すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ゴビ・マーチ2016を走った子犬の”ゴビ”(ちょっとブレイク♪)

2016/09/3(土)
写真をクリックすると大きくなります

ゴビ砂漠を155マイル(約250㎞)を7日かけて走破する
『グレートモンゴリア・ゴビデザートマラソン』に
何処からともなく現れた子犬がディオン・レオナルド(Dion Leonard)さんにすっかり懐き
二人して2位でゴールしたという

本当はレオナルドさん一人だったら1位だったかも?
のレースで心温まるエピソードが ↑
(遅れ気味のワンコを待って、抱えて20メートル程の川を3つも渡って)

gobi.jpg gobi2.jpg
(画像;カラパイアより借りています)

【詳しい記事はこちら→】


過酷な砂漠を一緒に走って友情が芽生え
一緒にスコットランドに帰ろうとしたところ子犬が迷子に!
ハッピーエンドのはずが・・・・

【でもハッピーエンドになりました♪】←その様子はこちら

”ゴビ”ちゃん 幸せにね♪♪






【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:身近な風景
Genre:写真

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2016-09-03_12:18|page top

寒中お見舞い申し上げます。

2016/01/9(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

寒中お見舞い申し上げます

去年は色々とあり年頭のご挨拶もせず失礼いたしております



広告もでてしまい^^;

寒中らしい画像で^^;^^;^^;


DSCFs1107.jpg  DSCFs1111.jpg





本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2016-01-09_23:53|page top

番外です♪我が家のウサギ10才になりました

2014/08/10(日)

「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

写真をクリックすると大きくなります

すみれの日記ではありませんが^^;
我が家のウサギが10才になりました♪♪
ウサギさんはなかなか10才にはならないらしいので
ちょと記念になるかな?と思って こちらにも(親ばかです^^;^^;)

すみれの日記ですがフーの日記を借りてきました^ー^

  
台風11号 凄いです!
台風お見舞い申し上げます
(フーちゃんの所は思った程ではなかったです。)


ご無沙汰さんです♪♪
おかぁちゃんはち〜〜〜〜ぃっとも日記を書いてくれなかったけれど
フーちゃんは10才になってもまだまだ元気です^0^/

10才のお誕生日のお祝いにIchimoおねぃちゃんがお花を持って来てくれて
140807F7107.jpg
(Ichinoの手作りの造花です^^)

って・・・・
じつは^^;ムー兄ちゃんにでした♪♪
ムー兄ちゃんは虹の橋を渡ってお月き様の子になてから丁度10年
Ichinoちゃんが大学生になった年にお家に来たんだって
ペットショップで売れ残って大きくなってしまい
引き取ってくれる人が居なかったら動物園のワニの餌になる予定だったんだって(/。\)

そんなムー兄ちゃんもお月様で10才です^ー^v
wait4_20140808181538862.jpg bisket_20140808181456804.jpg

140801F7114.jpg



フーちゃんだって10才です! フーちゃんだって10才になりまちた!!
j140620e_Foo1.jpg
キャー♪ はじかちぃ〜〜
フーちゃんが始めてお家に来た時の記念写真

以下 フーちゃんの成長記録写真
l27F0025.jpg m30F0541.jpg
赤ちゃんフー        と         大きくなった時のフー

赤ちゃんフー
k040810F0029.jpg

p140620F4389.jpg q140620F6894.jpg
大きくなった時のフー


ウサギさんだって
o140620F6918.jpg n140620F6917.jpg
ザルウサギになるんだヨ♪♪〜♪


冬の寒いときはね
r130528G_0911.jpg 131214F4321.jpg

ほっとカーペットの上で    シ ア ワ セ ^ー^
131214F4322.jpg 131214F4323.jpg
フーちゃん えらい不細工^m^
これはどう見てもウサギさんには見えないよ^^;



つい最近のフーちゃん
140808F7042.jpg

140808F7043.jpg 140808F7044.jpg

140808F7045.jpg 140808F7046.jpg

おかぁちゃんは日記を書いてくれないけれど
フーちゃんは元気です^ー^ゞ

s30_1.jpg
此れからもどうぞ宜しくお願いいたします


フーちゃん なかなか日記が書けなくてごめんね^^;
でも赤ちゃんフーと大きくなった時のフーちゃんの写真を見比べると
する事はちっとも成長してないね^m^
でも 成長が見られなくても元気が一番だものね♪♪

