すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ウチのくろチュン

写真をクリックすると大きくなります
1年の中で一番寒いのが2月といいますが
東京は雪になりました

先月(1月)の中ごろに塗装工事の幕がとれたので
早速ヒマワリの種を入れたペットボトルフィーダーを設置しました

ボトルフィーダーを覚えていたスズメさんなのか
2?3日でスズメさんの訪問がありました
でも良く見ると変!!
シッポが無い! 左の羽が落ちている 左のホホと胸の毛がガサガサ・・
25F3990.jpg 23F4009.jpg

ケンカをしたのかそれともカラスにでも襲われたのか
遠目には黒くみえたので「くろチュン、くろちゃん」
と自然と名前がつきました。
くろチュンの為に毎日ヒマワリの種を割って入れておいたら

2週間程でシッポが出て
23F4008.jpg 23F4004.jpg

だんだんとくろチュンのフィールドになりつつあるような^^
23F4001.jpg

23F4011.jpg 23F4012.jpg

25F4013.jpg 25F4018.jpg

でもまだガサガサ^^;
23F4020.jpg 23F4022.jpg

ここは秘密基地?
18F4025.jpg

日だまりで毛繕いをしたりリラックス♪
22F4026.jpg 20F4027.jpg

しばらくするとお友達を連れてきた^▽^
彼女?の名前は「つれチュン」
23F4171.jpg


ここに留まれるのはくろチュンだけ♪♪
取り出し口つついてヒマワリの種を下の籠に落とします
23F4168.jpg

つれチュンは下で待っています♪
(写真はありません^^;)

数日前の雨の日 
一人できてちょっと寂しそうに見えるのは気のせい??
23F4838.jpg 23F4840.jpg
シッポはもう分からないくらい綺麗に生えそろいました

最近一人です、、、、、
23F4841.jpg

そして今日 雪の中を、、、また一人で・・
23F4861.jpg 23F4860.jpg


このところ毎日寒いのでつれチュンの事が心配でした
でも暗くなりかけた頃くろチュンの大きな声でベランダをみると
つれちゅんも一緒でした
今日は雪だったのでヒマワリの種を沢山割って置いといたから
沢山食べて今夜はあったかくして寝てね。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2009-02-27_18:32|page top

NHK/趣味の園芸/特集「すみれ」

待ちに待ったすみれの季節がやってきます。
NHK趣味の園芸で田淵誠也氏を講師に
すみれの特集をします。
テキストには楽しい「すみれ図鑑」もあります
1年を通じてのすみれの管理の秘訣も載っています。


◆NHK趣味の園芸 3月号 2/16発売 特集「すみれ」
放送 3/8(日)教育テレビ AM8:30~8:55
再放送 3/13(金)教育テレビ AM11:00~11:25
講師/田淵誠也




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-02-19_15:34|page top

鳥さんに会いに エナガ君

2009.02.07鳥さんに会いに♪ その2
写真をクリックすると大きくなります

いつもはすみれ見で下ばかり見て歩いていますが
この日は上を見たり下を見たり♪
お陰で?こけそうになったり、幹にぶつかりそうになったり^^;
それでも楽しいのですよね♪

最初は「エナガ」ちゃんの体操

水平ってこうやろか??
23G_6771.jpg 23G_6772.jpg

垂直やで?(オレは直角?)     しっぽだけやとちょっとしんどいワ
23G_6773.jpg 23G_6774.jpg

高速移動水平垂直連続技^^    ちょっとブレよったわぁ?

23G_6775.jpg 23G_6777.jpg

              ねぇ? さっきからなにしてんのン??
               25G_6785.jpg

エナガちゃんの体操風景でした^^


次は「カモ」さん
橋から下を覗いていたら上流から流れて?きました
ねぇ早く来てみて! 大きなお魚
27G_6718.jpg

  ホントダ!              これ捕ってぃぃのかな? きっとダメだよ
27G_6719.jpg 27G_6724.jpg
             そうね 大き過ぎるしね

ねぇ どこに行くの?もどっちゃうの??
27G_6722.jpg
ただ流されているのがイヤなだけよ♪


と言っていたのかどうかは分かりませんが
また上流の方へ泳いでいきました

その様子をムクドリさんがおメメぱちくりしてみていました♪
23G_6808.jpg 23G_6809.jpg
あいつら なにしてんねん??


楽しい出会いはまだ続きます^-^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2009-02-13_20:28|page top

鳥さんに会いに♪

写真をクリックすると大きくなります
真剣に考えないといけない運動不足でメタボウオーキングをしてきました♪
先日の地域観察会で教えて頂いた事を思い出しながら

教えて頂くと木肌の違いが分かってくる♪
クヌギ       と      コナラ
17F4531.jpg 17F4530.jpg

イヌシデ       と      ヤマザクラ
17F4538.jpg 17F4515.jpg

イロハモミジ      と       コナラとケヤキ?
25F4534.jpg 17F4512.jpg

途中でこんな楽しい塀を発見^▽^
27F4528.jpg

25F4521.jpg 25F4527.jpg

25F4523.jpg 25F4524.jpg

で^^; ちょっと一休み♪
23F4547.jpg 20F4544.jpg

そして 勿論すみれさんの葉っぱも忘れずに♪
25F4505.jpg



この日は鳥さんに会いにのメタボウオーキングです^^

最初はコゲラちゃん

確かここと思うンやけど・・        耳を済ませば、、、
25G_6786.jpg 25G_6787.jpg


やっぱしここやで!          おかしぃな?もいちど聞こか?
25G_6788.jpg 23G_6789.jpg


目ぇで確かめたろ         (まだ老眼ちゃうデ神経の集中ゃ)
27G_6790.jpg 23G_6791.jpg


やぁ?ぱしここや!!♪♪
27G_6792.jpg



コゲラちゃんの他に会えた子は
メジロちゃん       と       エナガちゃん          23G_6831.jpg 23G_6772.jpg
         


シジュウカラさん      と      カモさん
25G_6747.jpg 27G_6718.jpg

ヒヨドリさん      と     ムクドリさん
27G_6750.jpg 20G_6804.jpg

この子たちはまた後ほど^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2009-02-09_20:34|page top

