すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2014すみれの種まき終了

2014/03/02(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年2月半ばのどか雪の頃すみれのタネを播きました
去年の秋に採取した種子を冷蔵庫で保管していたのを播きました

140215F5127.jpg


(カビが生えないように乾燥させて冷蔵庫に保管(休眠させた)した種子は
去年のものでも昨年のものでもほぼ同じように発芽します)

すみれのタネは寒さに当てる事ににより休眠からさめて
発芽しやすくなるので2月頃が種まきに適していると言われています

2月に播いたすみれは発芽しやすいすみれでした
残りのタチツボスミレの仲間とか発芽しにくいすみれは
「ジベレリン処理」をしました
(ジベレリンは農薬ですが農協さんや大きなHCに置いてます)

タネを播くときの私の必需品^▽^/
10F031.jpg 220F5123.jpg 250F5124.jpg
アニメの色付けの時使っていた水差しをどこかにしまい忘れてしまったので
簡単ボトル水差し♪♪
ペットボトルはペコペコのが使いやすい^ー^v

2週間程冷蔵庫に入れておいたのを播きました
140302F5130.jpg
今日からまた雪が降るとかいう寒さ
あと一週間ほどこの寒さが続く様なので発芽して欲しいです♪

去年は北側のベランダに置いておいたら雪と霜の被害にあってしまったので
今年は南のベランダにおきました

ただ南のベランダ 天敵がワサワサ居ます^^
140302F5133.jpg

スズメッチとカラッチ(シジュウカラ)

この悪戯っ子からタネを守るために
140302F5131.jpg 140302F5132.jpg

覆いをしています♪♪

すみれさん
今年もどうか元気に発芽してください♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆『すみれ展』のご案内☆☆02/18
第38回 すみれ展示会
2014 年 4月1日(火)~6日(日)
神代植物公園「展示室」にて
『すみれと親しむ教室』4月5日(土)参加費:無料
午前の部  11:00~
     すみれが好きになる講座(講習会)
    (展示会場)2階集会室にて
      
午後の部  14:00~
     講習会(ミニ講座)+園内散策
    (展示会場)2階集会室 後園内にて
     雨天の場合、園内散策は中止です。
     *申し込みは当日展示会場受付にて
      (開始1時間前より)



【すみれノート】に追加しました。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2014-03-02_17:59|page top

2012秋 すみれの植え替えメモ

2012/09/24(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


あれだけ暑かったのがウソの様に涼しくなり
雨もバケツをひっくり返した様な雨量の暴風雨になりました。
幸いな事に一時的に降る程度で水の被害はありませんでした。

この横殴りの雨はすみれの葉の裏まで綺麗に洗浄してくれて
ハダニを殆ど洗い流してくれました。
でもアブラムシが帰ってきて葉脈などにゾロゾロと行列を作りはじめました


それと雨と一緒に涼しさもやってきました
涼しくなったので植え替えをポツポツとはじめました^^
今年はトロ箱の威力か、去年並の40度を越すわが家のベランダのすみれたち
根腐れを起こして消えてしまったのは10鉢程度
去年の半数以上全滅から比べると殆ど無かったと言って良いほど^ー^v

元気者の中から
ただ今メタボサイズ更新中の「タチスミレ」

今までは育ててもせいぜい40〜50センチくらいにしかならなかったのに
今年は・・・・・・・(9月9日現在)
1200909bF9689.jpg

120909bF9719.jpg 120909F9729.jpg

120909F9718.jpg 120920F9809.jpg
  9月9日で95センチ           10日後の9月20日で105センチ
1日1センチの割合で伸びていたのかな???


もうひと方
こちらは1年中元気者の「ヒバントゥス コミュニス」

親株の剪定をして挿し木にしておいたのがスクスクと育ち
120915F9752.jpg

120915F9755.jpg 120915F9757.jpg
真夏のわが家の42度にもなる猛暑でも毎朝花をつけている(9月15日の画像)

ここ数日ちょっと涼しくなって、今朝数えたら15程咲いていた♪


それと植え替えの済んだ面々
お夕飯をすませた後ゴソゴソと植え替え作業
毎日このくらいづつしたら来月の頭頃には終わる予定。
120922F9817.jpg

120922F9820.jpg 120922F9818.jpg

120922F9821.jpg

しかし今年は皆元気
今年の猛暑も良く頑張ってくれました^^ゞ
冬越しも頑張ってください♪



【すみれノート】に追加しました。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-09-24_00:06|page top

