すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

5/01 ピンポイントで 5_1 (富士山横目で)

2014/06/03(火)
2014.05.02 ピンポイントで 5-1(黄色いすみれに会いたい)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「日帰りで行ける(お夕飯の支度に間に合う)所を教えて下さい
出来れば黄色いすみれが見たいです ^ー^ゞ 」
と公休日を利用しての訪問ですので
無理を言って教えて頂いた場所『その2』です
今度は足下の準備をしっかりして行った方が良い様な所とか

今度の場所は前回に訪れたのは17年前とか@@
(前の20年前と言いビックリです)
やはりどうなっているのかな???・・・?? の場所です
そして黄色いすみれはおまけ?の様な場所

え??  もしかして見られないのかな????
とちょっと不安が横切っても(場所をナビにインプットして)
まだちょっと暗いうちから出かけてきました♪♪

今度はひたすら富士山を目指して

140502G2a_1343.jpg
そして富士山を横目に見て

登山道に入った所でニョロ君に遭遇
140502G_1355-small.jpg

次に何やらが横切って
140502G_1377-small.jpg

140502G_1382.jpg 140502sG_1382.jpg
目が合っちゃった(゜▽゜)/  


歩きはじめて直ぐに「アカネスミレ」がほぼ満開
140502G_1441.jpg 140502G_1.jpg

140502G_1431.jpg 140502G_1442.jpg
色の濃いアカネさん         や        お隣さんはゲンジさん

で、
140502G_1398.jpg 140502sG_1400.jpg
こんな子もちらほら♪♪交雑してしまったみたい^^


ゲンジさんはせっかくあちこちに沢山見られるのに
ちょっとお疲れモードで残り花になりかけ 残念!!
140502G_1403.jpg 140502G_1408.jpg

ヌ〜〜〜〜〜ン♪
140502G_1418.jpg 140502G_1421.jpg
そんなに首を延ばさなくても良いのに
と思う程一生懸命延ばして・・・・

ちょっと白めの美人さん
140502G_1426.jpg

一番可愛かったから
140502G_1437.jpg 140502G_1434.jpg
2枚 ^^ゞ ^^;

エイザンスミレも山中至る所でワサワサ
140502G_1451.jpg 140502G_1385.jpg

限りなくエイザンスミレに近い「ヒラツカスミレ」
140502G_1361.jpg 140502G_1362.jpg

ヒゴスミレもあちらこちら葉っぱがワサワサ
140502G_1557.jpg 140502G_1568.jpg
やっと見つけた子はやはりお疲れ気味

【富士山を横目に-2】  【富士山を横目に-3】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|富士山を横目に♪|2014-06-03_20:52|page top

5/01 ピンポイントで 5_2 (富士山横目で)

2014/06/03(火)
2014.05.02 ピンポイントで 5-2(黄色いすみれに会いたい)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ヒナスミレも
気をつけないと踏んでしまいそうなくらい沢山沢山^^v
140502G_1454.jpg 140502G_1558.jpg
かろうじて 残り花に    後はこんなこんもりとした葉っぱばかり  でも葉っぱも奇麗♪♪

ニオイタチツボスミレもイッパイ イッパイ♪
140502G_1518.jpg 140502G_1522.jpg
の中に
140502G_1524.jpg
フモトさんが混ざっていた@@

フモトさん
140502G_1526.jpg 140502G_1521.jpg

実はアケボノさんもワサワサ
140502G_1353.jpg 140502G_1554.jpg

140502G_1405.jpg 140502G_1365.jpg


そしてやっとキスミレです♪♪
140502G_1507.jpg

でもみんな・・・・
奇麗なお顔が汚れちゃっていて
140502G_1509.jpg 140502G_1511.jpg

140502G_1514.jpg
この子は と思って写したのに^^;
手前に葉っぱがあった^^;^^;



【富士山を横目に-1】  【富士山を横目に-3】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|富士山を横目に♪|2014-06-03_20:49|page top

5/01 ピンポイントで 5_3 (富士山横目で)

2014/06/03(火)
2014.05.02 ピンポイントで 5-3(黄色いすみれに会いたい)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


途中で出会ったマルバスミレ
140502G_1586.jpg

このマルバさんたち
もの凄くゴージャス♪♪
140502G_1593.jpg 140502G_1591.jpg

140502G_1584.jpg 140502G_1588.jpg

お隣さんと一緒に美人コンテスト^▽^
140502G_1458.jpg 140502G_1544.jpg

思わぬ所で「ホコバスミレ」
140502G_1571.jpg

チラホラでしたが
140502G_1531.jpg 140502G_1572.jpg

ホコバスミレを見たのは初めてです♪♪
140502G_1568_20140602155933784.jpg 140502G_1579.jpg
やはり色々な顔が有って魅力的なスミレさん♪♪

何処に行っても「タチツボスミレ」
140502G_1357.jpg

これだけ沢山あると 色とりどり♪♪
140502G_1489.jpg 140502G_1463.jpg
濃い色から →→→→→→→→→→→ 薄め色のもの

140502G_1471.jpg 140502G_1504.jpg
あああああもっと薄め色から →→→→→→→→→→→ 最後は?オトメスミレに落ち着くみたい♪♪

お夕飯の支度に間に合う様に帰らなけらばならないので
140502G_1535.jpg 140502G_1349.jpg


140502G_1390.jpg 140502G_1546.jpg

140502G_1552.jpg


帰りも富士山を横目に見て後にしました
140502G_1600-small.jpg


まだ明るい内になんとか帰宅しました^^v
(チャン チャン♪)

【富士山を横目に-1】  【富士山を横目に-2】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|富士山を横目に♪|2014-06-03_20:45|page top
