すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2010.08.28 鳥さん何処ですか?

2010. 08.28 鳥さん 何処ですか?
写真をクリックすると大きくなります
ちょっと前? もうしばらく前までは
夜明けの頃には鳥さんの鳴き声が沢山きこえていたのに
なぜか最近?聞こえてくるのはカラスの声だけ
あれだけ煩かったスズメッチも朝姿をちょっとみるだけ
「くまちゃん」と「ひなちゃん」は思い出した様に時々姿を見せてくれるけれど
暑さのせいか全く鳥さんの姿がみえない・・・

そこでちょっとは涼しいと思われる?武蔵野の面影の残る所だったら・・・
もしかして・・・・・・いるかも?????
鳥さんを探しに行ってみました^▽^

朝(娘が起きる前に)娘の自転車を借りて
涼しいうちに行って帰ってこよう!
と行ってきました♪
28F2484.jpg
ひたすら走ってひと休み^^

でも途中でこんなものを発見
24F2400.jpg 23F2402.jpg
花が咲いている♪♪???♪


途中の農家?の垣根に咲いていた
25F2404.jpg 25F2408.jpg
(アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草))           (ツユクサ(露草)) 



これも多分花? ですよね?????
25F2409.jpg
(ヤブガラシ(薮枯)) 

25F2412.jpg 28F2414.jpg
良く見るととっても可愛い^ー^
 



早朝と言うこともあると思うけれど木々に囲まれるとやはり涼しい♪♪


明るい所では
28F2422.jpg 28F2425.jpg


28F2426.jpg 28F2428.jpg
(ツリガネニンジン?(釣鐘人参)) 


28F2429.jpg 28F2435.jpg
   (ヘクソカズラ(屁糞葛))          (お疲れモードのヒメシオン?(姫紫苑)) 
ヘクソカズラは分かったけれど・・・・・
殆どのお花が「貴女は誰?????」状態^^;


引き続き 貴女は何方ですか??のお花さんたち^-^;

25F2433.jpg
あ^▽^ これはクリ♪♪


明るい所では可愛いお花が沢山咲いています
28F2438.jpg 28F2437.jpg
(タカトウダイ?(高灯台))


28F2442.jpg 25F2443.jpg
(ワレモコウ(吾木香))

28F2446.jpg



これ?・・・・此れって・・もしかして??・・・・・・
オカトラノオ????
28F2417.jpg 28F2416.jpg
お花の咲いた後??かな?????????



このお嬢さんは明るい所でも日陰で暗い?所でも
沢山咲いていました
28F2451.jpg

28F2450.jpg 28F2419.jpg
(ツルボ?(蔓穂))



24F2454.jpg 25F2456.jpg 
見た事有るような無いような・・・。。。。。



24F2461.jpg 24F2460.jpg



28F2463.jpg 28F2467.jpg
                      (カラスウリ?(烏瓜))の咲き終わり??



25F2475.jpg 25F2469.jpg



知らずに通り過ぎてしまいそうに目立たないけれど
どのお花も皆小さくて本当にみんな可愛い

でも殆どが見た事有るような無いような・・・。。。。。



鳥さんの声はちょこっと聞こえたけれど
28F7301.jpg

24F2473.jpg 28F7302.jpg

水辺も林の中も 結局鳥さんは居なかった
みんな何処に行ってしまったの???
もっと涼しい山に引っ越してしまったのかしら??
これだけ朝早くに出かけたのに。。。


24F2478.jpg 24F2476.jpg
(エノコログサ(狗尾草))       (ミソハギ(禊萩)

朝日が当たってエノコログサが光っていました
またひたすら走って暑くなる前に帰ってきました^-^v

Ninoへ 自転車アリガト♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-08-29_15:12|page top

遮光ネットandほんとだ?!

写真をクリックすると大きくなります
今年は2年ぶりのラニーニャ現象の発生で9月、10月も暑いとか。。。
我が家のベランダも暑くて悲鳴を上げています^^;

で、10日程前に遮光ネットをスダレに貼り付けて
24F2338.jpg 25F2340.jpg

暑さ対策の強化をしました^ー^

残っているすみれさん
どうかもう少し頑張って下さい!

