すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

平林寺を目指して2

2009.10.24平林寺を目指して2
写真をクリックすると大きくなります
先週は野火止用水沿いを「平林寺」を目指してブラブラ12Km
今週は久しぶりに自転車に乗ってメタボサイクリング♪
予定は往復50Kmほどの予定^^;
勿論お昼は「平林寺蕎麦」
あちこちで寄り道をしてもお昼頃には着けるはず。。。
でイザ出発^▽^
30F7882.jpg

25F7891.jpg 25F7916.jpg
流れに沿って・・・  たまに道をそれても・・・着くでしょう♪

25F7878.jpg 25F7887.jpg 
巣箱の住人を発見♪ お昼ね中??       ヤブラン??

25F7888.jpg 25G_9157.jpg

こちらは「ヤマジノホトトギス」
27G_9169.jpg 25G_9162.jpg

流れに戻って^^
30F7984.jpg

お食事中 お邪魔様
25F7991.jpg 25F7993.jpg

27F7998.jpg 25F7995.jpg

25F7994.jpg

狭い車道を走るのでちょっと迂回路に避難?
25F8002.jpg 25F8003.jpg

で ヒヨドリさんに会った♪
27G_9224.jpg 27G_9225.jpg

街中を走る野火止用水
25F8005.jpg 27F8008.jpg

25F8012.jpg

ここまで来れば後一息 30分後には「平林寺」に着いて
美味しいお蕎麦が待っているはず♪♪
25F8018.jpg


でもこの子に会っちゃったのね
20F8019.jpg

話を聞くと前日からの迷いイヌ カラスに狙われている
それを見ていた散歩に来ていたオジサンと一緒にワンコさんを救出

でもワンコさん暴れるわ!鳴き叫ぶわ!言うことを聞かない!!
フーパパも泥んこになって
助けてみればかなりの老犬 目も良く見えないような・・・
携帯で病院を探して
後はオジサンにあずけて・・・

病院を出たのが1時半過ぎ
ワンコさん騒ぎで思いの外時間が掛かったので予定変更^^
お蕎麦を食べて平林寺で遊んできたら・・・暗くなりそうだから^^;

本日は此処まで^-^
「平林寺」を目の前に引き返してきました♪
20G_9251.jpg

この続きはいつかまた「メタボサイクリング日和」の日に
「平林寺を目指して3」に続く事になりました♪


平林寺は臨済禅寺で武蔵野の古刹である。
川越城守松平伊豆守信綱を始め松平家代々の菩提寺であるが、
元は野火止ではなく埼玉県金重村(岩槻市)にあった。
信綱は野火止の地に移すことを望んだが果たせず、その子甲斐守輝綱が移した。
建設当時は6万坪あったと言われる敷地も今は約半分の3万坪になっている。
それでも寺内には広大な武蔵野の雑木林があり、
かつての野火止の原風景を今に留めている。
また野火止用水開削に精魂傾けた安松金右衛門の墓石も、
内藤新宿の大宗寺からここに移され静かに眠っている。
( 「歴史を紐解く」より)




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-29_00:17|page top

平林寺をめざして 1

2009.10.17 平林寺を目指して 1
写真をクリックすると大きくなります
シルバーウイーク(何時からこう呼ばれるようになったのか知らなかった^^;)
まとまった休みが取れそうにないのであらかじめ?の公休日
野火止用水沿いに「平林寺」に行ってみよぅ?!
と話がまとまり予定をたてた♪

「平林寺」=「ヘイリンジスミレ(スミレXヒメスミレ)」
自転車で行ける距離 これは是非行ってみなくては

しかしこの日は夏日を思わせるピーカン
ではその手前を少し歩こう(予定とはあくまでも予定であって^^;)
お天気が良すぎるから電車あり、バスもあり、なんでも有りという計画に変更です♪

