すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011 すみれ展メモ

2011/04/04(火)
写真をクリックすると大きくなります

ヒョ~~~~~ンと首の長い子が参加してきました
30CF4005.jpg 30CF4010.jpg

今年はなかなか暖かくならずサクラもちらほら程度
そんな中でのすみれ展でした
30CF3961.jpg

(2011 すみれ展参加メモ
去年の猛暑でとろけて消えてしまったすみれが沢山あったけれど
思ったよりも多くのすみれが咲いてくた。
暑さに弱いすみれをちょっと避暑地?に置いたのが良かったのかな??)
28CF4067.jpg 24CF4016.jpg
マルバスミレ と ラインローザ・ジャイアントピンク


24CF4019.jpg 24CF4030.jpg
シハイスミレ   と   フモトスミレ



30CF4035.jpg 30CF4038.jpg
アリアケコミヤマスミレ  と  アワがタケタチツボスミレ



28CF4079.jpg 28CF4081.jpg
フイリホウフスミレ  と  カクマスミレ


30CF4063.jpg 30CF4059.jpg
アリアケヒメスミレ  と  ヒメミヤマスミレ


28CF3772.jpg 24CF3774.jpg
ナガバノスミレサイシン と  マキノスミレ


28CF4066.jpg 28CF4071.jpg
マキノヤクシマスミレ  と  エナガヤクシマスミレ


28CF4087.jpg 28CF4089.jpg
アカネコミヤマスミレ  と  アカネヒカゲスミレ


28CF4093.jpg 28CF4100.jpg
コマガタケスミレ  と  アリアケコミヤマスミレ  


306CF4097.jpg 28CF4096.jpg
ヤクシマコスミレ


24CF4103.jpg 28CF4104.jpg
ニョイヒメスミレ


30CF3867.jpg

30CF3899.jpg 30CF3898.jpg


植物園では早咲きの「深大寺サクラ」がとても綺麗でした。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2011-04-05_23:29|page top

ちょっとそこまで♪(ゲゲゲの)神代植物公園

2010.11.14 ちょっとそこまで♪ゲゲゲの神代植物公園
写真をクリックすると大きくなります

神代植物公園の大温室で友人 (すみれ繋がり♪)の写真展
(亀っ子倶楽部)を見に行ってきました^^
私へのお土産にポストカードを買ってきました♪♪
30CF3508.jpg
(おじゃま虫が顔をだしましたが^^;)


30MG_1590.jpg 30MG_1604.jpg

30MG_1606.jpg 30MG_1603.jpg

30MG_1608.jpg

30MG_1597.jpg



温室を出ると紅葉が見られます
30CF3405.jpg 30CF3404.jpg

28MG_1617.jpg  24MG_1668.jpg

30yuriniki_1672.jpg 24MG_1677.jpg

24CF3468.jpg

30CF3454.jpg 30CF3432.jpg

30CF3442.jpg 30MG_1727.jpg

33MG_1723.jpg


植物園に来たら必ず見て帰る
「植物園のオヘソ」チョンチョリンの「パンパスグラス」
33CF3416.jpg
年々大きくなり立派に育ってます♪♪

30CF3418.jpg 30MG_1650.jpg
娘の小さい頃はこの中には通路があって通り抜けが出来たのですが
株が大きくなりすぎて通路が無くなってしまったようです^^

28MG_1648.jpg 30IMG_1649.jpg

30MG_1652.jpg


そのすぐ脇で「皇帝ダリア」
30MG_1653.jpg 30CF3422.jpg

30MG_1659.jpg 30CF3428.jpg

「皇帝ダリア」の茎 竹のようです
25CF3423.jpg

33MG_1720.jpg 33MG_1722.jpg


最近、黄色いコスモを良く目にしますが
私はやはりこちらの小宇宙の方が好き^ー^
30MG_1630.jpg 30MG_1634.jpg

30MG_1640.jpg

33MG_1635.jpg 33MG_1636.jpg

「十月桜」可愛かったです♪♪
30MG_1712.jpg 30MG_1714.jpg



そしてもう一つの目的
もしかすると鳥さんに会えるかも^▽^/
植物園で低い木も有るから 低い所で鳥さんに。。。。。

でも植物園は低い木より突き上げるような大きな木の方が多いのです

豆粒にしか見えなかった鳥さん^^;
30MG_1695.jpg 300MG_1695.jpg
家に帰ってから拡大してやっと「モズさん」らしき・・・・・

思わぬ所で大勢の鳥見の人たち
丸太の様なレンズを付けたカメラを持った方に「何がいるのですかか?」と

「あそこにカワセミがいるよ♪」
「あそこ」と言われてもなかなか見つからず
「オレンジを探すと良い」と言われてやっと見つけた^▽^/

30MG_1730.jpg 33MG_1736.jpg

カワセミさん 初見!!
でも どちらも初見です♪♪ヽ(´ー`)ノ
カワセミさんはちっちゃかったです^ー^
思ったよりずぅっとちっちゃぃ!!!!!!!
本当に宝石ですね♪♪??♪♪


