すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

もう咲いちゃったの?すみれさん春はまだですよ??♪

2011/01/31(月)
写真をクリックすると大きくなります
東京も最高気温が7度とかの本格的な寒さが続いてます
我が家のベランダも北側は3度前後としっかりと寒くなっています

でも南側は今日も20度と暖かく・・・・・ 
すみれの苗と一緒に我が家のやってきた
シクラメンコーム(シクラメンの原種)は3年目にして沢山のツボミを
28CF3606.jpg 70N1015.jpg
我が家に来てもう10年以上元気にしているローズマリーは
秋頃からず???っと咲き続けて

その横で せっかち?な子たち???
「ヤエヤマヤクシマスミレ」
70N1008.jpg
ヤエヤマヤクシマスミレ」は四季咲きなのか我が家では1年中咲いている
「頑張って1年中咲くぞ!!」と言う意気込みは分かるけれど
そんなによじれる程無理をしなくても良いのよ♪♪

「コスミレ」
30CF3612.jpg
「コスミレ」さん そんなに窮屈そうに張り付いて咲くのだったら
春まで待てば良いのに^▽^

「マルバエナガスミレ」
70N1004.jpg
なんとまぁ平然と咲いている事!!
昼間は暖かくても夜は水も凍る程寒いのよ!


配布種子に混ざっていた身元不明子さん
24CF3605.jpg 70N1002.jpg
(2011年1月)

24CF1211.jpg 24CF0279.jpg
2009年     と     2010年
何故か毎年花の様子が違う^^;



こちらは「フジヤクシマスミレ」
60N1016.jpg 60N1017.jpg
北のベランダにいるのに咲いてしまった^^;
貴方はどうしても咲きたかったのね
恐るべし南方系遺伝子!!

「カクマスミレ(アカネxゲンジ)」
30CF3616.jpg
この子が一番のあわてん坊さん?^▽^

南方系が混ざっている子も混ざっていない子も
良く咲いてくれました♪♪
春はもうちょっと先です
夜は凍る程寒いですがもう一頑張りしてください^ー^v



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-01-31_16:53|page top

2011.01.23 初探鳥会(高尾山)

2011/01/23(月)

2011.01.23 初探鳥会 高尾山にて
写真をクリックすると大きくなります
日本野鳥の会の方から(私は会員でもないのに)
「寒さ対策だけしていらして下さい」と嬉しいお誘いを頂き
「高尾山探鳥会」というものに参加させていただきました
探鳥会というものを知ったのもつい最近^^;
兎に角初物尽くし^^
取り合えず双眼鏡とカメラとお弁当を持って行ってきました^▽^

集まったのは 大所帯で50人程
流石日本野鳥の会

私は初心者のグループに入れて頂き
フィールドスコープというものを初めて見せて?覗かせて頂きました
遥か彼方の豆粒の様な鳥さんがおメメぱっちり!色鮮やか!
むか???し昔、天体科学部に居た頃初めて天体望遠鏡で月を見た時の感動と同じ
目の前に鳥さんがアップで居る!! 感動、感動!!!!

すみれ見メタボウオーキングと違い上を見ながら鳥さんの声に耳をかたむける
下ばかりのすみれ探しに夢中で歩くのと違い
鳥さんに集中して歩くと鳥さんの声が聞こえてくる♪♪摩訶不思議^▽^
(あたり前のことだけど^^;)
そして立ち止まって探す、一生懸命さがす!!
立ち止まる事も肝心!!! そして1にも2にも探す!!!!
慣れてくると見えてくるらしい!!

「クロジ」さんなんて土とんの術
教えて頂いてもなかなか見つからない^^;



お話を聞くと鳥さんにも通り道がそれなりにあるようで
ベテランさんになるとそれが分かるらしい(スゴイ!!)

お昼を食べた後の「鳥合わせ」
1)トビ 1     
2)ノスリ 1    
3)チョウゲンボウ 1
4)キジバト 1   
5)コゲラ 4    
6)キセキレイ 2  
7)セグロセキレイ 2
8)ヒヨドリ 32   
9)モズ 1     
10)ミソサザイ 1  
11)ルリビタキ 2  
12)ジョウビタキ 1 
13)トラツグミ 1  
14)シロハラ 2   
15)ツグミ 3    
16)ウグイス 2   
17)キクイタダキ 1 
18)エナガ 4    
19)ヒガラ 15    
20)ヤマガラ 10   
21)シジュウカラ 13 
22)メジロ 20    
23)クロジ 15    
24)マヒワ 15    
25)イカル 11    
26)スズメ 25    
27)カケス 2    
28)ハシブトガラス 2

外来種 ガビチョウ 1
外来種 ドバト 5  

という結果らしい
太字は私の見た鳥さん 
思っていたより沢山の鳥さんに会ってきた^▽^)

写真を写しているヒマもなく
参加した記念に
28CF3595.jpg 28CF3596.jpg
帰り道で写してきました^^

初めての探鳥会で「クロジ」と「ルリビタキ」に会えたということは
とてもラッキーだったとの事
今年最初の探鳥会で沢山の「クロジ(黒字^^)」に会えた事も♪♪??♪
今年はきっと良い年になるそうな^▽^/

日本野鳥の会の方々、
同じ初心者グループでも色々教えて下さった方々
(初心者なんてとんでもない方々です)
本当に有り難うございました。とても楽しかったです。
次もまた機会があれば参加したいとおもいました。
山鳥さん また宜しくお願いいたします^ー^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2011-01-24_15:38|page top

011.01.16 ヒヨドリらしからぬ可愛さよ♪

2011/01/20(木)

