すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

すみれの植え替え 1


そろそろ咲き終わったスミレの植え替えをしなくては、、、

その前に
3月末頃のスミレから
展示会に間に合うかはらはらしていた頃
75_0990.jpg


75_1126.jpg


展示会が終わった頃
帰ってきた子たちはだいぶお疲れのご様子^^;
75_1123.jpg


そろそろ真剣に植え替えを考えないと。。。
75_1574.jpg


でもね^^;
いっぱしに「スミレの追っかけ」モドキをしていて、、、
植え替えはもうちょっと後でね♪

でもそろそろおばけちゃんね^^;
75_1577.jpg



まだまだ?^^;
あともうちょっと、、、
う??ん オバケちゃんの生長は速い!!
75_1637.jpg


4月末
ぁらあ?、、もう完全にオバケちゃんね
(エイザンスミレ)
75_1635.jpg



こっちも完全にヤブになってる^^;
ロウバイの植木鉢を占拠している
ムラサキコマノツメ
15_1618.jpg


自由奔放
腕白でもいい・・・
75_1579.jpg


タクマシ過ぎ^^;


さぁ!! 
次は植木鉢の整理をして
綺麗に洗って植え替えないと^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

すみれ湊へ


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2008-04-29_23:43|page top

ちょっとそこまで(馬頭観音路)


17日からお天気が崩れると言うことで
16日すみれを追いかけてきました♪

「沢山咲いていたよ」
という情報を頂いたので行ったのですが・・・


一番最初に出会った
スミレ
75G_4742.jpg



ハナモモ
75G_4758.jpg


その下に
ヒメスミレ(多分)
75G_4764.jpg




そして次に
タチツボスミレ
タンポポの黄色と綺麗でした^^
75G_4774.jpg


75G_4769.jpg


75G_4771.jpg





ヤブの中で見かけた子
薄暗くてよく分かりませんでした
75G_4766.jpg

この子の名前が分かりません
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さいm(_ _)m


04/20 【野鳥大好き】さんにhelpをしましたところ
『アオジ』と教えて頂きました♪
【ゆたろ】さん 【本家うさうさ】さん
のお二方にもです。
有り難うございました^▽^




しかし しかしです^^;
これ以降すみれさんには会えませんでした
会えたのは
この子たちです♪

カタクリ
(他はもう咲き終わっていたのですが一株だけ)
75_4784.jpg



ちょっと明るい所に出たら
イカリソウ
75G_4752.jpg




わりとジメッとした所に
クマガイソウ
15G_4786.jpg




ヤマシャクヤク(多分)
咲いていたのはこの株だけ
75G_4788.jpg




すみれさんにはあまり会えませんでしたが
思わぬ方々に会えました^▽^





帰り道で
サトザクラ
75G_4793.jpg


75G_4796.jpg



すみれだけでなく
思い掛けない春のお花に会えました
「棚ぼた だね」と言われました♪
本当に 嬉しい 嬉しい 棚ぼたでした^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

すみれ湊へ

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2008-04-18_19:53|page top

ちょっとそこまで(高尾山)


野外例会(13日 日曜日)で高尾山に行ってきました。
朝からザアザア振りの雨。
しかし出かける頃はなんとか上がり
集合場所に行きました。

去年の大人数とは違い
15名程

すみれが咲く時期
回りにはどんな野草がある?
すみれはどんな所に咲いている?
等々 
すみれを取り巻く環境を知って欲しい
と 説明がありました。

傘をささずにお弁当が食べられる事を願って
出発♪♪♪

15_1363.jpg



何処かの野草の会の方々と遭遇
121362.jpg






去年は初めて見たタカオスミレやエイザンスミレが
嬉しくて 珍しくて
写真を撮る事でイッパイ イッパイ^^;
おかげで『迷子』に
結果 何処を歩いたのかさえうろ覚え^^;

そこで今年小さなデジカメ一つを持って
「先頭にくっついて説明を聞く」
「ヒナスミレ」と「出来ればアオイスミレ」に会いたい
(情報ではまだ会えるはず)
と目的を持って出かけた(←気が付くのが遅い^^;)





