すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

みんなでピクニック♪

2011/06/24(金)
写真をクリックすると大きくなります

去年からすみれ見やフーパパの鳥見で狭山丘陵に良く?行くようになった^^
狭山丘陵はウオーキングコースが良く整備されていて
高齢の義母(喘息も持っています)でもゆっくりなら歩ける所が有るのではないかと
去年からコースを探していた♪♪

事の発端は初めて訪れた時素敵なベンチを見つけ
「こんな所でみんなして一日ノンビリできたら良いね」とフーパパとの会話だったと思う^^;
お昼を食べる場所は真っ先に決まったけれど
腰とか膝の具合の悪い面々もいるから・・・・^^;
高齢のワンコもいるし・・・・。。。。

で、去年の秋に行く予定が
伸びに伸びて梅雨前の「6月05日」にやっと行ってきました^▽^
「ウナのおかーちゃん」に無断で写真を数枚借用^^ゞ

いざしゅっぱつ^ー^      数歩の所に素敵なウッドデッキ
28_36.jpg 28_38.jpg
ワンコたちもにも優しい(餌が落ちている訳ではありません^^;)


130MG_0363.jpg 13MG_0362.jpg

はしゃぐワンコ  下は菖蒲等が植えられている池?沼?
28_42.jpg 13MG_0364.jpg
「ウナ 落ちるよ!」
と、注意する「ミク」 と注意される「ウナ」

道標があってとても分かりやすい 
自信を持って登る先輩犬「ミク」   未熟犬?「ウナ」は・・・ (/。\) 
10MG_0372.jpg 15_46.jpg
っま ウナはまだ道標が読めないから仕方がないね♪♪



お喋りをしながらゆっくり歩き ゆっくり登って「ポン(休憩)」
15MG_0386.jpg 33MG_0982.jpg
充分に休憩をとって最後の下り


目的地到着
先輩犬「ミク」   と   未熟犬「ウナ」
の「待て!」
28MG_01jpg.jpg 28MG_1.jpg

「良し 来い!」
28MG_02jpg.jpg 28MG_2.jpg


28MG_1077.jpg 28MG_3.jpg


28MG_03jpg.jpg 33MG_4.jpg


28MG_04_20110623201610.jpg 33MG_1116.jpg


28MG_06jpg.jpg 33MG_5.jpg



10歳の違いは大きいゾ!!!!
28MG_05jpg.jpg 33MG_6.jpg


30MG_07_20110623195804.jpg 28MG_7.jpg


「はい♪♪ ゴ~~ル^▽^/」
33MG_08_20110623195816.jpg 28MG_9.jpg


「ウナ! ゴ~~ルョ!!!!!」
33MG_09_20110623195828.jpg 30MG_10.jpg


33MG_11.jpg


ぁぁあ 行っちゃった^^:
33MG_12.jpg

33MG_13.jpg

33MG_14jpg.jpg


しっかり遊んだ後は「ムッフッフ♪♪ これぞピクニック (*´∀`)(´∀`*)」
(ピクニックなんて今は言わないのかな~~??)
15MG_0990.jpg 30MG_0989.jpg


若者たちは食べた後の腹ごなし^^(崖から落ちたウナ)  と記念撮影(あれ?誰かたんない^^;)
28MG_1011.jpg 20MG_1029.jpg

 6MG_0393.jpg
(注:アワヨクバと鳥さんを写しに来たフーパパ、鳥さんは声のみ^^;で写したのは↑↓)
28MG_1030.jpg


そう言えばお花を写してなかった^^;
なんとかアジサイ^^;
80MG_0365.jpg 13MG_0368.jpg

野ばらかな~~??
28MG_0971.jpg 28MG_0977.jpg


と そんなこんなでゆったりとした時間を過ごしてきました^^
仕事やすでに予定のあった者は不参加
遊ぶ計画だったら何時でも引き受けます^^ 次回にまた♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2011-06-23_18:12|page top

2011.05.26 甲州路でシコクスミレ♪♪

2011/06/22(水)

