すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今年も「秋すみれ」(狂い咲き)

写真をクリックすると大きくなります
我が家のすみれの棚も秋を迎えました
27F8739.jpg 27F8771.jpg



でもまだまだ元気に頑張っています♪♪
時折訪れたポカポカ陽気^^
小春日和
その陽気に誘われて
春と間違えちゃった子がちらほら^-^
30F8732.jpg
でもこの3人組みは完全に間違えてるご様子^^;

ヨシノの明神さん 此れから咲く気万々♪
25F8736.jpg

ヤヨイスミレ(花かんざし)    と    コボトケスミレ
25F8737.jpg 25F8738.jpg

この子たちはもうすっかり春気分♪
でもねぇ????
今こんなに咲いちゃって・・・・来年の春も咲いてくれる?


ちょっと貧相だけれど
アカネヒカゲ
アカネヒカゲスミレ

リュウキュウコスミレ
リュウキュウコ
のはずですが何となく違うような・・・・
私の知らない間に誰かと入れ替わった・・・・・とか??


ニョイさんも咲いてしまいました♪
ニョイ

フイリスワキクバスミレ
フイリスワキクバ フイリスワキクバ
今年初めて咲きました。
それが狂い咲きとは・・・・・・^^;

フイリミヤマシハイスミレ  この子も咲く気満々のようです^^
フイリミヤマシハイ フイリミヤマシハイ

ヨシノスミレ(明神) 
ヨシノ(明神) ヨシノ(明神)

25F8768.jpg
あれよあれよと言う間にツボミも咲いてしまいました♪

この子は今年の春種を蒔いて発芽した子です
流石交配種 ちょっとおしゃまさん♪♪


コボトケさん♪ この秋一番最初に咲き始めて
コボトケ
まだまだツボミが・・・・・

次に咲き始めたのが
花かんざし 27F8669.jpg
ヤヨイスミレ(花かんざし)さん
この子は我が家にきた時からずぅ???っと
秋に咲きたがります^▽^/

コボトケさんと二人して完全に春バージョンの咲きっぷり^^;


エイザンスミレ
エイザン)(和田峠) エイザン)(和田峠)
恥ずかしそうに咲いていました^-^

今年の秋も楽しませてくれて有り難う♪
来年の春もまた楽しませてね*^▽^*




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-11-27_18:57|page top

気に入ってくれるのかしら?

写真をクリックすると大きくなります
先日から我が家を訪問してくれるシジュウカラのジュピパパ
時々ツピママご同伴でやってきます♪
そして先日の冷たい雨の日
ジュピパパは何度も何度も雨宿りにやってきました^^
25F8541.jpg

下でスズメちゃんが騒いでいようがお構いなし!
半日近く行ったり来たり(の雨宿りと思っています^^ゞ)

そのジュピパパ
日曜日に巣箱の偵察にやってきました♪
我が家の↓巣箱
23F8382.jpg

奥にある灰色の筒は一昨年ジュピ一家子育てをした

巣箱の入り口は3cmあったのでテープを巻いて2.7cmにしました。
(3cmだとスズメさんは入れて2.7cmは入れないそうです。)

日曜日は巣箱とこの筒の中に入って様子見??

翌日の朝は
(ガラス越しの写真を目一杯引き伸ばしています^^;)
25F8724.jpg


25F8725.jpg 25F8726.jpg


25F8727.jpg 10F8728.jpg


何度も何度も出たり入ったり♪
一度入ると長いこと入ったまま^▽^
気に入ってくれたのかしら・・・・・・・・・
ツピママを連れて来てくれたらよいな♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2009-11-25_21:23|page top

09.11.08久々メタボ散歩<

2009.11.08久々メタボ散歩
写真をクリックすると大きくなります
気候の良い季節というのに・・・
で もう先月の話ですが^^;ちょとメタボ散歩に出かけてきました。
25F8440.jpg
あちこちでヤツデが沢山咲いていました♪

目的はお蕎麦を食べに???
そしてその延長線にある薬草植物園が折り返し点の予定で出かけました。
10月の末から11月の初めまで
発表会と芸術祭と忙しかったNinoも自転車で追いかけてきて
おそば屋さんで合流^^      ベンチの右隣の喫茶室
12F8442.jpg 25F8444.jpg
                 このベンチでもお蕎麦は頂けます♪

25F8448.jpg
これは「ヨメナ」かしら??

