すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

トトロの森の近くにて2

2009.10.04 トトロの森の近くにて2
写真をクリックすると大きくなります
地域の観察会 狭山公園その2です。
手の平サイズのデジカメとメモ帳を持っての参加です♪

でも・・・メモと写してきたものが一致しません^^;
23F8166.jpg 23F8169.jpg
ハナミゾソバ(多分^^;)

25F8184.jpg 23F8171.jpg
ツリフネソウ

25F8172.jpg 30F8176.jpg
ハナミゾソバとツリフネソウ      ハナミゾソバ   

30F8177.jpg 30F8182.jpg
ハナタデ(???だったと思う^^;)

25F8189.jpg     25F8191.jpg
ベニバナボロギク(これも・・確か・・??です)  何の実だったかな??(ヤブショウガ??)

23F8192.jpg
タチツボスミレの葉っぱ^▽^

23F8197.jpg
ノササゲの実(これでもお赤飯が作れるのかしらネ♪)

23F8198.jpg 23F8201.jpg
      電線に絡まった野葡萄 と、   チカラシバ(こんなに強そうなのに日本のものだそうです。)

25F8210.jpg 25F8211.jpg
オニノゲシ?????

メモしてきたのは50?60種類くらい。写してきた種類は30種類くらい
でもみんな小さすぎてボケボケ&得体の知れない植物に写ってしまって・・・
でもどの植物も皆名前が有ることを改めて実感した1日でした♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2009-10-29_12:36|page top

2009 秋の生育状況メモ

写真をクリックすると大きくなります
今日は御岳山に行く予定でしたが雨で見送り(/。\)
それでなんとなく放ったらかしだったすみれの棚の整理です^^;

今年の夏は沢山のすみれを根腐れで・・・・
涼しくって育てやすかったはず??なのに・・・・
何が悪かったのかな???

今年の秋の植え替えは発芽後の生育が悪く数える程しか出来ず
(と言ってもまだスミレ系の植え替えが残っています^^;)

秋になってやっと「遅ればせながら」の生長を見せ始^▽^/
でも小さな小さな株が目立ち、冬越しが出来るのか心配になってきました^^;
30F8357.jpg

それでも植え替えをしてすくすく生長の子も♪♪
30F8358.jpg 30F8359.jpg

30F8369.jpg 30F8370.jpg


30F8367.jpg 25F8366.jpg


そしていつ飛び込んだのか家主を追い出し?
店子がスクスクと生長
20F8372.jpg

ラベルと違う子は皆目分からなくなってます^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2009-10-25_13:07|page top

トトロの森の近くにて1

2009.10.04 トトロの森の近くにて1
写真をクリックすると大きくなります
もう2週間も前ですが^^;地域の会の観察会に出席したきました。
25F8128.jpg

場所は「トトロの森」の直ぐ近く^▽^
以前「メタボサイクリング」に来た所です♪
地域博士のK氏に足元の植物を事細かく教えて頂きました。
はたして幾つ覚えてきたのか・・・

23F8118.jpg 23F8120.jpg
ヤブタバコ    と   ヘクソカズラの実

23F8121.jpg 23F8125.jpg
観察をしている脇でお食事中のスズメバチ      と     ノゲシ

23F8126.jpg 25F8132.jpg
ワルナスビ     と    キンエノコログサ

20F8137.jpg 25F8135.jpg
タカサブロウ?だったかな??^^;

25F8144.jpg 25F8148.jpg
キツネノゴマ    とチドメグサ(セリ科)
キツネノマゴ(孫)と教えて頂きました「ゴマ」ではありません♪

25F8151.jpg 25F8153.jpg
春の「キランソウ」が可愛く咲いていました♪ ヒナタノイノコヅチ??


27F8206.jpg 27F8213.jpg
シロヤマギク????だったかな?????^^;
「ハキダメギク」と教えて頂きました。

25F8209.jpg
これは???????????です^^;
「アキノノゲシ」と教えて頂きました。

公園内は整備されています^^
23F8156.jpg

27F8157.jpg 23F8159.jpg

27F8160.jpg 25F8162.jpg
クヌギの葉が綺麗でした♪
これも「トチノキ」の葉っぱと教えていただきました♪

この後まだ続きます♪
余りにも盛りだくさんでメモを見ながらでも結局分からないです^^;

【すみれ想】volさん 【本家うさうさ】さん
有り難う御座いました♪♪
とてもスッキリ致しました^▽^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:散策・自然観察
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2009-10-23_17:32|page top

ニームは凄い!

写真をクリックすると大きくなります
我が家には「アブラムシ」の温床かと思われるすみれが何種類か有る(クスン)
殺虫剤は使わずにアブラムシを潰す事 毎日1時間!

