すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

武蔵野の雑木林の薮にて(1)

2011/08/21(日)

2011.08.22武蔵野の雑木林の薮にて(1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の夏は何故かバタバタして休みも無ければ何処にも出かけなかった^^;
オマケに猛暑、酷暑 ←言い訳^^;
元気であれば日も長いし夕方ちょっと早めに自転車で出れば
狭山丘陵辺りをうろつく事ができる♪

で、数日前よりやっと涼しくなったので
「カラスウリ」を見に脇目も振らずひたすらひたすら^▽^
7年前の手の平サイズのデジカメをポケットに入れて
早くしないと暗くなって写真が写せないし
かといって夕方6時頃でないと咲かないし・・・。。


ァハ^▽^   o(*^▽^*)o~♪ゥッヒッヒ
なんとか咲いていました♪ 間に合いました♪♪
(本当は4回通って咲いている所を見られたのは今回だけ^^;)


暗くてフラッシュで色が付いてしまいましたが
天使のヴェール  
33CF5988.jpg 28CF5987.jpg
「カラスウリ」の雄花です♪♪
(雌花は花が細身でレースも少なめ)

22CF5989.jpg 15CF5990.jpg

本当は真っ白できれいです。暗くてフラッシュを点けなかったら手ぶれでボケボケ^^; 




せっかく来たのだから
手当たり次第写してきました

これらは皆同じ花なのかしら???
28CF6202.jpg 28CF6205.jpg
?1        ?2

28CF6220.jpg 28CF6221.jpg
?3        ?4
「1~4」は、「アキカラマツ」
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。



これ以前写した事がある・・・
24CF6209.jpg 28CF6208.jpg
なんて言う名前だったかな???
タカトウダイ?(高灯台)だったかな^^;



このベルみたいなお花も皆同じなのかな???
ツリガネニンジン?(釣鐘人参)???
24CF6212.jpg 24CF6266.jpg

28CF6213.jpg 30CF6243.jpg

30CF6265.jpg



此れは知っている♪
30CF6240.jpg
「ヘクソカズラ」
可愛いのに 誰!!こんな名前にしたのは!!!



28CF6225.jpg 24CF6223.jpg
       分からないちゃん5         分からないちゃん6(ヤブミョウガ??)
「分からないちゃん5」は、「ヤブマオ」ですよ♪ と
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。


25CF6259.jpg
分からないちゃん7
「分からないちゃん7」も、多分「アキカラマツ」ですよ
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。
『ふぉるま』さんにはボケボケで
(ヤブ蚊に襲われていたのでパシャっと1枚写してきただけでした^^;)
葉も写していないのに教えて頂き本当に有り難うございました。


「アキカラマツ」でした



何シジミが分からないけれど
28CF6201.jpg
シジミチョウ
「ヤマトシジミ」と本家さんに教えて頂きました。



28CF6231.jpg 24CF6222.jpg
ステルス蛾♪       と    なんとかバッタ^^;

「ステルス蛾♪」の名前が判明しました^^
「ホソオビアシブトクチバ」
ヤガ科(Noctuidae) シタバガ亜科(Catocalinae)
で、幼虫の好物はバラ科の植物とかトウダイグサ科の植物等々
確かにトウダイグサは徒歩10分圏内にありました




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2011-08-21_21:22|page top

10.12.05 メタボ鳥見散歩 2

2010/12/12(日)
2010.12.05 武蔵野の小さな池のマガモ一家^ー^
写真をクリックすると大きくなります

12/18追記 【★進め!!野外探検隊★】の「NOZO」さんより
「カルガモ一家になじんでいるマガモ一羽」と教えて頂きました♪
今後今後ペアができてマルガモちゃんが生まれるかもしれないとの事です^^
「NOZO」さん 有り難うございました。


ツグミさんがバシャバシャと水浴びをしていた沼地の隣りでは
マガモさん一家がノンビリの?んびり♪♪
75N0467.jpg

33MG_1942.jpg 30MG_1943.jpg

30MG_1938.jpg
先に行くゎよ??!!

65N0517.jpg 65N0498.jpg

75N0502.jpg 300MG_1939.jpg

30MG_1940.jpg 30MG_1936.jpg

65N0488.jpg 30MG_1941.jpg
みてたんかぃ??


で、一方は^^
75N0559.jpg 30MG_1948.jpg

30MG_1951.jpg
ぁら???ん 美人に撮ってょ^^

その後葦?の陰でひと休み^^
30MG_1952.jpg 65N0577.jpg

しばらくしておとぉ?ちゃんが迎えに来て
4羽揃って対岸で
80N0585.jpg
もう寝支度なの???(3時半じゃまだ早いよね?)


80N0589.jpg 80N0590.jpg

80N0609.jpg

武蔵野の面影の残る
小さな丘の中にある小さな小さな湿原と池でした


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-12-15_15:36|page top

10.12.05 メタボ鳥見散歩 1

2010/12/11(土)
2010.12.05 久しぶりの武蔵野散歩
写真をクリックすると大きくなります

久しぶりのメタボウオーキング
武蔵野の面影を残す小さな丘を歩いてきました^ー^
着いたのは1時すぎ^^;
80N0598.jpg
この奥の開けた所に小さな池があります♪

そこには小さな小さな池がありその半分は沼地、湿地となっています
まだまだ紅葉が
80N0553.jpg 30MG_1909.jpg

30MG_1910.jpg 30MG_1953.jpg

ちょっと遅いお弁当を食べて

75N0550.jpg 30MG_1917.jpg

80N0529.jpg

30MG_1920.jpg 80N0519.jpg

あっと言う間に日が落ちてきます^^;


と、、沼地の方で何やらバチャバチャと水しぶき^▽^
33MG_1923.jpg
ねぇ? そっち向いててょ??! ぁいよ

298MG_1925.jpg 30MG_1926.jpg

30MG_1930.jpg
(*´∀`)(´∀`*) (*´∀`)(´∀`*) まだぁ???