2011.05.26 シコクスミレを見た^▽^/!【甲州路 2 】
シコクスミレを見たい!!【甲州路 1】

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「今年は気候がこんなだったから上の方は
上手くすればフモトスミレが見られるかも♪」
と添え言葉もあったのでこちらも淡い期待を持ってひたすら
キョロキョロしながら(見落とさない様に)登り

見っけ\(^ ^)/
33MG_3569.jpg

30MG_3581.jpg 30MG_3582.jpg

28MG_3577.jpg 28MG_3591.jpg

30MG_3588.jpg 30MG_3589.jpg

30MG_3599.jpg

30MG_3612.jpg 30MG_3608.jpg

オマケの予定だった「フモトスミレ」「フ」も入っているし♪♪
凄いオマケダワァ~~!!!!!


そしてあちこち探し歩いて
「シコクスミレ」
33MG_3627.jpg 33MG_3617.jpg

28MG_3622.jpg 33MG_3624.jpg

28MG_3630.jpg

まず 私の見た事が無すみれだし^^;
雰囲気が今年見た「スミレサイシン」にちょっと似ている様な??
おつぼねさん(距)もまぁるいし♪
きっと「シコクスミレ」^^;
と変な確信を持って写してました^^;
↑    
(恐るべし図々しさ^^;)



今年最後のすみれ見でした^ー^
そして一番の遠出のすみれ見は「シコクスミレ」でした♪
今年もまた最後まで「ゥっフッフ*^^*」のすみれ見となりました♪♪

今度は「すみれ」と「温泉」と「ワイン」の3点セットで
ついでに?鳥さんの声も沢山聞こえたから鳥見も兼ねて♪
何時かまた^▽^/ 


追記:場所を教えて下さった方、「すみれを見に行こう!」と誘って下さった方々
本当に有り難うございました。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2011-06-22_16:34|page top

2011.05.26 甲州路でシコクスミレ♪♪

2011/06/22(水)

2011.05.26 シコクスミレを見たい!!【甲州路】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何時とは言いたくないけれど
「シコクスミレって四国に行かないと見られないのですか?」
とバカな事を聞いてしまった^^;
「そんな事言ってる人がいるよ!!」と言われ
「あそこだったらまだ咲いているかも???」と
場所を教えていただいた♪♪


有給が取れなかったのでひたすら甲州に向かってイザ!
(ふっふっふ 笛吹ラインなんて有るぞ!!笛吹童子を思い出す^^;)
本当は温泉も有るし美味しいワインの里でもあるし♪♪
大月でひと休みをし一気に目的地に^ー^

先出迎えてくれた
白花ヘビイチゴ
28MG_3513.jpg
オランダナントカイチゴみたいでとても美味しいと聞いた事がある♪
ホントかな~~?????


登山道に入ってまもなく
タチツボスミレ
33MG_3552.jpg 34MG_3555.jpg


25MG_3601.jpg 28MG_3530.jpg
色の濃いのやらピンク色のやら
今年はタチツボスミレの当たり年みたい^^


ニョイスミレも
ここのニョイスミレはどの子もとても美人さん♪♪
33MG_3523.jpg

28MG_3522.jpg 30MG_3521.jpg
まるで岩登りでもしているかのようなニョイスミレ
でもやはり美人さん♪♪


この子は誰?
28MG_3533.jpg
貴女はどなたでしょう??^^;(アカネさんですか??)
【追記】先日T氏にお会いした時に聞いてきました
サクラスミレと判明しました♪




アカネスミレ
崖の上に咲いていてよじ登ってしまった^^;
30MG_3539.jpg 28MG_3534.jpg

28MG_3537.jpg 28MG_3541.jpg




ミヤマスミレ(と思う^^;)
葉っぱだけというのがあちらこちらで♪♪ 
30MG_3546.jpg

30MG_3548.jpg 30MG_3550.jpg

25MG_3528.jpg
エイザンスミレも葉っぱだけになっていました





多分「エゾアオイスミレ」の葉っぱ
28MG_3558.jpg

28MG_3559.jpg 28MG_3563.jpg
先っぽがちょっと尖っていて・・・・・。。
歩きながら良く見るとけっこう沢山ありました♪

目的の【シコクスミレ】は次に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2011-06-22_16:30|page top

