すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

甲ちゃんのふる里にすみれの葉っぱ見

2016/11/11(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


去年は訪れそびれてしまった甲州路
ちょっと紅葉狩りも兼ねて気になっていたすみれの葉っぱの確認に行ってきました♪

DSCF4083s.jpg DSCF4086s.jpg
ちょびっとパッチワーク


登山道の入り口のモミジ     と      その絨毯      
DSCF4097s.jpg DSCF4108s.jpg


ちょっ時間敵には遅いです^^;^^;^^;
DSCF4094s.jpg

でも 今年も健在の葉っぱを見つけて ゥフフ♪♪
綺麗な斑の「フイリフモトスミレ」
DSCF4101s.jpg

DSCF4099s.jpg DSCF4104s.jpg

DSCF4105s.jpg
この子は、ヒナヒナのヒナちゃん(ヒナスミレ)

確認出来たので急いで帰路に


富士山をちらり見
DSCF4109s.jpg


今年の大河ドラマに登場した「武田勝頼」さんのお墓でちょっと休憩
DSCF4122s.jpg

DSCF4115s.jpg DSCF4119s.jpg

日も落ちかけてきましたので
慌ただしい葉っぱ見をしてきました♪

何処からか聞こえるフーの声
おかぁちゃん 出かけるのが遅いンだョ

ハイ;  (;^_^A アセアセ・・・





【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2016-11-11_22:01|page top

やはりマイナーな帯那山にて♪

2015/07/23(木)
2015.04.29
帯那山(おびなやま)にすみれ見に行った^ー^♪♪

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


帯那山(おびなやま)は、山梨県甲府市と同県山梨市の境にあり
奥秩父山地の南(西)部に位置する山です。
標高は1,422m。山梨百名山のひとつだそうです。


遅ればせながら^^;^^;4月の末頃のすみれ見の日記です^^;

遠目にもうっすらとピンクに染まる山肌になる^ー^v
と兼ねてより聞いていたナガバノアケボのスミレの様子を見に行ってきました♪♪
やはり今回もけっこうマイナーな山でした^^v


道中見られたスミレは

白っぽいヒナスミレ       と       まだツボミのマキノスミレ
150429G_9360s.jpg 150429G_9318s.jpg
もしかするとこんな淡い色のヒナスミレの方が好きかも^^;

少し淡い色のヒナスミレがあちらこちらで♪♪
150429G_9496s.jpg 150429G_9550s.jpg 

エゾアオイスミレ     と     ヒゴスミレ
150429G_9365s.jpg 150429G_9398s.jpg


エイザンスミレ
150429G_9422s.jpg 150429G_9548s.jpg


目的地到着♪♪
ピーカンで色が飛んでしまって^^;
150429G_9464.jpg
でも遠目にも山肌がほんのりピンク色にみえた♪♪

ナガバノスミレサイシン    と     アケボノスミレ
150429G_9504.jpg 150429G_9483s.jpg


そしてナガバノアケボノスミレ
150429G_9530s.jpg



このエリアのアケボのスミレを代表して

アケボノスミレの団体さんに代表になってもらいました^ー^
150429G_9487s.jpg


クロモジの花           と          黄金色で奇麗なコケ?
150429G_9328s.jpg 150429G_9324s.jpg

こちらは全く分からない子  でもこのフォルムがとっても素敵に見えました^^
150429G_9500.jpg



【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2015-07-23_08:43|page top

2012.11.08 紅葉を見にちょっとお出かけ♪

2012/11/10(土)
2012.11.08 富士山が見える所まで 紅葉狩り♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日の大雨の後こちらはとても良いお天気となりました
お天気が良くなると
「紅葉狩りする人 この指とぉ〜まれ♪」とお誘いがかかります^^

で、指にぶら下がって行ってきました^▽^/

山は錦の絨毯
121108F0077.jpg 121108F0080.jpg

121108F0084.jpg 121108F0085.jpg

赤い紅葉と黄色の紅葉
121108F0074.jpg 121108F0096.jpg



石垣に何かのツタの種?
121108F0104.jpg 121108F0099.jpg

フワフワしていて遠目にもとても綺麗♪♪
名前は分かりません^^;
121108F0102.jpg 121108F0103.jpg
ボタンズルと教えていただきました。

途中で小さな沢を見つけて
121108F0097.jpg 121108F0094.jpg

121108F0095.jpg 121108F0093.jpg
     (ちゃっかりNinoも同乗していました)

娘です^^;



足下もけっこう賑やか
121108F0087.jpg 121108F0072.jpg
なんとか?     と     「茶わん」だか「お椀」だかのキノコ?
イワヒバ  と  ハタケチャダイゴケ

純粋に「落ち葉」
121108F0106.jpg
絨毯でこの上を歩くとカサカサと音がして楽しかったです♪♪



そして 「エイザンスミレ」の葉っぱをみっけ♪♪
121108F0107.jpg
エイザンスミレの葉の付き方と違うようです
従って 植物の名前はわかりません


121108F0114.jpg 121108F0115.jpg
多分「タチツボスミレ」  と  「???」←すみれと思って写してきたけれど・・・


こちらも名前は分かりません^^;
121108F0109.jpg

121108F0110.jpg 121108F0112.jpg
ヒカゲカズラ



「コケ」かな??? とても綺麗です!
121108F0113.jpg
スギゴケ

最後「富士山」
121108F0125.jpg

この後すぐに日が落ちてしまいました。
でも夕日に映える富士山は見られなかったです
ザンネン!

