すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ビックリ すみれの種子

写真をクリックすると大きくなります
以前から気になっていたすみれの種子(さく果)
そのきっかけは
以前育てていた「ビオラ・ブべスケンス」(アメリカキスミレ)
以前日記にも書いた事もあったこのフカフカのベットの中で大切に育てられて
アメリカキスミレ

そしてつい最近
アオイスミレの閉鎖花を見て何故か感動
ビロードに包まれていてその上綺麗なブドウ色
(以前は気が付かなかった^^;)
アオイスミレ1 アオイスミレ2

アオイスミレ3
でも中の種子は薄い綺麗なベージュ色 ビックリ!!
表のブドウ色からは想像出来なかった^^;
この子はゴロンと地面に転がってます



アカネスミレ
アカネスミレ(明神)


アソヒカゲ1 アソヒカゲ2
アソヒカゲスミレ(緑が強のが以外だった)


エイザン1 えいざん2
エイザンスミレ(他のから比べるとかなり大きいく感じる)


アケボノ マキノスミレ
アケボノスミレ         マキノスミレ


シハイコンピラ
シハイスミレ(コンピラ)


タチツボスミレ ヒメアギスミレ
タチツボスミレ        ヒメアギスミレ


コスミレ? スミレ
多分コスミレ^^;          スミレ


vソロリア ヤマツクシ
V.ソロリア           ヤマツクシスミレ


ヒバントゥス
ヒバントゥス・コミュニス^▽^

鳥さんのタマゴみたいに斑点の有るのがあって
前世は鳥さんだったとか^^ゞ??  まさかね^^;^^;

【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-10-30_17:45|page top

2010.10.24 八国山と「トトロの森」

2010.八国山(狭山丘陵)
写真をクリックすると大きくなります
「となりのトトロ」でメイちゃんが迷子になった「七国山」
そのモデルとなった「八国山」に行ってきました^^
多摩湖を挟んだ狭山丘陵の西の方はすみれが沢山咲いている♪♪
ならば東は?? と思い
フーパパとメタボウオーキングに行って来ました^▽^
24CF3080.jpg


下の娘がまだ幼稚園の頃「ととろの森を残そう」と言う運動に参加した事があった^^;
あの頃はまだ放置状態が目立っていけれど
今はハイキングコースは綺麗に整備され
ロープや手すりが備わり御年寄りでも安心して歩ける様になっていた

歩き始めてビックリ
キノコ キノコ キノコの山!!!
24CF3082.jpg 24CF3083.jpg
この2つは違うキノコよね?? それととも同じキノコ?

24CF3089.jpg
まさかナメコじゃないよね^^;

24CF3118.jpg

24CF3119.jpg 28CF3117.jpg
赤 白 黄色 とチューリップみたい♪♪

こちらも
28CF3124.jpg 28CF3125.jpg
咲いた♪? さぃた♪? キノコがさいたぁ??♪♪
のビックリキノコ?
咲いていたビックリキノコは【ツチグリ】
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん
【ゆたろさん】
に教えていただきました。
いつも有り難うございます♪♪m(_ _)m



整備されたハイキングコースを外れて歩くと
30CF3093.jpg 24CF3099.jpg
トトロの雑木林

季節が遅いのかお花は殆ど咲いていませんでした^^;
28CF3106.jpg 28CF3121.jpg
(多分咲き終わりのフジバカマ)     (???準備中^^;)

28CF3111.jpg
(ノハラアザミ)


雲っていたけれど陽当たりの良さそうな所は赤い「ミズヒキ」が沢山
30CF3116.jpg 28CF3128.jpg


28CF3130.jpg 28CF3131.jpg
( オミナエシ??         アキノキリンソウ?? )



しばらく行くと「将軍塚」新田義貞にゆかりの地とか
28CF3134.jpg

その手前の広場で
28CF3146.jpg

28CF3138.jpg 24CF3137.jpg
ヌルデ 昔は染め物に使ったとか)
↑【クサギ】

「クサギ」と「ゴンズイ」
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさんに教えていただきました。

↓【ゴンズイ】

28CF3147.jpg

28CF3141.jpg 28CF3145.jpg
(こちらも準備中^^;)