歩き始めた所は 武蔵野の香ががいっぱい^-^
16G_9154.jpg

先は最初に目指す所に向かって、てくてく♪
25F7931.jpg 25F7885.jpg

25F7928.jpg 25F7926.jpg
燃える様な曼珠沙華 綺麗です

第一の目的地 「商い中」の看板(お天気が良すぎて飛んじゃいました^^;)
25F7913.jpg

入った所は農家の畑??
25F7897.jpg 25F7896.jpg

でも知る人ゾ知る 手打ち蕎麦と自家製の取れたて野菜の天ぷら
(食べ始めてから写すのを忘れて慌ててパシャリ♪)
25F7898.jpg 20F7899.jpg

美味しいお蕎麦を食べた後は次の目的地に向けてブラリぶらり♪
25G_9184.jpg

25G_9205.jpg 25G_9194.jpg

やっと到着
20F7942.jpg 25F7919.jpg

しかし此処でのんびりする訳にもいかず
25F7934.jpg

25F7938.jpg 28F7940.jpg
(ケチョウセンアサガオの実)

街中を流れる野火止用水
この流れの行き着く所が「平林寺」
23F7943.jpg 23F7944.jpg

23F7945.jpg 22G_9216.jpg
子供たちの生活の一部になっているようです。    メダカ??

綺麗な水 ホタルの保護をしていました。
25F7946.jpg 25F7947.jpg

ここから散歩道 ドングリ拾いの人もいたけれど人影はまばら
25F7950.jpg

25F7960.jpg 25F7954.jpg 

25F7963.jpg 25F7969.jpg
ほこらの中にいるのはウサギさん??           生活に密着用水??

ブラブラつらつら歩いてここまで12Km
10G_9206.jpg

23F7975.jpg 15F7971.jpg

電車に乗って帰ってきました^▽^

この続きは次のお休みの日に自転車で
野火止用水沿いを走ります♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-28_00:52|page top

2009.09.10散歩ヤカン歩行

2009.09.10散歩ヤカン歩行
写真をクリックすると大きくなります
やっと写しっぱなしの写真の整理?がおわりました^▽^/

「09.05.03ヒゴスミレに会えた」 「09.06.07多摩湖」 「09.08.12.鳥見のつもり・・」
この3つは日付通りに UPしているので多分これで終わり?とおもいます^^;


やっと日付通りの日記が書けるようになりました♪

夏の暑い間は懐中電灯をもって夕方出かけます
でも宅配便を出す為にちょっと早めに出かけたので
手の平サイズのカメラを持ってでかけました。
もう暗くなりかけていたので写らなくても・・・元々^^;
(懐中電灯は足元明るくする目的もありますが
カブトムシを見つけたら虫かごを持った兜虫取りに見つからないように
ヤブの奥に隠して歩きます^^;)

ご近所のお庭を拝見♪
25F7743.jpg 25F7744.jpg

25F7746.jpg

25F7755.jpg 25F7749.jpg

秋の味覚と 白い曼珠沙華
25F7751.jpg 25F7753.jpg

ホオヅキもまだまだ可愛い                    
25F7756.jpg 25F7761.jpg


25F7757.jpg

25F7763.jpg 25F7737.jpg

ノビルの様な小さいお花
25F7764.jpg 

いつものさんぽ道はもう暗くなってました
25F7774.jpg

ブレブレですが可愛かったので^^;
10F7770.jpg 20F7773.jpg


そして何時もあうネコちゃん
25F7738.jpg 25F7739.jpg

25F7741.jpg 25F7742.jpg

近づくと逃げるくせに帰ろうとすると付いてきます♪



25F7780.jpg 25F7784.jpg


この日は明るいうちに帰宅でした^^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-13_09:13|page top

09.06.01ツバメタボウオーク

09.06.01ツバメタボウオーク^^;v
写真をクリックすると大きくなります
Ninoが小さかった頃バス停の向かいにツバメが巣を作っていて
バスを待っている間楽しませてくれていました^^

今年もツバメさんの季節となったので
メタボウオーキングの帰りにちょっと覗きに行ってきました♪

散歩道ももうすっかり緑がいっぱい^▽^
25F1834.jpg 27F1838.jpg

お母さん待ちの子たち
27G_5290.jpg


「お待たせ みんな良い子にしてた♪」   「おかあたん おかあたん早くとうだい♪」
30G_5291.jpg 27G_5292.jpg
                                   「・・・・・・・・・」

