すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.04.25リベンジ,ヒゴスミレ

2010.04.25リベンジ,ヒゴスミレ
写真をクリックすると大きくなります
私の仕事は今日からのゴールデンウイークを目前にして
昨日がMAX!
取りあえず最大の山場を越えてちょっと一息

でもこの時期を逃したら遠出の出来ない私にはすみれを見に行く機会を逃してしまいます
強引にヒゴスミレを見に行ってきました ぃひ(゜▽゜)/♪

去年「ヒゴスミレが沢山咲いていたよ」
と教えて頂いた所に行ってきました。

(手当たり次第出会った順番にUP^^;)

25G_0077.jpg 25G_0093.jpg

24G_0098.jpg 28G_0096.jpg

25G_0104.jpg 25G_0105.jpg

25G_0107.jpg

28G_0112.jpg 28G_0114.jpg

24G_0116.jpg 24G_0122.jpg 

25G_0119.jpg 28G_0125.jpg

28G_0128.jpg 25G_0131.jpg

24G_0132.jpg 25G_0162.jpg

24G_0134.jpg

280G_0141.jpg 25G_0148.jpg

25G_0146.jpg 25G_0151.jpg

28G_0153.jpg 25G_0181.jpg

24G_0192.jpg 30G_0195.jpg

25G_0201.jpg 24G_0209.jpg  

28G_0205.jpg

24G_0209.jpg 24G_0214.jpg

28G_0215.jpg 28G_0217.jpg

28G_0219.jpg

28G_0220.jpg 28G_0222.jpg

28G_0226.jpg 24G_0227.jpg

24G_0232.jpg 28G_0228.jpg


28G_0233.jpg 24G_0236.jpg


28G_0239.jpg 28G_0244.jpg

28G_0248.jpg 28G_0250.jpg

28G_0252.jpg 28G_0260.jpg


28G_0261.jpg 

28G_0266.jpg

28G_0263.jpg 28G_0272.jpg


30G_0274.jpg

24G_0278.jpg 28G_0280.jpg

24G_0283.jpg 28G_0285.jpg

24G_0294.jpg


28G_0299.jpg 28G_0300.jpg

28G_0301.jpg

この教えて頂いた場所は、人の手のが入り、伐採等の管理が行き届いた所です。
T氏によりますとこの様な場所は2?3年で消えてしまう事が多いようです。
そして又、
「関東でヒゴスミレのこの様な群落が見られるのはとても珍しい事」
と、仰っていました。
(「今のうちに是非見に行っておかないと」 とも仰っていました。)

去年は崖一面のすみれでしたが
今年はがけ崩れが広範囲(殆どの場所で)に渡り
すみれが斜面を滑り降りて咲いていた様な景色でした。
埋まってしまい はい出して咲いていたようなすみれも沢山ありました。

願わくはなんとかヒゴスミレの群生が残っていることを願って・・・
どうぞ来年も見られますように♪♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2010-04-29_09:19|page top

今年も馬頭観音路

2010.40.21久々馬頭観音路
写真をクリックすると大きくなります
ここ数日暑かったり寒かったり
そして雨模様の日が多く
昨日は真夏日の晴れ^▽^; で今日は10度と冬で雨になりました。
その晴れ間を狙って!
手の平サイズのデジカメとデコポン一個とお茶を持って
恒例の馬頭観音さんに今年一年の道中の安全をお願いしてきました♪♪
(すみれを見に行くようになってから)

最初は「すみれが沢山咲いてたよ」
と教えて頂いたので行き始めたのがきっかけですが
咲いているどころかすみれは殆ど見当たりません^^;
(あれ?? もしかすると・・・場所を間違えているのか??な???)

今ごろ気付いたお目出度いワタシ

でも まっ^^v 間違ったとしても良しとしています♪
ここは(勿論管理している方がいらっしゃるのですが)
東京ではなかなかお目にかかれない植物に会えるのです♪♪

歩き始めてとても美人さんに会った♪♪
25F0769.jpg

25F0770.jpg 25F0772.jpg

(もしかしたら今日はこれですみれさんの見納め?と覚悟)

25F0776.jpg

24F0789.jpg 25F0792.jpg
暑いの寒いの言ってもやはり春ですね。


25F0798.jpg 25F0805.jpg

25F0807.jpg


しばらく行って開けた所
28F0800.jpg
鮮やかです^^


25F0802.jpg 25F0804.jpg


23F0809.jpg
脇道で出会った*^-^*


で、頂上^^;
25F0816.jpg 25F0820.jpg

25F0819.jpg
何時行っても綺麗にお掃除がされている



ここから脇道に入って
28F0824.jpg


ムッフッフ (*´∀`)(´∀`*)
25F0815.jpg

25F0829.jpg

25F0836.jpg 25F0838.jpg

訪れる人も少なくひっそりと咲いています^-^




雨が降りそうな雲が出てきたので足早に帰途

25F0840.jpg 25F0841.jpg
ここのタチツボちゃんはまだツボミ

でも少し下ると
25F0843.jpg


最後の最後に出会ったすみれさん
25F0846.jpg 25F0849.jpg
ちょっと「お岩さん」みたいだけれど
このすみれの殆ど咲いていない道筋では貴重な貴重なお姫さま♪♪


20F0856.jpg
線路脇のハナダイコンと菜の花。
今年は白い花も沢山・・・前回来た時は無かったと思うのだけれど・・・

殆ど荷物も持たず雨の合間を縫って足早に行ってきました。
ちょっとリフレッシュ?♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2010-04-22_14:27|page top

2010.04.11高尾山

2010.04.11高尾山観察会
写真をクリックすると大きくなります
一週間前から天気予報を気にして
高尾山観察会当日は夕方から雨という予報
なんとかお天気は持ちそう
しかし歩き始めた頃は青空となり、半袖になりたいくらいに暑い
どうやら「晴れ女」か「晴れ男」がいたらしい

25F0560.jpg 25F0568.jpg


25F0563.jpg 25F0570.jpg


25F0573.jpg 25F0575.jpg


25F0585.jpg 25F0598.jpg


24F0597.jpg 25F0616.jpg


24F0610.jpg 25F0624.jpg


25F0629.jpg 25F0634.jpg


25F0638.jpg 25F0636.jpg


25F0642.jpg 25F0646.jpg


25F0648.jpg 25F0652.jpg


25F0655.jpg 25F0668.jpg



250F0658.jpg
(写真の写りは無視して^^;)一番のお気に入りかな^^


25F0665.jpg 25F0673.jpg


25F0678.jpg
イノシシがほじくり返した跡


25F0681.jpg 25F0683.jpg


25F0684.jpg 25F0686.jpg



25F0691.jpg 25F0715.jpg


25F0717.jpg 25F0726.jpg


25F0727.jpg 25F0728.jpg


25F0732.jpg 25F0734.jpg


35F0736.jpg 25F0742.jpg



25F0744.jpg 25F0746.jpg

25F0747.jpg 25F0748.jpg


25F0571.jpg
今年は小学1年生の双子ちゃんの参加で
一段となごやか*^ー^*

写してきた順番に今回も取り合えずUP^^;
アオイスミレもヒナスミレも沢山咲いていて
今年は例年より一週間程遅れているそうです





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2010-04-13_23:01|page top