すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

久々の上水に行ってみました。

2013/12/03(火)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

10月末にひいた風邪
11月の連休明けに悪化しそれから一週間お粥さんばかりをすすって
治りかけで紅葉と富士山を見に行ってしまい
それからは騙しだましの生活^^;
中々スッキリとは治らず、歳のせいかな〜〜〜〜
と思いつつ12月に入ってしまい・・・・・
気分転換?にお天気が良かったので
美味しいおそば屋さんが有るのでおそばを食べに行く目的で
運動とお散歩を兼ねて上水を歩いてきました。

131201F4157.jpg 131201F4162.jpg
お昼前の時間帯 この時間帯はウオーキングの人がいっぱい
(少ない所も^^;)

2時半には店を閉めてしまう&売れきれごめんのお店

慌てて出かける事に
最寄り駅の手前3っつ目くらい前から歩き出して
小走りのような早足で、脇目も振らず
ただ黙々と歩き続ける事1時間以上^^;^^;^^;

1時40頃に到着(着いた時はお客さんいっぱいで順番待ちでした)
131201F4171.jpg

お庭はオープンガーデンになっていて
131201F4169.jpg 131201F4165.jpg
お嬢さんがハーブティを飲ませてくださる喫茶ルーム?ハウス♪
(生憎この日は午後からお留守でした)

しまった!! お蕎麦を写すの忘れた!!!
この素敵なお庭で食べる事に夢中で写真を撮るのをわすれました^^;
131201F4178.jpg
お庭のヒメリンゴ


食べた後はノンビリノンビリと

131201F4160.jpg 131201F4181.jpg

用水路も木の葉が生い茂って下が見えない所と けっこう深い?谷?の様な所と
何カ所か カワセミの観察できる所もあります^ー^


131201F4182.jpg 131201F4191.jpg

131201F4193.jpg 131201F4201.jpg

知恵伊豆と言われる松平信綱が作らせた用水路と言われています

玉川上水は羽村堰から四谷大木戸(現在の四谷四丁目交差点付近)の水番所まで、
約43キロ開渠(かいきょ(露天掘り))で通っていました。
今は暗渠(あんきょ)の場所が沢山あります。
羽村取水所から四谷大木戸までの高低差は100メートルと案内板に書いてありました。
ビックリです!!!


長い長い歴史を見守ってきた大きな木々の紅葉が見頃でした♪

(小平市ではニュースにもなっていた形だけの住民投票で
住民の声を無視!
50年も前に計画された道路工事を強行し
このすばらしい木々を幅40メートル近く伐採、
隣接する武蔵野の面影を残す雑木林の木々も全て伐採します。
ここから少し離れた所も
新しい道路を通す為、すでに伐採されて丸坊主の所がありました。)



上水ネコちゃん       と      可愛らしい「実?」
131201F4197.jpg 131201F4188.jpg

追記 2013.12.05
この可愛い実は「ツリバナ」
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました。
ツリバナとは調べてみたら
【分類】ニシキギ科ニシキギ属
【学名】Euonyms oxyphyllus
【原産】日本
【別名】ヤマニシキギ、マユメ、マイメ、
(ツリバナマユミと呼ばれる事もあります)
とありました。
マユミに似ているな?と思っていたら成る程ですね♪♪


この紅葉は色が鮮やか!
131201F4206.jpg 131201F4212.jpg
これも「イロハモミジ」なのかな???


帰宅した時はもうすっかり日が落ちてしまい
耳の長い四つ足はごきげん斜めでした^^;

131202F4278.jpg
新聞を読んでいる時邪魔をするの耳の長い四つ足の図)

ごめんね〜フーちゃん
こんなに遅くなる予定ではなかったのでね^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2013-12-03_20:18|page top

一駅歩きました^^v

2013/01/20(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ちょっと用事があって西部新宿線に乗りました^^
昨日NHKの朝の番組でしていた場所を通ります♪♪
一駅降りて歩きました^^v

「ふるさと村」の入口の郵便局
120119G_0821.jpg 120119G_0819.jpg
そう言えば子供の頃の郵便局 こんな雰囲気だった^▽^



120119G_0792.jpg 120119G_0795.jpg

120119G_0798.jpg

120119G_0799.jpg 120119G_0800.jpg

120119G_0802.jpg 

120119G_0803.jpg 120119G_0804.jpg

120119G_0810.jpg

母の実家、道路が出来るとかダムが出来るとかで今はもうありませんが
空が三角に見える様なところでした
へっついさん(かまど)があって、こんな囲炉裏がありました

この近辺は宮崎駿監督の
「千と千尋の神隠し」
のモデルとなった湯谷を展示している公園もあります

古民家をひと回りして急いで駅に向かいました^^;

