すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

くろチュンとすき間すみれとベランダすみれ

写真をクリックすると大きくなります
暖かくなったのとシジュウカラさんが苔を運び始めたという話を聞いたので
ヒマワリの種を撤去してから
時々水盤のお水を飲みにやってくるスズメちゃんたち
その中にくろチュンとつれちゃんもいます♪

相変わらず他のスズメさんたちがいなくなっても
仲のよいくろチュンとつれチュン

ねぇ?最近あのおばちゃん ものすごぉ??くケチね
15F5304.jpg
そだね、この前から急にケチになったね


そしたらさ 砂浴びしない?             
15F5306.jpg 
        でもさ だいじそ?にしているよ

             砂浴びじゃなくて水浴びにしない?
15F5307.jpg
お水はまだ冷たいよ           


15F5309.jpg 13F5310.jpg
まっぃぃワ ここで日向ぼっこで      そだね♪ここは陽当たりいいしね


とすずめちゃんの砂浴びから逃れたベランダすみれ
(3月の初めに北のベランダから南に引っ越してきたすみれちゃん)
25F4986.jpg



暖かくなって咲き始めました^^

ヒメスミレ(桃色)
23F5351.jpg 23F5350.jpg



シロバナエゾスミレ
23F5328.jpg
(純白花のエイザンスミレ)



ヤヨイスミレ(花かんざし)
23F5347.jpg
(ビオラ・ジョーイ X ノジスミレ)



ヨシノスミレ(明神)
23F5345.jpg
(スミレXスイートフェアリー4倍体)



キクバノジスミレ
23F5332.jpg
(ヒゴスミレ X ノジスミレ)




我が家の周りも咲き始めました♪


狭い所が好きなタチツボスミレすき間君と根方君
23F5311.jpg 23F5314.jpg

すき間コスミレ♪
23F5318.jpg

私の家の周りもすみれ色になりつつあります*^▽^*





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-03-23_21:22|page top

趣味の野草 特集スミレ


◆2009/4月号 趣味の山野草

【栃の葉書房】

特集 こだわりのスミレ他
・ウオッチング入門
・選抜品種を楽しむ
・スミレ交配種を楽しむ

江戸時代のスミレや播種から定植、根伏せでの殖やし方等
スミレの話もろもろ

スミレだけでなく春の山野草の事が楽しめます♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-03-16_10:31|page top

アオイスミレに会えた^▽^

写真をクリックすると大きくなります
東京はただ今花粉警戒警報『真っ赤』の中に埋没しています (´Д`;)
でもこの時期を逃したらアオイスミレに会えないかも!
と、お仕事の休みを勝手に取って(巷では○○休みと言うかも^^;)
木曜日に高尾山に行ってきました (*^▽^*) 

17_7290.jpg 15_7289.jpg

17_7372b.jpg

25F5057.jpg 25F5058.jpg

25_7295.jpg 17_7307_20090314162953.jpg


色々な顔のアオイスミレさんに会えました^^



私の家の周りではまだ葉だけなのに高尾山では
タチツボスミレが咲いていました
25_7357.jpg 17_7393.jpg



ケーブルカー側面 南斜面にはタチチボスミレのお花畑
(多分タチツボさんと思っています^^;)
ケーブルカーを降りてなんとかこの斜面に行けないものか・・・
超望遠レンズだったら写る??かも????・・・・
色々思案しましたがどうも無理そうです。
このお花畑はケーブルカーからしか見られないのかしら??

まだまだ思案中です^^


すみれさんの他で会えたのは
お花の名前は分かりません^^;
15_7285.jpg
アズマイチゲ

ヨゴレネコノメ??
25_7297.jpg

25_7296.jpg 25_7298.jpg
ヨゴレネコノメソウ
(ヨゴレネコノメソウ のソウが抜けてました)

???
25_7396.jpg
ヤマルリソウ

ほけてますがこの子たちも??? です^^;
20F5047.jpg 20F5043.jpg
ユリワサビ                セントウソウ(仙洞草)

お花の名前は【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさんに教えていただきました。
有り難うございました♪
「セントウソウ(仙洞草)」はgookhisao さんに教えて頂きました

帰りにとろろ蕎麦を食べてきましたが
途中でヤマガラとヒガラちゃんの鳥見をしてしまったので
足早に帰って来ました♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2009-03-14_09:21|page top