28CF3087.jpg 28CF3103.jpg
来春の為の「すみれの下見」見つけられたのは「タチチボスミレ」の葉だけでした^^;

28CF3127.jpg
すみれの咲いている近くで良く見る植物
名前は分かりません(調べないといけないですね^^;)


この後「トトロの森に」向かいました^▽^



ヌルデは ↓こちらでした^^:
ヌルデ



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2010-10-25_21:10|page top

2010.10.24 「トトロの森」にて(狭山丘陵)

2010. 「トトロの森」にすみれを見に
写真をクリックすると大きくなります
「となりのトトロ」でさつきちゃんが猫バスに乗ってメイちゃんを迎え?に行く時
猫バスは田んぼの上を風の様に通過しました。
そのモデルとなった水田は今は1000軒もの住宅地となっています

その住宅地の脇を通り抜けた裏に「トトロの森2号地」があります
小さな小さな雑木林ですが
「ナガバノスミレサイシン」「エイザンスミレ」「マルバスミレ」
「タチツボスミレ」「アオイスミレ」
が自生していると言うではありませんか^▽^/


まずは「水天宮」さんと「八幡様」にお参り
28CF3156.jpg 28CF3157.jpg

28CF3173.jpg

28CF3159.jpg 28CF3171.jpg

この八幡様の境内でタチツボスミレが沢山!!
28CF3161.jpg 28CF3162.jpg

28CF3164.jpg


タチツボスミレの小さな絨毯を発見?と思ったけれど・・・
28CF3168.jpg 28CF3169.jpg
もしかして・・・・この中に「ビオラ・ソロリア」が混ざってない??
それも けっこう沢山・・・。。。。。


そしてこの辺り一帯が(何処から何処までかな^^:)
28CF3179.jpg


28CF3178.jpg 28CF3187.jpg
やはりここも雑木林         もしかしてギンミズヒキ?


ウオーキングコースを外れてエイザンスミレ等が有りそうな所歩く事2時間
時間ばかりで距離はたいした事ありません^^:


28CF3149.jpg 28CF3184.jpg

結局見つかったのはタチツボスミレばかり^^;
2枚目もタチツボスミレかなぁ????


小さな小さなトトロの森
28CF3193.jpg
この森の周りは煙突の様な建物がいっぱい・・・・・


28CF3197.jpg 30CF3199.jpg
でも民家の脇を流れる川の水はとても綺麗でした^▽^


アオイスミレの葉もエイザンスミレの葉も見つからなかったけれど
来年の春 花が咲いている時にきてみたいな^ー^
(花が咲いていないと全くお手上げのちしゃ猫でした^^;)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2010-10-25_21:06|page top

2010 秋のすみれ植え替え

写真をクリックすると大きくなります

今年の夏の猛暑で2/3以上のすみれを根腐れで失ってしまった^^;
特にダメージの大きかったのが今年の春タネを蒔いて発芽した幼い株

気候も安定しかろうじて残った3兄弟
28CF3057.jpg

みんな一株づつ残って今はこんなに元気になりました♪♪
特に真ん中のシラユキさん
青色吐息だったのに見違える程元気!元気!!

すっかり数は減ってしまったけれど秋の成長期に体力をつけて
皆元気に冬越し出来ますように!



その冬にそなえて
秋の植え替えをそました^▽^
30CF3055.jpg

まだ少し残っているけれど、今年はあと1日あれば終わりそう♪♪^ー^
(数が少ないっていうのも良いかも ^^ネ♪♪)


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-10-19_16:32|page top

新しい巣とエゴノキと青虫さんとウナ

写真をクリックすると大きくなります
先日の過密状態では
24CF2925.jpg
いくら何でもかわいそうなので


六角堂を少し離しました^▽^/
28CF2931.jpg 25CF2933.jpg

これでスズメッチの巣も四十雀さんの新築の巣もほんのちょっとだけ
広々?した感じになりました♪


このうちのどれか一つだけでも良いから使ってくれないかなぁ???。
(本当は全部^^; でもあんまり欲張りすぎると。。。ね^▽^;)



やっぱり欲張りすぎかな??????
今エゴの花が咲いています♪ 春咲いた花が実となっています。
25CF2893.jpg 25CF2894.jpg
誰かが実の方は噛っちゃったけれど
エゴの実を食べにヤマガラさん 来てくれないかなぁ???
やっぱり欲張りすぎ??