2011.05.19 すみれ菫スミレ【越後路4】

2011/06/18(土)

【越後路1】  【越後路2】  【越後路3】
2011.05.19 【越後路 4:スミレサイシン、イカリソウ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今回の新潟の旅
もしかしたら見られるかも??と淡い期待を持った「アワガタケスミレ」
目的地までに着く前に沢山のすみれがみられた

「スミレサイシン」
今まで「ナガバノスミレサイシン」しか見た事がなかったけれど
確かに「ナガバノ」よりふっくらと丸く感じた
どちらかと言うと葉っぱはアケボノ似かな???
33MG_3293.jpg

33MG_3301.jpg 28MG_3302.jpg

33MG_3321.jpg 30MG_3476.jpg




この子は「モチヅキスミレ」かな????
【ハリマスミレでした】
28MG_3326.jpg

33MG_3344.jpg 28MG_3345.jpg
T氏に確認したところ「ハリマスミレ」でした。
「モチヅキスミレ(スミレxコスミレ)」も写してきたのですが写真の整理をしても
まだ見つけ出せていません^^;
見つかり次第upしたいと思いますm(_ _)m


この子も「モチヅキさん」?????
33MG_3328.jpg
すぐ近くに咲いていたのだけれど・・・・・。。
【追記】スミレと判明しました♪


「粟ヶ岳」と思う^^;
34MG_3447.jpg

すぐ目の前にあった山 3月の地震で山肌が崩れたみたい
33MG_3484.jpg 33MG_3483.jpg



『アワガタケスミレの
33MG_3474.jpg
私がみたのは此れだけ^^;
ザンネン!!


すみれの他に写していたのが
「ヒメハギ」
33MG_3349.jpg 33MG_3347.jpg


と「キバナイカリソウ」多分^^;
33MG_3313.jpg

33MG_3315.jpg 33MG_3320.jpg

28MG_3479.jpg 33MG_3481.jpg
イカリソウはすみれを見に行くと良く出会う花のしとつ
どんな色をしていてもとても良く目立つ
だからと言って派手ではなくどちらかと言うと木の下の様な日影に咲いている
この控えめさが好まれるのかな^^



最後のすみれ畑
34MG_3503.jpg

33MG_3487.jpg 34MG_3497.jpg



34MG_3499.jpg

今年の越後路
どうやらすみれの当たり年のようでした♪♪
いつもの便乗型すみれ見でしたが思った以上の沢山のすみれと出会え
「すみれを見に行く?」と声を掛けて下さった方に感謝です♪

もしかしたら数で言ったら一生分のすみれをみてしまったような・・・
おつりがきてしまいそうな数を・・・・・
まさかそんな事は無いょね~~と
その位沢山のすみれに出会えて本当にラッキーな一日でした

【越後路1】  【越後路2】  【越後路3】



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_18:15|page top

2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路3】

2011/06/18( 土)

【越後路1】  【越後路2】  【越後路4】
2011.05.19 【越後路 3:アリケ、ナガハシ、マキノ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今回見られるとは思っていなかった「アリアケスミレ」
(アリアケスミレは全く頭になく沢山咲いていてビックリ!!!)
しかしアリアケスミレがこんなにも表情豊かだったとは思わなかった^^;
アリアケさんにも「ごめんなさい」を言わなければいけない♪

33MG_3368.jpg

33MG_3369.jpg 33MG_3371.jpg

33MG_3373.jpg 33MG_3364.jpg

33MG_3397.jpg

33MG_3401.jpg 33MG_3405.jpg

33MG_3376.jpg

34MG_3408.jpg 33MG_3387.jpg

33MG_3407.jpg
「アリアケスミレ」が大好きと言う知人がいる
その知人のアリアケスミレを思い入れる気持ちがやっと理解出来た
陶器の様な厚みのある白地に紫状、白色のガラス器の様な白地に紫状と
紫状も様々な模様を織り出し
こんなにも表情豊かで魅了的なすみれであったと初めて知った!