その途中で

「バラン」の花芽を見つけて
120119G_7632.jpg 120119G_7631.jpg

「イスノキ」の虫こぶ
120119G_7636.jpg 120119G_7640.jpg

「ペンペン草?」
120119G_7654.jpg
【スイートアリッサム】

「ロウバイ」がちらほら咲き出して       ↓こちらは可愛らしかったから何かな♪
120119G_7651.jpg 120119G_7663.jpg
                     【マサキ】

【スイートアリッサム】と【マサキ】
【ふぉるま】さん 【sakura】さん
に教えていただきました♪
何時も何時も本当に有り難うございますm(_ _)m




120119G_0825.jpg 120119G_7661.jpg
お地蔵さんも暖かくしてもらって可愛らしくなっていて  ↑のらのらちゃんも日向ぼっこ♪   



お土産のムシ瘤の笛 葉っぱの形を残しています^^
120119G_0827.jpg

ムシさんが出た後の穴が丁度良い大きさです
追記              
子どもの頃「ヒョンの木の実」と言って笛にして遊びました。
「イスノキに出来る虫こぶ」と知ったのは最近です。

イスノキに虫こぶを作るのはアブラムシ類で
現在9種を超すアブラムシが寄生して
虫こぶを作ることが確認されているそうです
この大きさだと住人は「イスオオムネアブラムシ 」
の可能性が大きいようです♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2013-01-20_17:23|page top

春です すみれ探しに^ー^

2012/03/14(水)

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


春です待ちに待った「すみれの季節」です♪♪

あちらこちらですみれが咲いている情報が目に入り
お邪魔しているサイトさんでも「すみれ展」があったとか
すみれの開花にはもうちょっと時間がかかりそうな私のお散歩ゾーン
日曜日 様子見に行ってきました^▽^/

120213_8060.jpg
「カンスゲ」がチラホラ咲き始め♪

120213_4445.jpg 120213_4470.jpg
「シュンラン」
夕方にでも来たら咲いたのが見られそう^^

120213_4451.jpg
「ツチグリ」


120213_4457.jpg 120213_4458.jpg
       人間の足跡          と      ナンジャらホイの足跡^^:
しかしこの畑はいったいナニ???


120213_4466.jpg
春満載♪♪

120213_4461.jpg 120213_4460.jpg
          「ナズナ」     と     「ハコベ」(子供の頃はハコベラと言っていた♪)

120213_4464.jpg 120213_4465.jpg
「ホトケノザ」  オシャレ♪大きな指輪見たい



120213_4467.jpg 120213_4468.jpg
子供キャンプ場でタチツボスミレの葉っぱ

他に咲いていたのは
「モミジイチゴ」「ノイバラ」「ウグイスカグラ」「ヒイラギナンテン」

結局この日はすみれさんには会えず^^;

でも鳥さんにも沢山会えた^▽^
「シジュウカラ」「ヒヨドリ」「オナガ」「ヤマガラ」「キジバト」
「カワラヒワ」「アオゲラ」「コゲラ」「エナガ」
「タヒバリ」「ハクセキレイ」
私が分かるのはこの程度^^ゞ



で、昨日仕事帰り、帰宅遠回りコース
「ヒメスミレ」とツマグロヒョウモン(幼虫)に包囲攻撃をされていた「コスミレ」

どうなっているかな~ と見に行くと

120213_8063.jpg
アスファルトの【隙間ヒメ】



120213_8064.jpg

120213_8065.jpg 120213_8067.jpg

今年も元気!元気!!

