すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

遅ればせながらMerry Christmas

2010/12/26(日)
写真をクリックすると大きくなります
今年もまた
遅ればせながらMerry Christmas
如何お過ごしだったでしょうか。
大雪に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。



天使のドレスの様な
クリスマスにピッタリなすみれ「ヒバントゥス・コミュニス」
30CF9370.jpg
10月に部屋の中に入れ、窓際のポカポカする所に置いたら
元気に綺麗な花を咲かせてくれました^^

今でこそ「すみれ(木本)」と思える様になりましたが
何時見ても何度見ても不思議な「すみれ」です♪


今日は1日遅れのクリスマスをしました^^
朝からフーにお掃除の(中掃除です^^;)手伝いを
24F8904.jpg 24F8906.jpg

60CN0670.jpg
してもらいながら・・・・・


ケーキを焼きました^▽^
65N0718.jpg
(義母宅の届けるつもりのものと、チョコレートケーキ用と
エトセトラ♪エトセトラ^^♪)


っふっふっふ♪♪??♪
夜まで待てなかったので途中で味見^^(と今年のケーキ)
60N0705.jpg 55N0722.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:手作りお菓子
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2010-12-27_01:25|page top

求愛??(40カラ)

2010/12/23(木)
冬は「すみれ」さんが北のベランダに引っ越してしまった為 と、
周りに餌が乏しくなり、ベランダに来てくれる鳥さんに遊んでもらっています^^;♪♪

2010.12.21 求愛なのかな??
写真をクリックすると大きくなります

「シジュウカラが2羽で来ていたで^^」と!!

フーパパの話しをまとめると↓こんな感じ?
口にコケの様なモサモサをくわえてヒナが餌をおねだりするような仕草で
(鳴きながらなのかはちょっと分からない鳴き声は聞こえなかった)
羽をふるわせてから巣箱にモサモサをくわえて入った。
メスは入らなかった。

80N0703.jpg

こんな感じで良かったみたい^^:
私も見たかった?!!!

此れって求愛なのかなぁ?????
何方かご存知の方教えてください。

----------------------------------------------
聞く所によるとシジュウカラは一夫一婦制で
前年のつがいが翌年もつがいを作ると聞きました。
片方がなんらかの事情で居なくなってしまった場合
また新しいカップルとなるそうです。

同じつがいでも求愛行動ははするのでしょうか?
それとも新しいカップルとなった時だけなのでしょうか?

巣を確保したときも求愛して巣の出来栄えでも見せるのでしょうか?

見ていれば見ているほど分からない事ばかりです^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|巣箱プロジェクト|2010-12-23_16:17|page top

巣箱プロジェクト(メモ1)

2010/12/20(月)
10.12.20 巣箱プロジェクト(メモ1)
写真をクリックすると大きくなります
MPO法人バードリサーチで
「子スズメウオッチ」や「巣箱プロジェクト」等で野鳥の観察をしています。
たまたま10年くらい前からベランダに遊びに来る鳥さんの為に巣箱を置いています。
巣箱を置いたら以下の事を観察して記録を取っておくと良さそう^ー^v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(緯度、経度) ○巣箱設置日 ○巣箱の種類 ○巣箱の材質 ○巣箱の設置方角 
○巣箱の設置高さ ○前年に巣箱を利用した鳥 ○鳥が巣箱をのぞきに来た  
○巣作りを開始した ○抱卵を開始した ○ヒナが孵った / 
○ヒナの声がよく聞こえるようになり、親が頻繁にエサを探しにでるようになった
★第1回 巣箱内調査:調査日 ○月○日 / ヒナの数
(□全ヒナ数をカウント □一部のヒナだけカウント)*ヒナが巣立った;○月○日
★第2回 巣箱内調査: 調査日 ○月○日/ 孵らなかった卵の数
巣立ちできなかったヒナの数
★その他、気付いたことがあればご記入下さい
詳しくは【巣箱プロジェクト】をごらん下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

減少しているスズメや身近な鳥たちが少しでも住みやすくなる
微々たるものですがそのお手伝いが出来れば。。。。
と思いメモをとってみようと思いました。

2009年の40カラの営巣
F1624.jpg
水道管の廃材で子育てをしていました。
この時は何羽のヒナが巣立ったのか定かではありませんが
4?5羽はいたと思います。
孵化しなかった卵は1コでした。

