すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.05.30コミヤマスミレ(高尾山)

2010.05.30コミヤマスミレ,ペケでした^^;
写真をクリックすると大きくなります
この前行った新潟のすみれは一週間程遅れていると言うことだったので
もしや?? まだ間に合うかも?? かもしれない???
と淡い期待をもって高尾山にコミヤマスミレを見に行ってきました。

朝7時半、ピンポイント天気予報とみらめっこをして
9時頃から曇りの予報
プリンと傘と長靴を持って8時に家を出ました♪
八王子に入ると雨・・・・やっぱり・・

着いて歩き始める頃は小降りとなり余り人に会わず良いかも?と期待
24F1702.jpg 25F1704.jpg
閉鎖花を発見・・・・・ もしかして・・とちょっと不安。。。



25F1707.jpg


25F1715.jpg 25F1721.jpg
不安は的中^^;
でももしかして・・・・咲き遅れた子が一人ぐらい。。。

やっぱり居ませんでした^^;




結局写す物がなかったので
25F1716.jpg 25F1717.jpg
三角の葉っぱが綺麗に並んでいたので・・一瞬すみれと間違えたので・・
写してきました


28F1726.jpg 25F1713.jpg
コケの花? とても綺麗だったので・・ 雨の中この白い色がとても綺麗だったので・・
写してきました


25F1731.jpg 25F1730.jpg
シャガ がけ崩れを防いでくれると看板に書いてあり成る程と納得したので
写してきました

結局11時過ぎにはおそば屋さんに入って早めのお昼を♪♪
家には1時前に帰ってきました。

20F1734.jpg
この日の戦友


本当は前の週に予定したいたのですが雨で・・・雨だったので・・・
雨でも行けば良かった・・・




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2010-05-31_17:52|page top

2010.05.13新潟の初物尽くし

2010.05.13新潟の初もの尽くし
3年分のすみれを見た♪

写真をクリックすると大きくなります

連休が明けてしばらくした時
「新潟にすみれを見に行くけれど一緒にどう?」と電話を戴き
勿論二つ返事をしました^ー^
「是非お願いします。私初めてです!」
と即答でした♪♪

しかし出かける前の最大の不安
はたして集合場所に無事たどり着くか否か
たどり着くまでの事だけで日記が書けそうでしたが
無事着きました\(^ ^)/(方向音痴です^^;)

総勢8人 東京を出る時は晴天
「今日は良いお天気で良かったですね?」と言われたほど

でもトンネルの手前からポツポツとやってきて
トンネルを抜けると大雨でした^^;

しばらくして第一の目的地
あれだけ降っていて雨が  笠は必要ありません

28F1264.jpg
スミレの大群 こんなの初めて
いつもなら見渡す限り、一面のスミレ畑だそうです


25F1273.jpg 25F1276.jpg
多分「ニョイヒメ」
勿論花を見たのも名前を聞いたのも初めてです


25F1277.jpg 25F1278.jpg
ここで見たナガハシスミレはオオタチツボスミレが染みているそうです
シッポのスミレも見たのは初めて!


25F1283.jpg 28F1291.jpg
私の幻のすみれの一つのマキノスミレ
とても素晴らしい色のすみれです。


25F1286.jpg 25F1288.jpg
まだ雪が残っていました。 気温6?7度 春とは思えない寒さでした
ナガハシスミレを見たのも初めて
このすみれもやはり染みているそうです。


生まれて初めてみた(自生している)黄色いすみれ
オオバキスミレ
25F1297.jpg

(=^_^=)さん キスミレではなくオオバキスミレです^^;
黄色いすみれはみんなキスミレになってしまってました^^;


25F1302.jpg 25F1312.jpg

日本海側はスミレサイシンなのだそうです。とナガハシスミレ、やはり染みているそうです



25F1299.jpg 24F1317.jpg
イカリソウと本当はオオバキスミレで埋まる土手?畔??



