すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

咲いてしまったからUP^^;

写真をクリックすると大きくなります
2月の末から店舗も春の準備でバタバタしています
咲いてしまったすみれさんを取り合えずUP
ナガバノタチツボ
ナガバノタチツボスミレ

タチツボ(濃い) たちつぼ(桃)
タチツボスミレ(ちょっとニオイ混じり)  と  タチツボスミレ(桃)

ニオイタチツボ
ニオイタチツボスミレ

ニョイ1 ニョイ2
可愛いかわいい!!天使の様なニョイスミレ *^ー^*

枝咲きリュウキュウコ コボトケ
枝咲きリュウキュウコスミレ(まだ枝になっていない)と コボトケスミレ

アソヒカゲ1 アソヒカゲ2
アソヒカゲスミレ(ヒョウタン型の葉っぱが見たい^^;)

ヒトツバエゾ(鳴神)
ヒトツバエゾスミレ(鳴神)

エイザン(和田峠) エイザン
エイザンスミレ

フイリミヤマスミレ苫小牧 フイリミヤマスミレ
フイリミヤマスミレ苫小牧

フイリヒナ高尾山 フイリヒナ高尾山
フイリヒナスミレ高尾山

フイリヒナ北富士
フイリヒナ北富士

ヒメミヤマ(複弁花) ヒメミヤマ(複弁花)
ヒメミヤマスミレ(複弁花)ホントだぁ?!!

フイリシハイ(小型)
フイリシハイスミレ(小型)

フイリスワキクバ フイリスワキクバ
フイリスワキクバスミレ 花びらの裏側も綺麗♪

ヨシノスミレ(明神) フギレヒメ
ヨシノスミレ(明神)  と  フギレヒメスミレ

キクバヒナ キクバヒナ
キクバヒナスミレ ・・・・もう満開^^;

ヤヨイスミレ(花かんざし) フイリキソ
ヤヨイスミレ(花かんざし)   と   フイリキソスミレ

アカネヒカゲ ヤクシマコスミレ
アカネヒカゲスミレ     と     ヤクシマコスミレ

フイリシハイコスミレ フイリミヤマシハイスミレ
フイリシハイコスミレ    と    フイリミヤマシハイスミレ


取り急ぎUP (忘れないうちに^^;)





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-03-25_15:29|page top

そんなに急いでどうするの???

写真をクリックすると大きくなります
今年はサクラの開花も一週間程早いとか・・・

本当は3月の末に咲いて欲しかったのに・・・・・・・
でも咲いちゃった^▽^/
フイリキソスミレ
フイリキソスミレ 毎年咲いてくれます♪


ヤクシマコスミレ ヤクシマコスミレ
ヤクシマコスミレ 我が家では新顔です。
宜しくどうぞ♪♪


ヤヨイスミレ(花かんざし) ヤヨイスミレ(花かんざし)
ヤヨイスミレ花かんざし
この子毎年冬から咲きたがります♪♪


ヨシノスミレ(明神)
ヨシノスミレ明神
どちらかと言うと放ったらかし でも元気な子♪♪



ナガバノタチツボ ナガバノタチツボ
ナガバノタチツボスミレ 初めて咲いてくれました^-^v


フイリヒナ高尾山 フイリヒナ高尾山
フイリヒナすみれ(高尾山)

フイリヒナ北富士 フイリヒナ北富士
フイリヒナスミレ(北富士)(可愛いから強引に2枚^^;)
いつも咲かずに閉鎖花になってしまったヒナヒナのヒナちゃんたち♪♪
その為にカーテンを新しくしました


ラベルが無くて名前の分からない子 ←スズメッチの仕業!!!
フイリコミヤマスミレかな?
フイリミヤマスミレかな? ??? かな?? かな?????