2012 すみれ種蒔き

2012/02/14(火)
写真をクリックすると大きくなります
今日は雨となりましたが関東はカラカラのお天気

300F7857.jpg 120208ssG_4389_20120215002120.jpg
朝の空気は澄んでいてここ数日「浅間山」が良く見えます


最低気温は毎日3~4度と種蒔きには絶好の気温♪
で^ー^種蒔きをしました♪

120214F7875.jpg 120214F7878.jpg
 毎度となった種蒔きキッド^^;      今日はこれだけ♪♪(2~3日で終わる予定)


室内では今年も元気に冬を過ごしている
「ヒバントゥス コミュニス」
毎朝5~10程の花を見せてくれます^▽^/
120214F7870.jpg 120214F7872.jpg
(ボケボケでした^^;)


この子は「アントシアニン」を出して寒さ対策
120214F7835.jpg

(元々色の濃いタチツボスミレです)


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-02-14_22:23|page top

すみれの葉っぱのお掃除^ー^v

2012/01/13(金)
写真をクリックすると大きくなります
去年の暮れからず~~~~~っと気になっていた
先日すみれの葉っぱのお掃除をしました^ー^v

枯れた葉っぱの下にナメクジの卵が隠れているかもしれないし
枯れた葉っぱを残しておくと冬でもカビみたいなのが時々はえるし
通気性が悪いとアブラムシは葉の裏側でヌクヌクと生活しているし
時たまハダニもみかけるし・・・

120109F7700.jpg 120109F7693.jpg
                     (V.オペラ)

で、風通しを良くした^^

120109F7692.jpg
(V.ヒルタ ニオイスミレ類なのに香の無いスミレ
完全に休眠せず穏やかに生育します
見ていると、とても成長が遅いです
夏の終わり頃に花芽を付けたので秋に咲くのかと思っていたら
年を越してしまいました^^;)



ついでに
ポカポカと暖かい日溜まりさんでは
冬なのにジワジワと(我が家のベランダは暖かいので)「コケ」が目立ち始めました
放っておくと根腐れの原因になるといけないので

120109F7694.jpg
折りを見てコケのお掃除もする予定♪♪



北風ピューピューの所のすみれさん

何故かまだ休眠を拒否して息巻いてます^^;

葉っぱが黄色くなってもまだ「咲くぞ!!」
と意地で?咲いてしまったエイザンスンミレ
120109F7695.jpg

こちらの面々もやはりなんか間違っている・・・

120109F7697.jpg 120109F7699.jpg

やっぱり休眠を拒否している・・・
それとも・・・やっぱり温暖化の影響で冬も少しづつ暖かくなっているのかな???

追記                         
カラマツの落ち葉は殺菌作用があるので「冬芽の保護」を兼ねて乗せています^▽^/




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-01-13_20:23|page top

すみれ種蒔き終了とお雛さんと花粉とS&G

2011/30/01(火)
写真をクリックすると大きくなります
2週間程前に「ジベレリン処理」をした種
12MG_0142.jpg
昨日の種蒔きで終了です♪♪
皆元気に発芽しますように♪!

すみれの今日の日記はこれで書く物もないので^^;
----------------------------------
ここ数日のつぶやき^^

つい先日節分をしたと思ったらもうひな祭り
昨日慌ててお雛さまをだしました^^;
10MG_0144.jpg
かれこれ30年
上の娘に作った木目込みのお雛さん♪♪。
良く見ると女雛がそっぽ向いてる^^;


空気清浄機
今年は我が家もいよいよ登場!!
10MG_0139.jpg
花粉症とのおつき合いはかれこれ50年^^;
当時は「花粉症」なんて言葉は無く
大学生の頃やっと「花粉症」と言う言葉が登場^▽^/


最後に「サイモン&ガーファンクル」
10_001.jpg
『明日に架ける橋(40周年記念盤)』
を予約注文してしまった^^;

フーパパ曰く
「みんな持ってる曲やん!!!」
でも欲しかったのです^^;
1969年の幻のドキュメンタリー「SONGS OF AMERICA」がそのままの形で収録されるとか??
初回生産盤にはついているとか・・・・・

隠れ??「サイモン&ガーファンクル」ファン^^;

ドームに行った♪♪







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2011-03-01_18:43|page top
