すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2009.03.15 馬頭観音路

20009.03.15 馬頭観音路
写真をクリックすると大きくなります
一昨年ここを訪れた時はかろうじて
「クマガイソウ」と「ヤマシャクヤク」が咲いていました。
今年は一昨年より一月も早いので
この2つは諦めて「カタクリ」が咲いている事を願って出かけました♪

真っ先に出会った?可愛らしい「寒緋桜 (カンヒザクラ)」
23_7517.jpg 15_7516.jpg

名前が分からないので手当たり次第^^;
23_7531.jpg 23_7580.jpg

23_7576.jpg 23_7575.jpg

23_7540.jpg



やっとお目当ての「カタクリ」さん
23_7547.jpg 1837-0.jpg

一昨年訪れた時は「カタクリ」がちょっと残っていただけで
「イカリソウ」が群生して咲いていました。
が、やはり今年は早かったようでした^^;(残念!)


それともう一つ
すみれさんがいない!!!!

やっと帰り道に出会えた「コスミレ」
230_7571.jpg

ちょっとショボイ?けれど出会えて満足^^


帰りの駅の線路の脇で
23_7598.jpg 23_7596.jpg


最後に紫色のお花が見られてこの日の二つ目の収穫^^
春のお花見でした♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2009-08-31_10:44|page top

09.03.07?21 メタボウオーキング

2009.03.07?21 メタボウオーキング
写真をクリックすると大きくなります
お花 正確には「すみれ」を見に出かけると鳥さんに会う^▽^
でも鳥さんを写すのはむずかしい^^;
持って出るのは殆どが手の平サイズのデジカメ
たまに「今日は写すぞ!!」とカメラを持って出ても
お花を映すのが目的だから短いレンズが中心、と言うより長いのは無い^^;
でもでも鳥さんに会うと写したくなる♪
鳥さんは囀りだけでも可愛い^^

武蔵野の面影を残すまだ冬?の小さな林 と  夏になるとうっそうとなる上水の周り
25F4973.jpg 15G_5262.jpg

3月の初め ヤマガラちゃんに会った
23G_7052.jpg 23G_7053.jpg

上水の土手でしきりに何かを探している
23G_7063.jpg 23G_7064.jpg

23G_7065.jpg 23G_7068.jpg

ウグイスも(多分)見え隠れしていたけれど写せなかった^^;


ここでハトがこんなにいるのはちょっと珍しいかも
25G_7069.jpg

余りにも色が黒いので写してしまった^^ と何時でも何処でもお目にかかるヒヨドリさん
23G_7072.jpg 25G_7046.jpg


ちらっと見えてサッと何処かに飛んで行ってしまった子
誰かな??
25G_7077.jpg

すみれを探しているとめったに上を見ることはないのだけれど
鳴き声を聞くと探してしまう♪♪ キョロキョロ で、見ッけ^▽^/
25G_7078.jpg

やはり遠いし高い所だし・・・パソコンサイズでやっと写っているのを確認^^;
前から         後ろから^^
25G_7081.jpg 25G_7082.jpg

・・・・・・・       ジロ!! 何見てんのよ!!!!
250G_7084.jpg 25G_7086.jpg

やはり怒られてしまった^^;


歩いていると日だまりの中で
フカフカのベットでお昼ね♪♪
23_7459.jpg

20_7462.jpg 20_7460.jpg

忍法枯れ葉隠れ^▽^

たとえお花が写せなくても楽しいメタボウオーキングです♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2009-08-30_18:37|page top

09.03.18我がフィールド?の花

2009.03.18我がフィールド?の花
写真をクリックすると大きくなります
◆2009.03.07 すみれが咲いているか下見のつもりで 1
メタボウオーキングに出ました。
残念ながらすみれはまだまだ
でももう春のは来ていました^▽^

(しかし・・・・
野の花にうとい私はこの可愛らしい花たちの名前がわかしません^^;)

真っ先に飛び込んできた「オドリコソウ??」
23_7476.jpg

23_7471.jpg 23_7477.jpg


ムラサキモクレンが1輪咲いていました
私の里では「カラスモクレン」と言っています。
15_7475.jpg
遠くからでも目を引きます^^

タンポポもちらほら
23_7486.jpg


関東では珍しかった白いタンポポも最近普通に?良く目にします
23_7491.jpg 23_7493.jpg

歩いてみて やはり春はもう少し先???