ついでに侘助^^
紺侘助 紺侘助
500円玉くらいの小さな花が咲きました♪♪


みんなこんなに慌てて咲かなくてもよいのに・・・・ね。。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-03-17_19:34|page top

雨の中のタチツボちゃん

2010.03.07雨の中のタチツボちゃん
写真をクリックすると大きくなります
東京は昨夜から冷たい雨になりました。
数日前は汗ばむほどの暖かさ
もしかして?? と近所を偵察?? 一回りしてきました。
(雨の日は花粉症の私には偵察日和です*^-^*)

ニョイスミレではないかと思うくらい小さな小さな花でした
28F9876.jpg

25F9873.jpg 25F9878.jpg

24F9881.jpg

30F9882.jpg 27F9891.jpg

雨に打たれてうつむいていました
でもカタバミにもタンポポ?にも負けてはいませんでした♪
30F9890.jpg






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2010-03-07_21:03|page top

咲いちゃった・・・

写真をクリックすると大きくなります
今年の冬は暖かかったのかしら?????
でも年が明けた頃からじわじわ?と寒くなって
2月は寒かった(よね????^^;)

北のベランダで休眠頂いているすみれさんたちのハズだったのに・・・・
ずっと北のベランダに居たのに・・・

もうすぐ咲いてしまいそう・・・・

ヒメミヤマ複弁花
フイリミヤマ

ヤクシマコスミレ
20F9838.jpg

フイリフモトエナガヒメミヤマスミレ
フイリフモトヒメミヤマ

ヤヨイスミレ(花かんざし)
花かんざし


フイリミヤマシハイスミレ
寒い北側で咲いてしまった・・・・
フイリミヤマシハイ フイリミヤマシハイ


ニョイスミレは咲いちゃった♪^^;
25F9865.jpg 250F9779.jpg
でもカワイイ!!♪♪?♪


それと
3年目にしてやっと咲いてくれた
シクラメン・コウム(シクラメンの原種だそうです)
花の大きさは1センチ程です^-^
シクラメン・コウム

でも、元気に咲いてくれたら
いつでも歓迎です^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-03-04_13:04|page top

ご協力を頂いて完結致しました^▽^ & 追記

私が描いた悪戯描きに楽しいコメントと画像を頂き
完結いたしました。(2010/03/01)

追記
ねこ組のはなちゃんより(2010/03/04)
写真をクリックすると大きくなります
  
ちょっと前からベランダに来るシジュウカラさんに
お母ちゃんはもう夢中^^
その事をすみれの日記に書いたら(フーの日記にも借りた♪)


そしたら楽しい画像を掲示板に「ペッタンコ」して頂きました。

P4_922_1.jpg
【potoruさん】より頂きました



お母ちゃん 物凄く喜んで
それでね おかあちゃんはpotoruさんちのはなちゃんに誘われて
またまた喜んで、てこてこと木に登ったら
P4_922_2.jpg
こけちゃいました^m^


そしたらね
【本家うさうささん】
「そんな事したらアブナイよ!」
って 助けてくれまちた♪♪

P4_6729_3.jpg

メイクちゃん お母ちゃん重たかったでしょ
おてて大丈夫だった???
肩大丈夫??
サポートアリガト!!!!
(お母ちゃんに代わってフーより)




おかあちゃん 良かったね♪♪
20F7357.jpg
でもこれからは皆に迷惑がかからないように
気を付けるンだよ!!


p.s
はなちゃん 上から重たいのが落ちてきたけれど怪我 しなかった??
ビックリさせちゃってごめんね。



その後の「はなちゃん」

さすがネコちゃんです。
p4000_4.jpg
>怪我は幸いにもなかったようですが、やはりビックリしたようです。
(とコメントを頂きました。)


はなちゃんに怪我がなくって良かった!
ホントにごめんね!




おかぁちゃんはどうなったと言うと

18F9856_20100301211227.jpg18F9852.jpg




【potoruさん】宅の豆画伯の描いたはなちゃん                
↓                   
85_2449d.jpg 72F9854.jpg
おかぁちゃんはこの絵が大好きです♪


追記(2010/03/04)
ビックリしてしまったお隣のねこ組のはなちゃん
でもすぐにいつものはなちゃんになって
「またあそぼ」と言って頂きました♪

100_3808_1.jpg
本当に沢山遊んで頂いて有り難うございました^-^
こちらこそまた皆で一緒に遊んでください♪♪
楽しかったです^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-03-04_11:45|page top