この遮光ネット
思わぬ?嬉しい副産物があります^^
330CF2821.jpg
年に1?2回ヒラヒラとツマグロヒョウモンが風に乗ってやって来ますが
(集合住宅の5階一応?最上階です^^;)
このスダレが目隠しとなって我が家のベランダにすみれがある事に
気が付いていないようです♪♪




しかしこの暑い中でも相変わらずのへいっちゃら♪
元気者がいます!
天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」
今でも毎朝4?5輪の花を咲かせています。

先日【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅で
見かけたヒバントゥス コミュニス
横顔美人の写真が載っていました♪

そう言えば横からじっくり見ていなかった^^;
白いドレスが綺麗なものだから・・・

24F2285.jpg


で私も写してみました^^
24F2357.jpg 24F2363.jpg
ほんとだ?! すみれだ??!
横から見ると確かに「すみれ」です^▽^/
後は種子が弾けるところを見なければ♪♪??♪





28F2333.jpg

お盆も開け一昨日から夜にはちょっと涼しい風が吹くようになしました。
秋の虫もいきなり一斉に鳴き始めました
夜空もなんとなく秋の気配を感じます

早く涼しくならないかなぁ????????!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2010-08-23_12:31|page top

青虫さんその後とチュピヒナ(2)

写真をクリックすると大きくなります
日を追う毎に数が減っていった青虫さん

仕事から帰った時
見てしまいました。。。。。

-------------------------------------------------------------------

12_031.jpg

-------------------------------------------------------------------

12_032.jpg

-------------------------------------------------------------------

私の頭の上を飛んで行く親子
12_034.jpg

-------------------------------------------------------------------

12_036.jpg
そして誰もいなくなっちゃった・・・・・

-------------------------------------------------------------------


25F2253.jpg

おかぁちゃん 自然界は厳しいンだよ



私の中ではとても複雑です。。。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-08-14_17:39|page top

青虫さんその後とチュピヒナ(1)

写真をクリックすると大きくなります
我が家の柚子と山椒で孵化したアゲハ(多分ナミアゲハ)の幼虫
その後です。





今回も虫さんの嫌いな方はスルーをお願い致します^^ゞ


もうはっきりとした日付が分からなくなってしまった程
前(確か7月の末)の事です^^;

暑さのせい?か目立つ所でボ?っとしている青虫さん
今年は全部で28匹の青虫の孵化を確認しました
でも7月の末日までに大きく育ったのは
結局3匹
33aF2194.jpg

1)の子         と         2)の子
15F2193.jpg 25F2192.jpg

3)の子はちょっと悩ましいヒップライン? 天使のドレスとツーショット♪      
15F2180.jpg 25CF2201.jpg


アゲハチョウの卵を見つけ孵化が始まり
毎日数を数えて安否の確認?をするのが日課でしたが
数えるごとに数が減り
(多分殆どがジュピ一家orスズメッチに持って行かれたのだと思う)
今年はもう羽化は見られないと思っていたのですが
鳥さんの目をくらませて
無事2匹が羽化しました^▽^ 良かったぁ?♪♪

朝すみれに水をやっていると何やらフワフワと動くものが
こちらのナミアゲハはサナギになっていたのを確認していたのですが
羽化する時はもっと色が変わるものと思っていました
25F2261.jpg 25F2254.jpg
↑羽化後の抜け殻                  


そして問題はこちらの子
25F2260.jpg 25F2252.jpg

見つけたのは羽化する3日前
ナミアゲハとサナギの色が違う。
ナミアゲハも個人差で色が違うのかな?????



どちらも仕事前の出来事で写真を1枚写すのがやっとでした^^;
時間があれば綺麗な羽を広げた所が写せたのに

でも鳥さんに見つからずに飛んで行った事と思っています。


*** 追記 *** 
蛹には褐色型と緑色型がある。
蛹の色は、蛹化した場所の周囲の色によって決定される。
そうです。成る程!です♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2010-08-14_16:29|page top

2010年早々敗北宣言

写真をクリックすると大きくなります
立秋を過ぎてまだまだ暑いですが
いくらか熱帯夜から開放された様な気がします。

何が敗北かともうしますと^^;
今年は頂いたものを含め12品種、色違い産地?違い等を含め
32種類の種を蒔きました
30粒くらい蒔いても1つしか発芽をしないものもありましたが
発芽率ほぼ?90パーセント^▽^
とても優秀な種子たちでした♪♪?♪

植え替えもちょっと遅れ気味でしたがほぼ順調に終わり
梅雨を迎えました

多分失敗はこの辺りから?
仕事のせいにはしたくはないけれど・・・・
7月の連休商戦、夏休み、盆
とHCはお正月前と並んで年一番の書入れ時

「帰りが遅くなったらどうしよう?」
と一度水切れをさせてしまったのでその心配から
本当はまだやらなくてもいいのだけれど???
と思ってもついつい水をやってしまった・・・・・

その結果

梅雨が明けたと思ったら
連日40度を越すのではないかと思われる我が家のベランダ
スダレと一部遮光ネットで2重に日陰を作ったのにも関わらず

小さな株も春植え替えた親株も
みるみる溶けていきました

残ったのはこれだけ・・・
24F2275.jpg
植木鉢の残骸?が山となってしまいました。
(見えていない奥の方まで^^;)


せっかく発芽したのに私の管理のせいで
全滅です(´Д`;)