28F1319.jpg 25F1322.jpg
オオバキスミレの大株 でもまだ咲いていませんでした
しかし凄い大株 大きなクッションみたい♪
咲いていなかったのが残念


25F1323.jpg 25F1331.jpg
アオイスミレがチョコナンと かろうじてちょっと開きかけたオオバキスミレ


25F1329.jpg
タヌキラン?


28F1337.jpg 25F1344.jpg
アオイスミレの葉っぱとオオタチツボスミレ


ここでちょっとブレイク
道の駅で昼食
とお土産に「栃尾のあぶらげ」



25F1354.jpg  25F1358.jpg
スミレ と ヒメスミレ???? かな????


25F1356.jpg
ヘイリンジスミレ??? だったかな???
勿論咲いているヘイリンジスミレ見たのは初めて!




25F1364.jpg 25F1368.jpg
スミレ純白 と ニョイスミレ
純白さんも初めて! 
とても清楚 あぜ道に咲いているのがなんとなく不思議


30F1370.jpg



25F1374.jpg 25F1376.jpg
テリハタチツボスミレ と 若い葉っぱ
究極の初物! 会えるとは思ってもみなかった!!


25F1378.jpg 28F1384.jpg
ついでに イワカガミを見たのも初めて♪♪



25F1389.jpg
スミレのブーケ^-^


30F1409.jpg 30F1408.jpg
一面のニョイスミレ こんな光景も初めて


見る物見る物が全て初めて初物づくし
思わず「私 3年分のすみれを見ました!!!」
と言っていました




帰路についても大粒の雨。車内で「雨女、雨男」は禁句となっていました。
でも終わってみればこの日のお天気は
「道中ずっと本降りの雨、撮影時は曇り叉は、小雨」
雨のすき間を突く運転者のウデが良かったのかはたまた晴れ○の御利益か^^


私の初めて尽くしはあっと言う間に終了しました。
何処をどのように回ってきたのか殆ど記憶にありません^^
また行く機会があれば行きたいです♪♪


追記(5月31日)
今年は例年にない不順な天候続き。
この日も5月というのに6?7度の寒さ。
新潟のこの地域のすみれも一週間から10日?くらい遅れていたとか
咲いていた個体数も少なかったのですが、
遅れたお陰で普段は見られないすみれもあったようす。
残念ながら私はそれを聞き逃してしまいました^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2010-05-29_17:11|page top

ジュピパパ一家 チビちゃん巣立ち

新潟にすみれを見に連れていっていただきました。
まだ写真の整理が出来ていません^^;
で、 フーの日記を借りてきました。

写真をクリックすると大きくなります
  

おかあちゃんが日記をサボっているからフーが代わって♪♪
フーパパもおかあちゃんも毎日楽しみにしていた
もう4日も前の事だけれどね、ジュピパパ一家のちびちゃんたち
おかあちゃんがお仕事から帰ってきた時はもう殆ど巣立っていたんだ
フーに頼んでおいたら見ていてあげたのにね^m^

でもね最後の子だけ見られたって言ってたよ。


そうなんです。
家に帰るとまず巣箱を見るのですが、親がいつもと違うのです。
とってきた虫をちょっと見せて、物干し竿の所で呼ぶように鳴いていました。
それも虫をくわえたまま上手に呼びます。

何度かそれを繰り返しているうちにヒナは思い切って飛び出しました。
物凄い勢いでアッと言う間でした。
下の公園の茂みの中から数羽のヒナのチーチー鳴く声が聞こえます。

