すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今年の梅ジュース(雑感三題)

日記が滞っているのでフーの日記から借りてきました^^;
写真をクリックすると大きくなります
今日は雨という予報でしたがしっかりと晴れてます。
しかしムシムシムシムシ 蒸してます^^;
今年の梅です♪♪
27F6960.jpg

兄嫁が兄嫁の実家の父が作っている梅を採ってきてくれました。
兄嫁の父は今一人でボケ防止のため好きな土いじりをしています。
兄嫁の父もお歳。体がキツイ時は兄嫁が代わって収穫をしています。

今年は梅の出来が良くなかったそうです。
「あまり採れなかったのよ」と
先日車で行った時、梅と春キャベツをお土産に頂いてきました。
勿論無農薬です^-^v

懐かしの駅弁♪♪
私の父は今年91になりました。
つい最近まで高速で私の所まで遊びに来ていました。
でも少し前に体調を崩し入退院をくりかえしました。

父の様子を見に久しぶりに電車で実家に帰りました。(○十年振り?)
以前はは新幹線で帰っていましたが
最近、昔でいう「急行」のようなものが出来たと知り
東京駅にいくまでの時間を差し引いたらたいして変わらないと分かり
それを利用してみました。

乗ってみると学生時代見慣れた景色が所々ありました。

20F7139.jpg 10F7146.jpg
途中の駅で売っている駅弁
(昔はこんな色じゃなかったけれど)
たまには良いものです^▽^

この日の兄嫁にお土産は朝から焼いた・・・
27F7137.jpg

焼き上がりを写すのを忘れました^^;
勿論無添加です♪


娘の写してきたもの♪♪
少し前「写真を写して来る」
と手の平サイズのデジカメを持って自転車で出かけた
前半に私の写したものが少し入っていたので一緒に取り込んでみると
27F6962.jpg 27F6964.jpg


DSCF6967.jpg 25F7016.jpg

25F7000.jpg 27F7008.jpg

27F6982.jpg 15F7060.jpg

30F7034.jpg





27F7022.jpg 27F7054.jpg

25F7023.jpg 25F7069.jpg

25F7038.jpg

25F7074.jpg 17F7079.jpg


20F7084.jpg

30F7082.jpg 18F7092.jpg

20F7081.jpg 17F7090.jpg

数にして100枚以上写してきた
が 良く見ると内容的には私の写してくるものとたいして変わらない^^;

そう言えば幼稚園の頃から身をかがめて見る事が好きだった。
小学生の頃 理科の担任の先生が連れて行ってくれた石の観察会。
河原だったのでそこで初めて「カワセミ」も見た。

いつもベランダの中をあっちこっち移動している
その時の拾ってきた捨てられない石
25F7149.jpg

25F7151.jpg
その時一緒に石と思って拾ってきたコンクリートの破片^^;
これはいい加減捨てても良いかな??




今年の我が家の梅ジュース
17F7132.jpg

27F7147.jpg
ビックリするほど早く水が上ってきました。

兄嫁が父の世話をしながら、実家の父の身の回りの事をしながら
採ってきてくれたウメ

今年は心して飲まなければ
兄嫁に感謝





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2009-06-29_18:01|page top

多摩湖メタボサイクリング

写真をクリックすると大きくなります

イスに座っての仕事でフーパパはすっかり運動不足を実感
膝にあまり負担がかからない運動は・・・?
と言うことで「トラノオ」を見に
ブラブラと自転車に乗って遠出をしました^^;
25G_8653.jpg
渡良瀬遊水地の「ノジヌマトラノオ」を見ることが出来なかったので
せめて「オカトラノオ」を見たいと思いでかけました。

目的地は「多摩湖」
予定は多摩湖の周りをグルゥ?と廻って帰る予定
(勿論体力があれば^^;)

で だらだら坂をエッチラオッチラ登って多摩湖に到着
25F6879.jpg

ちょっと趣のあるレンガ作り
27F6880.jpg 18F6882.jpg

予定は(飽くまでも予定)多摩湖を一周する事
12G_8671.jpg

でも途中でアゴが出る^^;
7F6883.jpg 7F6884.jpg

シャカリキになって足を動かしていたけれど
やはり目に止まる
25F6922.jpg 

27F6923.jpg 25F6924.jpg

ふっふっふ♪ やっと見ッケ^▽^
「オカトラノオ」
27F6927.jpg

27F6936.jpg 27F6940.jpg

道草が多くなってきたので『ショートカット』を決行
30F6888.jpg

25G_8690.jpg 

25F6890.jpg 16G_8680.jpg

帰りは殆ど下りのみ
あっと言う間に降りて来てしまいました♪
270F6944.jpg


フーはお利口さんにお留守番しているから
いつでも行ってきて良いよ^m^
27F6911.jpg


フーちゃん!
今度は何処に入ってるの(´Д`;)





