すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

木のすみれ(忘れないうちに^^;)

2014/01/26(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


スミレ科にはスミレ属以外に、20余りの属が有り、
熱帯地域の中南米に主に分布しています。
その半数以上が木本です。
ヒバントゥス属は世界の熱帯から亜熱帯に分布します。
メリシタス属はオーストラリアやニュージーランドに見られる
と教えて頂いてます。


この寒さでも元気に咲いている
木のすみれ ヒバントゥス・コミュニス
ブラジル等の熱帯、亜熱帯地方に分布すると言う

日本で育てるには
冬は室内に入れておくと良い。と教えて頂いていたので
夜間は室内で、お天気の良い日中は南のベランダで
日光浴をしています♪

暖かくしておくと一年中咲いているので
ついつい日記にも取り上げていなかった^^;

でもこの寒さでも咲いている天使のドレスのヒバントゥス・コミュニス
忘れないうちにUPです^^ゞ


放っておくと2メートルくらいになると言うので
24sCF6488.jpg 140119F4688.jpg
剪定して挿し木にしていました

その子たちが今次々と花を咲かせています♪♪
131210F3693_20140126184131c82.jpg 140124F4686.jpg

これを見るとやはりすみれだな〜
と思います。
130912F_6764.jpg



こちらは「メリシタス・アングスティフォリア Melicytus angustifolia」
オーストラリア、やニュージーランドに生息していると教えて頂いてます。
140117F4657.jpg 131221F4387.jpg

こちらも背が高くなるので天辺を切って

しばらくすると下枝等がでてきました。
131221F4385.jpg 120426G_7701.jpg
お花はちょっとロウバイっぽいかな?
と思っています。

最近ちっとも日記に取り上げてあげなかった木のすみれ
でも毎日成長は気になってみています♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2014-01-26_19:04|page top

2012.09.05ふにょにょん東京だっしゅつ♪

2012/09/13(木)
2012.09.05 ふにょにょ〜んと【下向き軍団??】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


猛暑の東京脱出でタデスミレの他にもまだ見た事のなかった植物に沢山あえました^▽^

ショウマ3兄弟♪♪
「イヌショウマ」
120906_7577.jpg  120906_7580.jpg

「イヌ」って付いているけれどこのほんのりピンクなんて
とっても可愛いと思うのだけれど・・・

「キレンゲショウマ」
120906_7584.jpg  120906_7587.jpg

「レンゲショウマ」
120906_7525.jpg  120906_7527.jpg

ちょっとお疲れ気味だけれど初めてです
思っていたよりも小柄でろう細工みたい♪♪


「ホタルブクロ」  と  「ツリガネニンジン」
120906_7447.jpg  120906_7601.jpg
(多分合っていると思う^^;)


番外で 「テントウムシ(フタツボシかな??)」
120906_7549.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2012-09-13_17:50|page top

2012.09.05ふにょにょ〜んとタデスミレ♪

2012/09/07(金)
2012.09.05 タデスミレに会えた♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今ごろですが^^; 遅いお盆休みです
9月というのに猛暑の東京を離れてムッフッフの所で
「タデスミレ」を見てきました^▽^/

先ず思った事
これはすみれには見えない!
花が咲いていなかったら私には絶対に分からない!!!
教えて頂かないと接待絶対に分からない!!!!!

120905_7451.jpg 120905_7457.jpg

120905_7460.jpg 120905_7461.jpg

120905_7455.jpg 120905_7452.jpg





あちらこちらでは沢山のお花が咲いていました。
そこに来るお客様^ー^
120905_7485.jpg 120905b_7485.jpg


120905_7499.jpg 120905b_7495.jpg
「マツムシソウとキアゲハ??」

120905_7501.jpg
「マツムシソウとなんとかヒョウモンチョウ?」

2012/09/10 追記
【デジイチはじめました】のけんさん@埼多摩さんに
「ミドリヒョウモン」と教えていただきました。
検索してみると「翠豹紋」と書き、光線の具合で背中が「ミドリ」になるとの事
で、写してきたものをみてみると
120906_7502.jpg 120906_7503.jpg

切り抜いて
120906ss_7502.jpg 120906ss_7501.jpg

確かに背中がミドリ色をしていました。

けん@さん有り難うございました。
とても面白かったです。




120905_7538.jpg 120905_7433.jpg
「ヒゴタイ(キク科)とハチさんとなんとかセセリ^^;」


花に良く似あっています♪♪

でも東京を脱出して涼しさを求めて行ったつもりでしたが・・・・・
ふにょにょ〜ん(バテバテ)道中でした^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2012-09-07_21:10|page top