その翌日は雨。
ヒマワリのタネを出してあげました。

ジュピパパとチュピママ 数分おきに 時には一分間隔でヒマワリを取りに来ます


ジュピパパです。
羽がガサガサになってしまいました。
28_0703.jpg 28G_0697.jpg

スズメッチを警戒しています。

33G_0698.jpg 28G_0699.jpg

ヒヨドリも警戒します。

28G_0701.jpg 28G_0702.jpg

高速コツコツ





28G_0704.jpg 28G_0706.jpg

今度はカラスが・・・・・

28G_0708.jpg 28G_0712.jpg

なかなか落ち着いてコツコツ出来ません

28G_0717.jpg 28G_0719.jpg


33G_0721.jpg 33G_0716.jpg


28G_0720.jpg


33G_0719.jpg 33G_0722.jpg



公園は緑が茂ってヒナたちの姿は見えません
時にスズメッチに追い立てられヒマワリを落とす事もあります。
スズメッチはそれを拾います。

ジュピパパの羽はガサガサになってしまってます。
でもその待っているヒナたちにお父さんは必死で餌を運んでいます。
一生懸命子育てをしているジュピパパ夫婦
雨の日曜日 一日見ていました その姿は胸に詰まる物があります。

今楽しみにしている事は
チビちゃんたちが一人で来られるようになった時のその姿です♪♪


5月26日 追記
スズメッチのヒナも孵ったようです。
筒の巣からかわいい声が聞こえます。
ジュピパパのbabyちゃんたちよりカワイイ声で鳴いています。
みんな元気に育ちますように。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-05-25_21:06|page top

2010.05.03もう一度リベンジ、ヒゴスミレ2

2010.05.03もう一度リベンジ、ヒゴスミレ2
写真をクリックすると大きくなります
【リベンジ、ヒゴスミレ1】の続きです^^


表情豊かで色々な顏を見せてくれるエイザンスミレ
28G_0422.jpg 28G_0446.jpg


24G_0451.jpg 24G_0536.jpg



28G_0463.jpg 24G_0494.jpg


24G_0516.jpg 24G_0529.jpg


28G_0535.jpg 28G_0450.jpg




遠目でも良く目立つアカネスミレ
28G_0433.jpg 24G_0436.jpg


28G_0470.jpg 28G_0545.jpg


30G_0560.jpg




ひょこんと顔を出していたアケボノスミレ
24G_0501.jpg 280G_0582.jpg


28G_0525.jpg 


24G_0512.jpg 28G_0514.jpg
山の貴婦人と思っていたけれどわりかしお茶目なアケボノスミレ


分類分けが出来なかった^^;
13_25F1177.jpg 14_28F1180.jpg








△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。






Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2010-05-17_17:42|page top

2010.05.03もう一度リベンジ、ヒゴスミレ1

2010.05.03もう一度リベンジ、ヒゴスミレ1
写真をクリックすると大きくなります
今ごろですが^^; 
大型連休 狭山丘陵のプチ散策の翌日「もう一度リベンジすみれ」
を見に行ってきました^▽^/

前日同様アメと飲み物とカメラを持って(お昼は帰り道にあるおそば屋さん^ー^v)
足早にリベンジ、リベンジ

ナガバノスミレサイシン
まだまだ綺麗に咲いていました♪♪
1_30F1097.jpg


タチツボスミレ
33G_0464.jpg


28G_0443.jpg 28G_0448.jpg


28G_0628.jpg


5_25F1122.jpg 11_25F1169.jpg


ニオイタチツボスミレ(多分^^;)
咲いていたのはこの子だけなので出演をお願いしました♪
24G_0587.jpg  24G_0590.jpg


去年、気が付かなかったオトメちゃん
ちょっとお疲れ気味
28G_0479.jpg 280G_0477.jpg


30G_0482.jpg 30G_0484.jpg


多分オオタチツボスミレ
12_25F1171.jpg 15_25F1185.jpg



「もう一度リベンジ」の目玉「ヒゴスミレ」
16_28F1189.jpg 25G_0616.jpg



24G_0574.jpg 24G_0610.jpg


300G_0612.jpg 30G_0508.jpg


280G_0621.jpg


30G_0593.jpg 30G_0614.jpg


マルバちゃんも去年は気が付かなかった^^;
4_25F1120.jpg 28G_0455.jpg



【もう一度リベンジ、ヒゴスミレ2】に続きます♪♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2010-05-17_17:39|page top