◆2009.03.18 すみれが咲いているか下見のつもりで 2
10日程してもう一度様子見です♪

他所の家のお庭で 薮の様になってましたが紫がとても綺麗だったです
23_7401.jpg

なんとかボケ^^:(ヤブでなくなんて言ったかな??)      紫色に反応^^;通称ハナダイコン
23_7420.jpg 23_7421.jpg

これもなんとか・・ とても可愛い
23_7438.jpg 23_7439.jpg

歩いていたら突然何かが帽子に当たった
まさかその衝撃で落ちたとは思いたくないいけれど・・・
20_7457.jpg
足元に落ちた!! 大きいし毒々しい色で恐い(まだ何蜂なのか調べていません)

だれかが植えたのかな?
23F4960.jpg

これも目を引いた♪
25F4967.jpg
名前を教えて頂いたけれど・・・
忘れてしまいました^^;


◆2009.03.21 すみれが咲いているか下見のつもりで 3
「すみれ」を見にきました。
タチツボスミレが咲き始めていたので
他のお花はあまり写してきませんでした^^;
でも
23_7803.jpg

23_7823.jpg


23_7819.jpg 23_7822.jpg


段々とすみれもちらほら、色々な色のお花に会えました。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-08-29_19:15|page top

09.03.21散歩コースでちょっと様子見 3

2009.03.21散歩コースでちょっと様子見 3
写真をクリックすると大きくなります
もうちょっとで咲くかな??
と思っていましたので急きょ メタボすみれ見? 3 です♪

あの石の中の子が咲きました
ちょっとスリムなおとなしそうな子たちです♪
23_7790.jpg

一部、このタイプ多いです。 それとやはり陽当たりのよいよ頃は姿よく咲いています。 
23_7770.jpg 23_7779.jpg

23_7817.jpg 23_7769.jpg

15_7813.jpg 15_7802.jpg


何故かタチツボスミレばかりです^^;
15_7745.jpg







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-08-28_16:05|page top

09.03.07散歩コースでちょっと様子見(すみれ) 1

2009.03.07散歩コースでちょっと様子見 1
写真をクリックすると大きくなります
地域の観察会に参加すると何方も声を揃えて
「すみれ 沢山咲いているよ♪」と教えて下さいます。
またT氏に「わざわざ遠くまで行かなくても散歩コースに咲いていないの?」
とすみれ見のヒントを頂き(今まで気が付かないこのウトさ!!^^;)
「今年は散歩コースのスミレマップが作れるかな?^^」と
お正月に密かに思いました♪
今年の目標
1)アオイスミレを見たい♪
2)散歩コースのすみれを知りたい^^

大きな目標を立てずに身近で楽しむ計画です♪
そこでメタボすみれ見です

まず元気そうなタチツボスミレの葉っぱを発見
23F4951.jpg 23F4952.jpg

しかし探してもなかなか見つからず
くり貫かれた石の中は暖かいのかちょっと生長の良さそうなタチツボさん
23F4959.jpg 23F4957.jpg

木漏れ日の漏れる所とちょっと陽当たりの良い所にちらほらでした。
23F4972.jpg 25F4971.jpg



2009.03.18散歩コースでちょっと様子見 2

10日程してメタボすみれ見 その2^^;
ちらほら咲き始めてました。   それとあの石の中の子、まだツボミでした。
23_7406.jpg 23_7423.jpg

23_7443.jpg 23_7451.jpg

やはり南斜面の陽当たりの良い所は^▽^  とタチツボちゃんの「アィ?ン」ちゃん
23_7448.jpg 23_7455.jpg


まだまだ咲いているのが珍しいと思えました。
咲き揃うのはもう少し後のようです。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-08-27_15:45|page top

09 護国寺スミレは

2009.04.16 09年の護国寺スミレは?
写真をクリックすると大きくなります
去年は護国寺スミレ会に行けなかったので今年は是非!と思っていました。
一昨年のあのスミレの絨毯をまた見て見たいと思ったからです^▽^