30MG_1930.jpg 30MG_1928.jpg

30MG_1932.jpg 30MG_1931.jpg
もうぃぃワょ??♪♪ (・_・、)

30MG_1933.jpg
水浴びはやっぱり気持ちが良いわ^^


30MG_1911.jpg
寒く無いの? おばちゃん元気だね!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん
【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-12-11_20:53|page top

2010.08.28 鳥さん何処ですか?

2010. 08.28 鳥さん 何処ですか?
写真をクリックすると大きくなります
ちょっと前? もうしばらく前までは
夜明けの頃には鳥さんの鳴き声が沢山きこえていたのに
なぜか最近?聞こえてくるのはカラスの声だけ
あれだけ煩かったスズメッチも朝姿をちょっとみるだけ
「くまちゃん」と「ひなちゃん」は思い出した様に時々姿を見せてくれるけれど
暑さのせいか全く鳥さんの姿がみえない・・・

そこでちょっとは涼しいと思われる?武蔵野の面影の残る所だったら・・・
もしかして・・・・・・いるかも?????
鳥さんを探しに行ってみました^▽^

朝(娘が起きる前に)娘の自転車を借りて
涼しいうちに行って帰ってこよう!
と行ってきました♪
28F2484.jpg
ひたすら走ってひと休み^^

でも途中でこんなものを発見
24F2400.jpg 23F2402.jpg
花が咲いている♪♪???♪


途中の農家?の垣根に咲いていた
25F2404.jpg 25F2408.jpg
(アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草))           (ツユクサ(露草)) 



これも多分花? ですよね?????
25F2409.jpg
(ヤブガラシ(薮枯)) 

25F2412.jpg 28F2414.jpg
良く見るととっても可愛い^ー^
 



早朝と言うこともあると思うけれど木々に囲まれるとやはり涼しい♪♪


明るい所では
28F2422.jpg 28F2425.jpg


28F2426.jpg 28F2428.jpg
(ツリガネニンジン?(釣鐘人参)) 


28F2429.jpg 28F2435.jpg
   (ヘクソカズラ(屁糞葛))          (お疲れモードのヒメシオン?(姫紫苑)) 
ヘクソカズラは分かったけれど・・・・・
殆どのお花が「貴女は誰?????」状態^^;


引き続き 貴女は何方ですか??のお花さんたち^-^;

25F2433.jpg
あ^▽^ これはクリ♪♪


明るい所では可愛いお花が沢山咲いています
28F2438.jpg 28F2437.jpg
(タカトウダイ?(高灯台))


28F2442.jpg 25F2443.jpg
(ワレモコウ(吾木香))

28F2446.jpg



これ?・・・・此れって・・もしかして??・・・・・・
オカトラノオ????
28F2417.jpg 28F2416.jpg
お花の咲いた後??かな?????????



このお嬢さんは明るい所でも日陰で暗い?所でも
沢山咲いていました
28F2451.jpg

28F2450.jpg 28F2419.jpg
(ツルボ?(蔓穂))



24F2454.jpg 25F2456.jpg 
見た事有るような無いような・・・。。。。。



24F2461.jpg 24F2460.jpg



28F2463.jpg 28F2467.jpg
                      (カラスウリ?(烏瓜))の咲き終わり??



25F2475.jpg 25F2469.jpg



知らずに通り過ぎてしまいそうに目立たないけれど
どのお花も皆小さくて本当にみんな可愛い

でも殆どが見た事有るような無いような・・・。。。。。



鳥さんの声はちょこっと聞こえたけれど
28F7301.jpg

24F2473.jpg 28F7302.jpg

水辺も林の中も 結局鳥さんは居なかった
みんな何処に行ってしまったの???
もっと涼しい山に引っ越してしまったのかしら??
これだけ朝早くに出かけたのに。。。


24F2478.jpg 24F2476.jpg
(エノコログサ(狗尾草))       (ミソハギ(禊萩)

朝日が当たってエノコログサが光っていました
またひたすら走って暑くなる前に帰ってきました^-^v

Ninoへ 自転車アリガト♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-08-29_15:12|page top

2009.03.15 馬頭観音路

20009.03.15 馬頭観音路
写真をクリックすると大きくなります
一昨年ここを訪れた時はかろうじて
「クマガイソウ」と「ヤマシャクヤク」が咲いていました。
今年は一昨年より一月も早いので
この2つは諦めて「カタクリ」が咲いている事を願って出かけました♪

真っ先に出会った?可愛らしい「寒緋桜 (カンヒザクラ)」
23_7517.jpg 15_7516.jpg

名前が分からないので手当たり次第^^;
23_7531.jpg 23_7580.jpg

23_7576.jpg 23_7575.jpg

23_7540.jpg



やっとお目当ての「カタクリ」さん
23_7547.jpg 1837-0.jpg

一昨年訪れた時は「カタクリ」がちょっと残っていただけで
「イカリソウ」が群生して咲いていました。
が、やはり今年は早かったようでした^^;(残念!)


それともう一つ
すみれさんがいない!!!!

やっと帰り道に出会えた「コスミレ」
230_7571.jpg

ちょっとショボイ?けれど出会えて満足^^


帰りの駅の線路の脇で
23_7598.jpg 23_7596.jpg


最後に紫色のお花が見られてこの日の二つ目の収穫^^
春のお花見でした♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2009-08-31_10:44|page top