すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

フイリのヒカゲスミレ

2017/05/20(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


《3月からちょっと体調が優れず、連休明けにとうとう寝込みました^^;》

ワン子の散歩コースの林道はとてもヒカゲスミレの多い所です

その途中でであったヒカゲスミレ
斑が入っていました。 ビックリです(@▽@
DSCF7958s.jpg DSCF7959s.jpg

DSCF7957s.jpg 

最初は何スミレかわかりませんでした^^;
《花の時期は逃しました (;´∩`) '`,、ッ!!》


DSCF7960s.jpg DSCF7961s.jpg

窮屈でほんの小さなスペースに群生?していて
来年のワン子の散歩が楽しみです♪♪




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


comments(-)|trackback(-)|さんぽ道便り|2017-05-20_11:08|page top

セツブンソウが咲きました♪♪

2017/02/24(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


犬の散歩の途中でセツブンソウのプチ群生地に寄ってみました

18日に降った雪も
DSCF5779s.jpg

22日頃には融けたので
セツブンソウを見に行ってきました^^
DSCF5810s.jpg DSCF5812s.jpg
日向のセツブンソウ

こちらのセツブンソウは
DSCF5818s.jpg DSCF5819s.jpg
   ちょっと泥だらけでした          ↑プチ群生(去年よりも少ない??)

もう少し楽しめそうなので
後日ちゃんと写しておきたいと思いました^^v









【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|さんぽ道便り|2017-02-24_15:01|page top

11月の初雪&朝のスぃ〜ツ♪♪

2016/12/1(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先月24日 関東では54年ぶりの初雪だそうな
(11月24日 3時頃)
DSCF4459s.jpg


その翌朝(25日)
ススキの原      と      裏山    
DSCF4473s.jpg DSCF4485s.jpg
ああああああああああああああ裏山の後ろに続く山が全く見えなくなっていた ↑ @@;

散歩道にて^ー^
DSCF4498s.jpg
朝日を浴びて山が光っていた♪♪

で、スィ〜〜〜ツ 発見
DSCF4551Ss_201612011819502ab.jpg  DSCF4548s.jpg
水飴でコーティング                お砂糖をまぶして

DSCF4522s.jpg



砂糖菓子の第一段階?
DSCF4492s.jpg DSCF4534s.jpg
あああああああああああああああもとい ↓ こちら
ああああああDSCF4536s.jpg



DSCF4546s.jpg DSCF4543s.jpg


スィ〜〜〜〜〜ツ 完成^▽^/
DSCF4566s.jpg

おいしそぅ〜♪♪




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|さんぽ道便り|2016-12-01_12:27|page top