すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2013.04.22 狭山丘陵(大谷戸〜西久保湿地)

2013/04/22(月)
2013.04.20 狭山丘陵(大谷戸〜西久保湿地)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


20日(土)は午後6時頃から雨。21日(日)は朝から雨。
と言う天気予報

(土曜日)半ドン仕事の後コンビニでお弁当を調達し
雨が降る前に狭山丘陵に行ってきました^▽^

今回は丘陵の北側 大谷戸湿地〜西久保湿地の辺りを

3時頃雨が降ってきたので上がりました
多分歩いた時間は2時間くらい

この辺りから歩き出して
130420aG_8197.jpg

雨が降りそうなお天気だったので
130420G_8173.jpg 130420G_8182.jpg
暗かったです

130420G_8183.jpg 130420G_8215.jpg

130420G_8216.jpg 130420G_8218.jpg


とても可愛いです♪
名前が分からなかったのですが
130420G_8219.jpg
丘陵の主「かずさん」宅にお邪魔したら
「クチナシグサ」と写真つきで出ていました♪

この「なんとかイチゴ」と言われるようなお花は
苦手です^^;^^;
130420G_8214.jpg 130421G_8237.jpg
「クサイチゴ」

130421G_8228.jpg 130421G_8246.jpg
「ニガイチゴ」
【尖晶石ノート】ふぉるまさんに教えて頂きました
 
130421G_8262.jpg 130421G_8264.jpg

130421G_8231.jpg

130420G_8208.jpg 130421G_8259.jpg
                この林道は私有地だそうです

ニョイスミレは今真っ盛り
130421G_8256.jpg

どの子もみな可愛らしい♪♪〜♪

130420G_8202.jpg 130421G_8251.jpg

130420G_8204.jpg 130420G_8224.jpg


ちょっとお疲れモードになっていましたが
フモトスミレ
130421G_8244.jpg

130421G_8249.jpg 130421G_8241.jpg

やっぱり狭山丘陵のフモトスミレは可愛い^ー^


開けた所はこんな光景
130420G_5570.jpg

130420G_5565.jpg 130420G_5563.jpg
フジも咲いて               多分マルバアオダモ??


鳥さんの声は沢山聞こえました
でも葉が茂っていて姿は見えませんでした^^;
ただ1人 目の前で大きな声を張り上げて延々と喋っていたのは
「ガビチョウ」さん
130420G_5535.jpg 130420G_5555.jpg

130420G_5554.jpg

外来種でお邪魔虫の扱いを受けているけれど
良く見ると可愛い♪
グリーンの目がけっこう魅力的^^

雨が本降りになってきたので帰りました



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-04-22_18:23|page top

2013.03.26 ちょっと早め狭山丘陵♪【2】

2013/03/28(木)
2013.03.24 いざ!狭山丘陵へ♪2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


下ばかり見て歩くとすみれ以外にも可愛いお花と出会います
毎度の顔ぶれですが可愛いです。
130325G_7898.jpg 

130325G_7777.jpg 130325G_7864.jpg


130325G_7869.jpg 130325G_7780.jpg


130325G_7862.jpg 130325G_7748.jpg


130325G_7904.jpg 130315G_5465.jpg


130325G_5363.jpg 130315G_5474.jpg



下ばかりみていたので最後に
駐車場の脇で「ホウジロ」さん
130315G_5525.jpg 130315G_5485.jpg

130315G_5511.jpg 130315G_5505.jpg



スプリング・エフェメラルの代表「カタクリ」
130315G_5315.jpg

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)を検索してみると
、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。
直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、
「春の妖精」とも呼ばれる。 
とあった。

ちなみに日本では
キンポウゲ科
キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウなどのイチリンソウ属
フクジュソウ、セツブンソウ

ケシ科
エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン

ユリ科
カタクリ、ショウジョウバカマ、ヒロハノアマナ、バイモ属(コバイモ類)





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-03-28_13:30|page top

2013.03.26 ちょっと早め狭山丘陵♪【1】

2013/03/26(火)
2013.03.24  いざ!狭山丘陵へ♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


年度の変わり目、と移動の季節
あちらこちらですみれの便りが聞こえてきています
私の職場の一番忙しい季節と花粉の季節が重なって益々重たくなた お尻 腰を
その重たいのをよっこらしょと持ち上げるのを手伝って下さった方がいらして^▽^

狭山丘陵の主の様な方から
「ナガバノスミレサイシンが終わっちゃうよ ^m^ カタクリは28日から」 と
(なんとかお天気は持ちそうと言うことで)狭山丘陵に行ってきました♪♪
こんなに早い時期に来たのは初めて


駐車場から程なく
足を踏み入れてビックリ!!
130315G_7688.jpg 130315G_7692.jpg

ナガバノスミレのサイシンの絨毯!!!
お花のないところを見つけて歩くのはまず無理!!!

