すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アカショウビンに会いたい♪♪【1】

2015/06/28(日)
2015.06.14 アカショウビンに会いたい♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


父の納骨の時、秩父山地の北部
(上武山地:埼玉県と群馬県・長野県の境界に連なる山地)
に住む従兄弟から

「アカショウビンならこの辺にも居るよ。まだ来ないけどね。
でも最近カワウが増えて魚をみ〜んな食べちゃうから余り見ないね〜〜〜。
でも、もっとあっちのダム方に行ったら居るよ」

と言うもの凄く曖昧な情報を元に^^;
その「あっちのダム」方面に様子見?偵察?に行ってみました^ー^v

目指すは ↓ このダム近辺
150614F0045.jpg

150614F0006.jpg 150614F0009.jpg

どこに行っても足下は気になり
150614F0004.jpg 150614F0015.jpg
ヒナスミレの葉っぱだらけの山道

河原で              なにかな???? ↓ 何かの巣??
150614F0010.jpg 150614F0010a.jpg

歩く事しばし   ダム湖に到着
150614F0017.jpg

鳥さんの止まれるえだ? 突起物有るかな???
150614F0022.jpg 150614F0021.jpg


この前行った所では吊り橋にヤマセミが止まったりして子育てしたいたけれど・・・・
150614F0035.jpg 150614F0026A.jpg

150614F0028.jpg 150614F0041.jpg

アカショウビンってどんな所にいるのかな〜〜???

ダムの周りをウロウロ歩き回り取りあえずここでの偵察は終了
150614F0027.jpg 150614F0043.jpg
ダムの周りでこの白い葉っぱがとても目を引いて、 何処でも見られるタチツボスミレは最強です!!

で、つらつら下山
150614F0090.jpg

150614G_9877.jpg 150614G_9880.jpg

ワっ!! ワサビだ!!!!!
150614wasabiF0055.jpg



そして 次のダムに向かうべく移動中  突然目の前を横切った!!!
凄い!!!!!
150614F0058a.jpg

その【2】につづきます


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2015-06-28_16:38|page top

アカショウビンに会いたい♪♪【2】

2015/06/28(日)
2015.06.14 アカショウビンに会いたい♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


お昼を地元のおそば屋さんで簡単に住ませて
次に向かうのは ↓ このダム
150614G_9933.jpg 150614F0111.jpg

でも何か予想と違う^^:^^:^^:〜〜^^;^^;
150614G_9890.jpg 150614G_9891.jpg

アカショウビンの居そうな所を探しに来たのだけれど・・・・
150614G_9944.jpg 150614G_9935.jpg

やっぱり・・ 予想とだいぶ違う
150614G_9900.jpg 150614G_9903.jpg

予想と違うついでに^^ゞ 下に降りてしまった^^;
150614G_9906.jpg 150614G_9926.jpg

やっぱり ダムは凄い迫力!!!
150614G_9924.jpg 150614F0135.jpg

ダム湖のお水が少なかったので放水はここでだけ
本格的な梅雨になるとあの高い所から洪水調整をするのでしょうね♪
150614G_9914.jpg 150614G_9911.jpg

ダムに降りる為の別ルート♪♪
150614F0180.jpg 150614F0143.jpg
↑ ここを登って来た人がいました。たったかたったかとても健脚でした^ー^ゞ

ダム見学をしてダムの周りを廻る事にして駐車場に戻る途中


あそこに↓犬が居る! と言う人が犬? 犬が?まさかあんな所に??????
150614G_9958.jpg 150614F0160B.jpg

カメラで覗いたら シカさんでした^^
150614G_9960.jpg 150614G_9962.jpg

のんびりと葉っぱを食みながら
150614G_9963.jpg 150614G_9964.jpg


の〜んびり の〜〜んびり と移動
150614G_9967.jpg 150614G_9969.jpg

150614G_9970.jpg 150614G_9971.jpg

隠れてしまったし 余りにもノンビリすぎるので
150614G_9974.jpg



ダム湖の上流へ移動   と 思ったのですが^^;
ダムで遊びすぎた為 →→→→→→時間切れとなり 帰路に

何故かまた遭遇♪♪
150614F0165As.jpg


結局アカショウビンの偵察ではなく
ダム見学となりました^▽^/

アカショウビンはまたこの次のお楽しみとなりました^^;

【 完ゞ  】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2015-06-28_16:37|page top

4/24 ピンポイントで 3_2 (北関東で フジ?)