天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」

2010/10/04(火)
写真をクリックすると大きくなります
急に涼しくなってすみれが元気になってきました。
夕べは湯豆腐をするほど涼しかったです♪♪
(じつはここ二週間ばかり風邪でグズグズしています^^:)

で、ここ数日、夜がだいぶ涼しくなったので
天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」
を部屋の中にいれました^^
念願の『剪定』もして♪♪~~♪
111003_6781.jpg



今年もあの猛暑、酷暑もなんのその!!!
今年で二年目の冬を迎えて 春、夏、秋、冬、と一年中咲き続ける
我が家の「ヒバントゥス コミュニス」

八月は鈴成りならぬ鈴咲き^^
24CF6488.jpg 110817_6177.jpg

可愛い天使のドレス^ー^
110813_6050.jpg

110813_6051.jpg 110813_6052.jpg

横顔         と      後ろ姿^^





そして♪8月の終わり頃だったかな??
 【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅で
ちょっと紫掛かった「ヒバントゥス コミュニス」を目撃!
(ォォ~~と、ちょっと衝撃^^;)

我が家のもなるかな??と、思って毎朝みていたら
ほんのり「むらさき」
110827_6328.jpg 110829_6471.jpg

これってもしかして・・・ちょっと気温が下がってきたから???

110827_F6331.jpg 110827_6321.jpg

そしてお昼頃になると両端から巻き込んでクルリンとしぼむ半日花
110829_6472.jpg 110829_6474.jpg



後は種子が出来るのを待つだけ♪♪~~♪

と閉鎖花がはじけるのを楽しみにまっていたのに
待てど暮せど・・・・

閉鎖花の赤ちゃんが出来て段々丸く膨らんで後は上を向くのを待つのみ

と、なってもいつの間にか消えてしまう???

生育途中で落ちてしまうのかな?? と探しても落ちた様子も無し・・



そうだ!! 思い当たる節あり^^;^^;
「あ"ーっ」これだわァ~~~~!!

110930_6766.jpg

カラッチが止まり木に使っている
アイビー(ヘデラ)の添え棒

カラッチがここに留まると目の前に美味しそうに膨らんだ
「閉鎖花」
だから去年は種子の採取が出来なかったのね^^;
(変に納得^^;^^;)

(・_・、)グスン でもカラッチには
負けへんでぇ~~~!!

袋を掛けてカラッチ対策^^v
と言うことで目出度くご対面♪♪
110930_6763.jpg 110930_6764.jpg

NYANさん宅で「ヒバントゥス コミュニス」の弾けた画像を見せて頂いている
(我が家のより格好が良い)
3ツに割れたところは正にすみれ

改めて「わぁ^^ やっぱりすみれだ~♪」




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2011-10-04_00:12|page top

遮光ネットandほんとだ?!

写真をクリックすると大きくなります
今年は2年ぶりのラニーニャ現象の発生で9月、10月も暑いとか。。。
我が家のベランダも暑くて悲鳴を上げています^^;

で、10日程前に遮光ネットをスダレに貼り付けて
24F2338.jpg 25F2340.jpg

暑さ対策の強化をしました^ー^

残っているすみれさん
どうかもう少し頑張って下さい!

この遮光ネット
思わぬ?嬉しい副産物があります^^
330CF2821.jpg
年に1?2回ヒラヒラとツマグロヒョウモンが風に乗ってやって来ますが
(集合住宅の5階一応?最上階です^^;)
このスダレが目隠しとなって我が家のベランダにすみれがある事に
気が付いていないようです♪♪




しかしこの暑い中でも相変わらずのへいっちゃら♪
元気者がいます!
天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」
今でも毎朝4?5輪の花を咲かせています。

先日【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅で
見かけたヒバントゥス コミュニス
横顔美人の写真が載っていました♪

そう言えば横からじっくり見ていなかった^^;
白いドレスが綺麗なものだから・・・

24F2285.jpg


で私も写してみました^^
24F2357.jpg 24F2363.jpg
ほんとだ?! すみれだ??!
横から見ると確かに「すみれ」です^▽^/
後は種子が弾けるところを見なければ♪♪??♪





28F2333.jpg

お盆も開け一昨日から夜にはちょっと涼しい風が吹くようになしました。
秋の虫もいきなり一斉に鳴き始めました
夜空もなんとなく秋の気配を感じます

早く涼しくならないかなぁ????????!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2010-08-23_12:31|page top