「何か・・・一人おとなしいのがいるワネ? ちょっと、そこの写真を写してる人!!!」
28G_5293.jpg 30G_5294.jpg
「うちの子 どうしているかそこから見えます?」


「ぁらぁら^^;まぁまぁ?^^;   この前みたいに、下にいる人めがけて落としちゃだめよ!」
23G_5298.jpg 27G_5299.jpg
               「おかあたん おなかすいた!!」


「ぁ? しゅっきりぃ?♪」
27G_5300.jpg 27G_5301.jpg
「ふぎゅ??@@兄ちゃんおもちゃぃ!!」    「むにゅ??@@@@頭がちゅぶれるぅ?」

「しゃてと♪おかあちゃん ぼくにもちょうだい♪」
27G_5302.jpg

「(@_@;!   子供は元気が一番ネ♪♪」





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-11_15:33|page top

2009..07.12メタボウオーキング

2009..07.12メタボウオーキング
写真をクリックすると大きくなります
そろそろ暑さを感じ、夕方のメタボウオーキングです

家を出てあちこちのお庭や植込みで咲いていました。
ミズヒキも何処ででも見られました
25F7278.jpg 25F7280.jpg


散歩道 うっそうとなってきました
30F7302.jpg 30F7301.jpg

終わりかけたヤマユリ
25F7284.jpg

こちらも
25F7285.jpg

25F7286.jpg 25F7290.jpg

陽が当たらないせいかお花は少なかったです。


お花が無かったので 帰り道で
ニャン子さん
25F7292.jpg

目の前に行ってカメラを向けても無視
目を合わせてくれない^^;
25F7293.jpg 25F7294.jpg

「ニャー」と鳴いたくせに
25F7295.jpg

近寄ると 「うるさぃなぁ??」とばかりに
25F7296.jpg 25F7298.jpg

行ってしまった^^;
25F7297.jpg 250F7299.jpg


まぁ 今日は写すのが目的で出てきた訳ではないし^^;

最後に
25F7304.jpg 25F7306.jpg


オニユリの大株が見られたから・・・・




歩きに出てきたのだから・・・・・・・・・・・・




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-10_13:21|page top

2009.05.31神代植物園

2009.05.31神代植物園 2
写真をクリックすると大きくなります
深大寺の脇を通りすぎ「水生植物園」です。
ここには「深大寺城」の城跡があります。

入って直ぐに
「いずれがアヤメかカキツバタ」
アヤメとカキツバタとショウブの区別はよく分かりません。
25F6763.jpg 25F6760.jpg

27G_8535.jpg 25G_8538.jpg

27G_8537.jpg 27G_8540.jpg

25F6761.jpg 25G_8541.jpg

ここを通り抜けると 一面のアジサイ
27G_8547.jpg

25G_8551.jpg 27G_8553.jpg

一つ一つみな色が違います
25G_8532.jpg

25G_8543.jpg 25F6778.jpg
 
25F6776.jpg 25F6780.jpg

日陰のアジサイ とても綺麗な色でした。
27G_8555.jpg

27G_8558.jpg 27G_8560.jpg

石垣に沿って登と 城跡
27F6790.jpg 15F6791.jpg

ここは「空堀」跡
15F6798.jpg

そこから続くクローバーの絨毯
25G_8574.jpg 30F6802.jpg

ウサギさん みんな集まれ????♪
ここでピクニックしましょ♪♪

天気予報の大当たり ポツポツやってきました
これが大きくなったら深大寺そば^▽^
23F6805.jpg 25F6806.jpg
美味しく育ってください


大雨になってしまいこの日のメタボウオーキングは
25F6807.jpg

飛び込んだおそば屋さんで終わりとなりました^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-09-09_17:14|page top

2009.05.31神代植物園<

2009.05.31神代植物園
写真をクリックすると大きくなります
暑くなる前のメタボウオーキングです。
この日の目的は神代植物園の隣にある「水生植物園」に行こう♪と
アジサイが綺麗らしい?
アヤメ?カキツバタ?ショウブ? も綺麗らしい^^;

