すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.06.19オカトラノオを見に♪

2010.06.19オカトラノオを見に♪
写真をクリックすると大きくなります
先日タチスミレを見に言った時に「トラノオ」の話を聞き
私が唯一知っているトラノオの咲いている所に
「今年も咲いているかな??」
と気になってちょっと見に行ってきました^^
時期的にはもう遅め^^;
何も持たずただただひたすら走り続けて

メタボリングのコース
(この写真は4月の20日頃メタボリングした時のもの)
24F0785.jpg


そのメタボリングした時に会ったご夫婦
25F0777.jpg 25F0778.jpg
何処に行くの?            ねぇ 何処に行くの??


のどかな道をひたすら走って
25F0781.jpg 
ねえ 何処に行くの???   ちょっとまってよ


25F0782.jpg
なんだ ここか?♪♪


25F0783.jpg  25F0786.jpg
ちょっと待っててゃ? 



と、会話があったかどうかは知りませんが
この日は仲良しカモさんには会えなかったです

25F1835.jpg 25F1836.jpg
教えて頂いてからやたらと気が付く様になったスイカズラ と むらさき色が可愛い


花火?
シュルルシュルゥ???????
25F1839.jpg

と揚がって
25F1838.jpg 25F1837.jpg

ドッカァ?????ン(ちょっと小さめ^^;)
25F1840.jpg


寄り道ばかりしていると暗くなって写真が撮れないかも・・・
(仕事が終わってから慌てて出かけました^^;)

24F1888.jpg 28F1889.jpg
やはりちょっと遅め^^;

でもまだまだ綺麗に咲いているトラさんのシッポ いましたよ♪♪
30F1890.jpg 30F1894.jpg


30F1895.jpg 28F1898.jpg


30F1900.jpg


帰りは殆ど下り坂♪♪
やはりひたすら走って帰ってきました=^▽^=)/







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2010-06-26_22:49|page top

2010.06.05タチスミレに会いに 2^▽^/

2010.06.05タチスミレに会いに^▽^/
其の2(タチスミレです^▽^)

其の1 野草編はこちら
写真をクリックすると大きくなります

いよいよ足元の悪い所で威力を発揮する心強い「友」の出番です♪
遊水地はとてつもなく広いので車での移動です。
私を車に乗せて下さった「ボロ靴」さん。
(帰りは駅まで送ってくださいました。)
地元の方だけあって何処に何が咲いているか良くご存知です。

「ボロ靴」さんもここで長靴に履き替えて

あらかじめW氏がこの日一番タチスミレが咲いている場所調べておいて下っていたので
皆で 葦に寄り添って咲くタチスミレの咲く場所へ♪♪ イザ!!

O氏(リーダーです)もW氏も今年の咲き具合は一週間程遅れているとのこと
そのせいか今年のタチスミレはまだ小さくて皆恥ずかしそうでした。

一番最初に出会った子
280F1810.jpg


250F1813.jpg 25F1827.jpg


24F1818.jpg 24F1828.jpg


美人さんだからもう一度^^;見てね♪
25F1826.jpg 250F1814.jpg

其の1 野草編はこちら


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2010-06-17_10:35|page top

2010.06.05タチスミレに会いに 1^▽^/

2010.06.05タチスミレに会いに^▽^/
其の1(野草編)

其の2 タチスミレはこちら
写真をクリックすると大きくなります
今ごろですが(^^;)
今年も有給を取って観察会に行ってきました^▽^
前日東京は雨(´Д`;)

当日の朝 とっても怪しい・・・・・空模様
これなら・・・ちょっと恥ずかしいけど・・・電車に乗れる^ー^v
どちらにしても・・・・ 雨でも雨でなくても
20F1884.jpg

先日の高尾山の戦友長靴♪♪を履いて行きます♪
(ぬかるみや野焼きの後の葦等の切り株から足を守る為)


駅を降りると大粒の雨! それに肌寒い!!!!!
でも観察会の毎回のジンクス通り雨はピタリと収まり晴れました^▽^/
話によりますと「リーダーが晴れ男」と聞きました^^


愛知教育大の渡邊渡辺先生も参加下さり「トラノオ」等のお話をして下さいました。
「ノジヌマトラノオ」・・・ノジトラノオ × ヌマトラノオ
ノジトラノオは絶滅危惧種に指定されているそうです。
ノジトラノオ サクラソウ科になるとか(葉を見る限りでは驚き!)
又、種が出来ないので根で増えるしかないとの事!
これでは増えるのに時間が掛かりそう!!
250F1763.jpg 25F1765.jpg




25F1767.jpg 25F1771.jpg
     ヌマトラノオ(だったかな?)    と  ノジヌマトラノオ(だったかな?)(交雑集)



24F1773.jpg 25F1775.jpg
ノダイオオ(絶滅危惧種)と その葉(葉の中心から下が広いと教えて頂きました。)
私の背丈よりもずっと高くとても目立ちました♪


*ギシギシという植物と間違えやすいと言うことです。

24F1774.jpg 25F1777.jpg
ノダイオオの実             ギシギシの実   
   全体にノッペリ           チョコンと実が乗っていて可愛い

(ギシギシの葉はぼけていて使えませんでした。葉の中央部分が広かったです。)



24F1781.jpg 25F1787.jpg
コキツネノボタン(絶滅危惧種)   と      ハンゲショウ      


24F1793.jpg 25F1795.jpg
シオデの若芽(姿形も味もアスパラガスに似ている事から、ヤマアスパラと呼ばれるとか 山菜デス♪) 
と、ノウルシの若 いずれオレンジ色になるそうな・・