2010年春の巣箱の位置と2010秋の巣
2010.春f862s 2010.秋aN0649
9月頃巣箱のお掃除をして
地域の「グリーンフェスタ」で頂いたシジュウカラ用の巣箱を追加

◆2010/10/09 
仕事に出かける前(7時頃)シジュウカラが一瞬物干し竿にやってきた。
巣箱を見に来てくれたのだろうか?
それともいつも置いてあるヒマワリの種を見にきてくれたのだろうか?
どちらにしても40カラが来てくれたのはうれしい。

★2010/11/13(土)
待ちに待ったジュピパパがやって来てくれました^^

★2010.12.17
仕事から帰るとジュピパパが忙しく巣箱の中に入ったり出たり
もさもさっとしたものを沢山くわえて巣作りをしているのかな??
60N0690.jpg
(写真が無いのでこんな感じ^^;)
【ゆたろさん】より
冬のお泊まり用?(越冬の休憩所作り)と教えて頂きました。
真冬になると40カラさんは夜お泊まりにきていました。
ちゃんとベットを作ってお泊まりをしていたのですね♪♪
これで来春はまた子育て見られるかもしれません^^

ここ数日コケやらイヌの毛らしきものを日に何度も持ってきては出入りしています。
今朝(12/20)もモサモサした物を運び込んでいました
数日間の様子^^;(写したのでup^^;^^;)
28MG_1972.jpg 28MG_1973.jpg

30MG_2012.jpg 82MG_2012.jpg

81MG_2014.jpg 28MG_2022.jpg

28MG_2028.jpg 28MG_2030.jpg
入り口が気に入らないのかいつもコツコツしています^^;
入り口は傷だらけ^^

30MG_2031.jpg 28MG_2033.jpg

28MG_2034.jpg 28MG_2036.jpg

28MG_2037.jpg 28MG_2038.jpg

30MG_1584.jpg
出て行く時の写真が無いので使い回し^^;

シジュウカラの巣箱の入り口は2,8センチ
これ以上大きいとスズメッチの巣箱を横取りされてしまう為
(現に今年の春は一度子育てをした後の2番子の時
スズメッチに巣箱を乗っ取られてしましました)
2,8センチの板を貼り付けました。
(春、巣穴の入り口を小さくする為フエルトのリボンを貼り付けて
入り口を狭くしたのですが、気に入らないのかったとみえて
コツコツつついて剥がして捨ててしまってました^^;)
巣箱を乗っ取ってもすずめっちはそこで子育てをしませんでした。
ジュピパパたちは違う所で営巣をして
その後2羽のヒナヒナッチを連れてきていました。(2010/12/20記)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|巣箱プロジェクト|2010-12-20_17:17|page top

10.12.05 メタボ鳥見散歩 2

2010/12/12(日)
2010.12.05 武蔵野の小さな池のマガモ一家^ー^
写真をクリックすると大きくなります

12/18追記 【★進め!!野外探検隊★】の「NOZO」さんより
「カルガモ一家になじんでいるマガモ一羽」と教えて頂きました♪
今後今後ペアができてマルガモちゃんが生まれるかもしれないとの事です^^
「NOZO」さん 有り難うございました。


ツグミさんがバシャバシャと水浴びをしていた沼地の隣りでは
マガモさん一家がノンビリの?んびり♪♪
75N0467.jpg

33MG_1942.jpg 30MG_1943.jpg

30MG_1938.jpg
先に行くゎよ??!!

65N0517.jpg 65N0498.jpg

75N0502.jpg 300MG_1939.jpg

30MG_1940.jpg 30MG_1936.jpg

65N0488.jpg 30MG_1941.jpg
みてたんかぃ??


で、一方は^^
75N0559.jpg 30MG_1948.jpg

30MG_1951.jpg
ぁら???ん 美人に撮ってょ^^

その後葦?の陰でひと休み^^
30MG_1952.jpg 65N0577.jpg

しばらくしておとぉ?ちゃんが迎えに来て
4羽揃って対岸で
80N0585.jpg
もう寝支度なの???(3時半じゃまだ早いよね?)


