すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

広告が・・・

2017/06/29(木)
写真をクリックすると大きくなります
春に体調を崩しすみれの植え替えもやっとおわりました^^;

広告対策で^^;

IMGs_6708.jpg IMGs_6891.jpg
ミヤマスミレの絨毯      と     ウスバスミレの葉





IMGs_6912.jpg IMGs_6910.jpg
ウンラン?かな???    と      イワカガミ




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2017-06-29_19:04|page top

すみれの季節になりました

2017/04/11(火)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

4月4日〜9日(日)まで
神代植物公園ですみれ展でした
DSCF7060s.jpg
後半は雨模様のお天気で開店休業?かな??
と思いましたが、最終日など雨にもかかわらず沢山の方々に
すみれを見て頂きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は雨です
DSCF7350s.jpg
この地は雨の日は雲の中です^^;

そんな所ですが
ワン子の散歩コースに
ミズバショウが畑の中で咲いています
ああああああああああああああああああああ4月に入って雪が降りました。
DSCF7296s.jpg DSCF6518s.jpg


ミズバショウの近くで カタクリ 群生しています
DSCF6705s.jpg


その群生地に、アズマイチゲが同居しています
DSCF6706s.jpg DSCF6709s.jpg


ワン子のリードを外して散歩が出来る林道では
DSCF6862s.jpg DSCF6872s.jpg

タチツボスミレは何処も真っ盛り         スミレはチラホラああああああああ
DSCF7306s.jpg DSCF7298s.jpg

ヒカゲスミレも群生して真っ盛り♪♪
DSCF7318s.jpg DSCF7326s.jpg


多分「ヒナスミレ」 残り花?
DSCF7342s.jpg
この株一つしか見つかりませんでした


このフイリの子は分かりません^^;   と    ヒトツバエゾスミレかな?
DSCF7310s.jpg DSCF7329s.jpg

「キケマン」で良いのかな??? と
               同居人の何とかさん^^;^^;が ↓ こちらではバラバラに生えていた
DSCF7308s.jpg DSCF7327s.jpg
何時も目にするのはちょっとした株になっているのに


最後は「ネコノメソウ」
DSCF6559s.jpg
何ネコノメソウかは分かりません^^;
調べてみなければ・・・・

広告が出てしまったので取り急ぎUP^^;




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2017-04-11_23:17|page top

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2017/01/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


(フーの所から借りてきました^^;^^;^^;)
konichiha_1_2.jpg

改めまして
新年おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年は何故かバタバタとしてすみれ見、鳥見が余りできませんでした
でも犬の散歩ですみれの葉をみつけるのも
楽しみの一つになりました

11がつ中頃はまだ青々としていましたが、12がつ半ば頃はお疲れが出始めました
DSCFs4333.jpg DSCFs4700.jpg

そして今は写すのも可哀想な状態です

有茎種は冬でも葉を残すと事が多いようですが
奥秩父のこの寒さでも葉を残すのか散歩の途中で確認?です♪

こちらは「大血川遊歩道」にて
DSCFs4410.jpg DSCFs4408.jpg

春になったらまた歩きたい所でした




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2017-01-01_01:08|page top

裏山のすみれ

2016/11/02(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


いままで裏山の入り口付近10メートル程は
オギ等の夏草が壁となって山道を阻んでいたのですが
先日草刈りをしたので甲牙の散歩にいってきました

(ぎょっとする様なオギの壁に引き返す登山者もたまぁ〜〜に^^
甲牙も初めて見たときは尻込みでした (≧▽≦) )



久しぶりに見る山道
DSCF3999s4s.jpg

すみれさんの葉っぱは健在でした

アケボのスミレかな〜〜〜〜???
DSCsF3986.jpg



DSCFs3995.jpg DSCFs3996.jpg


DSCsF3994.jpg DSCsF4001.jpg

やはり葉っぱだけでは分かりません^^;^^;^^;


雨上がりのヒゴスミレ
161101F3981.jpg

これは嬉しい一枚♪♪


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2016-11-02_11:58|page top

返り咲き♪ 久々のすみれです^^;

2016/10/27(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年は雨が多く裏山は何時もこんな感じでした (/。\)
DSCFs3453.jpg

でもここ数日はお天気も良く久しぶりに^^;近所のお花を写しました
その中でビックリ
咲いていたとは^^;^^;^^;^^;
よっぽど? 全く  出不精になっていました^^;
気にはなっていたのですが・・・・  ←言い訳の山^^;

「ヒゴスミレ」    と    「オトメスミレ」
1021F3833s.jpg 1021F3835s.jpg
オトメスミレは何時見ても可愛い♪♪
まさか咲いていたとは思わなかったのでとても得をした気分^ー^v

シクラメン「ヘデリフォリウム」
1021F3828s.jpg
彼女はもう長い事次々と咲いています



1021F3838s.jpg DSCF3870s.jpg
線路脇の「フジバカマ」     と      「ミゾソバ」
数が減っていると言われる野生のフジバカマ
この近所では数カ所で見る事ができます
ドライフラワーにしておくとお正月頃までクマリンの香り(桜餅の様な)がします

「ヨメナ」かな??       と        「ツリフネソウ」   
DSCF3876s.jpg DSCF3878s.jpg


    「ヒメジョオン?」   と      (セリ?)(オトコエシ?)何かな???
DSCF3879s.jpg DSCF3874s.jpg

『ヤマゼリ』と
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました。
検索をしてみて雰囲気がヤマゼリと良くにていました。
「かず」さんにも「携帯だから断言は出来ないけれど「せり」かな」と頂きました

何時も有り難うございます。



名前を知らない野草の宝庫です
少しづつでも名前を覚えていけたら良いな♪
と思っています
(でも似た花も多くて・・・・)


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2016-10-27_20:42|page top