24F1799.jpg 25F1800.jpg
マイヅルテンナンショウ          ミゾコウジュ(準絶滅危惧種)


25F1817.jpg 25F1803.jpg
         ハナムグラ          アゼナルコ 何となくユーモアがあって可愛い♪♪

其の2 タチスミレはこちら


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2010-06-17_10:31|page top

2010.06.02ヒナヒナがやってきた1

先日巣立ったヒナが親鳥に連れられてやってきました。
とても可愛かったので^^;up

2010.06.02ヒナヒナがやってきた1
ヒナヒナがやってきた【2】 【3】 【4】 【5】 【6】

写真をクリックすると大きくなります
先月25日に巣立ったジュピパパの4羽のチビちゃんたち
2男2女


17G_0893.jpg 25G_0973_20100609172216.jpg
兄弟の中で一番元気で大きい「くまちゃん (熊五郎君 お友達の名前を頂きました♪)」



13G_1036.jpg 17G_1132.jpg
わりとシャイな「じゅんぺい君 (純平君)」



24G_1076.jpg 24G_1083.jpg
女の子と思えないくらい元気な「ももちゃん 桃姫」



16G_0960.jpg 24G_1080.jpg
一番甘えん坊の「ひなちゃん ひな雛姫」

もしかしたら違っているかもしれません^^;
でもヒナが4羽いることはたしかです

同じような写真ですが可愛いのでupしました 宜しかったら見て下さい
ヒナヒナがやってきた【2】 【3】 【4】 【5】 【6】

☆。,・~?・,。★。,・~?・,。☆。,・~?・,。★。,・~?・,。☆。,・~?・,。★。,・~?・,。☆。,・~?・,。★。,・~?・,。☆

朝と夕方ヒマワリの種を置いてます。朝夕やってきてとても賑やかです。
朝食べ残したヒマワリは昼は食べに来ません。
虫の方が美味しいので虫が沢山いると来ないそうです。

休みの日余りにも可愛いので一日眺めていました。
可愛すぎなので手当たり次第写しました。
誰がどの子かわかりますか^▽^(その1)


25G_0946.jpg 28G_0948.jpg


25G_0950.jpg


25G_0953.jpg 25G_0954.jpg



25G_0969.jpg 25G_0970.jpg


25G_0971.jpg 25G_0972.jpg


25G_0973.jpg 25G_0975.jpg


25G_0977.jpg 25G_0984.jpg


25G_0986.jpg


ヒナヒナがやってきた【2】 【3】 【4】 【5】 【6】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-06-10_03:59|page top

すみれの植え替えをしました

写真をクリックすると大きくなります
もう先月のことですが・・・・
5月27日にすみれの植え替えをしました。半分程です。
全部終わってからと思っていたら。。。。
シジュウカラが巣立って朝夕ベランダを占領しています。
昼はまだ巣(筒の中)で子育て真っ最中のスズメッチの夫婦がベランダを見張っていました。
ベランダに出ようものなら
「ジキジキジキ!!!!」←シジュウカラ
「ジュクジュクジュク!!!」←スズメッチ
もう大騒ぎです。

で夕方から夜中までかかっての植え替えでした;
24F1686.jpg 28F1687.jpg


こちらはまだ植え替えを待っているオバケになってしまっている子たち
25F1685.jpg


朝と夕方ヒマワリの種を出しておくので親に連れられて雛がやってきます。(06.02の写真)
24G_1083.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今 ヒナはだいぶ大きくなってじぶんでも啄ばんで練習をしています
スズメッチも昨日巣立ちました。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-06-08_17:45|page top

ジュピ雛がやってきました^▽^

先日のジュピ一家
ヒナがやってきたので続編です。

写真をクリックすると大きくなります
  
薫風香???
 あれ??? もう6月だっけ^^:
でも今日は爽やかな風邪がお部屋の中を通り抜けてますよ♪
おかあちゃんも朝からお洗濯をして
ぅっっふっふ状態
一昨日からシジュウカラさんがチビちゃんをつれて
ベランダが賑やかなんだよ♪♪
今朝はね一家6人?みんなやってきてとっても賑やか
(その様子はまた後ほど^^;)
一昨日の様子をちょこっと ネ、おかあちゃん^ー^



ガラス戸越しでなかなか上手く写らないのですが・・・
初めて見るシジュウカラの子育て、ベランダから目が離せません^^:

もう少し前のチュピママとジュピパパ
下の公園の植込みにまだ隠れて?いるチビちゃんたちに
1_1_30G_0811.jpg

1_30G_0808.jpg
せっせと餌を運んでます
(朝と夕方ヒマワリのカラをペンチで割って置いてます)


やってくると1羽だけでも兎に角賑やか
2_25G_0820.jpg 3_25G_0821.jpg

4_25G_0824.jpg 5_25G_0826.jpg



7_25G_0837.jpg 8_25G_0838.jpg

6_25G_0835.jpg 


チュピママが上でコツコツしているのをチー鳴きしながら待っています
12_25G_0861.jpg 13_25G_0863.jpg

14_24G_0864.jpg 15_25G_0870.jpg

16_25G_0871.jpg


17_25G_0873.jpg 18_25G_0874.jpg


20_25G_0876.jpg 19_28G_0875.jpg



しかし餌をねだるヒナの迫力 物凄いです!
22_24G_0896.jpg 23_24G_0893.jpg 


24_24G_0895.jpg 25_24G_0894.jpg


26_24G_0890.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-06-03_13:59|page top