すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

4/12 ピンポイントで1東京の某霊園です♪

2014/04/23(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ばたばたしている間にまた広告が出てしまいました。

取りあえず^^; 広告を消す?為に^^;^^;

先々週の土曜日
半ドンの後 慌ててシハイスミレを見に行ってきました。

話では「シハイスミレ」と「タチツボスミレ」しかないよ♪♪
と言う事でした。
午後から出かけるので丁度良いかな?
と思って行ってきました^ー^
(東京都の霊園です)



20140412G_0526.jpg 20140412G_0532.jpg

20140412G_6698h.jpg

20140412G_6725h.jpg 20140412G_6656h.jpg


20140412G_0535.jpg 20140412G_0520.jpg

写しても写しても
20140412G_0552.jpg 20140412G_0543.jpg
目移りして写しても 皆・・・・・シハイです♪♪

20140412G_0518.jpg
兎に角シハイスミレだらけ♪♪

「この辺シハイスミレで赤く見えたよ♪」とこんな情報で出かけましたが

こんな光景初めてです。

所が しばらく続くこのエリアを過ぎると
20140412G_0556.jpg

20140412G_0573.jpg 20140412G_0569.jpg

今度はタチツボさんがイッパイ!!!

20140412G_0591.jpg 20140412G_0597.jpg

20140412G_0605.jpg 20140412G_0608.jpg

20140412G_0575.jpg 20140412G_0614.jpg
山一面 タチツボさんだらけ!!@@!!



20140412G_0613.jpg 20140412G_0583.jpg

20140412G_0578.jpg 20140412G_0577.jpg

20140412G_0579.jpg 20140412G_0581.jpg

取り急ぎ




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2014-04-22_20:08|page top

2013.04.19 多磨霊園散策

2013/04/19(金)
2013.04.18 多摩霊園のニオイタチツボスミレ
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


つい先日「多磨霊園でまだニオイタチツボスミレが咲いていたよ♪」
と電話を頂き木曜日(公休日です♪)朝からママチャリで行ってきました^ー^v

多磨霊園は歩いて回るとかなり時間がかかるので
自転車は最適です

130418G_8080.jpg 130418G_8090.jpg

スミレもまだ沢山咲いていました。
去年は気が付かなかったアリアケスミレも1輪咲いていました。
(捜したらもっとあるかもしれません)


電話を頂いた時は咲いていたと思われます
130418G_8095.jpg

130418G_8092.jpg 130418G_8094.jpg

ぁは^▽^ 可愛い子ちゃんみつけました♪♪
130418G_8098.jpg

このエリア オヒメさんんもいます
130418G_5060.jpg
今年は少なかった・・・・・


タチツボスミレはもう終わっています。
130418G_8102.jpg 130418G_8100.jpg
綺麗だったのでジュウニヒトエ(多分合っていると思います^^;)



そしてここのスミレ 色が濃くて割りとふっくらしていて
とてもプリティーです。とても可愛いのです♪
去年よりちょっと来た時期が遅かったので群生していた所は終わっていましたが
まばらにパラパラと残っていました

130418G_8111.jpg 130418G_8114.jpg

130418G_8116.jpg 130418G_8119.jpg


カンカン照りのところでも
130418G_8120.jpg 130418G_8122.jpg


130418G_8124.jpg 130418G_8126.jpg


130418G_8128.jpg 130418G_8134.jpg


でも西側のゾーンのスミレさんは
130418G_8139.jpg 130418G_8149.jpg

だいぶ面長^^

130418G_8150.jpg 130418G_8143.jpg

130418G_8136.jpg


おまけです♪ とても可愛かったから♪♪
130418G_8152.jpg 130418G_8154.jpg


「ニオイタチツボスミレ」
私の中では早咲きのすみれさんなのですが
多磨霊園のニオイタチツボさんはオヒメさんと一緒の頃咲きます

恐るべし多磨霊園!




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2013-04-19_21:05|page top

2009.04.26神代植物公園

2009.04.26神代植物公園
写真をクリックすると大きくなります
知人の写真展があったので神代植物公園にちょっと行ってきました。
すみれ展の頃はちょっと見たかったタチツボスミレが
まだ咲いていなかったのでそれも気になって♪

相変わらずの手当たり次第です^^;
23F5366.jpg 23F5368.jpg

23F5370.jpg 15F5371.jpg

23F5372.jpg 23F5376.jpg

23F5384.jpg 23F5386.jpg

23F5389.jpg 

23F5391.jpg 23F5393.jpg

植物園のタチツボさんなかなか咲かないですね
23F5400.jpg 23F5395.jpg


アッ^▽^ 咲いていました。
年々大きくなるタチツボちゃん 来年がまた楽しみです♪
27F5404.jpg 30F5403.jpg

見て咲いているのを確認してしまえば・・・・
別にどう?って事 ないような^^;
でも見たら満足^▽^/


23F5408.jpg 23F5410.jpg

ここはバラ園 まだ咲く気配はなさそうでした。
23F5411.jpg 23F5412.jpg

温室のなかのベゴニアの部屋
遠目にはバラ?かと思ってしまいます^^
23F5413.jpg 23F5414.jpg


おそば屋さんの脇を通って
23F5399.jpg

ネコちゃんに会いに♪
23F5402.jpg 23F5401.jpg

深大寺周辺のタチツボさん 綺麗に咲いていました^^
23F5415.jpg 25F5424.jpg

25F5421.jpg 25F5426.jpg


今年は「タチツボさん」の当たり年??
タチツボさんばかりみているような・・・・・^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-09-06_09:04|page top