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-06-20_18:11|page top

渡良瀬遊水地で♪

写真をクリックすると大きくなります

去年からの念願だった遊水地の観察会へ
雨を心配しましたが歩き始めると 上った?♪^▽^
到着した場所で最初にお出迎えしてくれたのはこの子
呼んだら「ニャー」と答えてくれた
25F6808.jpg 25F6809.jpg
でも本当は・・・
この猫ちゃん ノラちゃん?
雨にに濡れちゃって・・・・・・
でも人の多い所だからみんなに可愛がられている様子

今回も愛知教育大学(生物)の渡邊幹男先生
(「ノジヌマトラノオ」「タンポポ」等の研究者)
10F6838.jpg

渡良瀬ツリフネソウ
25F3321.jpg

(Impatiens ohwadae M.Watanabe et Seriz.sp.nov)」の発見者
大和田先生の遊水地の観察会に参加してきました

遊水地には珍しい「ノジヌマトラノオ」が有るとの事

さてノジヌマトラノオを求めてイザ出発♪
最初に「アゼオトギリ」まだ赤ちゃん^^
25F6817.jpg

(多分^^;)ノカラマツ(を写してきたつもり)
25F6821.jpg 25F6822.jpg

これは????????
30F6823.jpg

これも???  と  ハナムグラ?
25F6825.jpg 25F6826.jpg

キキョウソウ(写りが悪くよく分かりませんね^^;)とハナムグラ
16F6828.jpg 25F6834.jpg

すみれの葉っぱも沢山^▽^ と  ミゾコウジュ
20F6840.jpg 30F6842.jpg 


これが『ノジヌマトラノオ』
25F6830.jpg 30F6832.jpg
ノジトラノオ(絶滅危惧種)とヌマトラノオとの新雑種です。
遺伝子の研究の結果、新種として昨年学会で発表しました。
 
20F6846.jpg






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2009-06-16_16:46|page top

植え替え完了

写真をクリックすると大きくなります
東京も一昨日から梅雨入りとなりました。
今日は早速?もう??梅雨の中休みとかで青空がみられました。

今年はすみれの植え替えが大幅に遅てしまった^^;
(ちょっと仕事の部署替えで毎日ばたばた)
わさわさと増えてしまったすみれの葉
15F6718_20090612210128.jpg 15F6720.jpg

それでも今年はちょっと工夫を^^;
はたしてそれにちゃんと御利益が有るのかは限りなく???

ベランダの防水塗り替え工事でかろうじて残った幾つかの植木鉢
一冬劣悪な環境にいたにもかかわらず
元気に葉を沢山つけてくれた「ロウバイ」
と梅の木2鉢
サンショウの木と柚子

17F6738_20090612210236.jpg 27F6737.jpg

ジャン!!
生い茂った?植木鉢の葉の下にすみれの植木鉢をおきました^▽^
真夏の暑い時はどうなるか今はわかりませんが
今日の木陰らしきところは他よりも「1度」低いです♪
今のところヤッタァ?というところでしょうか^^

ところが手すり側の棚
仔スズメちゃんの遊び場所^^;
25F6734_20090612210443.jpg

イヨスミレのやっと伸びてきた葉を食べてしまいました(´Д`;)
ラベルは抜くし・・・・・

おまけ
すみれの閉鎖花の中で一番の「おめかしさん♪」
20F6714.jpg
アメリカキスミレの種^-^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2009-06-12_21:33|page top

タチスミレに会いに

写真をクリックすると大きくなります
毎日と言いたくなるくらい雨が良く降りました
一週間前から6月6日の観察会のお天気が気になって仕方がありませんでした^^;
曇りマーク 傘マーク 曇り後雨
一喜一憂の毎日でした^^;

事の始まりは
去年タチスミレの自生地を教えて頂ただき
タチスミレを探しに行ったのですが遭えなく撃沈^^;

1年越しの 念願がかなうと言うのに朝からドシャブリ!
でも現地のピンポイント天気予報ではお昼までは曇り
それを信じて行ってきました♪
着いた時はまだポツポツ降っていたのですが歩き始めると
アラ不思議♪ 雨は上りました♪♪?♪

そしてやっと「幻様」にご対面^▽^

(手当たり次第写してきてしまいました^^;)
17F6855.jpg 25F6857.jpg

27F6858.jpg 27F6859.jpg

25F6863.jpg 27F6864.jpg

30F6874.jpg

背丈はだいたい30?50センチくらい
2番目の自生地に連れて行って下さった地元の愛好家(すみれだけではありません)
W氏のお話では最初は白くだんだん薄紫色になっていくとの事でした
芽吹きの頃から最盛期まで小まめに観察をなされ
タチスミレの貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
会を主催して下さったO先生、Wさん本当に有り難うございました。

下ばかりみて歩いていると
時折こんな素敵なプレゼントを頂く事があります^-^
27F6869.jpg 27F6870.jpg

タチスミレ
小さな愛らしい花
お日さまを求めて一生懸命背伸びして
倒れないようにそっとアシに寄り添って
アシもこんなかわいい子に寄り添われてまんざらでも無さそう♪
大きな声で歌っているオオヨシキリが賑やかでも
寄り添って居る場所はとても静かな空間と時間
私もちょっとおすそ分けを頂きました^-^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2009-06-08_01:34|page top