80N0589.jpg 80N0590.jpg

80N0609.jpg

武蔵野の面影の残る
小さな丘の中にある小さな小さな湿原と池でした


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-12-15_15:36|page top

2010 すみれ引っ越し

2010/12/13(月)
写真をクリックすると大きくなります
今日は冷たい雨となりました。
日中の気温は9度ととても寒いです。
でも昨日のベランダは半袖でもまだ暑いくらいの良いお天気でした
我が家のベランダはお天気の良い日は冬でも暑過ぎるので
すみれの引っ越しをしました^^(暑がりさんだけ♪)

60N0649.jpg
スッキリさっぱりのベランダ^^

65N0624.jpg 65N0627.jpg
夏の間中青虫のレストランとなっていた本柚子
葉を食べられてしまって丸坊主寸前たったけれど
頑張って幾つか実を付けてくれました♪
何時収穫しようかな??
綺麗だからもう少し眺めていたい気もするけれど・・・

しかし!! 勝手に柚子の植木鉢に引っ越してきたすみれさんたち
元気過ぎです!!!
本家のすみれさんもこの位元気だったら良いのに・・・


結局すみれさんが引っ越した後のベランダは
60bacN0640.jpg

鳥さん仕様になってしまいました^^;


80N0645.jpg
今一番目を楽しませてくれている「ローズマリー」
満開です^ー^


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-12-13_15:07|page top

10.12.05 メタボ鳥見散歩 1

2010/12/11(土)
2010.12.05 久しぶりの武蔵野散歩
写真をクリックすると大きくなります

久しぶりのメタボウオーキング
武蔵野の面影を残す小さな丘を歩いてきました^ー^
着いたのは1時すぎ^^;
80N0598.jpg
この奥の開けた所に小さな池があります♪

そこには小さな小さな池がありその半分は沼地、湿地となっています
まだまだ紅葉が
80N0553.jpg 30MG_1909.jpg

30MG_1910.jpg 30MG_1953.jpg

ちょっと遅いお弁当を食べて

75N0550.jpg 30MG_1917.jpg

80N0529.jpg

30MG_1920.jpg 80N0519.jpg

あっと言う間に日が落ちてきます^^;


と、、沼地の方で何やらバチャバチャと水しぶき^▽^
33MG_1923.jpg
ねぇ? そっち向いててょ??! ぁいよ

298MG_1925.jpg 30MG_1926.jpg

30MG_1930.jpg
(*´∀`)(´∀`*) (*´∀`)(´∀`*) まだぁ???


30MG_1930.jpg 30MG_1928.jpg

30MG_1932.jpg 30MG_1931.jpg
もうぃぃワょ??♪♪ (・_・、)

30MG_1933.jpg
水浴びはやっぱり気持ちが良いわ^^


30MG_1911.jpg
寒く無いの? おばちゃん元気だね!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん
【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2010-12-11_20:53|page top

ベランダの秋すみれ^▽^

2010/12/04(土)
写真をクリックすると大きくなります
数日前からベランダのすみれが返り咲きをしています♪♪
今年猛暑に耐えたくれたの我が家の秋咲きすみれ
ほんの少しですが咲いていれました^ー^v

ニョイヒメ
30CF3205.jpg 24CF3209.jpg

ヤエヤマヤクシマ
70N0343.jpg 70N0347.jpg
恥ずかし気に紫

カクマスミレ
70N0207.jpg 80N0408.jpg


マルバスミレ(純白)
70N0336.jpg

エイザンスミレ
70N0353.jpg 70N0354.jpg

エナガヤクシマスミレ
30CF3251.jpg 30CF3252.jpg

シラユキスミレ
70N0423.jpg 70N0419.jpg

コスミレ
70N0424.jpg 70N0425.jpg
お風呂から顔を出しているみたい^▽^

オマケ1 ローズマリー今満開です
80N0368.jpg 80N0387.jpg


下の公園の紅葉
猛暑でも綺麗に紅葉しました♪
80N0388.jpg 80N0214.jpg
カエデ    と    ケヤキ

80N0281.jpg
紅葉の中の緑も綺麗です♪


オマケ2 茶色の紅葉?
70N0227.jpg

70N0219.jpg 80N0247.jpg

フーは元々茶色いの ヾ(`⌒´メ)ノ″


そうなの^m^ゞ 失礼しました (*`∀´*)v


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われる「スズメ」です
【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-12-04_18:48|page top