130315G_7675.jpg 130315G_7690.jpg

130315G_7695.jpg 130315G_7704.jpg

130315G_7827.jpg 130315G_5287.jpg


その近くでカタクリがちらほら
130315G_7701.jpg 130315G_7738.jpg

と崖一面

130315G_7719.jpg 130315G_7739.jpg

130315G_7761.jpg


時期が早いのか いきなり春がやってきたので慌てて咲いてしまったのか
可愛い可愛いエイザンスミレ
130315G_5345.jpg

130315G_5350.jpg 130315G_5358.jpg


ウサギ耳のアオイスミレ
130325G_7831.jpg

130325G_7828.jpg 130325G_7847.jpg


タチツボさんは一番綺麗に咲いていたかも
130325G_7720.jpg 

130325G_7770.jpg 130325G_7885.jpg
でも場所によってはこれからの所も沢山あった♪


狭山丘陵のフモトさんは兎に角可愛い    と代表のコスミレさん♪
130315G_5396.jpg 130325G_7905.jpg

フモトスミレはツボミを持っているのもあったけれど咲いていたのはこの子だけ。



丘陵に行ったら何時も必ず行っていた場所
「あそこはフェンスを張ってしまうらしいよ!」と
情報をいただいていたので行ってみました

本当にフェンスが張られてしまい一歩たりとも入れなくなっていた。。。
(にわか山ガールが水道局の敷地内で迷子になったので)

このフェンス なにか異様な雰囲気       フモトスミレが沢山咲いていた崖
130325G_7852.jpg 130325G_7823.jpg

フェンスを作るためにフモトスミレが群生していた所は
削り取られていたし、
薄ピンクの可愛いニョイスミレが沢山あった所も平らにならされて
大きなタイヤの跡で踏み固められていた

来年でも再来年でも良いからまたこの場所で会えたらよいな






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-03-26_00:34|page top

お弁当を持ってお出かけしました^^

2012/10/20(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


去年の初夏 皆でお弁当を持ちより狭山丘陵に出かけた^▽^
その時義母はとても気持ちよかったらしく
「1人ででも来たいワ♪♪」と

それで「秋 気候が良くなったらまた来よう」
と言う事で何度か計画を立てたもののそれぞれの予定がたたず^^;

やっと10月の初旬「皆で(簡単)ピクニック(もどき)」ができた^▽^/
(今回も都合がつかず来られず諦め組もいます)

いつもの場所で
何故かここはいつも私たちのみ 貸し切り状態です♪
たまに散策途中でお弁当を広げる程度の休憩に立ち寄る程度のようです
(多分「ここでお昼を食べるのが目的で来る」方がおかしいのでしょう^^)
121006F9925_20121020133033.jpg 121006F9934_20121020141551.jpg
未熟犬と年寄り犬のワンコたちは自由に遊ぶ^ー^

そうこの広場でお昼を食べて、のんびりと遊ぶのが目的できました^^
ここをベースにワンコを連れてちょっと散策をしたり
風と秋の日差しと草の香りでのんびりと♪のんびりと♪♪


121016G_3239.jpg 121016G_3243.jpg
「ねぇ ミクおばちゃん 何を見てるですか?」  「あそこ走ったら気持ち良いかな〜ってネ♪」


「そしたらウナが走ってきます♪♪」
121016G_3215.jpg 121016G_3224.jpg
「ぅひょ〜〜〜♪♪ 画面から飛び出し〜〜〜ラララン♪♪〜♪」


121016G_3221.jpg
「厶ヒ こっちから バァ〜〜〜!!」


121006G_3170.jpg 121006G_3091.jpg
「若いね 元気だね ちょっと極楽トンボっぽいけれど。。。」


それならこっちでも
121006G_3269i.jpg

極楽トンボっぽいのがトンボに遊んでもらってる^m^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2012-10-20_20:45|page top

2012.04.21狭山丘陵にて2

2012/05/01(月)
2012.04.21狭山丘陵にて2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



ナガバノスミレサイシン
120417_5509.jpg
私がいつも見に行く所はワサワサと葉っぱばかりになっていました
最後に残った一人です♪
待っていてくれたの? ととても感謝です^ー^

ここのナガバノスミレサイシンも殆ど色が白っぽいものから
濃いのまで様々な色で楽しませてくれます



マルバスミレ
120417_5493.jpg 120417_5484.jpg

120121_2439.jpg
ここのマルバさんはちょっと面長
でもお耳ピョンみたいで私は可愛いと思っています♪




120417_5555.jpg 120417_5459.jpg



200Gb_5340.jpg 120417_5427.jpg
ヤマルリソウ          カキドオシ
ここで見られるヤマルリソウは自生しているのはこの近辺だけだそうです。
最近しりました。貴重な植物です



チゴユリ
120417_5558.jpg
名前とお花の雰囲気がピッタリです



コケの仲間かな~~~~??
120121_5467.jpg 120421_5547.jpg
でも綺麗でした♪♪



この仲間 紫色のや真ん中に色のついた綺麗な柄のすみれさんたち
120417_5418.jpg
この子たちが勢力範囲を広げています
在来種が追いやられなければ良いな~と思っています。
綺麗で可愛いのですけれど・・・複雑です^^;



ガビチョウ
120121_2509.jpg 120121_2517.jpg
この子も外来の子
幹の上を「欽チャン走り」をしていました
チョロチョロ素走り? やはり可愛かったので・・・複雑。。。



ミツバツツジ???    新芽が綺麗です
120121_2449.jpg 120121_2451.jpg

120121_2480.jpg 120421_5564.jpg

新緑の中サクラが残っていました

この素晴らしい丘陵
大切な植物が心無い人たちに持って行かれているそうです
これ以上荒らされない事を願うばかりです



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2012-05-01_00:10|page top