もしかしたら降られるかも??という天気予報でしたが
またまた曖昧な目的を作って行ってきました^^

「水生植物園」に行く途中で温室に寄ってしまったのが・・・
25G_8465.jpg 

25G_8466.jpg 25G_8475.jpg 

25G_8467.jpg 25G_8473.jpg 

オニバス 一際目を引きます
でもお花が咲くのはもう少し後のようです。
27G_8476.jpg
栃木?の方にはオニバスの自生地があるそうです。
葉を突き破ってツボミが出てきてそれはそれは美しい花を咲かせるそうです。

25G_8478.jpg


25F6748.jpg 25G_8495.jpg

25G_8485.jpg 25G_8486.jpg

27G_8490.jpg

25G_8492.jpg 27G_8489.jpg

23G_8493.jpg 27G_8487.jpg


雨が降りそうだと言うのに物凄い道草でした。
でも久しぶりの温室 綺麗だったので仕方がないですよね♪


表に出るとバラ園
帰りに寄ろう と足早にとおりすぎ?
25F6755.jpg

私はどちらかと言うとこんなツルバラが好きです^-^
25G_8503.jpg 25G_8509.jpg


そしてあのタチツボさんを確認
25F6758.jpg

もう葉っぱばかりです。
いつものごとく 手当たり次第に写してしまったので
次につづきます^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-09-08_16:54|page top

ヒバントゥス コミュニス 2

写真をクリックすると大きくなります
7月に頂いて蒔いたヒバントゥス コミュニス
少し遅く発芽したのがもう少し大きくなるのを待って
25F7711.jpg
皆元気そうでしょ^-^


植え替えました^▽^
25F7714.jpg

行く行くは植木鉢に1株ずつになるかとは思いますが
今はまだ^^;
このチビちゃんたちをプランターに移して
「ヒバントゥス コミュニス」の林?も考えましたが・・・・
それはやはりパスとします

ビニールポットに2株程入れてお嫁入りの支度をしました^^

皆元気に育ちますように。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2009-09-07_15:30|page top

09.05.10鳥見?メタボウオーキング(小下沢)

09.05.10鳥見?メタボウオーキング(小下沢)
写真をクリックすると大きくなります
私も自生するすみれに会いたい♪
高尾山はすみれの宝庫と言われているけれど高尾山の事を殆ど知らない^^;
「○○にすみれが咲いていたよ」
と言われてもその地名も知らなければ場所も分からない^^;
そこでメタボウオーキングを兼ねて?
小下沢から小仏峠、城山と春のすみれの下見?と称して
歩いてきました^^
上手くすればすみれにもあえるかも♪

やはり歩き始めて一番最初に出迎えてくれたのは
タチツボさん
25G_8429.jpg

そして直ぐにニョイスミレさん
23F6587.jpg 23F6580.jpg

27G_8453.jpg 25G_8337.jpg
ぅ?ん♪♪? *^-^* やっぱりニョイさんは可愛い♪♪



城山を下った所で出会ったニョイ嬢
紫色が濃く、ニョイスミレとしてはとても華やかに見えました
25F6564.jpg 25G_8416.jpg

小下沢から歩き始めて日陰に下山するまで殆どの道筋で
ニョイスミレの道案内が続いていました。


他にも目を楽しませてくれた(やはり名前はわかりません^^;)
25F6581.jpg 25F6596.jpg

25G_8430.jpg 25F6597.jpg


鳥さんの声は聞こえていましたが
お目にかかれたのはこの子だけでした(多分キビタキさん♪)
27G_8393.jpg

230G_8394.jpg 210G_8393.jpg


遠目にもとても綺麗な鳥さんでした。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-07_14:54|page top

2009.04.26神代植物公園

2009.04.26神代植物公園
写真をクリックすると大きくなります
知人の写真展があったので神代植物公園にちょっと行ってきました。
すみれ展の頃はちょっと見たかったタチツボスミレが
まだ咲いていなかったのでそれも気になって♪

