すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

写真が無いので落書き^^;(キビタキさん)

2011/12/20/(火)

2011.12.20 キビタキさんだった♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「我が町の地域博士」にお聞きした事があったので
(忘れていまわないうちにメモメモめも←本当はは忘れていた^^;)

何時だったか・・嫁いだ娘に届ける物があり
中間地点となる公園で待ち合わせていた時の事
広大な公園での待ち合わせ

早く着き過ぎて小鳥の声をのんびり聞きながら待っていると
「ブンブン」と言うような「ブーン」と言うような・・・

何の音か分からなかったけれど
ハチでもないし・・・
何やらちょっと向こうで黄色い鳥さんがニラメッコ?をしている
黄色い鳥さんの鳴き声???

28F7476.jpg

身体を低くしてブンブン言っていた

と、そこへワンコを連れて娘がきてこの事はすっかり忘れてしまった^^:




鳥さんの話しになり何の気なしに
「黄色い鳥がブンブン言い合っていた」とお話をしたところ
「アッハッハ キビタキのオスの縄張り争いだね♪」と

ワァ! もっと良く見ておけば良かった!
まぁあの時の疑問が解けただけでも良しとしておこう^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2011-12-20_20:49|page top

2010.06.19オカトラノオを見に♪

2010.06.19オカトラノオを見に♪
写真をクリックすると大きくなります
先日タチスミレを見に言った時に「トラノオ」の話を聞き
私が唯一知っているトラノオの咲いている所に
「今年も咲いているかな??」
と気になってちょっと見に行ってきました^^
時期的にはもう遅め^^;
何も持たずただただひたすら走り続けて

メタボリングのコース
(この写真は4月の20日頃メタボリングした時のもの)
24F0785.jpg


そのメタボリングした時に会ったご夫婦
25F0777.jpg 25F0778.jpg
何処に行くの?            ねぇ 何処に行くの??


のどかな道をひたすら走って
25F0781.jpg 
ねえ 何処に行くの???   ちょっとまってよ


25F0782.jpg
なんだ ここか?♪♪


25F0783.jpg  25F0786.jpg
ちょっと待っててゃ? 



と、会話があったかどうかは知りませんが
この日は仲良しカモさんには会えなかったです

25F1835.jpg 25F1836.jpg
教えて頂いてからやたらと気が付く様になったスイカズラ と むらさき色が可愛い


花火?
シュルルシュルゥ???????
25F1839.jpg

と揚がって
25F1838.jpg 25F1837.jpg

ドッカァ?????ン(ちょっと小さめ^^;)
25F1840.jpg


寄り道ばかりしていると暗くなって写真が撮れないかも・・・
(仕事が終わってから慌てて出かけました^^;)

24F1888.jpg 28F1889.jpg
やはりちょっと遅め^^;

でもまだまだ綺麗に咲いているトラさんのシッポ いましたよ♪♪
30F1890.jpg 30F1894.jpg


30F1895.jpg 28F1898.jpg


30F1900.jpg


帰りは殆ど下り坂♪♪
やはりひたすら走って帰ってきました=^▽^=)/







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2010-06-26_22:49|page top

平林寺を目指して2

2009.10.24平林寺を目指して2
写真をクリックすると大きくなります
先週は野火止用水沿いを「平林寺」を目指してブラブラ12Km
今週は久しぶりに自転車に乗ってメタボサイクリング♪
予定は往復50Kmほどの予定^^;
勿論お昼は「平林寺蕎麦」
あちこちで寄り道をしてもお昼頃には着けるはず。。。
でイザ出発^▽^
30F7882.jpg

25F7891.jpg 25F7916.jpg
流れに沿って・・・  たまに道をそれても・・・着くでしょう♪

25F7878.jpg 25F7887.jpg 
巣箱の住人を発見♪ お昼ね中??       ヤブラン??

25F7888.jpg 25G_9157.jpg

こちらは「ヤマジノホトトギス」
27G_9169.jpg 25G_9162.jpg

流れに戻って^^
30F7984.jpg

お食事中 お邪魔様
25F7991.jpg 25F7993.jpg

27F7998.jpg 25F7995.jpg

25F7994.jpg

狭い車道を走るのでちょっと迂回路に避難?
25F8002.jpg 25F8003.jpg

で ヒヨドリさんに会った♪
27G_9224.jpg 27G_9225.jpg

街中を走る野火止用水
25F8005.jpg 27F8008.jpg

25F8012.jpg

ここまで来れば後一息 30分後には「平林寺」に着いて
美味しいお蕎麦が待っているはず♪♪
25F8018.jpg


でもこの子に会っちゃったのね
20F8019.jpg

話を聞くと前日からの迷いイヌ カラスに狙われている
それを見ていた散歩に来ていたオジサンと一緒にワンコさんを救出

でもワンコさん暴れるわ!鳴き叫ぶわ!言うことを聞かない!!
フーパパも泥んこになって
助けてみればかなりの老犬 目も良く見えないような・・・
携帯で病院を探して
後はオジサンにあずけて・・・

病院を出たのが1時半過ぎ
ワンコさん騒ぎで思いの外時間が掛かったので予定変更^^
お蕎麦を食べて平林寺で遊んできたら・・・暗くなりそうだから^^;