植物の名前を教えて下さった
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん 【尖晶石ノート】ふぉるまさん 【かず】さん

本当にいつも有り難うございます。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2012-11-10_18:37|page top

2011.05.26 甲州路でシコクスミレ♪♪

2011/06/22(水)

2011.05.26 シコクスミレを見た^▽^/!【甲州路 2 】
シコクスミレを見たい!!【甲州路 1】

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「今年は気候がこんなだったから上の方は
上手くすればフモトスミレが見られるかも♪」
と添え言葉もあったのでこちらも淡い期待を持ってひたすら
キョロキョロしながら(見落とさない様に)登り

見っけ\(^ ^)/
33MG_3569.jpg

30MG_3581.jpg 30MG_3582.jpg

28MG_3577.jpg 28MG_3591.jpg

30MG_3588.jpg 30MG_3589.jpg

30MG_3599.jpg

30MG_3612.jpg 30MG_3608.jpg

オマケの予定だった「フモトスミレ」「フ」も入っているし♪♪
凄いオマケダワァ~~!!!!!


そしてあちこち探し歩いて
「シコクスミレ」
33MG_3627.jpg 33MG_3617.jpg

28MG_3622.jpg 33MG_3624.jpg

28MG_3630.jpg

まず 私の見た事が無すみれだし^^;
雰囲気が今年見た「スミレサイシン」にちょっと似ている様な??
おつぼねさん(距)もまぁるいし♪
きっと「シコクスミレ」^^;
と変な確信を持って写してました^^;
↑    
(恐るべし図々しさ^^;)



今年最後のすみれ見でした^ー^
そして一番の遠出のすみれ見は「シコクスミレ」でした♪
今年もまた最後まで「ゥっフッフ*^^*」のすみれ見となりました♪♪

今度は「すみれ」と「温泉」と「ワイン」の3点セットで
ついでに?鳥さんの声も沢山聞こえたから鳥見も兼ねて♪
何時かまた^▽^/ 


追記:場所を教えて下さった方、「すみれを見に行こう!」と誘って下さった方々
本当に有り難うございました。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2011-06-22_16:34|page top

2011.05.26 甲州路でシコクスミレ♪♪

2011/06/22(水)

2011.05.26 シコクスミレを見たい!!【甲州路】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何時とは言いたくないけれど
「シコクスミレって四国に行かないと見られないのですか?」
とバカな事を聞いてしまった^^;
「そんな事言ってる人がいるよ!!」と言われ
「あそこだったらまだ咲いているかも???」と
場所を教えていただいた♪♪


有給が取れなかったのでひたすら甲州に向かってイザ!
(ふっふっふ 笛吹ラインなんて有るぞ!!笛吹童子を思い出す^^;)
本当は温泉も有るし美味しいワインの里でもあるし♪♪
大月でひと休みをし一気に目的地に^ー^

先出迎えてくれた
白花ヘビイチゴ
28MG_3513.jpg
オランダナントカイチゴみたいでとても美味しいと聞いた事がある♪
ホントかな~~?????


登山道に入ってまもなく
タチツボスミレ
33MG_3552.jpg 34MG_3555.jpg


25MG_3601.jpg 28MG_3530.jpg
色の濃いのやらピンク色のやら
今年はタチツボスミレの当たり年みたい^^


ニョイスミレも
ここのニョイスミレはどの子もとても美人さん♪♪
33MG_3523.jpg

28MG_3522.jpg 30MG_3521.jpg
まるで岩登りでもしているかのようなニョイスミレ
でもやはり美人さん♪♪


この子は誰?
28MG_3533.jpg
貴女はどなたでしょう??^^;(アカネさんですか??)
【追記】先日T氏にお会いした時に聞いてきました
サクラスミレと判明しました♪




アカネスミレ
崖の上に咲いていてよじ登ってしまった^^;
30MG_3539.jpg 28MG_3534.jpg

28MG_3537.jpg 28MG_3541.jpg




ミヤマスミレ(と思う^^;)
葉っぱだけというのがあちらこちらで♪♪ 
30MG_3546.jpg

30MG_3548.jpg 30MG_3550.jpg

25MG_3528.jpg
エイザンスミレも葉っぱだけになっていました





多分「エゾアオイスミレ」の葉っぱ
28MG_3558.jpg

28MG_3559.jpg 28MG_3563.jpg
先っぽがちょっと尖っていて・・・・・。。
歩きながら良く見るとけっこう沢山ありました♪

目的の【シコクスミレ】は次に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2011-06-22_16:30|page top