此れからも
フー共々どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:写真日記
Genre:写真

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2014-08-10_23:51|page top

桃栗3年柿8年柚子の大バカ・・・

2013/12/14(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

今年もアッと言う間にあと半月
年々1年が風の様に過ぎていきます^^;

今年も秋にはしっかり秋の恵みをちょうだいいたしました。

「桃栗3年 柿8年 柚子の大バカ18年」
と言われます

「桃」は有りませんでしたが

「栗3年」
131010F3555.jpg DSCF3568.jpg
「栗の渋皮煮」です
お砂糖(ザラメ)でことことしただけです♪

柿8年
131124F4080.jpg 131214F4356.jpg
実家から「百匁」という柿です
渋の強そうなのだけ干し柿にしました

「柚子の大バカ18年」

君はちっとも大バカじゃないよ^ー^
33F3817.jpg 131111F3768.jpg
この柚子って1本当に18年もたっているのかな〜
本柚子の方は元は私の背丈よりも大きかったのを
植木鉢サイズに剪定したしまった・・・・

131129F4150.jpg
「柚子茶」と「柚子酒」


実はこの日記はお花の日記なのです^^;
黄色くなった柚子と一緒に写っている緑色のお花
原種のスイセン「ナルキッスス・ビリディフロルス」
こんな色ですから咲いたのがなかなか分かりませんが
もの凄い香り匂いがします

121119F0211_2013121418020176a.jpg 131111F3767.jpg

131111F3820.jpg 131111F3821.jpg

「ナルキッスッス.ロミエクシイ.ジュリア.ジェーン」
33F0485.jpg


原種シクラメン「シクラメン・へデリフォリウム・アルテミス.」
33F3841.jpg

131015F3682.jpg 20131015F3679.jpg

去年の秋に咲いた
「ヘデリフォリウム アルテミス」

この子も廃土の中から救出した3番目の子
数年前の猛暑の時腐ってしまったので土ごと捨ててしまって・・・
でも彼らは私の知らない間に、ちゃんと種子を作っていて
捨てられた土でもたくましく芽吹いて育っていました。
本当にごめんなさい。

でもこの子の名前は覚えていました。
ギリシャ神話に出てくる月の女神「アルテミス」
頂いた時、名前で一番最初に選んだ子です。


ヘデリフォリウム アルテミス 検索しました。
アルテミスは
葉が、5角形の形をしています。
ポールズアポロという品種の白花のことだそうです。

銀葉で内側に緑のツリー模様、さらにその中心が盾型の銀葉。
出始めの葉にピンク色のフラッシュを時折生ずることも更なる特徴。
ヘデリフォリウム 「ポールズ・アポロ」と名付けました。
その後、アルテミスも花色の違いにより命名されたのでしょう。

むしろ、ボウルズアポロはグループとして捉え(すでに捉えられていますが)
白花、ピンク花を含みます。
アルテミスこそ白花をその特徴と見るべきではないかと今考えています。

とありました。


121022F9992.jpg 130209F0478_20131214175958ec8.jpg

130209F0457_20131214180012b30.jpg

今年もすみれ以外の花も咲いたのですが^^;
写真を撮ってあったものをちょこっと



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2013-12-14_23:14|page top

パソコンが壊れた^^;

2013/11/21/(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


数日前から調子の悪かったPC
ほどなくして電源が入らなくなった^^;
フーパパがいうには電源が入らないということは何のデーターも取り出せないと・・・・
もしかしたらデーターもダメかもと・・・・
ガ〜ンです・・・・

あちらこちらの修理屋さんに症状を書いたメールを送ってもらい
返ってきた返事は殆どの修理屋さんから、なんとやらを変えないといけないとのこと
だったら深追いはしないでPCを変えたほうが良さそうだと・・・・
出費を覚悟しました・・・・。。。。。

(以前使っていた古いPCを持ち出し取りあえずメールの確認など
しかし日が暮れそうなほど亀さん^^;)



電源が入らないのでPCを開けてハードディスクを取り出して
入っていたデーターの無事を確認

分解記念♪♪
131121F4090.jpg 131121F4091.jpg

131121F4092.jpg

良かった!! ホッ♪♪ 

外付けのハードディスクに取り込んでもらい
新しいPCに移して諸々のものを入れてもらって
やっと日記が書けるようになりました^ー^v
131121F4093.jpg

フーパパに感謝です♪

全部消えてしまっていたらと思うと
今まで胃のあたりが重たかった^^;^^;^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2013-11-21_18:39|page top