すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.09.信州路にて(すみれ)

2011/05/29(日)

2011.05.09念願の信州路(すみれ)^ー^ 
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

3~4年前に「皆と一緒にいらっしゃいよ」とお誘いをして頂いてから
やっと念願の信州に行ってきました♪♪

順番はバラバラですが^^;

「マルバスミレ」
30MG_2769.jpg 30MG_2934.jpg


「ヒカゲスミレ」
30MG_2924.jpg 33MG_2945.jpg




「マルバスミレ」と「ヒカゲスミレ」が混生していると

「マルバヒカゲスミレ」
30MG_2778.jpg 30MG_2775.jpg

33MG_2781.jpg 33MG_2780.jpg



白っぽいのとピンクの「エイザンスミレ」
30MG_2806.jpg

300MG_2862.jpg 28MG_2880.jpg




「ヒナスミレ?」と「多分ヒナスミレ???かな???」
28MG_2903.jpg 30MG_2852.jpg

とっても怪しい「ヒナスミレ」です^^;


こちらは優しい色の「アケボノスミレ」
30MG_2789.jpg 33MG_2824.jpg

24MG_2835.jpg

ちょっと白っぽい「アケボノスミレ」
30MG_2828.jpg 33MG_2828.jpg

と「クロバナアケボノスミレ」
33MG_2951.jpg 30MG_2942.jpg

24MG_2965.jpg 33MG_2964.jpg

3者3様 随分と色が違うものダ!!!
ビックリ!!!!!


初見の「イブキスミレ」
30MG_2889.jpg 30MG_2922.jpg

30MG_2948.jpg 28MG_2957.jpg

33MG_2895.jpg
思っていた以上に清楚な優しい色だった♪♪
(ちょっと幸せ^^)


此れから咲くぞ!!と意欲満々の「サクラ」ちゃんと                
28MG_2916.jpg 28MG_2840.jpg
              「勘弁して~ もうお休みしたいンだから」と言ったかどうかの
                      「ニオイタチツボスミレ」



「スワキクバスミレ(多分^^;)」
「スワスミレ(エイザン×ヒカゲ)」と判明致しました^ー^
28MG_2931.jpg 28MG_2930_20110531234255.jpg


30MG_2927.jpg 30MG_2926.jpg
【NYANさん】 【mrタチツボス】さん
に教えて頂きました。いつも有り難うございます。


お行儀の良い「タチツボスミレ」
28MG_2821.jpg 30CF4111.jpg
「タチツボスミレ」と思ってupしていたすみれは「イブキスミレ」でした
「イブキスミレ」の所に移動して「タチツボスミレ」を追加しました
【sakuraさん】に教えていただきました
有り難うございました。



日が陰る頃
オマケと言ったらバチが当たるかな^^;
30CF5212.jpg 33CF5237.jpg
「ゲンジスミレ」と「アカネスミレ」
写して来たので「咲いていました」と言う報告まで^^;^^;

怪しい名前が幾つかありそうな・・・・・・
もう少し確認作業をつづけます^^;

【その他の野草】につづきます




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-05-29_19:25|page top

2011.05.02何時まで見られるかな?【仲良しさん♪♪】

2011/05/23(月)

2011.05.02何時まで見られるかな?【仲良しさん♪♪】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


だいぶ間が空いてしまいましたが
アケボノスミレを見に行った時の続き【仲良しさん】です♪♪・・^^;

28CF4948.jpg



28CF4968.jpg 28CF4969.jpg 28MG_2569.jpg
(どれを選ぼうか迷った末・・・みンなup^^;
お好きなものを選んで見て下さいm(_ _)m 投票して頂こうと言う訳ではありません^^;)




28MG_2628.jpg

30MG_2629.jpg 30MG_2636.jpg




30MG_0671.jpg 30CF5109.jpg

28MG_2614.jpg 30MG_0632.jpg

30MG_2590.jpg 30MG_2617.jpg

3年前はこの崖イッパイにタチツボスミレやアカネスミレ、ヒゴスミレ
ゲンジスミレ(ゲンジスミレは数株でしたが)等々、など
すみれたちの共演でした
(3年前も崩れている所はポツポツと有りましたが・・・)

