すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ツグミさんを救出

2016/02/29(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



先日セツブンソウの自生地近辺を歩いてみようと出かけた所
なにやら畑の脇の生け垣の所で
「ガサッ」っと音がするので近づくと
警戒したのかじっと気配を消している様子

それでも近づくと
今度は必死で逃げようともがきはじめた

よく見ると畑の周りに張るネットが丸めて捨ててあり
そこに絡まってしまったツグミさんを発見

長らく放置したあったネットの様で引っ張るとなんとか切れた♪♪
(手に食い込みちょっと切れてしまったけれど古くてよかった^ー^v)

ハサミ(七つ道具)で絡み付いていたネットを切り(しこたま指をかまれました^^)
そして 急いで放鳥

ビックリたのかしばらく放心状態でしたが
元気に手の中から飛んでいきました♪


最近、枯れた草むらやカサカサになった落ち葉の中を
カサカサっと歩いてはピタっと止まり
その都度落ち葉をかき分けているツグミさん

2Fs1294_20160229100505b22.jpg
(写真が無いのでお粗末な落書きで失礼^^;)

きっとあっちに「ピタッ」こっちに「ピタッ」としている間に
捨てたネットに絡まってしまったのね
多分絡まってすぐだったみたいでとっても元気でした

今度から気をつけてね♪♪
(写真を撮っておけばよかった・・・・)

ツグミさん
怖くて震えていたのかな?
心臓がパタパタしていたのかな?
でも ちっちゃくて 暖かくて ホワホワしていました


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2016-02-29_10:14|page top

キビタキに会えた♪♪

2015/05/27(水)
2015.05.23 キビタキに会えた♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


前回の日記で「キビタキには会えなかった」と書き綴った所
丘陵の主の様な知人より
「キビタキなら丘陵でも見られるよ^^」
と(場所も)教えて頂きました^ー^v

150523A1324hs.jpg
会えたのはもう諦めて帰ろうとした時
ほんの一瞬の事でしたが姿を見る事が出来ました♪
噂通りの奇麗な色です

取りあえず「会えたぞ♪」という証拠?写真

**************************************************************



当日の朝です
丘陵の主(本人は否定)さん わざわざキビタキさん情報を集めて来て下さいましたm(_ _)m

その上「今見頃の植物が有るヨ」と植物散策まで

150523G_4101.jpg 150523G_4099.jpg
ぇっと 何だったかな^^;^^;^^;ゞ
「コアランさん」と「かずさん」に
イチヤクソウ』と教えて頂きました。



150523G_4105.jpg 150523G_4103.jpg
コアジサイだったかな^^;
「良い香りがするョ」と教えて頂いて
鼻を近づけると ちょっと甘い良い香りがしました


150523G_4109.jpg 150523G_4114.jpg
薄いピンクが可愛らしいサイハイラン   と    花のさいたヤブレガサ


この場所で声はすれども葉が多くてちっとも姿が見えないキビタキさんを待っていた時
小学生の生き物観察会? 主に蝶 の観察をしている一団に遭遇
150523G_4117.jpg 150523G_4121.jpg
園芸種でないなんとか^^;     と     なんとか蝶
この蝶の名前を教えて頂いたのですが忘れました^^;
  「テイカカズラ」     と      「サトキマダラヒカゲ」

テイカカズラは「かずさんに」
サトキマダラヒカゲは 「コアランさん」に教えて頂きました。
何時も有り難うございますm(_ _)m


声ばかりで姿が見えないので水辺に移動

その途中で出会った
150523A1247.jpg
大空に向かって吠えている?ジョウビタキ →ホオジロ

かずさんに「まだジョウビタキがいたの?」と書き込みを頂
よく調べてみたら『ホオジロ』のようですm(_ _)m



エゴの木の花       と      虫をくわえたガビチョウ
150523A1284.jpg 150523A1278.jpg



水辺のコゲラ
150523A1268h.jpg 150523A1272h.jpg




シジュウカラの水浴♪♪
150523A1302.jpg 150523A1303.jpg
何処でしようかな〜〜〜〜

150523A1308.jpg
チョコっと チャパチャパ


こっちが良いナ♪♪〜♪
150523A1315.jpg 150523A1316.jpg
チャパチャパ チャパ〜〜チャパ

1505237A1318.jpg
クフッ♪♪満足〜〜♪

可愛いな^ー^



画像をクリックするとヒヨドリのパラパラ画像に移動します

何時までも見ていたら
150523A1202.jpg
「なに 何時までも見ているの!」と言われてしまった^^;