「ハリマスミレ」
色の濃いすみれは「ハリマスミレ(スミレ×アリアケスミレの自然交雑種)」かもしれない。
【とおりすがり】さんに教えて頂きました。

確かにそのようです。
いつも有り難うございます。





オオタチツボスミレの染みた「ナガハシスミレ」
オオタチツボスミレが染みたお陰で色も姿も華やかに華やかに♪♪
33MG_3196.jpg 33MG_3201.jpg

33MG_3222.jpg

28MG_3203.jpg 28MG_3199.jpg



そしてこちらが「ナガハシスミレ」
シッポ?鼻が曲っているのもナガハシスミレの特徴とか?
オオタチツボスミレの染みた花よりもちょっとノッペリ?とした感じ??
33MG_3234.jpg

30MG_3229.jpg 30MG_3232.jpg

33MG_3237.jpg 33MG_3324.jpg

33MG_3281.jpg 33MG_3511.jpg
でも私はこっちのユニークな「ナガハシさん」の方が好きかも♪




30MG_3279.jpg
越後路は所々に残雪が^▽^



そんな近くで「マキノスミレ」
葉っぱの日傘をさして可愛いなぁ~~^ー^
33MG_3270.jpg

33MG_3262.jpg 33MG_3267.jpg

33MG_3275.jpg 33MG_3277.jpg
          でも「マキノさん」て時々ショッパイ顏をするのよね♪


33MG_3472.jpg 33MG_3471.jpg

33MG_3265.jpg




田んぼのアゼに雑草として刈取られて積み上げられてしまう
「オオバキスミレ」
33MG_3286.jpg 
この近辺ではごくごく普通に雑草のごとく生息しているみたい
これもビックリ!!!!

28MG_3288.jpg 30MG_3283.jpg

34MG_3307.jpg 330MG_3310.jpg




「アオイスミレ」も「コスミレ」もこの一枚だけ^^;
33MG_3285.jpg 33MG_3289.jpg


【越後路1】  【越後路2】  【越後路4】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_16:25|page top

2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路2】

2011/06/18(土)

【越後路1】  【越後路3】  【越後路4】
2011.05.19 【越後路 2:オオタチ.ニョイヒメ他】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「スミレ」に続いて 「オオタチツボスミレ」 やはり大群生をみっけ♪♪
33MG_3184.jpg 30MG_3155.jpg 

33MG_3158.jpg 30MG_3157.jpg

33MG_3240.jpg28MG_3240.jpg
いかにも「私はオオタチツボスミレの葉っぱョ」と言っているのは
赤の他人です♪♪
オオタチツボちゃんの下に隠れる様にちょこっと顔を出しているのが
本人です♪♪♪~~



後にも先にも「タチツボスミレ」を写したのはこの1枚だけでした^^;
33MG_3258.jpg
タチツボさんごめんなさい^^;


「ヒメスミレ」と思って写してきたのですが・・・
写ったものを見ていたら・・・「本当にみんなお姫ちゃん???」
(と、なんとも怪しくなってきました〖この後同じ様に怪しいのが沢山出てきます^^:〗)
33MG_3133.jpg 30MG_3132.jpg

30MG_3127.jpg 24MG_3128.jpg

【ヘイリンジスミレ】
33MG_3192.jpg 33MG_3187.jpg
【追記】
数日前「とおりすがり」さんに
「ヒメ」にしてはオカシイし「スミレ」にしても変??
と掲示板に書き込みをしていただきました。
で、先日T氏にお会いした時に聞いてきました
ヘイリンジスミレ(スミレ×ヒメ)と判明しました♪
「とおりすがり」さん凄いです!私はT氏に説明をしていただきましたが・・・^^;




「ニョイスミレ」も大群生でビックリ!!!
33MG_3466.jpg

30MG_3186.jpg 30MG_3245.jpg

33MG_3464.jpg 33MG_3465.jpg

33MG_3448.jpg




「ニョイスミレ」と「ヒメスミレ」が混生していたら♪
「ニョイヒメスミレ^ー^」
33MG_3208.jpg

33MG_3215.jpg 33MG_3211.jpg
(内緒の話し 植木鉢で見たよりもずっとズッと可愛かった♪♪)



「ノジスミレ」かな~~
30MG_3216.jpg
後にも先にもやはりこれ一枚^^:
多分「ノジスミレ」と思って写してきたはず???

