すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ヒバントゥス コミュニスはまだ満開ですが。。。

写真をクリックすると大きくなります
暑さ寒さも彼岸まで
と言いますが、今年はいきなり肌寒くなってしまいました

でもまだまだヒバントゥス コミュニスは満開です^^
28CF2850.jpg 24CF2859.jpg

今年の酷暑からかろうじて生き残ったベランダすみれ
今は元気になりました^^

今年の猛暑
一度水切れをさせてしまい
(仕事の)帰りが遅くなったらどうしよう・・・・
とついついお水をやってしまい
酷暑が訪れた頃から今年発芽したすみれからあっと言う間に
とろけてしまいました・・・。。。
大事な大事な種だったのに・・・・・・・

頂いた種も、頂いた株も、長年?の我が家のベランダすみれの親株も
あれよあれよと言う間に・・・・

種子を下さった方、株を分けて下さった方
本当にごめんなさい
私の管理不注意で、根腐で失ってしまいました。
半分残しておいた種子を来年蒔きたいと思います。
頂いた株の根は根伏にしてみました
発芽することを願っています
上手くいくかどうか分かりませんが
どうかこれでご容赦くださいm(_ _)m




涼しくなったので少しベランダの模様替えをしました
24CF2856.jpg

プランターにあったミニトマトを抜いてバジルを3本
3週間程前、ホームセンター園芸売り場のゴミ置き場に捨てられていた
ブラックベリー 植え替えたら元気になりました^^

40カラさんの水場とえさ場も綺麗にしました^^
シジュウカラさん もう何時でもきてください♪♪?♪

模様替えをしようと思ってベランダに出ると
いつものように付いてきた我が家の極楽トンボ


28CF2549.jpg


28CF2551.jpg 28CF2550.jpg


フーちゃん
それはシジュウカラさんのご飯デス!






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-09-27_13:18|page top

2010.09.09. 台風の後甲州路にて(1)

2010.09.16 甲府路にて(1)
【その2】  【3】すみれ
写真をクリックすると大きくなります
(10.09.20 怪しかったものを修正しました)

もう先週の事^^;
まだまだ真夏日、猛暑、酷暑と言う言葉が飛び交っていた時に
「甲府のあたりをぐるっと
山野草と、有ればすみれの葉でも見に行こうと思うのだけでど皆で行かない?」
とお電話をいただきました^^ 日にちは「9月9日」に決定

こちらは殆ど雨もなくあれ程お天気続きだっのに日にちが迫った頃は
「8日?9日頃、台風が来ます」という天気予報
やはり私は雨女?・・・と心配していたところ、台風は8日に通過

前日の台風とこの猛暑で
「(半分以上は)避暑^^; 夏中休みも取れず職場と家の往復で何処かに行きたい!
皆の後にくっついてブラブラと山の空気が吸えれば良いかな 足元もきっと良くないし・・・」
と大変失礼、且つ不謹慎な事を思っていました。

しかし行ってみて
知らない花、花、花・・・見た事も聞いた事もない植物、植物、植物・・・
良く見たい! 写真も写したい! ピントが合わない!! その上目移りもする^^;
そうこうしている間に先頭は行ってしまう・・・
説明も聞きそびれる^^; そして遂には先頭を見失う^^;
見る物すべてが珍しく、取り合えず1?2枚を写して声のする後を追う^^;

なんとか画像になったものをアップ up up^^;

【その1】
レンガ色の文字は修正後です
まだ「オカシイな?」と思われるものが御座いましたら掲示板に御一報頂けると嬉しいです^^
ウスユキソウ トモエシオガマ
ウスユキソウ            シオガマギク

3クガイソウ? 4オミナエシ
カワミドリ            オミナエシ


5ホソバノヤマハハコ_1 5ホソバノヤマハハコ_2
ホソバノヤマハハコヤマハハコ


シシウドの種_1

6シシウドの種2 6シシウドの種_3
シシウドの種


7ノダケ_1 7ノダケ_2

7ノダケ_3 7ノダケ_4
ノダケ


7ホタルブクロ_1 7ホタルブクロ_2
ツリガネニンジン            ホタルブクロ

ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
(ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いが分かりません)


8ヨツバヒヨドリ_1 8ヨツバヒヨドリ_2
ヨツバヒヨドリ
これが咲き終わりなのか此れから咲くのかも分かりません^^;


9ワレモコウ_1 9ワレモコウ_2
ワレモコウ♪♪


10マツムシソウ_1 10マツムシソウ_2
マツムシソウ(蝶の名前は??です^^;一文字セセリ??)