本日は此処まで^-^
「平林寺」を目の前に引き返してきました♪
20G_9251.jpg

この続きはいつかまた「メタボサイクリング日和」の日に
「平林寺を目指して3」に続く事になりました♪


平林寺は臨済禅寺で武蔵野の古刹である。
川越城守松平伊豆守信綱を始め松平家代々の菩提寺であるが、
元は野火止ではなく埼玉県金重村(岩槻市)にあった。
信綱は野火止の地に移すことを望んだが果たせず、その子甲斐守輝綱が移した。
建設当時は6万坪あったと言われる敷地も今は約半分の3万坪になっている。
それでも寺内には広大な武蔵野の雑木林があり、
かつての野火止の原風景を今に留めている。
また野火止用水開削に精魂傾けた安松金右衛門の墓石も、
内藤新宿の大宗寺からここに移され静かに眠っている。
( 「歴史を紐解く」より)




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-29_00:17|page top

平林寺をめざして 1

2009.10.17 平林寺を目指して 1
写真をクリックすると大きくなります
シルバーウイーク(何時からこう呼ばれるようになったのか知らなかった^^;)
まとまった休みが取れそうにないのであらかじめ?の公休日
野火止用水沿いに「平林寺」に行ってみよぅ?!
と話がまとまり予定をたてた♪

「平林寺」=「ヘイリンジスミレ(スミレXヒメスミレ)」
自転車で行ける距離 これは是非行ってみなくては

しかしこの日は夏日を思わせるピーカン
ではその手前を少し歩こう(予定とはあくまでも予定であって^^;)
お天気が良すぎるから電車あり、バスもあり、なんでも有りという計画に変更です♪

歩き始めた所は 武蔵野の香ががいっぱい^-^
16G_9154.jpg

先は最初に目指す所に向かって、てくてく♪
25F7931.jpg 25F7885.jpg

25F7928.jpg 25F7926.jpg
燃える様な曼珠沙華 綺麗です

第一の目的地 「商い中」の看板(お天気が良すぎて飛んじゃいました^^;)
25F7913.jpg

入った所は農家の畑??
25F7897.jpg 25F7896.jpg

でも知る人ゾ知る 手打ち蕎麦と自家製の取れたて野菜の天ぷら
(食べ始めてから写すのを忘れて慌ててパシャリ♪)
25F7898.jpg 20F7899.jpg

美味しいお蕎麦を食べた後は次の目的地に向けてブラリぶらり♪
25G_9184.jpg

25G_9205.jpg 25G_9194.jpg

やっと到着
20F7942.jpg 25F7919.jpg

しかし此処でのんびりする訳にもいかず
25F7934.jpg

25F7938.jpg 28F7940.jpg
(ケチョウセンアサガオの実)

街中を流れる野火止用水
この流れの行き着く所が「平林寺」
23F7943.jpg 23F7944.jpg

23F7945.jpg 22G_9216.jpg
子供たちの生活の一部になっているようです。    メダカ??

綺麗な水 ホタルの保護をしていました。
25F7946.jpg 25F7947.jpg

ここから散歩道 ドングリ拾いの人もいたけれど人影はまばら
25F7950.jpg

25F7960.jpg 25F7954.jpg 

25F7963.jpg 25F7969.jpg
ほこらの中にいるのはウサギさん??           生活に密着用水??

ブラブラつらつら歩いてここまで12Km
10G_9206.jpg

23F7975.jpg 15F7971.jpg

電車に乗って帰ってきました^▽^

この続きは次のお休みの日に自転車で
野火止用水沿いを走ります♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-28_00:52|page top

09.05.10鳥見?メタボウオーキング(小下沢)

09.05.10鳥見?メタボウオーキング(小下沢)
写真をクリックすると大きくなります
私も自生するすみれに会いたい♪
高尾山はすみれの宝庫と言われているけれど高尾山の事を殆ど知らない^^;
「○○にすみれが咲いていたよ」
と言われてもその地名も知らなければ場所も分からない^^;
そこでメタボウオーキングを兼ねて?
小下沢から小仏峠、城山と春のすみれの下見?と称して
歩いてきました^^
上手くすればすみれにもあえるかも♪

やはり歩き始めて一番最初に出迎えてくれたのは
タチツボさん
25G_8429.jpg

そして直ぐにニョイスミレさん
23F6587.jpg 23F6580.jpg

27G_8453.jpg 25G_8337.jpg
ぅ?ん♪♪? *^-^* やっぱりニョイさんは可愛い♪♪



城山を下った所で出会ったニョイ嬢
紫色が濃く、ニョイスミレとしてはとても華やかに見えました
25F6564.jpg 25G_8416.jpg

小下沢から歩き始めて日陰に下山するまで殆どの道筋で
ニョイスミレの道案内が続いていました。


他にも目を楽しませてくれた(やはり名前はわかりません^^;)
25F6581.jpg 25F6596.jpg

25G_8430.jpg 25F6597.jpg


鳥さんの声は聞こえていましたが
お目にかかれたのはこの子だけでした(多分キビタキさん♪)
27G_8393.jpg

230G_8394.jpg 210G_8393.jpg


遠目にもとても綺麗な鳥さんでした。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-07_14:54|page top