2014/05/25(日)
2014.04.24 ピンポイントで3(北関東にて♪2)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


サクラスミレの周りも
「フイリフモトスミレ」
140425G_1100.jpg
この近辺はフイリさんの方が多いみたい?

でも沢に降りる途中で
「マルバスミレ」さん
100425G_0987.jpg 140425G_0875.jpg

「アカネ」さんも
140417G_0984.jpg

可愛い可愛い「タチツボさん」もイッパイ!!
140417G_0861.jpg 140417G_0912.jpg

140417G_0915.jpg 140417G_0975.jpg

140417G_0978.jpg

「ニオイタチツボスミレ」     と      「誰かさん(分からん子ちゃん)」〜〜??
140417G_0898.jpg 140417G_0907.jpg


沢に降りた所で
ワァ〜!! アリャリャ!!!
(多分 フジスミレとミドリフジスミレ かな? かな?かな??)
140417G_0922.jpg

140417G_0943.jpg 140417G_0946.jpg

140417G_0951.jpg 140417G_0971.jpg

140417G_0934.jpg


斑が入ると
140417G_0967.jpg

140417G_0926.jpg 140417G_0936.jpg

140417G_0925.jpg 140417G_0938.jpg

140417G_0941.jpg


後ろ髪を引かれながらまたまた移動

やはり林道に入り
(私はスマホを持っていないのでこんな所でパンク等したら大変そうな所^^;)

フッフッフ いたいた もしかしたら会えるかな??
と期待が高まって

でも あれ??  これ「エイザンスミレ?」
140417_1011.jpg

140417G_1000.jpg 140417G_0994.jpg
「星形のエイザンスミレ」なんて珍しいかも^^;
もしかしたら「ヒトツバさん」もこんな顔をしていたら・・・・

どうしよう・・・・・・・・・・・・
(でも普通の顔のエイザンさんもいました♪♪)

140417G_1070.jpg 140417G_1041.jpg

140417G_1035.jpg 140417G_1064.jpg

140417G_1027.jpg


【北関東半周その1】です

【北関東半周その3】です




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2014-05-25_19:14|page top

4/24 ピンポイントで 3_1 (北関東 オグラ?)

2014/05/25(日)
2014.04.24 ピンポイントで3(北関東にて♪1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


日本でも有名な観光地なので土日を避けて(公休日^▽^/)
今回はひたすら北に向かって♪♪
高校生の頃住んでいた懐かしい地名が続々と出てきて思わずキョロキョロ^ー^v

今回教えて頂いた所は
なんでも20年程前訪れた場所で今どうなっているか???
という事で出たとこ勝負!で行ってきました
(超ウルトラ方向音痴の私がはたして行き着くかが最大の問題・・・・)

雪の写真は撮ってありませんが、山に入るとそこここで雪@@
作業道に入ると地元の人の車に出会う程度

先ず取っ付きで出会った
「限りなくヒナスミレに近い?多分フジスミレ」
140417G_0840.jpg 140417_0838.jpg

140417G_0841.jpg
葉っぱの形が良く分からないので真上からもパチり♪♪

歩き回っていると段々目が慣れてきて?
「フイリフモトスミレ」
140417G_0871.jpg

140417G_1066.jpg 140417G_1096.jpg
花びらの裏側も愛らしい色のフモトさんも発見

「エイザンスミレ」
140425G_0850.jpg 140425G_0852.jpg
羽を広げた様な子と    ふくよかな丸顔の子

「ヒカゲスミレ」の群落?
140417G_0844.jpg

140417G_0877.jpg 140417G_0879.jpg

140417G_0886.jpg
でも殆どがまだまだ小さな?成長過程の子
もう少ししたら咲きそろうのかな??

こちらは殆ど終わってしまっていた
「多分ミドリフジスミレ」
140417G_0835.jpg 140417G_0837.jpg
初めて見た子なので横顔もパチャリ♪

仕方がないのでもう少し奥の高い所へ移動

もしかしたら? と教えて頂いていた
「サクラスミレ」
140417_0894.jpg

140417G_0896.jpg 140417G_0905.jpg


【北関東半周その2】です

【北関東半周その3】です



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2014-05-25_19:12|page top