でも去年今年と、もろい垂直に近い崖は雪崩の様に表面が崩れ落ち
すみれさんたちは引っかかる様に咲いていました

30MG_2682.jpg 30MG_2680.jpg




05/28 追記
数日前にお花の名前を教えていただきました。


30CF4991.jpg 28MG_2537.jpg
黄色い花「ヘビイチゴor「ウマノアシガタ」or「キジムシロ」かな??
と言う所です。もう少し調べてみます
白い花は「ヒトリシズカ」

30CF5077.jpg 30CF5082.jpg
シロヤブケマン(ムラサキケマンの先端以外が白花化したもの)とムラサキケマン
ちなみにムラサキケマンが完全に真っ白になったものをユキヤブケマンと呼ぶそうです。

とのことです。とても勉強になります♪


28CF5148.jpg 30MG_0672.jpg
「ミミガタテンナンショウ」と「イカリソウの仲間」


【写楽さん】 【ハマちゃんさん】
本当に有り難うございました。
私が「テンナンショウ」の中がどのようになっているのか開けてしまったにも関わらず
テンナンショウと教えていただきました


----------------------------------------------
野草の名前は殆ど分かりません
でも写してきた中でも可愛い野草が沢山ありました
何時かはHP「雑草なんて言わないで」のスペースを埋めていけたらと思います




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-05-23_19:44|page top

2011.05.02何時まで見られるかな?1

2011/05/12(木)

2011.05.02何時まで見られるのかな?
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


この場所に通い始めて3年
3年前はタチツボスミレが崖一面
林道は足の踏み場も無いほどぎしりと敷き詰めた様なタチツボスミレの絨毯
ナガバノスミレサイシンもエイザンスミレも絨毯の様になる
アカネスミレの大きな大きなブーケが見られ
ヒゴスミレもアケボノスミレもブーケになって咲いている

しかし2年目は、もろい崖は崩れ
前年見られたゲンジスミレは土に飲まれてしまった
ゲンジスミレだけでなく
タチツボスミレもヒゴスミレも崖を滑り落ちてしまっていた
最初に行った時はまだちょっと時期が早かった為ちょっと寂しい景色
数日してからまた行ってみた
去年の様な唸るような賑やかさはなかったけれど
皆まだまだ見事に咲いてくれてため息の出る様な光景だった

そして今年
崖は見事に崩れていた
足元に咲くヒゴスミレもタチツボスミレも皆滑り落ちてきた様だった
去年の秋に下草刈りが行われなかったようで
ニガイチゴの様なものがはびこり
一部ヤブ漕ぎをしないと入れないエリアが増えていた

T氏によるとこの場所もご多分に漏れず年々規模が小さくなり
消えないまでも殆ど無くなってしまう事が多いとの事

確かに3年前と比べると激減している

この場所で会えたすみれたちを写真で残したいと思った
またいつか彼らがこの場所に戻ってきてくれる事を願いたい



30CF4955.jpg 30CF5023.jpg

30MG_2669.jpg 30MG_2718.jpg

24MG_2556.jpg 30MG_2560.jpg

33MG_2723.jpg 24MG_2731.jpg

30MG_2728.jpg

去年一昨年の様なこぼれ落ちそうに大きなブーケではなかったけれど
これだけ咲いてくれたら満足♪♪
(それとももう少し後に行った方が良かったのかな??)




30CF4960.jpg 30CF4962.jpg

30CF4970.jpg 30SCF4971.jpg

30CF4979.jpg 

30CF4981.jpg 30CF5138.jpg

33CF5135.jpg 

30MG_2524.jpg 30MG_2526.jpg

30MG_2570.jpg 33MG_2577.jpg

アケボノスミレはイバラ姫さながら^^
山を降りた時はウデもひざ下も傷だらけになっていました^^;


【タチツボスミレ】に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-05-12_21:13|page top

2011.05.02何時まで見られるかな?2

2011/05/12(木)

2011.05.02何時まで見られるのかな?2
【1】からの続きです
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


私の数少ない自生地訪問の中で
ここのタチツボスミレ程
息を呑む程見とれてしまうタチツボスミレは無い
森の妖精の様に崖の上から笑っている
幼稚園の子の様に歌っている子
おしくら饅頭の子に並んで順番を待っている子
兎に角可愛い