2009 2月 すみれ種蒔き

写真をクリックすると大きくなります

2009 2月の我が家のすみれ
住宅の塗装工事で長い間家の中にいたすみれの植木鉢を
1月の中ごろ北側のベランダに出しました。
しっかりと休眠して体力を温存して、春に元気な花を沢山咲かせて欲しいからです。
すみれ展に向けてイザ出発?!! です^^;
(はたして今年は花が咲いてくれるのやら・・・)

【日本すみれ研究会】
今年の<神代植物園すみれ展
3月31日(火)?4月5日(日)です。

先日 申し込んだ種が届きました。
204568.jpg


「寒さに当てると発芽しやすくなる」と言うことで今日すみれの種を蒔きました。
狭いベランダなので今年も↓を用意しました
23F4589.jpg
一つ一つ取り出せるようにきりはなしました。

興味の有る方は去年と同じ作業なので
メモ帳代わりに記録している
【すみれノート】
2008. 2月 すみれ種蒔き02.16.種蒔き
をごらん下さい

小粒の赤玉土を降るって種をまきました^^
23F4591.jpg

そして寒さに当てる為に北側のベランダに置きました♪ 今日の気温です
23F4593.jpg 23F4590.jpg

ソウカ病の予防とベランダや軒下ではハダニやアブラムシに注意!
乾燥した種は寒さに当たると発芽しやすいのでなるべく2月中に蒔ましょう!
とワンポイントアドバイスを頂きました。
発芽は花の咲く頃に始まるとありました♪
とても楽しみです。

今年は「木」になるすみれさんの種を申し込みました♪♪
17F4567.jpg

【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん
のお話では「すみれ」なのに剪定と言う作業があるそうです。
上手く育ちますように!





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2009-02-08_23:46|page top

初すみれ

写真をクリックすると大きくなります
去年の10月頃から始まった壁面大規模塗装工事も先月やっと終わりました。
この後3月まで所々の小さな塗装が残っています。
でももうベランダは終わりました♪

長い間家の中で過ごしていたすみれさんもやっとベランダに出る事が出来ました♪
17F4481.jpg 17F4480.jpg

吹きさらしの駐車場に置いてあったロウバイの植木鉢も戻ってきました^^
根元に小さなツボミ(ロウバイは今年は咲きませんでした)
20F4498.jpg 20F4497.jpg

その子が咲いてくれました^▽^
初すみれ 春一番すみれです♪♪♪
20F4550.jpg
(多分コスミレと思います^^;)

やっぱりすみれは可愛い^^
「ようこそ初すみれさん」です♪♪♪?♪


先日の強風で舞い込んできたお客様
25F4496.jpg
ケヤキの葉っぱと種子
葉っぱの真ん中で大事に大事にされてるような♪


------------------------------
先日の「むかし道」で出会ったすみれさんの葉っぱをUP^^;
せっかく写してきたから・・・^^; 記念に??お披露目^^;
20F4280.jpg 25F4284.jpg

25F4285.jpg 25F4286.jpg

25F4287.jpg 25F4293.jpg

25F4329.jpg 25F4330.jpg

25F4404.jpg 25F4422.jpg

このヒモ狸 ただの狸さんではありません^-^
20G_6595_20090206181850.jpg

足元に^^;  でも^▽^/
27G_6595.jpg


春 すみれの季節は待ち遠しいです♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-02-06_19:12|page top

「むかし道」を歩いたよ♪ その2

写真をクリックすると大きくなります
お昼を食べてしばらく行くとトロッコ列車のレールの跡がみられます。
小河内ダム建設の為につくられた運搬用のトロッコ列車です
今回のメタボウオーキングの目的はここにありました。
勿論すみれさんは別として♪

見上げる所に橋梁跡
30F4421.jpg

どんな風になっているのか早く見たい♪

しばらくまた歩くとトンネルの上に
上から下を覗くと
18F4425.jpg 16G_6671.jpg

下から上を見上げると
長いトンネルで中は真っ暗
フーパパが恐いと言っていた
16G_6674.jpg 16G_6677.jpg

鉄橋
30G_6682.jpg

鉄橋を越えた所にまたトンネル
こちらのトンネルは浅くカーブした向こうに僅かに光が
30G_6684.jpg

だから入ってみた(本当は立ち入り禁止^^;)
入り口方向を振り返ると
30G_6686.jpg

出口方向を望む
30G_6688.jpg

出た所
25F4460.jpg


線路もしっかりと残っていて・・・
でも落ち葉に埋もれている
25F4449.jpg

このまま朽ちてしまうのかな?
ちょっと悲しい気分
外国みたいに
せめて夏場だけでもトロッコ列車を走らせれば良いのに。。。
こんなに良い景色なのに。。。。。。
もったいない。。。。。
と思った



だんだん日常生活の香りがしてきて
奥多摩駅に到着
25F4468.jpg

冬の奥多摩駅は静かです♪
帰りもゆったりと座って帰れました^^
25G_6694.jpg


行きしなに駅前の観光案内所でもらうと良い
との情報があったので頂きました
25F4469.jpg

「恐ろしく長くて見づらい」とありましたが
見づらかったです^^;
でも物凄く参考になりました♪

やはり春になったらまた行きたい所です。
すみれが沢山咲くとなると尚更です♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2009-02-01_00:56|page top