相変わらずの手当たり次第です^^;
23F5366.jpg 23F5368.jpg

23F5370.jpg 15F5371.jpg

23F5372.jpg 23F5376.jpg

23F5384.jpg 23F5386.jpg

23F5389.jpg 

23F5391.jpg 23F5393.jpg

植物園のタチツボさんなかなか咲かないですね
23F5400.jpg 23F5395.jpg


アッ^▽^ 咲いていました。
年々大きくなるタチツボちゃん 来年がまた楽しみです♪
27F5404.jpg 30F5403.jpg

見て咲いているのを確認してしまえば・・・・
別にどう?って事 ないような^^;
でも見たら満足^▽^/


23F5408.jpg 23F5410.jpg

ここはバラ園 まだ咲く気配はなさそうでした。
23F5411.jpg 23F5412.jpg

温室のなかのベゴニアの部屋
遠目にはバラ?かと思ってしまいます^^
23F5413.jpg 23F5414.jpg


おそば屋さんの脇を通って
23F5399.jpg

ネコちゃんに会いに♪
23F5402.jpg 23F5401.jpg

深大寺周辺のタチツボさん 綺麗に咲いていました^^
23F5415.jpg 25F5424.jpg

25F5421.jpg 25F5426.jpg


今年は「タチツボさん」の当たり年??
タチツボさんばかりみているような・・・・・^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-09-06_09:04|page top

2009.04.25多磨霊園

2009.04.25多磨霊園
写真をクリックすると大きくなります
ニオイタチツボスミレ
「野外例会の前だったけれど多磨霊園でニオイタチツボスミレの大群があったよ
もしかしたらまだ残っているかもしれない」
と教えていただき「もしかしたら」に淡い期待をもって
人動二輪車で行ってみました。

何故自転車で行ったかと申しますと^^;
多磨霊園はとてつもなく広いのです。広大と言いたいほどです。
この中から新渡戸稲造さんを探さないといけないのです。
管理棟まで行くのに横断するのですが歩こうとしたらタメライがでます。

管理棟まで自転車で行き地図を頂いて場所を教えて頂きました。
方向音痴な私は探すこと20分余り^^;
やっとみつけました^▽^/
25F6184.jpg
(お天気が良すぎて手の平サイズのデジカメでは飛んでしまいました)

しかし何処をみてもすみれさんは見当たりません!
ニオイスミレどころかすみれさん みんな終わってしまったの??

せっか30 分かけて自転車で来たのだから
(本当は意地になって^^;)すみれ探しサイクリングです。

こうなると自転車の強み気の向くまま好きな方へ?♪
(地図も有ることだし)

みつけたすみれさんたち
25F6180.jpg 25F6185.jpg

25F6191.jpg 27F6192.jpg

25F6196.jpg 25F6206.jpg
護国寺に続いてこちらも「スミレ」さんばかりです。


それとやはりすき間の好きな?子 必ずいるのですね^^
25F6208.jpg

2時間近く走り回って帰ろうとした時にやっとみつけたタチツボさん♪
25F6197.jpg 25F6213.jpg

相変わらず慌て者の私は
紫色を遠くから見つけて「アッすみれ!!!」
25F6200.jpg 25F6204.jpg
と寄ってきます。
すみれではなかってですが可愛いお花でした♪
ヒメハギ(本家さんより教えて頂きました)


霊園の中を思わぬサイクリングとなりました^▽^/




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-09-04_18:38|page top

2009.04.11ちょっと焦り始めた

2009.04.11ちょっと焦り始めた
写真をクリックすると大きくなります
最初のうちは
「タチツボスミレばっかり! なんで他のすみれは咲かないの♪」
とまだ楽観視していたけれど・・・・
本当にタチツボちゃんしかいない!!!!