【追記】
ノジスミレとばかり思っていましたがスミレと判明しました♪



自分の写してきたものが何すみれなのか分からないのが・・・

【越後路1】  【越後路3】  【越後路4】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-18_16:10|page top

2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路1】

2011/06/17( 金)

【越後路2】  【越後路3】  【越後路4】
2011.05.19 すみれ,菫,スミレ【越後路1:スミレ】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


5月の半ば頃越後路を一回りしてきました
今年は何時までも寒かったせいか一斉にすみれが咲き始めたようです♪♪
(なかなか写真の整理が出来ずもう半分くらいに減らしたかったのですが・・・
いつまでも暖めておくと忘れてしまいそうなのでup^^;です(汗;)((汗;))
(見るに耐えられそうなものと1枚しか写してなかったもの^^;)

取り合えず「スミレ」
あっち見てもこっち見ても ブーケ ブーケ ブ~ゥケ
もう 「シ・ア・ワ・セ・*^ー^*」
33MG_3137.jpg

33MG_3166.jpg 33MG_3178.jpg

30MG_3159.jpg 30MG_3170.jpg

30MG_3143.jpg

33MG_3149.jpg 30MG_3180.jpg



30MG_3252.jpg


33MG_3390.jpg 33MG_3388.jpg



30MG_3418.jpg 

30MG_3417.jpg 30MG_3425.jpg




33MG_3429.jpg 33MG_3431.jpg

30MG_3438.jpg 33MG_3433.jpg

33MG_3439.jpg 30MG_3442.jpg

28MG_3432.jpg 30MG_3444.jpg

30MG_3449.jpg

30MG_3435.jpg 33MG_3455.jpg




30MG_3332.jpg 33MG_3335.jpg

28MG_3248.jpg 30MG_3341.jpg

33MG_3486.jpg 33MG_3340.jpg



「スミレ(純白)」
去年ここを訪れた時はほんの数株で今年はもしかしたら消えているかも??
でも今年はちょっと増えていました。良かった♪♪
30MG_3411.jpg

33MG_3413.jpg 33MG_3415.jpg

33MG_3423.jpg
なかなか見られないスミレなのにピンボケばかりでした^^;




33MG_3351.jpg 33MG_3354.jpg

33MG_3357.jpg 28MG_3362.jpg

33MG_3385.jpg 33MG_3392.jpg

33MG_3360.jpg


アィ~ンのスミレ、アタマ絞りのスミレ
赤いのやら、蒼いのやら、綺麗にボカシが入っているのや
兎に角、スミレ、スミレスミレ スミレ、スミレ スミレの大行進です^ー^
色々な表情で楽しませてくれるスミレが大好きです。
「すみれはスミレ」
上手い事を仰った方がいらっしゃいます
私はこの言葉も大好きです^ー^

【越後路2】  【越後路3】  【越後路4】




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2011-06-17_18:36|page top

2011.06.11 ウナと一緒にコミヤマスミレ

2011/06/11(土)

2011.05.16ウナと一緒にコミヤマスミレ♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


最近登山靴を新調した娘夫婦。
足慣らしにコミヤマスミレを見に同行すると言ってきた。
平日だったので「ロバウナとーちゃん」は仕事に
「ロバウナかーちゃん」と「ウナ」だけの同行となった



出かける数日前に「今年はどうもコミヤマスミレは余り咲いて無いみたいだった」
と、情報を頂き
「ではでは余り期待をしないで行ってみます」と。
そういう事で鳥見のフーパパと3人と一匹でコミヤマスミレを見に行ってきました^▽^
(一部娘が送ってくれた写真を使っています^^ゞ;;;)

