すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヒゴスミレに会えた^▽^

写真をクリックすると大きくなります
私の思い入れの有る「野生のヒゴスミレを見た事が無い」
と言っていたら「まだ咲いてましたよ」とご丁寧なお葉書をいただいた。
葉書が届いたのが2日の土曜日。
大型連休中の変則シフトでたまたま取れていた公休日^▽^
3日の日曜日 この日を逃したらもう行けない!
と、早速行って来ました♪
朝7時前に家を出て、9時頃には目的地に到着^▽^/

思ったよりも近かったのにもビックリでしたが
ちょっとシーズンは終わりかけていたけれど周りはすみれだらけ。
330G_8114.jpg

ワッ!!! ワァ? これ何?!!!
300F6362.jpg
ず????っと向こうまで崖いっぱいにすみれ天国


何から写そうか迷うし・・・・
とり合えず
タチツボスミレ
17G_8263.jpg 25F6264.jpg

25G_8130.jpg 25G_8159.jpg


アカネスミレもアカネちゃんだらけ
30G_8117.jpg 30G_8165.jpg

アカネスミレのブーケ
30G_8282.jpg
こんな大きな株を見たのは初めて^^;

30G_8253.jpg 300F6295.jpg

300F6352.jpg


一昨年霧ケ峰で会ってからすっかりファンになってしまった
アケボノスミレ
30G_8200.jpg

18G_8199.jpg 30CF6394.jpg


エイザンスミレ 会えたのはこの子だけ
16G_8170.jpg

多分 ゲンジスミレ
30G_8305.jpg
優しい色をしていました♪


そしてそして
念願のヒゴスミレ
17G_8126.jpg 27F6290.jpg

30G_8255.jpg

17G_8132.jpg 30G_8102.jpg


今まで気が付かなかったのか自生をしているのは初めて見る
ニオイタチツボスミレ
30G_8281.jpg 180G_8137.jpg


ナガバノスミレサイシンは葉っぱだけ^^;
葉っぱだけだったのは他にも
30F6273.jpg

マルバスミレも会えたのはこの子だけ
25F6403.jpg

足元もすみれ
下を見て歩かないとすみれを踏んで歩いてしまう^^;
30G_8144.jpg

かといって下ばかり見て歩くと
崖のすみれがみられない^^;
330F6294.jpg

30G_8194.jpg 300F6359.jpg

題して「すみれ合唱隊」
30G_8302.jpg


後は名前の分からない子たち^^;
30G_8206.jpg

30G_8207.jpg 30G_8211.jpg

歩き始めた時からチラホラとすみれさんのお出迎え
4?5時間程すみれの園でたっぷりと遊んで
2時頃には帰宅。
なんとも贅沢なプチすみれ見をしてきました。

来年もまたここですみれ畑が見られますように!




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2009-05-09_18:57|page top
