すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

チュピママは美人さん^ー^

2011/04/26(水)

2011.04.26 今年も美人のチュピママがやって来ました♪
写真をクリックすると大きくなります

大震災があったり
少し落ち着いてから「すみれ展」があったり
すみれを見に出かけたりしている間でも仲の良い?40カラ夫婦は
我が家のベランダにやってきていました^^
ジュピママがとっても美人に撮れたので
全部upしてしまいました^^;

29MG_0574.jpg

30MG_0575.jpg 29MG_0576.jpg



28MG_0586.jpg 30MG_0582.jpg

30MG_0587.jpg 30MG_0590.jpg

30MG_0588.jpg



29MG_0591.jpg 28MG_0592.jpg



29MG_0593.jpg

30MG_0596.jpg 29MG_0595.jpg



24MG_0569.jpg 28abMG_0568.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2011-04-27_21:21|page top

2011野外例会の前に(小下沢)

2011/04/18(月)

2011.04.17小下沢と高尾山
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ちょっと遅れた春に合わせて高尾山の例会も1週間伸ばしでした。
お天気も良く友人に誘われて朝一番で小下沢を
それから例会に参加です^^


30CF4591.jpg

小下沢のハナネコノメソウ
30CF4583.jpg

30CF4582.jpg 30CF4570.jpg
(かずさんとナナさんに教えて戴きました。)


日影沢のニリンソウ
28CF4670.jpg

28CF4579.jpg 25CF4599.jpg
どちらもニリンソウなのかなぁ~~

チャルメルソウ
28CF4654.jpg 24CF4656.jpg
手の平サイズの私のカメラでは小っちゃ過ぎて無理でした^^;


私の好きな可愛い可愛い!!「ヨゴレネコノメ」
30CF4648.jpg 30CF4645.jpg

これもネコノメソウ??
30CF4696.jpg 24CF4693.jpg
ヨゴレネコノメソウと隣り合わせて咲いていました。



ハシリドコロ
28CF4699.jpg 28CF4701.jpg
(かずさんとナナさんに教えて戴きました。)

とってもユニークなフタバアオイ
28CF4639.jpg

20CF4635.jpg 28CF4637.jpg



28CF4675.jpg 25CF4776.jpg

今日はお天気が良かったので「ヤブレガサ」でも大丈夫でした^▽^


【すみれ】に続きます♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-04-18_21:31|page top

2011野外例会に行ってきました^^

2011/04/18(月)

2010.04.17高尾山(すみれ)
写真をクリックすると大きくなります

歩き始めてしばらくすると毎年お出迎えしてくれるタチツボちゃん
でも、いつも私たちを見下ろしてます♪♪
30CF4615.jpg

28CF4608.jpg 25CF4597.jpg
(タチチボスミレ)

そして今年は「見下ろし組」が増えていた(ビックリ!!)
30CF4614.jpg 30CF4677.jpg
(タカオスミレ)


28CF4551.jpg 28CF4666.jpg 
(ヒカゲスミレ)


28CF4558.jpg

25CF4590.jpg 28CF4531.jpg
(エイザンスミレ)



30CF4576.jpg 28CF4562.jpg
(ナガバノスミレサイシン)



こちらウサギ耳のアオイちゃん
28CF4689.jpg

28CF4690.jpg 28CF4684.jpg
こんなに可愛いのに何故か人気が無い。。どうして??
(アオイスミレ)


マルちゃんは何処にいても可愛かった♪♪
28CF4544.jpg 24CF4526.jpg
(マルバスミレ)
24CF4537.jpg 30CF4630.jpg
このピンクの子は「モモバナマルバスミレ」
去年は居なかったと思う・・・のだけれど。。。。。

毎年この崖に群生しているマルバスミレ
今年は早かったのかそれとももう引っ越しをしてしまったのか
一部に数株あっただけでした
28CF4762.jpg 



今年は「アケボノスミレ」には会えなかったけれど
よく似た子「ナガバノアケボノ」嬢
28CF4741.jpg 25CF4738.jpg

30CF4739.jpg 28CF4740.jpg



今年もヒナスミレは葉っぱだけ(花の終わりかけたのは数株)
25CF4746.jpg 28CF4780.jpg
コミヤマさんは「もうちょっとまっててネ」と言っていた^^



このお三方
(オトメさん、コスミレさん、アカネさん)
90CF4754.jpg 90CF4782.jpg 90CF4751.jpg

ごめんなさ^^; ピンボケです^^;^^;
(咲いていたよ♪ という記録だけ^^;)



30CF4725.jpg 30CF4726.jpg


最後は「ムササビ」さんのマイホームの入り口♪
30CF4771.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-04-18_21:29|page top

2011.04.10フモトスミレに会いたい♪【1】

2011/04/11(月)