この日の天気予報は数日前から雨、お昼頃からは豪雨とあり
出かける時間は雨は降っていなかったので行くことにしました。

しかし誰も来ていない^^;
13F6039.jpg 13F6044.jpg

日にちを間違えたか?それとも時間を?? と思い中に入る
しかし誰にも会わず(人影がない・・・)
しばらくして幾つかの他所の観察会の方々と観光ツアー方々のみ

今日は天気が荒れるとあったから中止になったのかな? かな??と思いながら
16F6045.jpg 16F6048.jpg


23F6054.jpg

23F6056.jpg 23F6057.jpg

なにやら見たことのある後ろ姿♪
研究会の事務局長、田淵さんでした^▽^
お天気が荒れると言う事と10日前にきた人の話では今年は余り期待できない
と情報があり 無理な招集はしなかったと。

と言うことで私は田淵さんからman-to-manでお話しを聞くことができました^^
ふっふっふ♪ 物凄く贅沢な時間^^

15F6062.jpg 15F6066.jpg

微妙なグラデーションが綺麗♪ これも「スミレ」
16F6072.jpg 16F6075.jpg

17F6105.jpg


一昨年の様に「スミレの絨毯」はなかったけれど
一つ一つ見ると皆個性があってみんな可愛い


「アィ?ン」ちゃん♪ こんな個性的な顔の子も^^
17F6097.jpg 17F6108.jpg


この子たちも「スミレ」 「スミレ」は「紫」のイメージだけれど
こんな色白の子も(純白という真っ白なスミレもあります)
30F6114.jpg 30F6118.jpg

お喋り?それとも親子の会話??をしているようなスミレさんと おすまし顔の子
250F6121.jpg 24F6126.jpg


スミレ色の子はやはり特に個性的^^
25F6132.jpg 25F6133.jpg

25F6134.jpg


今年も「ヒメスミレ」は少なく
「でもこっちで沢山咲いていたよ」とその場所に行くと
この一角は「ヒメスミレ」
25F6145.jpg 23F6137.jpg
やはり「スミレ」とはだいぶ雰囲気が違う

いつも思うこと
このすき間は住み心地が良いのかしら??
17F6150.jpg 17F6151.jpg

そうこうしている間に帽子が飛んでしまう風が吹き始め
23F6154.jpg 23F6156.jpg

あれよあれよと言う間に大粒の雨。
(天気予報は当たってしまった^^;)

30F6158.jpg

23F6159.jpg 23F6165.jpg

最後にとても美人のスミレさんに会えた♪♪




でも本当に最後に会っちゃったのは
虫の嫌いな方はここまででお願いいたします。








話に聞いていた「ツマグロヒョウモン」の幼虫
なにか・・・怪獣がスミレに取りついているように見える
25F6166.jpg

「ギャ!! 話には聞いていたけれど・・・」
見たのは初めてでした^^;

雨足がきつくなりおそば屋さんに駆け込みお蕎麦を食べて
早めの解散となりました。
短かったけれどとても贅沢な時間を過ごしました♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-08-24_10:37|page top

2007,04護国寺のスミレ

今年の5月画像倉庫の契約が切れ、すみれの写真が無くなってしまったので
改めて2007.04 高尾山の野外例会の後行われた護国寺のすみれ観察を整理し直しました^^;

2007.04.21野外観察 護国寺
写真をクリックすると大きくなります

23F6579.jpg 23F6581.jpg
我が家の近くに咲いていた「スミレ」です。同じ「スミレ」でもこれだけ色が違います。
色と顔つき(美人さんもいればヒョウキンな子もいます♪)
このバラエティーに富んだ「スミレ」にもうメロメロです^▽^
「スミレ」見ていて飽きないです♪



300_2.jpg
高尾山の野外例会の後「護国寺にすみれを見に行かないか(恒例だそうです)」
と、誘われ娘Ninoと共に参加してきました。
高尾山とは違い総勢5人 とてもコンパクトな例会となりました。

