すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

誰もいなくなちゃいそうだったけれど・・

写真をクリックすると大きくなります

虫の嫌いな方はスルーしてくださいm(_ _)m













7月に入った頃アゲハチョウが
ひらひらと柚子の回りを飛んでいたのを見た記憶が・・・

そして中ごろふっと気が付くと
柚子が坊主になりかかっているのを発見
よ??く見ると
いたいた♪♪??♪♪♪
25F2074.jpg
しかし
ギョ!!!!
大きいのから小さいのまで
段々目が慣れてくるといるいる!!!

本柚子に3匹 山椒に9匹 花柚子に6匹
本柚子には卵もちぃ?らほら

(半分・・・内心は・・・・・ギョギョ!!)
かといって取って捨てるわけにもいかないし・・・
しばらくは見ているより仕方がないかな??

と思って毎日みているとみんなスクスクと育っていく♪
(反対に柚子などは・・・坊主になっていく^^;)
毎日数を数えるのが日課にもなって^▽^

でも

4日たち 5日になり
いくら数えても段々と数が減っていく
20F2131.jpg 20F2140.jpg

ここまで大きくなるといなくなってしまう

去年はサナギになるのに木から離れていったので
ベランダの壁や天井を一生懸命みても
みつからない

そして小さいのを入れてとうとう5匹になってしまった時に目撃

我が家のベランダ育ちのチュピヒナ
パタパタとベランダで我が物顔で遊ぶチュピヒナ
大きな青虫をくわえて。。。

やっぱり・・・・犯人はチュピヒナ
仕方ないかな?
と思いながらノコノコと目立つ所に上っていったのを
目立たない所につれもどし^^;

25F2160.jpg 25F2161.jpg

やっと1匹がサナギになれた^▽^
柚子の葉の陰に隠れて 多分ここにいたら見つからないと思う


あと2匹 ぶじサナギになれるかな

殆ど坊主になってしまった本柚子。
25F2144.jpg

チュピ一家が子育て中はどこに隠れていたのか
25F2143.jpg
我が家のベランダに一番長く住み着いているアダンソン君
鳥さんに見つかってしまったかと心配していたけれど
無事でいてくれてほっと一安心




後は羽化する時に見つからないように気をつけないとね♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2010-07-30_00:23|page top

ヒバントゥス コミュニス(天使のドレス)

写真をクリックすると大きくなります
猛暑、酷暑 とろけて流れてしまいそうな毎日ですが
お変わりございませんでしょうか。
23bcF2079.jpg


この酷暑の東京でヒバントゥス コミュニスが毎朝3?4輪
天使のドレスを綺麗に広げています。
とても清楚です♪♪
25F2104.jpg 24F2078.jpg
見るからに涼やかです


どうぞご無理をなさいませんよう
ご自愛ください。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-07-25_15:23|page top

今ごろですが^^;植え替えをしたり・・・

写真をクリックすると大きくなります
今ごろとなりましたが^^;
すみれの植え替え終了を一応記録をしておかないと・・・。。。^^;

6月23日植え替えが完了^▽^/ ヨカッタ??♪♪
24F1929.jpg


今まで物陰に置いてあったのを1週間後頃棚に上げる
25F1934.jpg 24F1933.jpg
ついでにベランダの整理♪

取り合えず良かった!良かった!!!?♪


しかし問題も発生(´Д`;)

その前に
34F1925.jpg
スズメッチの子とシジュウカラの子

34F1926.jpg
この子たち我が家のベランダ育ち^ー^

3300F1927.jpg
親同士は険悪ムード 火花バチバチ
でも子供たちは近ければ30センチくらい近くても
お互いあまり気にしてない様子 
特にスズメッチの子は♪


すみれの植木鉢で遊ぶ子たち
やっと発芽して植え替えたすみれの葉っぱを。。。。。
20F2057.jpg

食べないで下さい!!!!

苦肉の策↓^^;
28F2060.jpg


最後に
5月の末に咲いた「コケスミレ」
25F1673.jpg

ちっちゃい (◎o◎)  でもカワイイ!!!!






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-07-11_11:10|page top
