すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

新築巣箱(カラッチ用)

2013/11/09(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先週の金曜日あたりから咽が痛くなり土曜日にはお医者さんの薬を飲んで
週明けには奥多摩に紅葉を見に行く予定もすっかり番狂わせ^^;

結局治らずに木曜日にお医者さんで薬をもらって
週末にやっと風邪から開放されました^^;

で、先日フーパパが作ってくれたシジュウカラの巣箱を設置しました^^
以前六角堂の有った東側に

131109F3872.jpg 131109F3873.jpg

シジュウカラの住宅を2つ  去年のは下に置いてちょっとおしゃれに竹垣^▽^/



こちらスズメッチ^▽^/
131109F3870.jpg

六角堂も年季が入って、「趣が有る」と言うか「みすぼらしい」と言うか^^;
もう一つは水道管だし^^;
どちらにしてもスズメッチの住宅は・・・・・・・

ごめんね^^; 追々綺麗にするからね^^;^;



P.S.巣箱を置いたとたんスズメッチがやってきました。
でも入ったかは見ていません。
28mmで入れるはずは無いと思うのでうが・・・。。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2013-11-09_17:05|page top

六角堂、争奪戦(落書きです 悪しからず^^;)

2012/12/12(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日の「六角堂の争奪戦日記」

鳥さんの日記だったのに、
写真がな無かったので付け足し日記です

sparow001a.jpg

sparow001b.jpg



121212F0289.jpg   121212F0267.jpg


sparow002s.jpg

確かにね 
六角堂はカナダ製で恰好良いよ・・・・
四角いのはね、もらってきたものだよ・・・・・・
でもね 去年のこの巣箱は
ベランダをウロウロする このおばちゃんが作ったのだよ

だから ゴチャゴチャ言わないで

                 ↓ウソです^^;
img044b

仲良く使ってね♪♪


本当はカラッチがのぞき込んでいると
何処で監視をしているのかスズメッチがやってきてカラッチを追い立てます

でもそんな事を何回かした後
顔見知りのこの子たちは
(二人ともベランダ育ち お互い干渉しません)
30センチくらいの間隔をおいて 巣箱の下の物干し竿の上で、
あたかも二人で品定めをしているように見えるのです♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-12-12_18:54|page top

六角堂 大掃除小掃除プチ掃除♪

2012/12/10(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


もうだいぶ前から
我が家のカラッチとスズメッチの静かな?バトル?争奪戦が始まってます

その渦中にあるのは
↓ これ 
(我が家では六角堂と言っている巣箱)
121210CF2931.jpg


ここ寒くなってからははスズメッチがのぞき込んだり
カラッチがのぞき込んだり・・・

しかし・・・どっチも入ろうとしない。。。。

実はそれには訳があって^^;^^;^^;^^;^^;^^;

私が夏の終わりにお掃除をしておかなかったからです(汗;)(汗;)(汗;)

121210F0266.jpg

を下ろして

カラッチの去年巣の中身

121210F0265.jpg 121210F0264.jpg

何処から見つけてくるのか毛糸くずもある ←ビックリ!!

もう綺麗になったから入れるよ♪♪




カラッチとスズメッチに物申す!

巣箱 もう一つ有るの知ってるでしょ!!!

ケンカをしないように置いてあるのだよ
だからケンカはしないでおくれ

121210F0267.jpg

市のグリーンフェシティバルで
商工会の工務店組合さんが毎年「巣箱セット」を用意して下さいます

会場で指導を受けながら親子でトントンカチカチと
巣箱を作ってます^^

(私はセットをもらって帰ります♪♪)
121210F8963.jpg

これは今年の分です^ー^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-12-10_23:51|page top

2012.春 ヒナッチの季節でした♪

2012/07/07(土)
2012.春です ヒナッチの季節です♪♪
すみれさんの途中ですが^^;
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