2011.01.16 ヒヨドリらしからぬ可愛さよ♪
写真をクリックすると大きくなります
東京もと言うより我が家の近辺は都心よりも気温が1?2度低く
朝は毎日マイナス気温。日陰は3?4度。
それでも日が当たっていればホカホカと背中は暖かい^^

そこで暖かいうちにメタボウオーキングに^▽^/
(と言っても3時前^^;取り合えずカメラを持って)

いつもの事ながらウオーキングと言うよりも
ブラブラ ブラブラブラ^^;

目の前にヒヨちゃん発見^^
80N0946.jpg 80N0947.jpg

80N0948.jpg 80N0949.jpg

ちょっとトトロみたいなヒヨちゃん
80N0953.jpg 80N0954.jpg

近くで良く見るととっても可愛い

先日ヒヨドリの津軽海峡の渡りをNHKでしたいたのをみた
ヒヨドリの海峡越えはあちこちでみられるらしい
これらの映像を見てしまうと
我が物顔でけたたましく鳴き、小鳥を追い払い、
ベランダに大きなお土産を置いていくけれど

ヒヨちゃんを見直してしまった^^;


そしてまた芸術的な巣箱を見つけた^^
60N0957.jpg

60N0962.jpg 80N0961.jpg


ワイルドなニャン子さんにも会った
24MG_2118.jpg 30MG_2119.jpg

28MG_2122.jpg 24MG_2125.jpg


こちらは春待ち顏♪♪
70N0965.jpg 80N0974.jpg

つるべ落としとは良く言ったもの。
日が沈みかけるとと急に寒くなり足早に帰途についた所で
アオゲラ君?        こちらはツミの巣
24MG_2139.jpg 50N0979.jpg

家に着いた時はもう真っ暗でした^^;
もっと早くに出かけないと^^;^^;^^;^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2011-01-20_16:56|page top

小鳥の愛情はなかなか深い(朝日新聞『天声人語』より)

2011/01/17(月)
写真をクリックすると大きくなります
小鳥の愛情はなかなか深い
(朝日新聞『天声人語』より)

240G_0960.jpg 30MG_2094.jpg

例えばシジュウカラは、雛を天敵から守る為、
鳴き声を使い分けているらしい。
立教大院生の*鈴木俊貴さん(27)が、21組の親子の実験でつきとめた。

はく製のカラスを巣箱に近づける。
親は外から「チカチカ」と鳴いて知らせ、
雛はカラスのクチバシが届かない底に身を潜めた。
次は透明な箱に入れたヘビ。
親の声は「ジャジャ」と濁り、
雛たちはまとめて丸のみされぬよう巣を飛び出したという。

まさか「地下地下(チカチカ)」「蛇蛇(ジャジャ)」ではなかろうが、
弱者なりの知恵に驚く。
どの子も救おうと声をからす親と、けなげに聞き分ける子。

金子みすゞの「雀のかあさん」がチクリとくる。
<子供が子雀をつかまへた。 その子のかあさん笑ってた。
雀のかあさんそれ見てた。 お屋根で鳴かずにそれ見てた。>


そのスズメに一人っ子が増えているという。
こちらは**岩手医科大等の研究だ。
去年の繁殖期、全国の愛好家に雛の数を調べてもらうと、
商業地で平均1.4羽、住宅地が 1.8羽、農村部でも2羽だった。
4?5羽も珍しくない鳥だから少子化である。

都会ほど瓦ぶきの屋根が減り、広い巣を作れる場所が減ったせいらしい。
全国のスズメは20年で半減したとも言われる。
この鳥の親も懸命に鳴き分けて、1羽、2羽を守っているに違いない。

以下略・・・・・
2011.01.16 朝日新聞天声人語より
(全文はこちら)

追記
【スズメプロジェクト】のメンバーです
*鈴木俊貴さん(27)
**岩手医科大(三上修氏)


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|巣箱プロジェクト|2011-01-17_19:45|page top

初さんぽ^^;

2011/01/09(日)
2011.01.09 木の上のピカソ^▽^
写真をクリックすると大きくなります
気が付いてみればもう9日
1日座って仕事をしているウルトラ運動不足のフーパパ
夕方日が落ちる前のそぞろあるき

と言う物の^^;ちょっとそこまで^^;^^;
カメラを持って出たものの
お花も咲いていなければ鳥さんの姿も見えない ぁらら^^;

そこで出会ったのらのらちゃん
70N0925.jpg 65N0928.jpg


65N0926.jpg 65N0929.jpg

けっこう男前^ー^
70N0930.jpg


帰り道
70N0932.jpg
こんな可愛らしい巣箱に出会った^▽^
これを掛けた子の顔が巣箱の向こうにみえた♪♪


あれ? もしかしてニャン子さん・・・
明日はあめ???



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-01-09_23:49|page top

明けましておめでとう御座います

2011/01/01(土)
写真をクリックすると大きくなります

2011nennga23.jpg

明けましておめでとうございます

関東は幸い穏やかなお正月を迎える事が出来ました。
冬はすみれも北側のベランダに引っ越しすみれの話題も乏しくなっています^^;
寂しくなった南のベランダに小鳥たちの訪問を受け
冬は冬で可愛い訪問者を眺めて楽しんでいます。
(鳥さんの日記が増えてますが^^;)

そんなこんなで今年もまた楽しく過ごせる事を願っています
今年もまた皆様にとって良い年でありますように。



75N0746.jpg
今年はフーの年です
物事にしっかり噛みついて飛躍ちましょう?^▽^

------------------------------------------------

関東は穏やかなお正月を迎えられましたが
あちこちで大雪と伝えられています。
やはり異常気象でしょうか。
どうぞ皆々様お気をつけくださいませ。
大事ない事を祈りつつお見舞い申し上げます。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:日記だよ
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-01-01_17:31|page top