11ヤマノコギリソウ
ヤマノコギリソウノコギリソウ


12ハナイカリ_1 12ハナイカリ_2
ハナイカリ


13タムラソウ?(アザミ)_1 13タムラソウ?(アザミ)_2
タムラソウ           ノハラアザミ


14ヤマハギ_1 14ヤマハギ_2
ヤマハギ



15ノコンギク_1 15ノコンギク_2
ノコンギク



16カワラナデシコ
カワラナデシコ


【その2】に続きます





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2010-09-16_18:33|page top

2010.09.09. 台風の後甲州路にて(2)

2010. 09.09 甲州路にて(2)
【その1】  【3】すみれ

写真をクリックすると大きくなります
レンガ色の文字は修正後です
オカシイと思われるものは御一報頂けると嬉しいです^^


17食べられる実_1

17食べられる実_2 17食べられる実_3
お昼に戻る途中で赤くなりかけた実に出会いました
ちょっと甘く素朴な自然の味でした^▽^
ヤマボウシ


18白いキク_1_2_3_4 18白いキク_2
シラヤマギク

18白いキク_3
カントウヨメナ

シラヤマギク_1 シラヤマギク_2
シラヤマギクゴマナ


19タデの様な白い小さい花_1 19タデの様な白い小さい花_2
イタドリ


20咲き終わった赤い花
咲き終わった赤い花(綺麗な赤だったので写してしまいました^^;)
タチフウロ

31ピンクの?_1 31ピンクの?_2
タチフウロ


21ゲンノショウコ(白花)_1 21ゲンノショウコ(白花)_2
ゲンノショウコ(白花)


22シソっぽい紫の花_1 22シソっぽい紫の花_2
カメバヒキオコシ


23全く分からないちゃん^^;
ゲンノショウコ


25ヤマオダマキ
もっと正面から写したかった「ヤマオダマキ」


26ウメバチソウ_1 26ウメバチソウ_2
ウメバチソウ♪♪


29アキノキリンソウ_1 29アキノキリンソウ_2
アキノキリンソウ


29 ハンゴンソウ_1

29 ハンゴンソウ_2 29 ハンゴンソウ_3
ハンゴンソウ


29黄色い花_1_2 29 黄色い花_2
コウゾリナ         マルバダケブキ(フキ)


ススキ キノコ
ススキ         と         キノコ


31???_1

31???_2 31???_3
ベニイタドリ          イタドリ



31ピンクの??_1 31ピンクの??_2
ヤマラッキョウ        シモツケソウ


31花火ちゃん_1 31花火ちゃん_2
シシウド



30紅葉風景_1 30紅葉風景_2
紅葉もポツポツと

30紅葉風景_3

30紅葉風景4 30紅葉風景5


27ヤマトリカブト
レイジンソウ


28キ(バナ)ツリフネソウ _1

キバナツリフネソウ 28キ(バナ)ツリフネソウ_3
キバナツリフネソウ
(キバナツリフネソウなのかキツリフネソウが正しいのか私にはわかりません


24T氏も写した花_1 24T氏も写した花_2
メモをしたのに汚い字過ぎて自分でも読めなかった^^;
メハジキ


30紅葉風景7_8_ 30紅葉風景8
朝方は雲っていましたがお昼過ぎには青空
標高2000メートルは気温17度。ちょっと寒かったです。

30紅葉風景6
北海道から自転車で来ていた青年


【その3 すみれに続きます】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2010-09-16_18:31|page top

2010.09.09. 台風の後甲州路にて(3) すみれ

2010.09.09 甲府路にて (3)すみれ
甲府路にて【1】 甲府路にて【2】
写真をクリックすると大きくなります
「今年は事の他暑く、もしかすると例年とは違うかもしれないが
今どのような花が咲いているか甲府方面に行きませんか」
とお電話を頂き7人のメンバーの中に入れていただいた^^

今年の猛暑でウンザリしており、
何処かに行って見たいと思っていた矢先の嬉しいお誘いでした

でも前日の台風の後
天気予報では「関東甲信越 土砂災害の恐れ有り」と予報

しかしルートとしてを決めて下さった所は台風のとうり道からそれていたため
前日 台風が来ていたとは思えない程!
むしろちょっと雲っていて快適な日が過ごせそうな雰囲気でした