☆☆☆ クモの嫌いな方はスルーをお願い致します☆☆☆











クモの子を散らした ^ー^v

150523G_4125.jpg 150523G_4129.jpg

15分程でほぼ元に戻りました♪♪(↑のとは違う巣にて)
150523G_4122.jpg 150523G_4138.jpg


鳥さん見なので余り動かない予定なので折りたたみの椅子を持って行ってきました♪♪



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2015-05-27_17:14|page top

ヤマセミに会った♪♪ 会えた^^/

2015/05/15(金)
2015.04.30〜 05.02
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


結果から申しますと♪♪
日記のタイトル通り、ヤマセミに会えました^ー^v
ジャン♪♪〜〜♪♪♪

20150501s.jpg 20150502s.jpg
初日の朝 ハンティングをした後  と  2日目の朝 トビとアオサギと三者でニラメッコ中?



下の娘が中一の時に書いたヤマセミ
047_a.jpg
その頃から「ヤマセミ」「ヤマセミが見たい」と言っていたらしく
娘が図鑑を見ながら描いてくれたものです


本当はオオルリとキビタキも見たかったのですが
1G_3962s.jpg 2G_3939s.jpg
葉っぱはもう青々と茂り、
鳥見素人の私には声はすれど中々目に入ってきませんでした^^;

3G_4010s.jpg 4G_4022s.jpg
歩き回って?(移動してしまって^^;) 滝とモミジの若葉

更に移動^^;^^;
5G_4074s.jpg 6G_4041s.jpg

でもこんなおまけが^^v
IMG_9551s.jpg IMG_9562s.jpg IMGs_9559s.jpg
三者三様 色違いのホコバスミレ

IMG_3990s.jpg IMG_9567s.jpg
思わぬ?出会いにちょっと特をした気分^^


と、周りの環境はこんな様子で
冒頭の「三者でニラメッコ中」の様子

先ずはアオサギがノンビリ餌探しをしている所へやってきたのが
この目つきの鋭い御仁
IMG_9655s.jpg IMG_9661s.jpg

お互い距離を置いて様子見?
IMG_9665s.jpg
(トビはアオサギの獲物を横取りしようかな〜 と狙っていると勝手に思っています^^;
「トンビに油揚げ」って言葉が有るくらいだから・・・)

そこにやってきたのが「ヤマセミ」
やはり距離を置いて  様子見???

三者お互い意識し合いながら 見ている様な
IMG_9635s.jpg IMG_9636s.jpg

IMG_9639s.jpg
素知らぬ顔の振りの様な 微妙な距離を保ちながら


業を煮やして?一番最初に動いたのは やはりこの御仁

「あのぅ〜 トンビさん いきなり飛ばないでください」
IMG_9669s.jpg IMG_9670s.jpg

鳥見初心者の私はいくら貴方が大きくて写しやすいからって
動く鳥さんを写した事ありません
IMG_9671s.jpg IMG_9672s.jpg
ましてや目つきの鋭い貴方が動く事等予想だにしていないから

ほらぁ〜〜! ヤマセミさん逃げて行ってしまったじゃないですか
IMG_9675s.jpg

考えてみれば・・・ お花じゃないのだから動く、飛ぶは当たり前の事だったのだけれど・・・・
IMG_9692s.jpg IMGs_9694.jpg 

IMGa_9695.jpg 
(いちいち うるさいやっちゃナ!(`ヘ´#))

IMGs_9700s.jpg
考えなくても当たり前じゃろが(-。-) ボソッ バカにつける薬は無いってこの事か
べんきょうになった フム


私にとって全てが初めての事でした
そして何よりも嬉しかったのが
魚をくわえたヤマセミのクリクリ目がフーの目と良く似ていた事でした

やっぱりヤマセミ 大好き♪♪



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遅れましたがこちらの日記でも時々のこのこ登場したフーは
3月27日にお月様に帰りました。
150327FooChan.jpg
宜しかったらフーの日記で
フーの顔を見てやってください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2015-05-15_08:22|page top

