すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

久々の落書き^^v(ホオジロさん)

2015/12/10(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年は何度か秩父方面に「すみれ見」と「鳥さん見」と「パレオ君見?」に行ってきました
その時スズメより沢山見られた鳥が「ホオジロ」でした^ー^v

調べてみるとホオジロは
「日本では種子島、屋久島から北海道まで分布し、身近な野鳥の一つである。」
とありましたが、殆ど気がつきませんでした

パレオ君を写した時の事
「ススキの原が光って奇麗だよ♪♪」と教えて頂いた場所で
この「ホオジロ」が沢山ススキの原で見られました
そして上を向いて綺麗な声で一生懸命さえずって居る子もちらほら♪♪
縄張り宣言をしているのかな〜〜〜〜  と思って


調べてみると
ホオジロは春と秋頃の2回さえずるとか
でも秋に悲痛な声を上げてさえずっているのは
独身の男性とか
カップルになると殆どさえずる事もなく小さくチッチッ程度とか


F1053s_20151210155658449.jpg
(写真が無いので落書き^^ゞ)

そうだったんだぁ〜〜〜〜
綺麗な良く通る声でさえずっていると思ったら
そう言うことだったのね!
頑張ってね!
とっても綺麗な声だったからきっと誰か可愛い子が見つかったよね♪♪

【ハロゲンさん】より
「秋にもさえずっているのは
来春お嫁さんを迎えるために縄張り宣言しているようですね。」
と、もっと詳しく教えて頂きました。
何時も有り難うございます。



追記
写真が見つかりました♪♪
でも電線でさえずっているホオジロ君です
BD7sA1863.jpg  BD7sA1860.jpg
なんとも可愛らしいので2枚^^ゞ

【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2015-12-10_15:13|page top

きみはツミなひと(鳥) (久々の落書き^^;)

2013/12/25(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年も残す所後わずか

111214F30F7413.jpg

お正月が来るなんて まだまだ思えない^^;


と言う事で先日から気になっていた事を落書きをしました^▽^/
いつも見逃げ読み逃げで失礼している鳥さんサイトさんで見かけたツミ

この時期いつも思う事、この時期いつも思い出す事
そしてこの時期いつも楽しみにしている事
あれからかれこれ5〜6年
もしかしたらこれだけ時間がたったのだからそろそろ戻ってくるかな?
とこの時期楽しみにしている事♪♪

我が家の近くの屋敷林
そこに毎年ツミの夫婦が子育てをしていたのですが
5〜6年前カメラを持った一団に見つかり
親を追いかけては一団は移動し
ヒナを写したいと石を投げては親を巣から追い出し
ツミはヒナを残して何処かに行ってしまいました
それからツミはもうここには戻ってきていません


地元の鳥博士の話によると
ツミは都会?にいてもスズメやシジュウカラの様な小鳥が多く
食には困らないと

またカラスにも寡𩻄にアタック!!!
カラスなんて何のその!と一生懸命追い払うとか
半径30メートルだったかな?(50メートルだったかも^^;)
その位の範囲をヒナを守る為にガードをしていると

そこにちゃっかり入り込んだのが「オナガ」
ツミがガードしてくれているので安心して子育てをしている事が
最近分かったと

ツミはオナガを襲う事はないと
またツミは獲物の食べ残しを近くに保管しておくとか
オナガはそれを黙って拝借して食べてしまうとか
(うまい事見つからないようにこっそりと持っていくらしい)
心の広い???ツミは別に怒ることも無いそうな
(本当は気づいてないと言うのが本当らしい)

そんなツミを私は見てみたい^ー^
もしかしたらこれだけ時間がたったのだからそろそろ戻ってくるかな?
と、いつ戻ってくるのか分からないのに楽しみにしています

d131225F4446.jpg

いつ戻ってくるのか分からないけれど待ってます♪♪
これだけ思っているのにきみはツミなひと(鳥)

ツミには淡い片思い



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2013-12-25_19:02|page top

今年のヒナッチ報告  2

2013/10/26(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


室外機の脇の水道管でスクスク育ったヒナたち

131019F3760a.jpg
↑このヒナッチです♪


親はエサを見せて巣立ちを促していました^^v
1305G_5639.jpg

1305G_5696.jpg 1305G_5697.jpg

1305G_5699.jpg 1305G_5700.jpg


1305G_5703.jpg 1305G_5704.jpg

結局エサは与えませんでした

1305G_5705.jpg



それから何度も何度も、何度も何度もエサを運んできても

これだけ良くエサを見つけてくるものかと関心するほど
何度も何度もエサを運んできても

1305G_5645.jpg

1305G_5643.jpg 1305G_5673.jpg

一度でエサを与えると言うよりは
同じエサを何度も口の中にいれても与えず
3〜4回じらしてからやっと与えるという事をして
巣立ちを促していました

この子たちは翌朝無事巣立っていきました。




1305G_5794.jpg

おまけ? なんとなく好きな画像です^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2013-10-26_15:14|page top

今年のヒナッチ報告(落書き入りで失礼^^;)

2013/10/19(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今ごろですが今年のベランダ報告です^^;^^;

今年の2月頃からラブラブして我が家の住宅を選んでくれたスズメチのカップル

ベランダの両端に設置した住宅
120130Fb.jpg 130228Fd0635_20131019210443bc8.jpg

詳しくはこちら


この住宅で子育てをしてくれました。

六角堂では最初のカップル
131019F3758a.jpg

たしかこの子たちは5月の半ばには巣立ったと思う^^;


そしてみすぼらしい住宅に住み着いたカップル
先に住み着いていたカップルを追い出す程の一番の実力者
131019F3760a.jpg

この子たちも5月の末には巣立っていきました。

この子立たちの様子は後ほど♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2013-10-19_22:05|page top