わが家の去年のヒナヒナ軍団も今年はパパ(ママ?)となりました^^
1206072580.jpg



お兄ちゃんはパパッチになって、
毎日夕方になるとにぎやか2兄弟をつれてやってきていました^^
120607_2533.jpg 120607_2532.jpg
(もう片方の子は写せませんでした^^;)


新緑がとっても綺麗な季節です^▽^/
120607_2554.jpg



去年のチビカラ軍団は7人兄弟^ー^
多分ここに残ったのは「こうへい君」
立派なパパになって可愛い奥さんと一緒に5人のお子ちゃまと一緒にやってきます♪♪
(わが家の40カラはこちら)

120607_2539.jpg

120607_2541.jpg 120607_2542.jpg

120607_2544.jpg 120607_2545.jpg



120607_2561.jpg 120607_2562.jpg

120607_2566.jpg 120607_2565.jpg



120607_2568.jpg 120607_2569.jpg

120607_2570.jpg

120607_2573.jpg 120607_2574.jpg

120607_2578.jpg

今年のチビカラ軍団も写せたのはこの子たちだけ^^;

今は時々思い出したようにパパとママが別々にやってくるだけとなりました。
来ないとやっぱり寂しいな^^;


で、
四六時中来ているのが こちらのスズメッチ
この子もわが家で育った子
(スズメッチはこちら)

6月の半ば頃
いじめられたのか、それともカラスかヒヨドリに襲われたのか
背中の毛がむしられた様に逆立っていて・・・・

でも元気に40カラのご飯の横取りに来ている^ー^v

120607_2590.jpg 120607_2591.jpg

強いアゴでお口の中で、カラが割れるまでモゴモゴして

120607_2592.jpg 120607_2593.jpg

中の実をゲット

120607_2594.jpg120607_2595.jpg

出来る時もあれば^^;(出来なかったね)
くわえたまま床にコツコツとたたきつけて割る時と

カラッチを見て育った為か 賢い!!v^ー^v

120607b_2596


でも今年はメジロッチも来てくれてにぎやかだったです♪♪

(鳥さんメモも宜しく♪♪)

追記
今朝 初めてお子ちゃま2人連れて顔を見せに来てくれました^^
まだ羽根を震わせて「お腹空いた~~~!!」と言っています♪♪
おかぁちゃんは代り番こにヒマワリの種から取り出した実を与えていました^^
チビちゃんたちにはまだ大きいのかモゴモゴしていると
横から実をつっついて?噛って?小さくし
子供の口に残ったのを子供が飲み込むと今度は自分の口に有る分を与えていました

愛情のこまやかさに思わずほろり^^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-07-07_00:00|page top

2012.01.24愛しのぷくちゃん(40カラ)

2012/01/24(火)
2012.01.24.愛しのぷくちゃん♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


我が家の「カラッチ(40カラの事^^;)」その後を少々^^;

冬になって元気君は元より我が家のチビカラ軍団
ベランダに戻ってきました^ー^
(はっきり確認出来ない子が二人)と新顔さんが(多分)2人
(この子たちはまだボトルフィダーの構造を理解していないから)


我が家の問題児「ビビリのももちゃん」

13MG_1302s.jpg


一番小さくてなかなか上手くヒマワリのタネを取る事も出来なければ

15_039.jpg 45_042.jpg

なかなか上手くヒマワリのタネを割る事も出来なかった
ハラハラした子と以前日記に書いた事があった

そのももちゃん
相変わらずのいじめられっ子で・・・・・
その為か(緊張している?)頭の毛はいつも逆立っていて
身体もまんまるに(ぷっくり)膨らんで・・・

相変わらずヒマワリのカラを割るのが下手くそで・・・

ついついぷくちゃん(ももちゃんからいつの間にかぷくちゃんと^^;)の為に
特別にヒマワリのタネを割りやすい様に深めに割れ目をいれてます^^;
(相変わらず娘から過保護と言われてます^^;)

120123C046.jpg





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-01-24_18:54|page top