Ninoはお蕎麦を食べるとバイトがあるからとさっさと帰宅
畑の採りたて自家製野菜の天ぷらが余りにも美味しかったので
写真を撮るのを忘れました^^;

食べ過ぎて重たくなったお腹を一生懸命運んで
薬草園へと・・・

庭で真っ先に飛び込んできた スゴイ色!!
20G_9535.jpg 24G_9536.jpg


25F8451.jpg 27G_9534.jpg


20G_9540.jpg

24F8454.jpg 27G_9539.jpg


20G_9538.jpg 27G_9537.jpg


27G_9543.jpg

27G_9541.jpg 27F8458.jpg
そうそう♪ これこれ♪♪ クチナシの実

20G_9547.jpg

27G_9545.jpg 27G_9548.jpg
かろうじて残っていた「サンシュ」の実。みんな落ちてしまったいました。
これだけの実がまだ付いていたらきっと綺麗だったでしょう。


20G_9550.jpg 26G_9549.jpg


20G_9552.jpg

27G_9551.jpg 27G_9554.jpg

めったに写したことのない蝶々さんなので^▽^
25G_9557.jpg 25G_9560.jpg

280G_9564.jpg 2800G_9567.jpg

280G_9578.jpg
最初は落ち着きのない「アカタテハ(多分ね^^;)」だったけれど
目の前でくるぅ??っと一回りしてくれました^▽^


20G_9583.jpg

28G_9582.jpg 28G_9584.jpg
サフランライスに使うサフラン 高いはずです
此れだけしか採れないのですものね!


20G_9588.jpg 28G_9587.jpg


20G_9593.jpg 

27G_9590.jpg 25G_9592.jpg
「チョウセンアサガオ」と付く花はいつみてもなンかスゴイ!


20G_9595.jpg 28G_9594.jpg
「イヌ」とか「キツネ」と付く物はどうでも良い物に付くってっ聞いたけれど・・


20G_9599.jpg

27G_9596.jpg 28G_9598.jpg

20G_9601.jpg

27G_9600.jpg 27G_9602.jpg


20G_9606.jpg 24G_9603.jpg

薬草園ではもう殆どのお花が終わっていました。
とても身近な植物が毒を持っていたり薬になったり
これも薬草? と言うのが沢山ありました。
花を見るにはやはり春と夏ともっと早い秋がよいようです。
(もっと早くに気付きましょう?♪)
おそば屋さんで食べ過ぎたせいで、眠くはなるし体は重いし^^;
帰りは電車で帰って来てしまいました^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-11-21_17:26|page top

ジュピパパがやってきた&チシャノキ^▽^

写真をクリックすると大きくなります
先月の真冬並の寒さの日
「チシャノキ」の隣りにボトルフィーダーを設置しました
18F8063.jpg


【チシャノキ】をご存知ですか^▽^
  「チシャノキ」=「エゴノキ」です♪

 調べてみると
  1. ムラサキ科の植物の一種。
   学名Ehretia acuminata var. obovata。別名カキノキダマシ → チシャノキ (ムラサキ科)
 2. エゴノキ科の植物の一種
   エゴノキの別名。
 ムクドリ オナガ ツグミ アカハラ ヤマガラ ヒヨドリ キジバト が実を好みます。

と出てきます^▽^
(実はヤマガラちゃんが来てくれたらナ?♪ と下心思っています)



エゴノキの実はヤマガラちゃんの大好物だそうです
25F8061.jpg 23F8064.jpg

でも我が家のは「ピンクエゴノキ」
23F8080.jpg
小さい方が野生のエゴノキ(白花)の種子です。散歩に出た時にひらってきました♪


今年も巣箱の中を綺麗にお掃除をして
四十雀のご夫婦を迎える準備万端・・・・・・・・
24F8383.jpg 24F8385.jpg
ですが ベランダの反対側に「ボトルフィーダー」
「ボトルフィーダー」には2種類のヒマワリの種が入っています^-^
23F8490.jpg
小さい方は「くろチュン(スズメ)」用♪ で 大きい方がシジュウカラさん用♪


で数日前からジュピパパがせっせとヒマワリの種を何処ぞえと運んで行きます♪
(網戸越しの上パソコンサイズでやっと鳥さんが写っているのが分かるという画像です^^;)
18F8520.jpg

18F8521.jpg 18F8522.jpg

27F8519.jpg
ようこそ「ジュピパパ」


27F8376.jpg

おかあちゃん やったね!♪♪?♪ 良かったね♪



えさ場が近いと子育てをしない・・・との事ですが。。。
時々ジュピパパが巣箱のチェックに来ています。
お気に召せばツピママを連れて来てくれると思っているのですが・・・

どちらにしても来てくれるだけで嬉しいです♪ \(^ ^)/





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2009-11-12_20:29|page top