13MG_0278.jpg 30_4.jpg

30CF5069.jpg

30CF5102.jpg 30CF5098.jpg

30CF5112.jpg 30MG_2694.jpg

30CF5152.jpg 30CF5100.jpg

30MG_0634.jpg

30MG_0646.jpg 30MG_0660.jpg

30MG_2646.jpg




30MG_2757.jpg

30MG_2733.jpg 30MG_2549.jpg




30CF4933.jpg 30MG_2488.jpg

30CF4939.jpg 30CF4949.jpg





30CF5084.jpg




28CF5083.jpg 30CF5149.jpg
マルバスミレは何処にいても可愛かった♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-05-12_21:11|page top

2011 すみれ展メモ 2 (今年咲いたすみれメモ)

2011/05/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
今年の「すみれ展」は開催がちょっと早めだったのと
直前まで例年より気温が低かった事が重なり
普段余り見られない早咲きのすみれが沢山みられ、
それも良かったかな?と♪♪~♪

で、遅れて咲いたすみれさんたち
「今 僕の庭ですみれ展やってるよ^▽^」と何方かが仰ていた

我が家もそこまでは行かないまでも、次々に咲いて楽しませてくれた^▽^
「2011すみれ展メモ1」の追加です

1gokokuzi  3gokokuzi.jpg
スミレ(護国寺)
(良く見たら2種類のスミレ アカの強いスミレの花びらは7枚あった)



4akebono.jpg

5akebono.jpg 6akebono.jpg
アケボノスミレ
(3年目にしてやっと花が咲いてくれた^^)



7ariake.jpg 8otome.jpg
アリアケスミレ(住宅を出た所の子)と オトメスミレ(決して美人ではないけれど^^;)


9nyoi_1.jpg
ニョイスミレ

10nyoi_2.jpg 11nyoi_3.jpg
ピンクのニョイスミレ
この子も自転車で動き回っているテリトリー圏内??
この近辺一帯のニョイすみれはみんなピンク、ピンク、ピンク^^


12himeagi.jpg
ヒメアギスミレ(六甲山)
去年は綺麗なブーメラン型の葉をしていたのに
今年はちょっと大人しいかな??(遠慮したのかしらン)



13oobaki.jpg 14oobaki.jpg
「宮城県出身のオオバキスミレ」
今年で4年目の子
今年は元気に咲いてくれてホッとしました♪♪



15yamatukusi.jpg 16yamatukkusi.jpg
ヤマツクシスミレ とても可愛い色です^^



17yuugiri.jpg
ゆうぎり 本当はもっと綺麗な色なのに・・・。。。。



18kirigamine.jpg 18_2kirigamine.jpg
キリガミネスミレ 2種



19akanehikage.jpg
アカネヒカゲスミレ



21ariakehime.jpg 22ariakefumoto.jpg
アリアケヒメスミレ     と     アリアケフモトスミレ


23ariakekomiyama.jpg
アリアケコミヤマスミレ



24fuziyakusima.jpg 25makinoyakusima.jpg
フジヤクシマスミレ     と     マキノヤクシマスミレ



26enagayakusima.jpg 27enagayakusima.jpg
エナガヤクシマスミレ(後ろ姿も綺麗な色)



28fuirisihaikosumire.jpg
フイリシハイコスミレ



30enagasakura.jpg 29enagachisio.jpg
エナガサクラスミレ     と     エナガチシオスミレ



31hanii.jpg 32hanii.jpg
ハニーエンジェル この子の後ろ姿も美しい♪♪



33misusu_yuki2.jpg 34misusu_yuki1.jpg
何処から見ても美人^ー^
バックシャンなんて言わないで!
by ミスズズミレ・雪千鳥  





24F4879.jpg 24CF4881.jpg
気候が良くなり、
お浸しにして食べられそうに成長した葉っぱ♪♪



追加??
ニョイヒメスミレ
25CF4904.jpg

25CF4903.jpg 25CF4905.jpg
去年株分けをしたのを戴き
秋にの植え替え時に株分けしたニョイヒメ
可愛らしい小さな花を沢山つけてくれました
以前upした時は咲き始めで花もちょっと貧相だったから
リベンジでup^^;
もう殆ど終わりですが・・・・・

今年も元気に咲いてくれてアリガトサン^ー^
来年も宜しく♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-05-01_09:04|page top