2010.0503狭山丘陵プチ歩き

2010.05.03 狭山丘陵プチ歩き
写真をクリックすると大きくなります
有給が取れたので狭山丘陵のプチ散歩です♪♪
カメラとお茶とあめ玉を持って
24G_0409.jpg
(お昼はお蕎麦、温泉につかって帰るというコースです^ー^v)

本当はすみれが沢山咲いている頃にお弁当を持って訪れたかったのですが
まだ見た事の無い自生している「フモトスミレ」の下見?を兼ねた
プチメタボウオーキング

すみれはまだ見られるかなと思いながら(いつものブラブラ歩き)

いましたよ!いましたよ♪ 妖精の様なニョイスミレ
30G_0404.jpg 25F1047.jpg


28G_0403.jpg 28G_0392.jpg


タチツボすみれもまだまだ健在^^v
28G_0350.jpg 24G_0378.jpg


28G_0349.jpg 25F1063.jpg



自信を持って言える事は
花が咲いていなかったら200パーセントの確率で
「すみれの名前は分からない!!」
25F1056.jpg 25F1057.jpg
自生しているフモトスミレは見た事がないけれど
「もしかして??フモトちゃん?????。。。。???・・^^?」
と思って写してきました。
数ヶ所まとまった所に沢山ありました。


すみれの他に咲いていたもの
沢山あったのですが代表に幾つか^^;

遠くからでも目を引いたタンポポ嬢
28G_0355.jpg


チゴユリさんは幼稚園のお遊戯状態♪♪
28G_0341.jpg 25F1052.jpg


等々^^:  等。。 等々
28G_0360.jpg 28G_0340.jpg

30G_0401.jpg 28G_0407.jpg


最後の最後に「間に合った?」と駆け込み顔の
ちょっと瓜実顔だけどマルバさん。
25F1093.jpg



24G_0388.jpg 30G_0406.jpg
こちら「ニョイスミレ」さんでしょうか??
ウスムラサキと言うよりもピンクっぽい。。。。。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2010-05-10_18:47|page top

シジュウカラさんただ今子育て中?

我が家のジュピ一家
どうも子育てをしている様子。
なのでフーの日記を借りてきました^^;
(単なる嬉しがりです^^;)

写真をクリックすると大きくなります
  
いきなり真夏になっちゃったみたい
フーも今年初のお水入れにペタァ???^-^
25F1201.jpg

それでね♪暖かくなって(暑くなっちゃったけどね)
おかあちゃんが喜んでいる事があるんだ♪
今まで寒いくらいだったでしょ
虫さんがいなかったったらどうしよう・・・・って

だってね^▽^
シュタッ======
30G_0632.jpg


キョロ
30G_0633.jpg

キョロロ!
30G_0635.jpg

おまたせぇ??
300G_0638.jpg











キョロ!
30G_0634.jpg







しばらくして







おかぁちゃん 次の持ってきたでぇ?
30G_0641.jpg


もうぇぇのん?
30G_0643.jpg





あの無言ていうのが
30G_0642.jpg


くせもんやで
30G_0644.jpg


ウチのかあちゃん 人使いあらいねん。。。。。
30G_0645.jpg

30G_0646.jpg
今度は東の公園にしよ♪♪?♪・・・
まっててや??♪



ジュピパパは数分おきに虫さんを運んできます。
チュピママは時々巣箱から出て 帰って来る時はダイレクトに巣箱にはいります

シジュウカラの子育て観察初心者のおかあちゃん
シジュウカラさんが何時卵を産んだのか
それとももうヒナがかえったのかまったく分からないみたいだよ

でも虫さんを運んでいるのは確かだね♪♪


それと「事件です!」

スズメッチちゃんがシジュウカラさんの巣箱すぐ下に
せっせと巣を作っているの
毎日ものすごいバトルだったけどね
今は距離を保ってなんとかやってるよ。

もうじきシジュウカラさんのヒナとスズメッチちゃんのヒナが見られるね♪♪
おかあちゃんはそれを毎日楽しみにしています。
(だからお仕事からすっ飛んで帰ってくるんだよ^m^)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-05-06_00:46|page top