殻割りくろチュン

写真をクリックすると大きくなります

くろチュンの一日デス♪

普通こんな感じで毎朝賑やか
(この下に落としたヒマワリ種をつつくスズメさんも沢山います)
28F4917.jpg

くろチュンは種をくわえて騒ぎから避難♪
一人でゆっくりとお食事
23_6983.jpg

他のスズメさんは殻が割れないので諦めて何処かへ
くろチュンは残って日向ぼっこ
23_6989.jpg 23_6990.jpg

さっきから何か視線を感じるなぁ?!
23_6995.jpg 23_6996.jpg

もうちょっと食べようかな♪
23_6998.jpg

ここんちのおばちゃんが毎朝落ちたのを集めておいてくれんだよ♪
23_7023.jpg

まだ見てる!!!
23_7005.jpg 23_7017.jpg

ねぇ そこのおばはん
見ているのだったらてつだってよ♪

23_7010.jpg

くろチュンはもう自分で上手にカラを割れるでしょ♪

ケチだな!もう!!
23_7028.jpg 23_7029.jpg

23_7030.jpg 23_7031.jpg

23_7032.jpg 23_7033.jpg 

23_7034.jpg


ほら♪
上手じゃない^▽^


くろチュンはお食事をして
居眠りをして
23F4942.jpg 23F4947.jpg

殆ど一日ここにいる事が多くなりました
23_7035.jpg 23_7039.jpg

まだ誰かにいじめられているのかな??
だとしたらウチの子なる?^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2009-03-08_12:46|page top

武蔵野で鳥さんに会った♪

2009.02.28武蔵野を歩く
写真をクリックすると大きくなります

またまたメタボウオーキングを兼ねて武蔵野を歩いてきました^^
27F4871.jpg 27F4878.jpg

途中でこんな面白い木?を発見
これは何でしょう?? 不思議な形をしています
23F4868.jpg

(鳥の名前をクリックすとお食事中の鳥さんがいます)

途中の湿地でコサギ?ザリガニをゲット
23F4863.jpg 16_6864.jpg

カワウでしょうか??    とハクセキレイ?
25_6891 20_6911.jpg

「武蔵國 國分寺」
23F4887.jpg 19F4884.jpg

年代を感じます
17F4888.jpg

25F4880.jpg

このお庭は万葉植物園となっており
花はまだまだですが嬉しいものを発見♪
「都保須美礼」と「すみれ」
17F4882.jpg 17F4883.jpg

で、またまた池でチュウサギ??のお食事♪
25_6938.jpg

そして仁王門
23F4894.jpg 25F4893.jpg

仁王様
「阿」         「吽」
25F4898.jpg 25F4897.jpg

仁王門をくぐって更に登と
25F4899.jpg

薬師堂
25F4900.jpg 23F4901.jpg

ご開帳は10月10日
25F4902.jpg 20F4904.jpg

本堂の前の梅にメジロさん^^
23_6971.jpg

15F4905.jpg



と、その地続きのお隣さんは
20F4907.jpg

神社でした♪      と、ご近所の立派なお宅
25F4909.jpg 25F4910.jpg


いつもの事ながらつらつら歩いて
帰りにはお蕎麦を食べて帰ってきました^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2009-03-03_16:01|page top

2009 3月の我が家のすみれ


2009 3月の我が家のすみれ

1月の中ごろ北側のベランダに出したすみれを
そろそろ南のベランダに移す時期になりました<
しっかりと休眠して体力を温存してくれたでしょうか
すみれ展に間に合うようにちゃんと咲いてくれるでしょうか??
(本当は今年は花が咲いてくれるのやら・・・です)
2月に蒔いた種も一緒に南に移してよいのでしょうか??

今年の神代植物園すみれ展【日本すみれ研究会】
3月31日(火)?4月5日(日)です。


その前に
◆NHK趣味の園芸 3月号 2/16発売 特集「すみれ」
放送 3/8(日)教育テレビ AM8:30~8:55
再放送 3/13(金)教育テレビ AM11:00~11:25
講師/田淵誠也(日本すみれ研究会)
を見ます^^


北側のベランダに置いてあるすみれたちを
やはり蒔いた種も一緒に7日頃南に移そうと思います

種蒔きに興味の有る方は
【すみれノート】
2月の作業(すみれ種蒔き)08.02.種蒔き
をごらん下さい
発芽は花の咲く頃に始まります

7日頃移動すると
動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事(逆算すると)
芽出し・・・3?4週前
ツボミが覗く・・・10日?2週間3月16日頃
花弁 距 が見られる・・・1週間?10日前
ツボミが色づく・・・3日?1週間前
4月1日頃 開花(すみれ展に間に合う計算です)

*動き始めたら肥料を与えます
ソウカ病の予防とベランダや軒下ではハダニやアブラムシに注意!


このように教えて頂いてますが今年は長い間家の中に置いてあったので
はたしてちゃんとみんな生きているのか??
根腐れをおこして消えてしまってないのか
新芽が出るまでとても心配です。


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2009-03-02_09:49|page top