追記
とろけてしまってもなんとかならないものかと思い
根伏せ、葉挿しに挑戦しています
なんとか生き延びてくれる事を願っています♪

追記その2
蒔いた種からラベルとは明らかに違う子が3種
巻き床に何やらの種が飛び込んだのか
3種の中には似ても似つかない子も^^;
小鳥が運んで来た物か
摩訶不思議^^;





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-08-12_10:48|page top

スズメッチの巣立ち

写真をクリックすると大きくなります
いつもシジュウカラの方が主役になっているので
スズメッチの巣立ちを少々^^;

スズメッチの巣立ちの写真
実はありません^^;

5月の末頃ジュピパパ一家のヒナヒナが巣立ちました。
それから遅れる事3日
スズメッチのヒナも無事2羽が巣立ちました。

仕事から帰り一目散にベランダのヒナチュンの声を聞いていいたら
いきなりヒナチュンが飛び出して
その子は向かいのケヤキの方に飛んでいきました^▽^

着替えにもどり

続きを見ていたフーパパ

もう1羽がどうも巣立ちをしてその子はUターンをして戻ってきたらしい

その話の様子を『落書き』にしてみると



こんな感じになるらしい

28F2266.jpg
本柚子のとげとげにビックリ???して



ホバリングの出来ないヒナチュンは
24F2270.jpg
落ちてしまった・・・・・



その様子をみていた
スズメッチのパパとママ
24F2272.jpg
弾丸の様に追いかけて行った



着地した所は見えなかったけれど
28F2273.jpg
多分こんな様子だったのでは^▽^



すずめの子なのでちゃんとフワリと着地出来たと思う
スズメッチのパパとママが一番心配する事とは

この近辺を縄張りとするカラスもいるし
時々ニャン子さんも見かける


慌てて追いかけたのは
我が子を守る為だったとおもう


ヒナチュンは全部で2羽巣立ちました
スズメッチのパパとママは
しばらく2羽のヒナチュンを連れてきていました


いつもの事ながら・・・・
コピーの裏に^^:
スキャニングが面倒だったので
汚い画像でm(_ _)m





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2010-08-06_19:45|page top

2010.07.31ジュピ一家その後、次ヒナっち


2010.07.31ジュピ一家その後、次ヒナっち
写真をクリックすると大きくなります
東京は1週間以上の猛暑日
その暑さをものともしない"ヤカマシイ"元い^^;元気な鳴き声

スズメッチとバトルをしながら4羽のヒナを立派に育て上げた
ジュピパパとチュピママ
新しい巣を作って何処かで子育てをしていたらしい^ー^v

ジュピ一家の子育て
最初の子たちが親離れをすると
もう親は子供を追い立ててえさ場を確保していた
子供たちは親が来ると場所を空け
親が帰るまでじっと待っていた。
親はもう次の子たちの準備をしていたのだと思う。

次ヒナっち
1羽だけ物凄くけたたましい声で鳴きながら親鳥に付いてくる子がいる^^
とぉ???くからでもこちらに向かってくるのがよく分かる♪♪
(手の平サイズのデジカメで部屋の中からで目一杯引き伸ばしてボケボケです^^;)
30F2092.jpg
7月20日頃
付いて来るのはこの子だけ
(兎に角ヤカマシイ。こんなにヤカマシイ子は初めて
朝からご近所にごめんなさいと心の中で^^;)

23F2094.jpg 23F2095.jpg



そして数日前からジュピ一家の新しい家族が勢ぞろい^▽^
良かった?! 今度も4羽のヒナヒナっち
(なかなか1ヶ所に集まらないので全員集合の写真は有りません^^;)

30F2145.jpg 25F2146.jpg
親よりも大きい図体でおねだり♪♪

25F2148.jpg 28F2149.jpg
最初の子もそうだったけれど
有る程度大きくなると餌をもらうと親や兄弟から離れて食べる
このヒナたちの様子だともうだいぶ大きくなっている様子

28F2150.jpg 28F2151.jpg
この子が一番ケタタマシイ子

もう片方の子が一度餌をもらって食べている間に
もう一度もらいに行く

28F2152.jpg 28F2153.jpg




妹と弟も宜しくね♪♪
30G_0956.jpg
(byひなちゃん)


二番目の子たちはベランダ育ちの子の様に長居はしません。
人の姿を見るとすぐ逃げてしまいます。
やはりベランダ育ちで我が物顔で遊び廻る
最初の子たちとは違うみたい
もう少し付け足すならば
今一番ベランダに来るのは甘えん坊のヒナヒナのひなちゃん
時々くまちゃんが来てヒナちゃんを追い出して・・・
「ももちゃん」と「純平君」は最近姿を見ないようなきがする。。。

23F2103.jpg
すみれの植木鉢に当たるヒナヒナのひなちゃん
(もうヒナヒナと言うほど小さくはありませんが^^;)
 




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-08-01_16:55|page top
