すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2009年 お世話になりました♪

写真をクリックすると大きくなります
今年も残りあと3日。
4月に職場の部署移動があり
クリスマスもそこそこに年の瀬はバタバタと過ごしています^^;

でも今年は暖かくベランダすみれの返り咲きも沢山見られ
とてもラッキーでした。
25F8755_20091228145611.jpg

シジュウカラさんも
27G_9621.jpg 24G_9623.jpg


すみれさんたちは、
230F8741.jpg


シジュウカラさんも気に入って
25G_9624.jpg 25G_9626.jpg


すみれさんたちは、今は来春のための休眠をして頂いてます^^v
250F8617.jpg


シジュウカラさんも気に入ってくれたみたいだし♪
23G_9627.jpg 27G_9630.jpg



25F8693.jpg 25G_9629.jpg

今年も残す所数日
インフルエンザ、風邪など召しませんよう
どうぞお気を付けて
良いお年をお迎え下さい。
            ちしゃ猫




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-12-28_15:41|page top

すみれさん引っ越しました♪

写真をクリックすると大きくなります
やっと冬らしい寒さがやってきました。
が・・晴れている日はポカポカ陽気のべらんだのすみれちゃん
北側のベランダに引っ越しをしました。
残っていた葉をお掃除をして
冬芽を保護する為にカラマツの落ち葉を乗せて
18F8955.jpg

18F8957.jpg 18F8958.jpg

完了^▽^


ところで♪ところで♪♪?^▽^
月初めツボミだった「ヒバントゥス コミュニス」がやっと咲きました♪
ヒバントゥス コミュニスのこいとちゃん♪
18F8930.jpg 27F8933.jpg

白いドレスみたい
いとちゃんはまだ暖かかった頃に咲いたので1日花でしたが

25F8941.jpg 25F8940.jpg
こいとちゃんは翌日の朝もまだ元気に咲いていました♪


すみれのお掃除を手伝ってくれた
つよ????ぃ助っ人^^;
27F8953.jpg

どさくさに紛れて・・・・・
23F8935.jpg 20F8937.jpg

噛られた^^;

フーは(禁断のリンゴを食べて)賢くなったのかな^m^



【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2009-12-23_21:00|page top

タチツボさんに会ったょ♪

2009.12.16タチツボさんに会ったょ
写真をクリックすると大きくなります
私のお散歩も滞っています^^;
で無理やり^^;^^;

11月頃は返り咲き(狂い咲きと言う人も♪)のすみれを探して
ちょこっとご近所を歩いていました。
すみれのサイトさんの所にお邪魔をすると
あちらこちらで「すみれさんに会った♪」と返り咲きのすみれさんの写真(ぃぃなぁ?)
「ならば私も」と探しても私は会えず・・・・・

唯一会えたのは
毎日通勤時に通る歩道と縁石のすき間のタチツボちゃん
27F8693.jpg

ここはすき間にそってアリアケスミレがお行儀良く一列に♪
その合間を盗むようにタチツボスミレ
お掃除のおじさんとのバトルにも打ち勝ち、毎年可愛い花を^▽^

秋には沢山の閉鎖花から種子ができます
毎日通るのでいつも「今度通ったら摘んで帰ろう♪」
と思っていたら・・・・・
摘み取り用の袋を持ってでかけたら。。。。。
お掃除のおじさんに綺麗に刈られてしまっていた。。。。。
(今度 今度は・・・・・・・反省!)
結局返り咲きのすみれさんに会えたのは・・・・・
このすき間のタチツボスミレだけでした。



毎年、年末恒例となったすみれの種子の事をもう一つ

我が家のすみれも沢山の種子が採れました^-^
道を歩いていて、種子が熟している閉鎖花をみつけて家に持ち帰った種子
10 日程乾燥させて冷蔵庫で保管していた種子のお掃除をしました。
25F8878.jpg 27F8880.jpg
神代植物公園で行われる「すみれ展」の配布種の準備です♪
私はこの耳かきで未熟な種子とゴミを取分け(目がチカチカ)ます^^;
もっと良い方法をご存知の方 教えて下さい。
でも来春の「すみれ展」が楽しみです^^



春が楽しみな事をもう一つ
25G_9609.jpg 27G_9610.jpg

27G_9611.jpg

時々様子見にやってくるシジュウカラさん♪
どうか気に入ってくれますように♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-12-17_21:26|page top

ヒバントゥス コミュニス(3)が咲いた♪

写真をクリックすると大きくなります
今年のカレンダーも12月1枚になってしまいました。
でも今年の7月に
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさんに種を頂いた
「ヒバントゥス コミュニス」が咲きました^▽^/

本当は
30F8776.jpg

27F8774.jpg 27F8773.jpg
紅葉を見に行きました・・・では無く^^;

29日の日曜日
実家の父の顔を見に行っている間に咲いてしまっていたのです^^;
(思いがけず高速沿いの紅葉を見ることができましたが^-^)

帰ってきたら
23F8790.jpg 25F8798.jpg
ツボミが「クルリン♪」

あれぇ?????????
咲いちゃったのかな???????

こっちのには・・・・・
25F8788.jpg 23F8799.jpg
これが「これから?」のすがたよね????


慌てて?「NYANさん」にお聞きしに伺ったところ
「ヒバントゥス コミュニスのクルンは終わった花です」
「まだ蕾はあるようですから、今後、お見逃しなく!」
とエールを頂きました♪♪


それから毎日見張り続け
今朝 咲きました^▽^
24F8823.jpg 27F8828.jpg

横から見た所
20F8831.jpg

姿も不思議
花の形も不思議
これが「すみれ」なんてもっと不思議
でも小さなリボンの付いた可愛いドレスみたい♪
ヒヨコさん色のアクセントも可愛いと思いませんか^▽^




【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2009-12-03_13:44|page top