この後「深大寺蕎麦」食べてから
「深大寺さん」にお参りしてから参道を歩いて来ました^^;
(いつも植物園から行くので順番が逆です^^;)

【深大寺さん】はこちら♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2010-11-17_22:43|page top

ちょっとそこまで♪ゲゲゲの深大寺

2010.11.16 ゲゲゲの深大寺^▽^
写真をクリックすると大きくなります

深大寺に来る時はいつも神代植物公園から行くので
「植物公園」→「深大寺蕎麦」→「深大寺」→「参道」
とお参りするのがいつも逆です^^;

ついでに言うと^^; 植物園に行く目的は
自転車で行く(メタポタリング)→(ギンナン拾い)→(紅葉狩り)

と言うことで「深大寺さん」
33CF3477.jpg

30CF3480.jpg 30MG_1753.jpg

28MG_1747.jpg 28MG_1744.jpg

30CF3487.jpg 30MG_1756.jpg

33MG_1755.jpg




30CF3489.jpg 33MG_1761.jpg

ここを上りきると

30CF3498.jpg

お堂の中は
28MG_1767.jpg 28MG_1768.jpg

28MG_1769.jpg 28MG_1770.jpg

28MG_1766.jpg 28MG_1771.jpg


そして参道の取っ付きに
「鬼太郎茶屋」
30CF3475.jpg 30CF3474.jpg

物凄い人ごみとなっていました♪♪


この後もう一度植物園に戻って
30MG_1690.jpg 30MG_1710.jpg



入り口の所で菊の展示
30MG_1778.jpg 30MG_1779.jpg

30MG_1773.jpg 30MG_1774.jpg

30MG_1775.jpg

けっこう『てんこ盛り』に楽しんで帰ってきました♪♪??♪


【神代植物公園】はこちら


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2010-11-17_22:39|page top

2009.05.31神代植物園

2009.05.31神代植物園 2
写真をクリックすると大きくなります
深大寺の脇を通りすぎ「水生植物園」です。
ここには「深大寺城」の城跡があります。

入って直ぐに
「いずれがアヤメかカキツバタ」
アヤメとカキツバタとショウブの区別はよく分かりません。
25F6763.jpg 25F6760.jpg

27G_8535.jpg 25G_8538.jpg

27G_8537.jpg 27G_8540.jpg

25F6761.jpg 25G_8541.jpg

ここを通り抜けると 一面のアジサイ
27G_8547.jpg

25G_8551.jpg 27G_8553.jpg

一つ一つみな色が違います
25G_8532.jpg

25G_8543.jpg 25F6778.jpg
 
25F6776.jpg 25F6780.jpg

日陰のアジサイ とても綺麗な色でした。
27G_8555.jpg

27G_8558.jpg 27G_8560.jpg

石垣に沿って登と 城跡
27F6790.jpg 15F6791.jpg

ここは「空堀」跡
15F6798.jpg

そこから続くクローバーの絨毯
25G_8574.jpg 30F6802.jpg

ウサギさん みんな集まれ????♪
ここでピクニックしましょ♪♪

天気予報の大当たり ポツポツやってきました
これが大きくなったら深大寺そば^▽^
23F6805.jpg 25F6806.jpg
美味しく育ってください


大雨になってしまいこの日のメタボウオーキングは
25F6807.jpg

飛び込んだおそば屋さんで終わりとなりました^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-09-09_17:14|page top

2009.05.31神代植物園<

2009.05.31神代植物園
写真をクリックすると大きくなります
暑くなる前のメタボウオーキングです。
この日の目的は神代植物園の隣にある「水生植物園」に行こう♪と
アジサイが綺麗らしい?
アヤメ?カキツバタ?ショウブ? も綺麗らしい^^;

もしかしたら降られるかも??という天気予報でしたが
またまた曖昧な目的を作って行ってきました^^

「水生植物園」に行く途中で温室に寄ってしまったのが・・・
25G_8465.jpg 

25G_8466.jpg 25G_8475.jpg 

25G_8467.jpg 25G_8473.jpg 

オニバス 一際目を引きます
でもお花が咲くのはもう少し後のようです。
27G_8476.jpg
栃木?の方にはオニバスの自生地があるそうです。
葉を突き破ってツボミが出てきてそれはそれは美しい花を咲かせるそうです。

25G_8478.jpg


25F6748.jpg 25G_8495.jpg

25G_8485.jpg 25G_8486.jpg

27G_8490.jpg

25G_8492.jpg 27G_8489.jpg

23G_8493.jpg 27G_8487.jpg


雨が降りそうだと言うのに物凄い道草でした。
でも久しぶりの温室 綺麗だったので仕方がないですよね♪


表に出るとバラ園
帰りに寄ろう と足早にとおりすぎ?
25F6755.jpg

私はどちらかと言うとこんなツルバラが好きです^-^
25G_8503.jpg 25G_8509.jpg


そしてあのタチツボさんを確認
25F6758.jpg

もう葉っぱばかりです。
いつものごとく 手当たり次第に写してしまったので
次につづきます^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-09-08_16:54|page top
