すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ミドリタチツボスミレをみっけ♪

写真をクリックすると大きくなります

一月近い有休消化も終わり
新しい部署での仕事が始まりました。
実家にもちょっとかえったり相変わらずバタバタしています。
25F6222.jpg
懐かしの「麦畑」
子供も頃はこんな麦畑が沢山ありました。

ゴミを出しに行ったらコンクリートのすき間で
こんな子に会っちゃった^▽^/
25F6252.jpg

fufufuふふふ♪
「タチツボスミレ(緑花)」です♪

時々見られる。花がガクや葉に先祖返りしたもの。
上を向く事が多く、正常な姿で開花する事は殆どない。
実生での固定度は低い
「すみれを楽しむ」より




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-04-27_10:45|page top

2009,野外例会 2(すみれ)

写真をクリックすると大きくなります
高尾山の野外例会に参加してきました。
去年の怪しい雲行きとは打って変わり夏日の様なお天気になるとか^^;
と、今年はお天気に恵まれ35?6人の大所帯
13F5850.jpg

バスを降りて直ぐに 嬉しいですね♪
25F5856.jpg

森の妖精?(*´▽`*)
25F5872.jpg

最初のポン所で咲いていたニョイスミレとお友達は誰かな??
25F5903.jpg 25F5906.jpg

25F5917.jpg 25F5920.jpg

25F5931.jpg 25F5933.jpg

25F5937.jpg

25F5911.jpg 25F5921.jpg

25F5946.jpg 25F5978.jpg
 
25F5956.jpg  25F5961.jpg

25F5959.jpg

25F5951.jpg 25F5979.jpg 

25F5980.jpg

ピントの合った画像はありません^^;この株しか見つけられませんでした
25F5981.jpg 25F5983.jpg

いつもの所のオトメちゃん
今年は何時にも増して可愛いです♪
25F5986.jpg

25F5990.jpg

一昨年はこの下に群生したいました。
去年は殆どみられませんでした。
今年のマルバちゃんは「山登り」をして上の方で群生していました
25F5991.jpg 25F5993.jpg

25F5992.jpg 25F5994.jpg
皆で「マルバスミレが山登りした♪」と騒いできました。
何故マルバスミレが山に登ったのか解説がありました♪^-^v

いつもの所でいつもの猫ちゃん
25F5998.jpg 25F5999.jpg

猫ちゃんの脇を通り抜けて
25F6000.jpg

琵琶滝の脇に降りてきました
25F6003.jpg

山がこの色になっている時はすみれが咲いているそうです。
(取り急ぎ写真のupのみ^^)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2009-04-17_16:02|page top

2009,野外例会 1

写真をクリックすると大きくなります
野外例会ですみれの他に幾つか 可愛いお仲間も写してきました
25F5860.jpg 25F5863.jpg

誰がヨゴレネコノメなんて名前をつけたの?
私には
「イタズラネコノメ」に見えるのにな♪
25F5875.jpg

25F5884.jpg 25F5889.jpg
悪戯っ子の仔猫ちゃんのクルクル動く猫の目に見えるのに♪

「キケマン」って言ってたかな??
25F5885.jpg 25F5888.jpg



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2009-04-17_15:59|page top

神代植物園のすみれ展(屋内編)

写真をクリックすると大きくなります

会員がせっせと集めたすみれの種子を
一番奥で無料配布をしました
25F5628.jpg


「山野のすみれを採取せずとも
丈夫で美しいすみれを一般の方々へ提出する」
という主旨のもと
日本全国の会員から集められた種子です。
栽培しているすみれから採取した種子が殆どですが
今年は私も秋に高尾山で閉鎖花から採取した
マルバスミレの種も入っています♪
育てやすい園芸種、人家近くで逞しく咲く路傍のすみれ
見た目は儚げな高山のすみれ 外国種等々
同じ品種でも色違いの種に分けて毎年7?8百種類近く用意しています
(実はこの数の多さに毎度ビックリ^^;
この中から指定の種を見つけ出すのは神経衰弱のよう^^;)


何時見てもかわいいオトメスミレ
23F5667.jpg

ピョンとたった距が可愛い
アワガタケスミレ
23F5668.jpg

25F5647.jpg

奥ゆかしい
ヒメミヤマスミレ
23F5670.jpg

愛らしさでは一番人気?
ヒナスミレ(紅)
23F5672.jpg


かわいいピンク色の
ヒメスミレ(桃)
23F5675.jpg

と紫のヒメスミレ
230F5676.jpg


とても育てやすくて綺麗な
ミスズスミレ(雪千鳥)
23F5677.jpg

イチキスミレ
23F5680.jpg


黄色いすみれは
オオバキスミレ
23F5684.jpg

外国種の
V.アエトリカ
23F5666.jpg


多分展示会では初お目見え(らしい)
ツルタチツボスミレ
23F5741.jpg
平地ではなかなか育てられないとの事

3年越しで育てられてやっと出展

此れからまた数年平地で育てて
平地に少しでも順応した種が採取できたら
種子の配布に出すそうです。

種子の配布にこんな裏話があったとは
知りませんでした。

***おまけ***
テーブルのスミレに混ざって
23F5745.jpg

23F5742.jpg 16F5744.jpg

一つの茎に2つの花
たまに見られる奇形とのことでした。

有給でもあるし高尾山にでも行ってみようかと思っていましたが
普段聞く事の出来ない貴重な話も沢山聞く事ができ
とても充実した展示会でした♪


展示会から帰ってきたすみれちゃんたち
23F5771.jpg
1週間部屋の中でもうよれよれとなってます^^;

でもご苦労さまでした。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-04-08_16:02|page top

神代植物園のすみれ展(屋外編)

写真をクリックすると大きくなります

2009/3/31?04/05まで
神代植物園にてすみれ展がありました^^
25F5627.jpg
お掃除も済んでお客様を迎える準備が完了♪


今年は有給休暇消化♪^▽^で期間中お手伝いをしました
有給休暇消化というのは
本当に毎日が日曜日みたいなもので
運動の為に自転車でエンャコラァ??(ギヤーが付いてます)
途中「多磨霊園」と「野川(一級河川)」の土手があり
25F5694.jpg

25F5730.jpg 25F5695.jpg
毎朝道草^▽^/

園内のすみれ散策講座では
お花見客でいっぱいでしたが桜のお花見もそこそこに
下ばかり見て歩いてました^^;
25F5754.jpg 25F5769.jpg
マルバスミレの群生地

25F5758.jpg
可愛いニョイスミレ


25F5766.jpg

25F5403.jpg 25F5404.jpg
年々大きくなっている(様な気がする)タチツボスミレ

園内の園芸店から逃げ出したと思われる
エイザンスミレとヒゴスミレ
水仙の球根ポットにでも飛び込んでいたと思われる
ヒメスミレが水仙畑で沢山みられました。
(園内散策での田淵氏の解説より)

マルバスミレの群生地では足の踏み場も無いほど
1輪見るのも可愛らしくて良いものですが群生は感動します



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-04-08_13:34|page top