何故かと申しますと・・・
我が家のなんでも噛りたがる「極楽トンボのフータロウ」               
25F8250.jpg 25F8251.jpg
          すみれの棚の整理をしている時等、ちょっと目を離したスキに完食!!^^;

それと我が家の住人「アダンソンハエトリグモ
何時の頃から住み着いているのかベランダと家の中を出入り自由♪♪。
時には何が面白いのかPCの上でピョンピョン♪
毎年春には赤ちゃんのアダンソン君もベランダでピョンピョン♪♪
何故か彼らの姿を見ると殺虫剤がまけないのです^^;

「ニームエキス」が人畜無害と言うことで「ニームの木」の苗木を購入
でも部屋の中に入れるタイミングを外し枯らしてしまった^^;
しかしなんと! 義弟宅ではベランダでニームは大きく育ち
その上幾つものプランターで育てている「バジル」には虫がつかない!と・・・
(以前バジルを栽培していてアブラムシだらけになって断念の経験あり^^;)

ふっふっふ♪
それならば!! と「ニームオイル」を購入^▽^
15F8084.jpg

週に2回程散布 あれだけ真っ黒になる程のアブラムシが
今はほんのチぃラホラ♪♪?♪
ニームはスゴイ!!!(ちょっとニオイが・・・・だけれど♪^^)
でもあのアブラムシの事を思うとニオイなんて!!!
と思えてしまう♪♪???♪

ニームで虫が付かないなら♪ とIchino宅に里子に出ることになった
「ローズマリー」と「バジル」
27F8106.jpg 18F8277.jpg
(ちょっとうねって盆栽風?のローズマリーは8年もの 
これは里子には出しません)

ついで画像
散歩の途中で出会ったIchino宅の「うな」
ただ今5ヶ月。相変わらずチョロチョロしていたけれど
25F8291.jpg 25F8292.jpg

覚えたばかりの「お手」をしてくれた^^
25F8290.jpg

「うな」はウサギの「ロバ子」に遊んでもらいたくてチョッカイを出し
毎朝ロバちゃんに叱られて追いかけられているらしい♪

ロバちゃんは強い^▽^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2009-10-16_17:25|page top

忘れないうちに(黄スミレ)

写真をクリックすると大きくなります
忘れていた訳ではないけれどなんとなくUPしそこなったキスミレ
17F6004.jpg

一生懸命に咲いてくれたのに・・・・ごめんね^^;
27F6014.jpg 27F6020.jpg
エゾタカネスミレ

27F6016.jpg
エゾキスミレ(アポイ岳)
咲いた所を写したはずなのに・・・

27F5809.jpg 27F6005.jpg
シソバキスミレ(夕張)

27F6017.jpg

27F6423.jpg 27F6429.jpg
オオバキスミレ(宮城)


キスミレはネコブセンチュウ寄生されてしまいました。
なんとかオオバキスミレとエゾキスミレが残り
隔離していますがどうなることか・・・

ネコブセンチュウ

に興味の有る方はこちらです
(すみれノート07.09.23日付け)







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|キスミレ|2009-10-06_18:00|page top

蝶々さん 貴女はだぁれ?

見たことは有るのかも??
「アゲハチョウみたい」
と思ったけれど私の知っているアゲハチョウではないし・・
でも赤い斑点がとても綺麗だった蝶だったので
フーの日記から借りてきました^^;

写真をクリックすると大きくなります
  
日記を更新出来ないいるお母ちゃんに代わって♪
25F7791.jpg

この前ね夕方からお散歩に出た時暗くなって写せなかった
25F7789.jpg

なんて言っていたでしょ 珍しく朝歩きに行ってきたんだよ
25F7788.jpg 25F7787.jpg


25F7811.jpg 23F7809.jpg
まだまだ水辺は気持ちが良いね♪

それでね 蝶々が可愛かったんだって
23F7817.jpg

25F7821.jpg 25F7823.jpg


でもね この蝶々さん
お母ちゃんの知っているアゲハチョウではないんだって。
(お母ちゃんはナミアゲハしか知らないと思うよ^m^)


フーちゃん ちょっと態度でかくない!
お行儀も悪いし・・・ 


アカボシゴマダラと判明しました

日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種
H. a. shirakii Shirozu, 1955 が分布する。
沖縄からも古い記録があるが、その後絶滅したのか、偶産であったのか、不明である。

しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。
この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、
これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・
定着するようになり、毎年分布を拡大していることが報告されている。
2006年には東京都内でも発生している。
この個体群は、その外見上の特徴から、中国大陸産の名義タイプ亜種
H. a. assimilis に由来と推定されている。
自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから
昆虫マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている。

気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、
市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくと予想される。
このように、典型的な外来生物であるために、
もともと類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合するのではないかという危惧もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) より

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-10-01_16:22|page top