青虫さんも残り少なくなってしまった葉を一生懸命に食べてます♪
(相変わらず1日毎に少なくなっていきますが・・・)
25CF2910.jpg 24CF2911.jpg

と、その内の1匹が柚子の木を離れて
20CF2907.jpg 24CF2913.jpg
何故かすみれの葉に


翌日仕事から帰ってベランダを見たら
24CF2908.jpg
発泡スチロールの上でサナギになってましたヽ(*゜O゜)ノ ビックリ!!!

そっと発泡スチロールを物陰に隠して
どうかスズメッチに見つかりませんように!
無事羽化出来ますように!!
急に寒くなってしまったけれどまだ木にいる子は成長出来るのかな?
羽化したけれど寒かったったらどうするのかな????
雨の日でも飛んでいくのかな??
心配しだしたらきりがないですね ←心配性です^^;^^;




先日送って頂いたジャガイモを娘の所に届けに行きました♪
お天気が良かったので公園で待ち合わせをして
28MG_1388.jpg 24MG_1395.jpg


ウナと遊んできました♪♪
その様子は↑こちら♪
お時間が御座いましたら覗いてみてください^^


なんでもかんでも書き込んでしまった
欲張り?な日記となってしまいました^^;






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-10-09_16:44|page top

スズメッチと40カラの巣&秋すみれ

写真をクリックすると大きくなります
先日の雨の合間、お洗濯日和の日に
スズメッチとジュピパパの巣のお掃除をしました^▽^

こちらジュピパパ一家の家^ー^
28CF2895.jpg 25CF2900.jpg
六角形でこんな作りになっています


これがベビーちゃんたちのベッド
28CF2896.jpg 28CF2899.jpg
巣立ってからあれだけ時間がたっているのに虫も沸いてません!
ゴミも、ヒナたちのフンもありません。
とても綺麗です。


取り出してみると
28CF2903.jpg
一番下はコケがいっぱいです。
このコケは殺菌作用があるそうです。
鳥さんたちはちゃんと知っていてコケを集めていたのです。
とても驚きでした。

25CF2904.jpg 25CF2905.jpg
ちゃっかり他所の鳥さんの羽も拾ってきていました^▽^

28CF2902.jpg
触ってみると思った以上に、とてもフカフカしています♪




こちら スズメッチの巣
廃材の水道管の筒の中で子育てをしていました
奥が深いので中まで良く見えません^^
28CF2834.jpg

28CF2840.jpg 28CF2839.jpg
筒だったので横長です。
孵化出来なかった卵が残っていました。
巣立った2羽と本当は4羽の兄弟だったのです。
そしてやっぱり何処からか羽を拾ってきていました♪♪



今年の5月 グリーンフェスティバルで頂いてきた
シジュウカラの巣を組立ました
24CF2914.jpg
間口は「28ミリ」
シジュウカラさんにピッタリサイズです^^


25CF2918.jpg 24CF2921.jpg
新しい巣箱の中と 新しいスズメッチの巣
カマボコの板が貼ってあります^^;(スダレは飾り??)



旧六角堂のシジュウカラの巣箱を掛けて
お掃除終了です♪
24CF2925.jpg 24CF2927.jpg

六角堂の巣穴は30ミリあるので28ミリの板を貼り付けました


だれがどの巣箱を使ってくれるのかな?

それとも 巣箱が近すぎてだ?れも来てくれないのかな??




ついで?? 号外です^^:
巣箱を設置していた時に見つけました♪
28CF2923.jpg

今年初めての ちょっとアィ??ン顔ですが「秋咲きすみれ」
返り咲き一号さんです。(シロコスミレかな??)



シジュウカラさん
ちょっと住宅が密集していますが
気に入ったのがありましたらどうか使って下さいm(_ _)m




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-10-04_16:12|page top