スズメッチ巣立ち前

2013/05/24(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


すみれ見に出かけたり(あちらこちらに行った分けではありませんが)
バタバタとした日々を過ごしております^^;
まだ写してきた写真の整理が追いついていません
すみれ日記の途中ですが
スズメッチの途中?報告

スズメッチがラブラブいていたのは
4月20日の頃
(尻尾を立てて楽しそうに囀っていました♪)
130517e1F2644.jpg
相変わらずの安易な落書きでm(_ _)m


スズメッチが卵を暖めているころ
私の地域では恒例のグリーンフェスティバルがありました。
一応地域の鳥さんと緑を守る会に所属しているので
今年もお手伝いに行ってきました^^

で、今年も巣箱をゲット
130517F2581.jpg

130517F2582.jpg 130517F2583.jpg
(すぐにチェックに入るもさもさと毛の生えた物体)


会場のスタンプラリー
私の所では毎年」「野草当てクイズの会場となります」
130517aF2585.jpg 130517F2586.jpg

130517F2587.jpg
やはりもさもさしたのが破壊しにやってきました^^;
(用水路はお隣のブースからもらってきました)


ついでを3点
ベランダに置いてある巣材のいくつか
フーの抜けた毛を少し丸めて置いたもの   巣材用のシュロのハンギングバスケット
130510F2566.jpg 130510F2591.jpg
シジュウカラもメジロもスズメッチにも
皆様ご利用下さって居ます♪

130510sF2641.jpg
ついで君(アカハライモリ)
冬眠させていないので赤ちゃんはできません


そして巣立ちの前日(切抜きです)
130517G_5687.jpg 130517G_5695.jpg

130517G_5697.jpg 130517G_5698.jpg

130517G_5699.jpg 130517G_5702.jpg

巣立ちを促すのか一度では与えません
130517G_5704.jpg

そして私は毎日スズメッチのおかぁさんに
130517ssF2644.jpg


叱られていました









△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2013-05-25_17:47|page top

2013.02.03 狭山丘陵で鳥さんに会った

2013/02/04(月)
2013.02.03 狭山丘陵で鳥さんに会った
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


狭山丘陵も咲いているお花を捜すのが難しくなった頃から
狭山丘陵の植物博士の様な方が鳥さんを写していて^^

また羽のある物なら何でも好き?(なのかな^^;)
その方のブログも狭山丘陵の鳥さんがしょっちゅう出演している♪

頑張れば自転車でもいける範囲内の狭山丘陵

大きな漬物石が2ツ しっかりとくっついている重たい 腰 お尻を
よいしょ!! と持ち上げて行ってきました^▽^
(勿論出かけたのは10時頃^^;←いつも出かけるのは遅いです^^;^^;)

いつものコースとは反対側を歩きました
130203G_0922.jpg

咲いていたお花の代表    と     すみれの代表^^;
130203G_0927.jpg 130203G_0931.jpg


鳥さんの声はチラホラと聞こえる程度。
姿となると豆粒^^;
やっぱりにわか鳥撮りで上手くいくはずはなにのですが
勢いでupです^^ゞ
でも鳥さんの名前 合ってるかな?

「モズ」さん
130203G_4227.jpg

「シジュウカラ」さん
130203G_4252.jpg 130203G_4259.jpg


コゲラちゃんのアクロバット
130203G_4273.jpg


お昼を食べていたら目の前に
「ジョウビタキ」の見返り美人
130203G_4333.jpg 130203G_4345.jpg

130203G_4366.jpg 130203G_4367.jpg

130203G_4370.jpg 130203G_4372.jpg


「アオジ」さん
130203G_4396.jpg

130203G_4408.jpg 130203G_4409.jpg


多分「ツグミ」さん
130203G_4423.jpg


こちらも多分^^; 「ホオジロ」さん
130203G_4438.jpg 130203G_4442.jpg

 

130203G_0934.jpg 130203G_0935.jpg


遠目でもひときわ目立ってました^▽^
130203G_4384.jpg




2月3日は節分 慌てて帰って作りました^ー^v
130203G_0946.jpg





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2013-02-04_17:06|page top
