すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

10月 すみれの肥料の話


○基本の肥料
   ・N(チッ素)・・・・・葉
   ・P(リン酸)・・・・・花・果
   ・K(カリウム)・・・茎・根
   微量要素(ミネラル){鉄・マグネシウム・マンガン・銅・・・・}
   N:P:Kが全てほぼ同じ比率で入っているものが望ましい。

○肥料の与え方
   水を少し減らす
   1000倍液を1回やるより 2000倍液を数回にする方が良い

○肥料を与える時期
   基本的には育ち盛り(生育期)。

▽ちょっと一工夫
   葉が茂る時は、Nを多めに。
     (例)第二リン酸カリ + ハイポねクス or サンピ833
        但し バランスが大事です。

   Nの多い肥料・・・・野菜用、観葉植物用
   Pの多い肥料・・・・花用

      春→→→→→→→→→→夏
       N  生育期 K ・草木灰 

      夏  幼苗には薄い液肥

      秋→→→→→→→→→→→→冬
       N 生育期  P・K・草木灰

  草木灰・・・・ミネラルが多い!
         アルカリ性である(酸性雨の中和もしてくれる)

  冬・・・基本的に肥料はいらない。
      ニオイスミレ仲間等冬でも動くものには肥料を与えても良い。

      ニオイタチツボスミレは肥料を与え過ぎるとひげ根が上の方に張って
      水はけが悪くなるので気をつける。


  置き肥は雨の当たらない所に置く(必要以上に溶けるのを防ぐ為)

○ソウカ病(20度前後に動き出す)
  冬になる前に2?3回消毒をすると良い。

○ツマグロヒョウモンにも注意!
  殺虫剤の散布は全体的に散布する。

○ナメクジ・カタツムリ
  枯れた葉はすぐに取り除く

○ハダニ
  水に弱いのでたまには葉の裏からも水をやると効果大。
  (殺虫剤ではないので完全に死滅するわけではない)

○ヨトウムシ
   11月でも発生するので注意!

○ラベル
  外れないように。字がかすんでないかもチェック。
  (地上部が無くなったり葉だけになると名前が分からなくなる)

         *****冬芽の観察も楽しもう^▽^*****


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2008-10-24_23:33|page top

我が家の「こいさん♪」

     写真をクリックすると大きくなります
東京の平地でも紅葉が動き始めました。
我が家の「小いとさん(こいさん)」アカネちゃんが咲きました♪
20F3485.jpg
妹らしく可愛い色をしていました^^
(器量は別として^^;)

大文字草も咲いています♪
25F3535.jpg

すみれ繋がりで「アメスミレ」
15F3527.jpg


先週ちょっと実家に行ってきました
なんの変哲もないムラサキシキブですが
色がとても鮮やかでした
25F34977.jpg
放ったらかしなのに・・・・
やっぱり地植えには勝てないわ^▽^
追記
先日OHMYさんに
【コムラサキシキブ】と教えて頂きました。
有り難うございました♪


萩原朔太郎の生家が近くにあります。
資料館は生家とは別の所に歩いて○分?
○十年振りに朔太郎の書を見ようと資料館にいったのですが
お茶会の為みんな片づけてしまっていました^^:
ですから写真だけです^^;
15F35101.jpg

資料館の庭 ツワブキが綺麗でした
20F3507.jpg

館内です
25F3506.jpg
(資料館はフーの日記にてUPしています)



我が家のすみれは毎日昼間は家の中で過ごしています^^;
久々にベランダで日光浴♪
150F3446.jpg
すみれさんたち、年内はこんな生活が続きます^^;

朝 室内に移動(何故かフーがノコノコと出てきます^^;)
15F3532.jpg

20F3533.jpg

先日遊水地に言った時主催して下さった方から頂いてきた
「ミカモツリフネソウ」のツボミです。
船と言うよりお魚さんのようです♪
17F3437.jpg

近所に咲いていたフジバカマ(携帯画像)
1622~01

園芸店で「チョコレートコスモス」
と書いてありました
1352~011 1353~011
「チョコレートのニオイがします」と添え書き♪
でも私の鼻には????でした^^;


