すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2012.08.31 8ツ足さんと16足さん

 2012/08/31(金)
2012.08.31 足はどうしたの??はて???
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


虫の嫌いな方はスルーをお願い致します。

数日前ベランダをお掃除しようと思ったらホウキの所にクモさんが巣を作っていて
可愛そうだからそのままにしていたのだけれど・・・・
周りが汚くなってくるし・・・・・・・
仕方がないので捨てるつもりだったホウキで周りだけ綺麗にした^^;
120831F9638.jpg 120831F9640.jpg
我ながらここまで使ったとは スゴイ!!

わが家で優遇されている8つ足君
まだ小さくて巣を張ってもどこにいるのか分からない^^;
(アブラムシも食べてくれるのかな〜??)

それと家の中とベランダと出入り自由の「アダンソン君(アダンソンハエ取りクモ)」
dann.jpg ann.jpg
(以前の写真です)
今も子孫が出入り自由♪♪
時々パソコンの上でもピョコピョコしています^^
(君も食べてくれると良いのだけれど・・・)



足の多さでは多分わが家で1番の「アオムシ君」
120831F9651.jpg 120831F9644.jpg
蝶々がベランダから飛び立ったら良いな^ー^
と思って置いている柚子の木(柚子も収穫したい^^;)
今年は坊主になってしましました。



ところで
青虫さんの足の数を数えた事ありますか?
青虫さんが蝶々になる時、あの足は何処にきえちゃうの???

こんな疑問^^;
bF9656
(羽が変だったのに気付きちょっと修正 汗;)



調べてみると
青虫さんの足は16本
前にとがったのが6本 後ろに丸っこいのが10本
横から見ると「3本」と「5本」

とがった足が、チョウになるとあの6本足に変身するんですね。
とがった足を「胸足」、まるい足を「腹足」といいます。
アオムシも昆虫ですから、成虫のように頭、胸、腹に分けることができるのです。


とこんな説明文があった^▽^


2012.09.13追記
【アッキーマッキー】さんにこんなコメントを頂きました^ー^

アオムシくんの足ですが、アポトーシスという細胞死によるものです。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中ではご存知のように、しっぽがあります。
いつの間にかなくなるのは、アポトーシスによるものです。


成るほど!!これで納得します♪
後ろの10本の足はお腹に吸収されてしまうのかな???
と思っていたのですが「アポトーシス」というものだったのですね♪
上手く出来ているものですね。
今夜は良く眠れそうですw(^^)w

「アッキーマッキー」さん 有り難うございましたm(_ _)m




蝶々さんが見たくて柚子を置いたけれど
誤算もあった^^;


二本足の子たちを喜ばすだけになってしまっているような・・・

19G_1582.jpg 19G_2057.jpg 19G_2051.jpg
ここに来たら青虫さんはほっといていいから
虫は虫でも「アブラムシ」を食べて・・・・・ね。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2012-08-31_17:06|page top

虫さんを保護したよ^ー^

2011/08/10(水)
写真をクリックすると大きくなります

ムシの嫌いな方はスルーして下さいm(_ _)m



すみれの話題が無いので^^;ムシさんの日記♪

先日と言ってももう2週間程前
住宅の入り口前の階段の角に仰向けでうごめくものが

良く見るとカミキリムシ^▽^
子供の頃の様に最近はムシを見る事が少なくなった

フーパパとお散歩も
夜涼しく(日が落ちているのでそう思っている^^;)なった頃を見計らって
懐中電灯(足元を照らすため)を持って出かける事が多く
ご近所の屋敷林や保存林等で時々お目に掛かる程度

(保存林等に誰が設置するのか、無数に虫取りの餌ワナが仕掛けてある
だれが仕掛けるのか分からないけれど
ムシを捕まえるのもムシと1対1の勝負で向き合って欲しいと思う

蛇足ですが、カブトムシ等を見つけると
ワナの仕掛けていない安全な所まで連れていって放して歩くという
変なお散歩をしています^^;)



さて見つけたカミキリムシ
正確には「クワカミキリムシ」
クワ(桑)が付くだけあって桑の木が大好き
「おかいこさん」農家では大害虫とか^^;

一晩中ひっくりかえっていたのかちょっと元気がなかったので
我が家のベランダの「ゴーヤ」にぺったんこ

捕まえると「ギシギシ」声?音をたてて怒っていた^ー^
懐かしい音 ごめんね~~~

28CF5800.jpg

33CF5802.jpg 33CF5803.jpg

33CF5804.jpg 33CF5806.jpg


やはり元気がなさそうなので
ホー♪ホー♪ホータル来い♪♪の歌にもある「甘い水」を用意

28CF5836.jpg

お気に召したみたい!!
ゴクゴク?と飲んでくれた^▽^/

33CF5838.jpg 33CF5841.jpg
(割りばしは元気になったら伝わってそのまま山椒の木に登れる様に
大きな? いらんお世話・・・^^;)