(写真の写りが悪いので)
メモ代わりの映像^^;をいくつか


メモ1)タカオスミレ
此のように連なって居る時は
根が繋がっている。
20_1367.jpg



75_1375.jpg



ヨゴレネコノメ
75_1379.jpg



(去年迷子になった所とわざわざ教えて頂いた♪)
10_1372.jpg




メモ2)タチツボスミレとニョイスミレ
この2つの見わけ方
ニョイスミレの方がギザギザが大きく
葉が灰色っぽい
75_1381.jpg

(だったかなぁ???)
間違っていたらご連絡くださいm(_ _)m


メモ3)アオイスミレ
アオイスミレの巻いている若い葉は
真上に向いて巻いて出てくる 
15_1383.jpg



毎年ここでカエルの鳴き声が聞こえるそうです。
実際 鳴いていました♪
12_1388.jpg




75_1393.jpg


12_1395.jpg



75_1399.jpg



会いたかったヒナヒナのヒナちゃん
ヒナスミレ
75_1402.jpg



エイザンスミレ
何時もお弁当を頂く所は
歩くのにも気を使うほど
沢山の生息しているはずでしたが
今年はツボミの子がちらほら顔を出していただけ
75_1410.jpg


辺り一面カタバミの葉が生い茂っていましたが
エイザンスミレはまだこの下に潜んでいるのだそうです



お弁当を食べ終わってから
少し下った所に
エイザンスミレ
75_1413.jpg



75_1419.jpg





75_1417.jpg



ここにも可愛い子♪
75_1423.jpg




この下で記念写真^^
75_1424.jpg



10_1428.jpg




此の頃からガスってきました
15_1440.jpg




75_1435.jpg




もしかすると遅いかも?
と言われていた(かろうじて♪)
アオイスミレ
20_1442.jpg

なんと間に合いました。
幾つかの株には出会っていたのですが
時すでに遅しさんでした。



75_1449.jpg



75_1452.jpg



75_1453.jpg



75_1454.jpg




「アカフ」と言うのは
いずれ消えてしまう事があるそうです。
75_1458.jpg



75_1463.jpg



心配された雨も降らず
思ったよりも足元が濡れる事もなく
帰りはロープーウエーで快適に下ってきました。

すみれの季節
行けたらまだ何回か
行ってみたいとおもいました♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します      

すみれ湊へ


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2008-04-14_17:47|page top

ちょっとそこまで(小平霊園)


すみれを見にちょっとそこまで行ってきました^^
去年は護国寺と谷中の霊園に行ってきたので
今年は小平霊園に行ってみました。
(機会があれば多磨霊園にも行ってみたいな♪)


タチツボスミレが真っ盛り
(近くの遊歩道にて)
75_4676.jpg



オトメさんも

75_4679.jpg

04.15/訂正です。
オトメさんでなく「マルバスミレ」
と教えて頂きました。




霊園の入り口付近で
75_1309.jpg


75_1308.jpg



中に入ってもタチツボスミレが一杯
75_1306.jpg



75_1333.jpg



一際目を引くエリア
75_1330.jpg



森林浴が出来る♪
75_1339.jpg



足元を見てもタチツボスミレ
75_1340.jpg



75_4696.jpg



75_4699.jpg



12_4702.jpg



75_4716.jpg




深緑も段々鮮やかに
75_4714.jpg



タチツボちゃん以外にはあまり会えませんでしたが
ツクシと仲良し?
75_4731.jpg



可愛い子^^
75_4737.jpg



お馴染の君(アリアケスミレ)
75_4740.jpg





せいくらべをしているのかな^▽^
75_4727.jpg



75_4728.jpg



75_4729.jpg



75_4720.jpg



75_4733.jpg




こちは色自慢^-^かな?
12_4674.jpg



75_4705.jpg



75_4684.jpg



75_4688.jpg




オトメさんに出会えて
ちょっと幸せ♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します      

すみれ湊へ


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2008-04-14_15:42|page top

すみれ展(神代植物園)


神代植物園ですみれ展がありました^^
でもすみれの写真は有りません^^;
(間違えて削除です 涙涙・・)


かろうじて残ったものを^^;
朝の準備
10_1136.jpg



そろそろ開店^^
75_1174.jpg




この前で記念写真を撮られるご家族も
75_1173.jpg




土曜日の午前と午後の
「すみれの育て方・講習会」(勿論無料です♪)
野生のスミレのスライドもありました
沢山の熱心な方々
10_1171.jpg




種(無料.市販されていない種も♪)の
配布コーナーと
栽培相談コーナー
連日沢山のスミレ好きさんで賑わっていました^^
10_1182.jpg





75_1179.jpg




今年は常時500鉢程
入れ替えを入れると700鉢程
有茎種 無茎種 外国種 交配種と
100種類以上のスミレが
毎日展示されていたそうです。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します      

すみれ湊へ


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2008-04-07_17:41|page top