<おまけ>
出掛けた先でNinoが写して送ってきました
1216~01




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2008-10-22_18:08|page top

お手伝いは楽しいな^▽^

フーの日記を借りてきました^^:
写真をクリックすると大きくなります
  

カラリと晴れた良いお天気 ,気持ちがいいでしゅね♪
お母ちゃんはブル???だったんだよ^m^
お仕事からかえってからズ???ぅっと毎日お片づけ??♪
でもねやっとなんとか片づいたって♪

これが先々週頃
♪ だいぶ片づいてきたね
15F3390.jpg

15F3391.jpg

それからすみれさんをトレー?に乗せて
フーちゃんもお手伝いお手伝い♪♪
20F3395.jpg

15F3410.jpg

15F3399.jpg

15F3415.jpg

15F3413.jpg

お庭があったら良いのにね。
仕方がないからお風呂場でフラワースタンドを洗ったんだよ^^;
20F3429.jpg

フーちゃんはね
20F3432.jpg

20F3433.jpg

探検みたいでとっても楽しかったよ^▽^
こんなに楽しい事していたのに
お母ちゃんたら「胃に穴が空きそう^^;」なんて
毎日モンクたらたらだったよ^m^
20F3435.jpg

でもねジャァ?ン♪
15F3442.jpg

15F3443.jpg

片づきました^▽^


*****************************
出掛けた先で何気なく写してきた野の花等
今まで整理するなんて考えた事がありませんでした。
でもこの秋渡良瀬遊水地に行ってみてせっかく写してきた花を
まとめて見たいと思うようになりました。
「雑草なんて言わないで」というページに
出先で出会った花々を季節ごとにファイルしてみようとおもいます。
今後どれほど増えるか分かりませんが、よろしかったら覗いて見て下さい。
植物の名前の怪しいものや、分からないものもありますが
遊水地と今年の秋の花をまとめてみました。

すみれ湊「雑草なんて言わないで」


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2008-10-11_19:22|page top

渡良瀬遊水地


写真をクリックすると大きくなります

(おにの撹乱?の様な)風邪をひき
水曜日から金曜日まで家事をキャンセルしていました^^
そして土曜日、朝5時に起きて
植物観察会で『渡良瀬遊水地』に行ってきました♪

いつぞやのタチスミレを見に行った所です。
25F3308.jpg

ヒメジソ
ヒメジソ?

25F3324.jpg
ノコンギク?ヨメナ?

25F3326.jpg
ワタラセツリフネソウ

ワタラセツリフネソウには 白、黄 と有りその中で班有無に分けられ
計4種類のワタラセツリフネソウがあるそうです。

250F3316.jpg
ワタラセツリフネソウ(白・班型)
ワタラセツリフネソウは
新種として学会に発表されるそうです。

25F3321.jpg
ワタラセツリフネソウ(白・班型)
この観察会を主宰して下さった方の名がつきます♪

250F3331.jpg
アオヒメタデ

25F3334.jpg
ヒメシオン(姫紫苑)
キク科・シオン属


25F3337.jpg
ヒメシオン(姫紫苑)
帰化植物のヒメジョオン(姫女苑)の名前のもとになったのだそうです。

180F3338.jpg
ヤナギタデ

18F3346.jpg
?3

25F3352.jpg
トキホコリ
イラクサ科 絶滅危惧2類

15F3356.jpg
サクラタデ


25F3354.jpg
ノダイオウ?

250F3358.jpg
試験掘削地です。
国土交通省が掘り起こして
治水容量を増やす為だそうです。

植物学的にみると隠れた種を掘り起こして来年
再来年とどんな植物が生えてくるのか
どのような動物が集まるのかを調べるそうです。
楽しみにしておられました^^

25F3375.jpg
まだほとんどがこんな感じで魚の稚魚が泳いでいました。
やっと植物が生え始めました♪

180F3361.jpg
タタラカンガレイ(カヤツリグサ科)
準絶滅危惧(Cランク)

25F3363.jpg
ホソバオモダカ?の葉

20F3364.jpg
?4

25F3367.jpg
?5

20F3371.jpg
ミズニラ

25F3373.jpg
タコノアシの葉

16F3387.jpg
アカバナユウゲショウ

25F3381.jpg
チョウジソウ
おくちゃんさんに教えていただきました。

25F3383.jpg
フジバカマ
(キク科、環境省レッドリスト種・準絶滅危惧)

25F3388.jpg

広大です♪
いつもの事ながら迷子になりました^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪


宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:雑草なんて言わないで(やはり野に置け山野草)
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2008-10-05_15:53|page top