ツマグロヒョウモン
去年は目こぼししたけれど・・・
今年は・・・・・・



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2012-03-14_23:32|page top

2011.11.13 草もみじ 2

2011/12/13/(火)

2011.11.13 草紅葉 錦秋(きんしゅう)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


親しくおつき合いして下さっている「我が町の地域博士」のお話では
「11月は暦の上では冬到来であるが我が町では【錦秋】を迎える」
と仰っていた
この方とお喋りをしていると私の知らない素敵な言葉がポンポン飛び出てくる

【草紅葉】【錦秋】 
なんという美しい日本語の響きだろうか
その意味の美しさまで感じ取る事ができると思った♪♪

私たちの地域の紅葉はハナミズキから始まりサクラ、ケヤキ、エゴノキ、
イヌシデの次にイチョウが色づく頃が頂点で中旬から下旬にかけて「錦秋」を満喫できる
さらに、紅葉が真っ赤になり、コナラとクヌギも茶色くなると
この地域の紅葉は終わる
と仰った。

この頃になるとムクドリが大きな群れをつくり
冬鳥のジョウビタキが今年は一週間程遅く、
冬に帰る鳥が一週間ほど早かったそうだ
ウグイスも山から下りてきているとも仰っていた

(甘い)ムラサキシキブ、ヤマブドウはジョウビタキが好きらしい

我が地域の鳥さんたちは
木に残っている「柿」→「ピラカンサス」→「ネズミモチ」
の順に食べて冬を乗り切るとの事

ゴンズイ、ハクウンボク、ムクの実
鳥さんの食料の味見(甘い)もしたり
エゴの実(ヤマガラやキジバトが集まっていた)
この種を拾ってきてもなかなか発芽しない理由なども
(ゾウムシが入ってしまう為とか。でも鳥さんはそれを好むらしい)

イシミカワやヨウジョウヤマゴボウ
のお話もして下さったが忘れてそまった^^;

但し、ヨウシュヤマゴボウは花も実も毒で、漬物の「山ごぼう」とは違う事
漬物の「山ごぼう」はモリアザミやゴボウの根なので名前にまどわされないように!!
と注意されたのはしっかり覚えてきた^▽^


111113G_4314.jpg 111113G_4318.jpg

111113G_4329.jpg 111113G_4345.jpg

111113G_4350.jpg 111113G_4353.jpg

111113G_4305.jpg 111113G_4352.jpg



111113G_4356.jpg 111113G_4357.jpg

ニシキギの実もカラスウリの実も
赤い実ってなんでこんなに可愛いの♪

111113G_4308.jpg



111113G_4358.jpg 111113G_4361.jpg

111113G_4360.jpg

この虫コブは教えて頂かなかったら絶対に分からなかった



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-12-13_19:56|page top

2011.11.13 草もみじ 1

2011/12/12(月)
2011.11.13 草紅葉(くさもみじ)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


11月の半ば、地域博士
(地域の草花、鳥、木々、歴史、等々良くご存知)
のお誘いで「草紅葉」なるものを見てきた^^

草紅葉=秋、草が紅葉すること。とある。
地域博士はもう少し分かりやすく説明してくださった。

草紅葉=草や低木の紅葉 下草の紅葉
木の紅葉に対して言う言葉

ブラブラと歩きながら成虫で越冬する蝶の話し
ゴンズイの実、白雲木の実、ムクの実
この地域に住む鳥たちの冬の間の食料になる実だけれど
どの木の実をどんな鳥が好む、とかどの実が一番最初に食べ頃になるか
どの実が甘いだのとにかく色々、色々色々

メモをしてきたけれど・・・・(忘れてしまった事の方が多い^^:)

取りあえず 写してきたものをup^^;

111113F7100.jpg 111113F7111.jpg
このユニークな虫さん、アッキーさんに
「アカスジキンカメムシの終令幼虫」

と教えていただきました。
「うまく冬を越せるといいですネ。」と言うコメントも頂いてます。
アッキーさんいつも有り難うございます^ー^ゞ


111113G_4341.jpg 111113F7119.jpg


111113G_4344.jpg 111113G_4333.jpg





111113G_4322.jpg 111113G_4325.jpg



「アブラススキ」
111113G_4312.jpg 111113G_4303.jpg 
(イネ科アブラススキ属)


111113G_4326.jpg




「ナンテンハギ」
111113G_4336.jpg

111113G_4338.jpg 111113G_4300.jpg
草紅葉ではないけれど「ナンテンハギ」がとても目を引きました♪

111113G_4354.jpg

四角くくり貫かれた所に土が溜まりその中にタチツボスミレが住んでいる
もうここ何年もここに住居を構えて住み続けていて
毎年咲くのを楽しみにしているすみれの一つでもある^ー^
これからも代々咲き続けてほしい♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-12-12_00:27|page top