きせつはもうサクラのはなびらが舞う頃・・・
27F5819.jpg

いつもの散歩コースに足を運んでみても 土手はタチツボさんばかり
27F5782.jpg

歩いてみても・・・・・
25F5774.jpg 25F5775.jpg

25F5790.jpg 27F5835.jpg

27F5846.jpg


でもタチツボさんも色々な顔を持っている♪
ふっくら美人さん
27F5773.jpg 25F5776.jpg

お喋りの好きそうな子  と  ちょっと桃色がかった子♪
25F5785.jpg 25F5788.jpg

最初に登場した皆が歩く道端の子もとっても美人
27F5817.jpg

そしてこんな絨毯もありました^^
27F5831.jpg 27F5834.jpg

遠くから見つけて、
一瞬すみれ?? と 正真正銘の「スミレ」さん(他所の家の門の脇で)
27F5845.jpg 25F5793.jpg


私が歩く散歩コースはやはり、どうもやはりタチツボスミレばかりのようです。
「すみれマップ」を作ってみようと思ったけれど
タチツボスミレに占拠されてしまいました♪
マルバスミレさんにはもう少し頑張って居て欲しいです^^

ベランダで咲いていた「イカリソウ」と「コマガタケスミレ」
25F5795.jpg 25F5814.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-03_18:05|page top

2009.03.27私のさんぽ道(植物)

2009.03.27我がフィールド(植物)
写真をクリックすると大きくなります
すみれ見に出て出会った花々
相変わらず花の名前は分かりません^^;

季節は春♪
いきなり飛び込んでくる春の色
23F5427.jpg 27F5446.jpg

27F5432.jpg


驚くような目を見張る色、ほんわかと和ませてくれる色

27F5460.jpg

20F5458.jpg 23CF5452.jpg

「アオイ」の花   と   「実」   (多分^^;)
27F5469.jpg 23F5471.jpg

この花も良く見ると不思議・・・・それに花びらの数が違う???
27F5531.jpg 23F5530.jpg

23F5503.jpg 18F5516.jpg

すみれの他でも充分楽しんで帰れます♪♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-02_19:28|page top

2009.03.27 我がフィールド(すみれ)

2009.03.27 我がフィールド(すみれ)
写真をクリックすると大きくなります
やっと私の散歩コースにすみれの季節がやったきました♪
何処を見てもすみれが咲いている^^

まだちょっとばらつきはあるけれど と 陽当たりの良い南斜面
23F5429.jpg 27F5473.jpg

あの石の中で鎮座していたタチツボちゃん
27F5507.jpg


ただし全部タチツボスミレ・・・・・
何処を見てもタチツボスミレ!!!

27F5527.jpg 27F5510.jpg

27F5529.jpg



なんでなの??!!!
あの一ヶ所を除いては・・・・・^^;


私の散歩コースでここだけに咲いている
「マルバスミレ」
23F5532.jpg

見つけたのは去年
畳1畳程の範囲にポツポツと咲いている程度だったけれど
今年はその周辺 広範囲に咲いていました^▽^/  (可愛いからもう一枚♪)

27F5541.jpg 27F5536.jpg


マルバスミレは土手の南斜面に咲いていました。
土手の上からみるとみんな向こうを向いています。
27F5538.jpg

ぅふ♪ 後ろ姿も可愛い♪♪?♪

<マルバスミレ>
すみれの中でもパイオニア的存在でがけ崩れ等があると
いち早くそこに根付き、他のすみれたちが定着する頃には
もう何処かに行ってしまうという変わり者?
と教えて頂いてます。

思うに この場所は人の手が入ったか 何かの都合で土手が崩れたか
何かの理由で土が新しくなり「マルバスミレ」が定着したと思われます。
そしてまたいつかこの場所から「マルバスミレ」は姿を消してしまう
と思われます。

それが来年か再来年か
しばらく足を運んでみようかと思っています。



しかし・・・マンジュリカ(スミレ)も咲いていない^^;
ニョイスミレも咲いていない^^;

ちょっと付け足し
実は・・・・・・・・ここが散歩コースとなって・・・
なんとなく「タチツボスミレ」が多いな?と思い始めて○年^^;
去年のすみれ展で余った「すみれの混合種」を3袋持ち帰り
あちこちに 蒔いた♪
しかし どこにも発芽した形跡はない^^;
これは来年を期待すべきなのだろうか???






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-01_18:21|page top