皆の後をウロウロと追いかけながら・・・
追いついた時
「サクラスミレの葉があるのに気付いていた?」と

ガ????ンです^^;
もしかして
この切れている葉は「サクラスミレ」です
↓     
 
すみれ_2
これはタチツボスミレかなぁ? と思って写したけれど・・・
くっついて行くだけでそんな余裕はありません^^;
タチツボスミレでした^^v

花びらが少なくて人気は無かったけれど
私にはムッフッフ^▽^/の 黄金のタチツボちゃんです♪♪
すみれ_1
(花が咲いていれば「タチツボスミレ」は分かると言うお粗末さ^^;)


すみれ3 すみれ_4

すみれ_5 すみれ6
此れってサクラスミレ??かな?????
サクラスミレの夏葉でした♪♪

そして最後に
すみれ_7
「ウスバスミレ」

多分間違いはないと思う・・・。。。
間違いありませんでした^ー^


最初はハイキング気分でくっついて行ったつもりが
今回もまたまた初物尽くしの1日 見たのも聞いたもの多すぎて
子供の遠足状態で終わってしまいました^^;

ちょっと意味不明・・・m(_ _)m







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2010-09-16_18:29|page top

2010.09.04 ヒメシオン,ヒメジョオン.ハルジオン

2010.09.04 ヒメシオン,ヒメジョオン.ハルジオン
写真をクリックすると大きくなります
先日(8/28)「鳥さん 何処ですか」と鳥さんを探しに出かけた時
25F2435.jpg
何処かで見た事がある!!!
確かにある!! 思い出せない!!
思い出せないとなんとなく気持ちが悪いし気になって落ち着かない^^;

図鑑を調べたりネット検索をしたり・・・・1週間
やっと(ヒメシオン(姫紫苑))と判明♪♪。

多分???ヒメシオン(姫紫苑)と分かった時色々調べていると
ヒメシオン(姫紫苑),ハルジョオン(春女苑).ハルジオン(春紫苑)
花と名前が一致しないものが多く、ウエブでこれらがごちゃまぜ
はて困った^^; ^^; ^^; 困った^^;

まず一番多かったのが
ヒメジョオン(姫女苑).
(ヒメジョオン、姫紫苑)と表示

ハルジオン(春紫苑)
(ハルジョオン (春紫苑))と表示

ヒメシオン(姫紫苑)
ヒメジョオン(姫女苑)の写真にヒメシオン(姫紫苑)と記されていた

その他色々あったけれど益々私の頭の中がゴチャゴチャになり
何がヒメシオン(姫紫苑)でどれがヒメジョオン(姫女苑)か分からなくなった^^;



で^^;・・・私なりにまとめてみた^^;
違っていたら御一報くださいm(_ _)m


ヒメシオン(姫紫苑)渡良瀬遊水地にて(在来種)
25F3337.jpg 25_61756.jpg
多くの地でレッドデータに指定されています
(帰化植物のヒメジョオン(姫女苑)の名前のもとになったのだそうです。)



ハルジオン(春紫苑)渡良瀬遊水地にて(帰化植物)
Harujion27F6870.jpg
ハルジオンのつぼみは下向きにうなだれているのが多いそうです。
ハルジオンの茎は中空



ヒメジョオン(姫女苑)渡良瀬遊水地にて(帰化植物)
himejyonnn25_5368.jpg
ヒメジョオンのつぼみはは上を向いているそうです。
ハルジオン(春紫苑)と似ていますが,
花が 1,2 カ月程遅く咲き始め夏の終わり頃までと長いこと咲くそうです。
ヒメジョオンの茎は白い髄が詰まっている。


ヒメジョオンとハルジオンは道端であっても私には見分けがつかない^^;
よく「ハルジオンの茎は中空」だから切ってみれば分かる
といつぞやに教えて頂いた事があったけれど
いちいち切ってまで。。とこだわりはなかった^^;
でも此れからは「ツボミがうなだれていたらハルジオン」
と見分けがつきそうだ^^

1週間ほど図鑑やらウエブやらで調べたけれど
「見た事がある!!」と思った時
なぜ自分のブログを調べなかったのか・・・。。。。。
ちゃんと(ヒメシオン)も(ヒメジョオン)も(ハルジオン)も
渡良瀬遊水地で写してきたいた^^;




シオン(紫苑)の花は紫です
12sjion241.jpg
シオンもノコンギクとヨメナとごっちゃになりそう^^;
これだけ綺麗な紫色だったら分かるかな??




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2010-09-05_13:45|page top