まず驚いたのがこのスミレの絨毯!! 全部「スミレ」です^▽^
ただただ「ワー!! ワーーーー!! ワァーーーーー!!!」
としか声が出ませんでした。
30G_1268.jpg 30G_1277.jpg

20G_1273.jpg 200G_1294JPG.jpg

16G_1274.jpg 16G_1285.jpg

30G_1278.jpg


16G_1280.jpg 16G_1281.jpg

30G_1272.jpg 30G_1297.jpg

16G_1337.jpg 16G_1340.jpg

30G_1344.jpg

以上全部「スミレ」です^^


こちらは「ヒメスミレ」
「ヒメ」と付くだけあって小振りで色も濃く可愛らしいすみれです♪
30G_1377.jpg 30G_1378.jpg

でも沢山は咲いていませんでした。

16G_1383.jpg

護国寺に行くと必ず会えるのが猫ちゃん。
の 親子。仔猫が可愛い♪

都心のスミレの宝庫です。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-08-23_16:21|page top

ヒバントゥス コミュニス(すみれ)

写真をクリックすると大きくなります

「ヒバントゥス コミュニス(Hybanthus communis)」
というすみれをご存知ですか?
すみれなのに「木」となります。
そしてすみれなのに「剪定」という作業をするらしいです^-^

「ヒバントゥス コミュニス」私には全く未知のすみれですので
興味の有る方は【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅
こちらで楽しんで下さい。

「ヒバントゥス コミュニス」の種を今年の二月にすみれ会で分けて頂きました。

何時発芽するかと毎日楽しみに眺めていましたが
ちっとも発芽をしてくれません。

今年はもうダメ?? と諦めていたところ
採れたてホヤホヤの「ヒバントゥス コミュニス」の種子を100粒も頂きました。
ふっくらと丸々太ってツヤツヤしています。
思わず「オオ!健康優良児!!」と言葉がでてきます♪
採れたてなので採り蒔きと同じ事が出来る。と助言を頂いたので
早速半分50粒を蒔きました^^
25F7342.jpg
(2009/07/16)

しかし今年はいつまでもジメジメ。
「ヒバントゥス コミュニス」は湿気が嫌いなの??
と聞きたくなるほどなかなか動きがみえない ふぅ?(/。\)
その上真っ黒の種の周りになにやらゼリー状のものが覆ってしまった(´Д`;)
最初は「カビ??」と思ってしいました。
15F7402.jpg
(2009/08/10 写りが悪くゼリー状に見えません^^;)

でも毎日みているとやはりカビとは様子が違う・・し・・・・
もしかして乾燥から身を守っている??

と思える様になり(賢い^^)
でもでもやはり今年の発芽は無理なのかなぁ????
と思い始めた矢先 何やら白いものが!!!
わっ! 種子が割れた!!
200F7524.jpg
(2009/08/16)

そしたらあれよあれよと言うまに
20F7587.jpg
(2009/08/17)

20F7588.jpg
今日(08/19)の夕方は こんなに元気に大きくなりました^▽^/

この双葉がいずれ「木」と変身して
すみれの剪定も夢ではないかも^-^

どうか元気に育ちますように♪
全部発芽して大きくなったら「林」になるのかな\(^^\)(/^^)/

********************************************
追記(2009.08.20)
今朝見に出たら
25F7591.jpg

わっ スゴイ!! 本当に生長が速い♪
暖かいうちに精一杯大きく育てる事だそうです♪

追記2(2009.08.21)
発芽してからのお天気は、ほぼ晴れ。気温も30度を越す毎日♪
23F7593.jpg

「ヒバントゥス コミュニス」の生長は思ったよりも早く
見ていて楽しい。
暑い間に大きくさせて
寒さに弱いので冬は部屋の中に入れると良い。との事。
その時ニャン子さんは喜んで手ならぬ口を出すとか。
きっと美味しいのでしようね。

と、すると・・・・・
ウチの極楽トンボは
27F7464.jpg

木になった「ヒバントゥス コミュニス」も食べてしまうかもしれない^^;
木になってからも気をつけないと^^


(今から心配していたらオニが笑うかな^^;)