しばらくして見に行くと
山椒の木の隣りの木まで移動していた♪♪

30CF5811.jpg 33CF5817.jpg


しばらくそのままじっとしていたけれど
我が家にやってくるスズメッチに見つかる事なく飛んでいった^▽^/


そして後日
フーパパ 「そぃで そいつどうした??」

私 「うん 飛んでった♪」

フーパパ 「そうか 元気になったか♪良かった良かった♪♪」



元気でね♪♪
変な業者に見つかるんじゃないよ♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2011-08-10_19:58|page top

青虫さんその後とチュピヒナ(1)

写真をクリックすると大きくなります
我が家の柚子と山椒で孵化したアゲハ(多分ナミアゲハ)の幼虫
その後です。





今回も虫さんの嫌いな方はスルーをお願い致します^^ゞ


もうはっきりとした日付が分からなくなってしまった程
前(確か7月の末)の事です^^;

暑さのせい?か目立つ所でボ?っとしている青虫さん
今年は全部で28匹の青虫の孵化を確認しました
でも7月の末日までに大きく育ったのは
結局3匹
33aF2194.jpg

1)の子         と         2)の子
15F2193.jpg 25F2192.jpg

3)の子はちょっと悩ましいヒップライン? 天使のドレスとツーショット♪      
15F2180.jpg 25CF2201.jpg


アゲハチョウの卵を見つけ孵化が始まり
毎日数を数えて安否の確認?をするのが日課でしたが
数えるごとに数が減り
(多分殆どがジュピ一家orスズメッチに持って行かれたのだと思う)
今年はもう羽化は見られないと思っていたのですが
鳥さんの目をくらませて
無事2匹が羽化しました^▽^ 良かったぁ?♪♪

朝すみれに水をやっていると何やらフワフワと動くものが
こちらのナミアゲハはサナギになっていたのを確認していたのですが
羽化する時はもっと色が変わるものと思っていました
25F2261.jpg 25F2254.jpg
↑羽化後の抜け殻                  


そして問題はこちらの子
25F2260.jpg 25F2252.jpg

見つけたのは羽化する3日前
ナミアゲハとサナギの色が違う。
ナミアゲハも個人差で色が違うのかな?????



どちらも仕事前の出来事で写真を1枚写すのがやっとでした^^;
時間があれば綺麗な羽を広げた所が写せたのに

でも鳥さんに見つからずに飛んで行った事と思っています。


*** 追記 *** 
蛹には褐色型と緑色型がある。
蛹の色は、蛹化した場所の周囲の色によって決定される。
そうです。成る程!です♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2010-08-14_16:29|page top

誰もいなくなちゃいそうだったけれど・・

写真をクリックすると大きくなります

虫の嫌いな方はスルーしてくださいm(_ _)m













7月に入った頃アゲハチョウが
ひらひらと柚子の回りを飛んでいたのを見た記憶が・・・

そして中ごろふっと気が付くと
柚子が坊主になりかかっているのを発見
よ??く見ると
いたいた♪♪??♪♪♪
25F2074.jpg
しかし
ギョ!!!!
大きいのから小さいのまで
段々目が慣れてくるといるいる!!!

本柚子に3匹 山椒に9匹 花柚子に6匹
本柚子には卵もちぃ?らほら

(半分・・・内心は・・・・・ギョギョ!!)
かといって取って捨てるわけにもいかないし・・・
しばらくは見ているより仕方がないかな??

と思って毎日みているとみんなスクスクと育っていく♪
(反対に柚子などは・・・坊主になっていく^^;)
毎日数を数えるのが日課にもなって^▽^

でも

4日たち 5日になり
いくら数えても段々と数が減っていく
20F2131.jpg 20F2140.jpg

ここまで大きくなるといなくなってしまう

去年はサナギになるのに木から離れていったので
ベランダの壁や天井を一生懸命みても
みつからない

そして小さいのを入れてとうとう5匹になってしまった時に目撃

我が家のベランダ育ちのチュピヒナ
パタパタとベランダで我が物顔で遊ぶチュピヒナ
大きな青虫をくわえて。。。

やっぱり・・・・犯人はチュピヒナ
仕方ないかな?
と思いながらノコノコと目立つ所に上っていったのを
目立たない所につれもどし^^;

25F2160.jpg 25F2161.jpg

やっと1匹がサナギになれた^▽^
柚子の葉の陰に隠れて 多分ここにいたら見つからないと思う


あと2匹 ぶじサナギになれるかな

殆ど坊主になってしまった本柚子。
25F2144.jpg

チュピ一家が子育て中はどこに隠れていたのか
25F2143.jpg
我が家のベランダに一番長く住み着いているアダンソン君
鳥さんに見つかってしまったかと心配していたけれど
無事でいてくれてほっと一安心




後は羽化する時に見つからないように気をつけないとね♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2010-07-30_00:23|page top

アサギマダラの事

写真をクリックすると大きくなります

先日の朝日新聞朝刊の記事です

15F3917.jpg 20F3919.jpg

私はこの記事を読んで涙が出てしまいました^^;





「極楽」と名のつくトンボ
18F3921.jpg


「フェルメール展」に行ってきました♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:虫さんもこんにちは♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2008-12-14_12:31|page top