2009.04.25多磨霊園

2009.04.25多磨霊園
写真をクリックすると大きくなります
ニオイタチツボスミレ
「野外例会の前だったけれど多磨霊園でニオイタチツボスミレの大群があったよ
もしかしたらまだ残っているかもしれない」
と教えていただき「もしかしたら」に淡い期待をもって
人動二輪車で行ってみました。

何故自転車で行ったかと申しますと^^;
多磨霊園はとてつもなく広いのです。広大と言いたいほどです。
この中から新渡戸稲造さんを探さないといけないのです。
管理棟まで行くのに横断するのですが歩こうとしたらタメライがでます。

管理棟まで自転車で行き地図を頂いて場所を教えて頂きました。
方向音痴な私は探すこと20分余り^^;
やっとみつけました^▽^/
25F6184.jpg
(お天気が良すぎて手の平サイズのデジカメでは飛んでしまいました)

しかし何処をみてもすみれさんは見当たりません!
ニオイスミレどころかすみれさん みんな終わってしまったの??

せっか30 分かけて自転車で来たのだから
(本当は意地になって^^;)すみれ探しサイクリングです。

こうなると自転車の強み気の向くまま好きな方へ?♪
(地図も有ることだし)

みつけたすみれさんたち
25F6180.jpg 25F6185.jpg

25F6191.jpg 27F6192.jpg

25F6196.jpg 25F6206.jpg
護国寺に続いてこちらも「スミレ」さんばかりです。


それとやはりすき間の好きな?子 必ずいるのですね^^
25F6208.jpg

2時間近く走り回って帰ろうとした時にやっとみつけたタチツボさん♪
25F6197.jpg 25F6213.jpg

相変わらず慌て者の私は
紫色を遠くから見つけて「アッすみれ!!!」
25F6200.jpg 25F6204.jpg
と寄ってきます。
すみれではなかってですが可愛いお花でした♪
ヒメハギ(本家さんより教えて頂きました)


霊園の中を思わぬサイクリングとなりました^▽^/




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-09-04_18:38|page top

09 護国寺スミレは

2009.04.16 09年の護国寺スミレは?
写真をクリックすると大きくなります
去年は護国寺スミレ会に行けなかったので今年は是非!と思っていました。
一昨年のあのスミレの絨毯をまた見て見たいと思ったからです^▽^

この日の天気予報は数日前から雨、お昼頃からは豪雨とあり
出かける時間は雨は降っていなかったので行くことにしました。

しかし誰も来ていない^^;
13F6039.jpg 13F6044.jpg

日にちを間違えたか?それとも時間を?? と思い中に入る
しかし誰にも会わず(人影がない・・・)
しばらくして幾つかの他所の観察会の方々と観光ツアー方々のみ

今日は天気が荒れるとあったから中止になったのかな? かな??と思いながら
16F6045.jpg 16F6048.jpg


23F6054.jpg

23F6056.jpg 23F6057.jpg

なにやら見たことのある後ろ姿♪
研究会の事務局長、田淵さんでした^▽^
お天気が荒れると言う事と10日前にきた人の話では今年は余り期待できない
と情報があり 無理な招集はしなかったと。

と言うことで私は田淵さんからman-to-manでお話しを聞くことができました^^
ふっふっふ♪ 物凄く贅沢な時間^^

15F6062.jpg 15F6066.jpg

微妙なグラデーションが綺麗♪ これも「スミレ」
16F6072.jpg 16F6075.jpg

17F6105.jpg


一昨年の様に「スミレの絨毯」はなかったけれど
一つ一つ見ると皆個性があってみんな可愛い


「アィ?ン」ちゃん♪ こんな個性的な顔の子も^^
17F6097.jpg 17F6108.jpg


この子たちも「スミレ」 「スミレ」は「紫」のイメージだけれど
こんな色白の子も(純白という真っ白なスミレもあります)
30F6114.jpg 30F6118.jpg

お喋り?それとも親子の会話??をしているようなスミレさんと おすまし顔の子
250F6121.jpg 24F6126.jpg


スミレ色の子はやはり特に個性的^^
25F6132.jpg 25F6133.jpg

25F6134.jpg


今年も「ヒメスミレ」は少なく
「でもこっちで沢山咲いていたよ」とその場所に行くと
この一角は「ヒメスミレ」
25F6145.jpg 23F6137.jpg
やはり「スミレ」とはだいぶ雰囲気が違う

いつも思うこと
このすき間は住み心地が良いのかしら??
17F6150.jpg 17F6151.jpg

そうこうしている間に帽子が飛んでしまう風が吹き始め
23F6154.jpg 23F6156.jpg

あれよあれよと言う間に大粒の雨。
(天気予報は当たってしまった^^;)

30F6158.jpg

23F6159.jpg 23F6165.jpg

最後にとても美人のスミレさんに会えた♪♪




でも本当に最後に会っちゃったのは
虫の嫌いな方はここまででお願いいたします。








話に聞いていた「ツマグロヒョウモン」の幼虫
なにか・・・怪獣がスミレに取りついているように見える
25F6166.jpg

「ギャ!! 話には聞いていたけれど・・・」
見たのは初めてでした^^;

雨足がきつくなりおそば屋さんに駆け込みお蕎麦を食べて
早めの解散となりました。
短かったけれどとても贅沢な時間を過ごしました♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-08-24_10:37|page top