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2009-08-19_22:12|page top

鳥見のつもり・・・

2009.08.12鳥見のつもりだったけど^^;
写真をクリックすると大きくなります

職場移動で今年はまとまったお休みが取れませんでした。
でもお墓のお掃除に行って実家の父の顔を見に行って
昨日は久しぶりの晴れ♪台風もこちらの方は全く影響はなくむしろ一昨日からの晴れ
急きょ鳥見(のつもり)メタボウオーキングに行ってきました。
例のごとく^^;「歩きに行こうか??」
で慌てて支度をして出かけた先は
高尾山小下沢
しかし歩き始めたのは11:30頃から^^;
25G_8723.jpg 16G_8722.jpg

雨の後とだったので尚のこと?草の息を感じる♪♪
蒸していてもなんとなくヒンヤリ
草木の香ががここちよい^▽^

最初にとても目立った花 一瞬紫陽花かと思ってしまった^^;
良く見るとちょっと不思議
25G_8715.jpg

30G_8727.jpg 25G_8728.jpg

25G_8730.jpg

しかし小鳥の声は全く無く聞こえるのはセミの声のみ^^;
「こんな時間では鳥さんが鳴いてるはずないね?お昼ねかしら??」
といいながら・・・・・(鳥さんの生態を良く知らない^^;)
でも何処からか「ホ?ホケキョ」
姿は見えないから目に入る物手当たりしだい^^;
25G_8726.jpg 25G_8738.jpg


25G_8739.jpg 30G_8742.jpg


ブラブラつらつら あっちウロウロこっちでノロノロ
森林浴 マイナスイオン 気持ちが良いです♪
30G_8759.jpg 24G_8769.jpg

17G_8750.jpg 15G_8753.jpg

25G_8778.jpg 25G_8774.jpg


25G_8762.jpg 25G_8772.jpg

止っている姿も恰好良い^^/オニヤンマ
16G_8789.jpg 25G_8792.jpg

こちらはヤジロベエ?
子供の頃は「クルマトンボ」と言っていた^^
25G_8798.jpg

16G_8802.jpg 16G_8826.jpg


ガサガサ?っと音がして
アッいた!!
しかしこの子はだれ?????
30G_8804.jpg

誰だって良いでしょ!! ジロジロ見ないでよ??
30G_8805.jpg 30G_8806.jpg

調べて見たら「画眉鳥」
あらら? 日本の鳥さんじゃない!!
「三流鳴き真似上手だって」へっ?????

彼?彼女はさっと隠れてしまいました。
「ホーホケキョ」もしかしてこの子?だったの???


25G_8810.jpg 15G_8811.jpg


そしてヒラヒラと現れたクロアゲハ 綺麗だからもう一枚
30G_8815.jpg 25G_8819.jpg


関場峠から北高尾の尾根歩き
こんなアップダウンがずぅ?????っと^^;
殆ど何も見えない尾根歩き 花も無ければ鳥さんもいない ついでに景色も見えない!
でもまぁ・・こんなもん? なの????
16G_8823.jpg 25G_8821.jpg

尾根を歩いてぱっとすき間から見えた八王子の街(多分)
30G_8838.jpg

この後小下沢に直登コースを一気に降りて

家を出る時は鳥さんを見に行こうか?と・・・・そんなつもりで出かけたのですが^^;

そんなこんなでメタボウオーキングは終了しました♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2009-08-13_17:33|page top

ちょっと新しく

5月の引っ越しの時に消えた画像を復元し
また写しっぱなしで整理もしていなかった写真を引っ張り出し
また以前頂いた写真も使わせていただいて
「すみれメモ}
がちょっとだけ新しくなりました。

メモ帳片手に怪しげな記憶をたよりに
ちょっとづつ埋まってきました。
「何か変だよ」と言うのがございましたら
御一報いただけると嬉しく思います<(_ _)>



掲示板に頂いたのはすみれだけでなく
可愛い仕草の鳥さんやなかなか私は見にいけないお花など
ただ貯めておくのももったいないので
「頂き物」
にまとめてみました。
よろしかったらこちらの方も覗いてみたください。
「のらのら」も宜しく♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-08-08_00:37|page top