2011.04.10フモトスミレに会いたい♪
写真をクリックすると大きくなります
以前、トトロの森のフモトスミレはちょっとユニーク
と言う話しを聴いた事があった
但しもう10年くらい前の話しと但し書きが付くようだ^^;
それに今はどうも開発されてしまって車も停められないとか?
何処がユニークなのか生憎忘れてしまったしその場所も今は無いようだし・・・

ユニークな子、居ようが居まいが花の咲いた時期のフモトスミレはまだ見た事がないので
投票(都知事選)を済まして10時過ぎに急きょ出かけてきました^^

結果は^▽^ 収穫は大 '`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
11時前に着いていつものブラブラ歩き^^;
30CF4295.jpg

30MG_2277.jpg 30MG_2281.jpg
(ニオイタチツボスミレ)


30MG_2319.jpg 30MG_2462.jpg
(コスミレ)


24MG_2329.jpg 25CF4307.jpg
頭でっかちのエイザンさんのお隣で
ビックリ!! 葉っぱがもうこんなに大きくなっちゃって!!
(帰り道 このエイザンさんの姿はみられなかった・・)


ナガバノスミレサイシン
30CF4374.jpg 24MG_2448.jpg

30CF4372.jpg 30MG_2424.jpg

30MG_2435.jpg 24MG_2416.jpg


アオイスミレ
30CF4344.jpg 30MG_2400.jpg


30MG_2412.jpg 24MG_2409.jpg 

【その2】に続きます^ー^


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2011-04-11_20:39|page top

2011.04.10フモトスミレに会った^▽^【2】

2011/04/11(月)

2011.04.10フモトスミレに会った^▽^
写真をクリックすると大きくなります
【その1】の続きです♪

道の両脇はタチツボスミレの帯
お花を見ようと路肩に寄るとタチツボスミレを踏んでしまいそう!
30MG_2454.jpg 30MG_2465.jpg

30MG_2456.jpg 30MG_2311.jpg 

30MG_2460.jpg


マルバスミレ
30MG_2389.jpg 24MG_2387.jpg

300CF4341jpg.jpg


フモトスミレ この子に会いにきました^^
30MG_2264.jpg 30MG_2342.jpg

30MG_2272.jpg 24MG_2274.jpg

30CF4320.jpg 30CF4334.jpg

30MG_2376.jpg 30MG_2359.jpg


この子は分からない子ちゃん^^;
30MG_2392.jpg 30MG_2397.jpg
上から見た所


と、最後は可愛い可愛い3姉妹
30MG_2354.jpg
ニョイスミレ

3時頃遅いお昼を食べてもうひと歩きして帰ってきました。
思ったよりも多くのすみれに会えてちょっとリッチな気分になりました^^

【完】


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2011-04-11_20:35|page top

2011 すみれ展メモ

2011/04/04(火)
写真をクリックすると大きくなります

ヒョ~~~~~ンと首の長い子が参加してきました
30CF4005.jpg 30CF4010.jpg

今年はなかなか暖かくならずサクラもちらほら程度
そんな中でのすみれ展でした
30CF3961.jpg

(2011 すみれ展参加メモ
去年の猛暑でとろけて消えてしまったすみれが沢山あったけれど
思ったよりも多くのすみれが咲いてくた。
暑さに弱いすみれをちょっと避暑地?に置いたのが良かったのかな??)
28CF4067.jpg 24CF4016.jpg
マルバスミレ と ラインローザ・ジャイアントピンク


24CF4019.jpg 24CF4030.jpg
シハイスミレ   と   フモトスミレ



30CF4035.jpg 30CF4038.jpg
アリアケコミヤマスミレ  と  アワがタケタチツボスミレ



28CF4079.jpg 28CF4081.jpg
フイリホウフスミレ  と  カクマスミレ


30CF4063.jpg 30CF4059.jpg
アリアケヒメスミレ  と  ヒメミヤマスミレ


28CF3772.jpg 24CF3774.jpg
ナガバノスミレサイシン と  マキノスミレ


28CF4066.jpg 28CF4071.jpg
マキノヤクシマスミレ  と  エナガヤクシマスミレ


28CF4087.jpg 28CF4089.jpg
アカネコミヤマスミレ  と  アカネヒカゲスミレ


28CF4093.jpg 28CF4100.jpg
コマガタケスミレ  と  アリアケコミヤマスミレ  


306CF4097.jpg 28CF4096.jpg
ヤクシマコスミレ


24CF4103.jpg 28CF4104.jpg
ニョイヒメスミレ


30CF3867.jpg

30CF3899.jpg 30CF3898.jpg


植物園では早咲きの「深大寺サクラ」がとても綺麗でした。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2011-04-05_23:29|page top