ルンルン気分で超短い足で走り出すウナ
30CF5307.jpg


24CF5322.jpg 28CF5323.jpg
ーーーウナァ~~!! 木の根っこに負けてるよ^m^ーーー



ウナたちに置いてかれて?
すみれを写しているとどうしても置いてかれて^^;
30CF5320.jpg

30dMG_0723.jpg 28MG_3011.jpg

30dMG_0762.jpg 30MG_3061.jpg

30dMG_0749.jpg



28MG_3067.jpg 24MG_3114.jpg

33MG_3029.jpg

30MG_3078.jpg 30MG_3096.jpg

33MG_3104.jpg
思っていた以上に沢山咲いていたのが見られたので
この日の予定は全て終了^▽^/

後はオマケ^ー^v


途中で待っていてもらって合流♪♪
28_F3159.jpg 30_F3160.jpg
「おじぃちゃんまって下さい ウナは足が短いです」
(何故か楽しそうなウナ)



頂上を前にちょっとひと休み♪♪
25CF5335.jpg


と、ここでウナを荷物入れに
(フーパパのザックの中身を出してウナを入れる)
28CF5339.jpg 33CF5340.jpg

ご満悦のウナ
30CF5341.jpg
「でもどうしてウナはここにいるのですか~??」


そうねぇ~ 貴女には分からないでしょう~~ネ♪
28_F3166.jpg


貴女の短い足ではここは登れないでしょう~^^
28CF3172.jpg 24_F3175.jpg

28CF3164_20110612081404.jpg

「よく分からないけれどウナはらくちんですよ♪♪」


登り切って頂上
富士山がうっすらとみえた(写真でみえるかな~???)
33CF5345.jpg

空いているベンチで昼食をとって
後は下山のみ

走ったり、右に行ったり左に行ったり 無駄な動きの多いウナ
(多分私たちの1.5倍以上歩いているのでは^ー^)
30CF5346.jpg
ーーーウナ~!! 下り坂はえらい元気ヤン!!ーーー

しかしちょっと道が登りになると動きが鈍くなるウナ

もう一度フーパパのザックに入れようとすると
さっさと喜んで入るウナ

28_F3192.jpg 30_F3195.jpg

30_F3184.jpg



ウナを歩かすのはもう無理と言う事でリフトで降りる事に♪♪
(ロープウェーではキャリーが必要と思ったので)



初めての空中散歩を体験
25_F3215.jpg 30_F3202.jpg
心なしかちょっと不安そう??なウナ


結局前回に続き、ウナに振り回された??「コミヤマスミレ見」でしたが
コミヤマスミレは思った以上に沢山咲いていました^▽^



「クワガタソウ」
30MG_3006.jpg 30MG_3009.jpg


25MG_3118.jpg 

「ナルコユリ属のホウチャクソウ」

28MG_3121.jpg



28MG_3116.jpg 28MG_3115.jpg

これらは【ハマちゃん】さんに教えて頂きました
何時も有り難うございます♪



ギョ!! しっかりおばさんをしていますねぇ~~^^;
17_F3127.jpg

11MG_399.jpg
へッ?? 今頃気付いたの^m^v


追記 結局歩き回ってしまったので
鳥見のフーパパは鳥さんを写す事が出来ませんでした^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-06-12_00:18|page top

気になる花を見に♪

2011/06/09(木)
写真をクリックすると大きくなります

5月の初旬、娘夫婦とトトロの森の気になる花を見に行ってきました^▽^

気になっているのは・・・外国産のすみれさん
一番最初に見たビオラ・ソロリア       しばらくすると
60CN1077.jpg 60CN1079_20110609031713.jpg

もっとすると。。。
24CF5135.jpg





ぱっと目を引く程の華やかさで、とても綺麗なのだけれど・・・。。。。。



この子たちと同じ場所に咲いているのよね~~~。。。。。
28CF4334.jpg 28CF4320.jpg
トトロの森の「フモトスミレ」
私が今まで見た中では1~2を競える可愛らしさ^ー^


外国産のすみれは外国の広い大地を生き抜いてきた精鋭ぞろい
とても繁殖力が強く、日本のすみれは太刀打ち出来ないかも。。。。。


フモトスミレに限らず、狭山丘陵のすみれは外国産のすみれに押され気味・・・
一番気になっている場所はどうなっているのかなぁ~~



歩き始めてすぐに「シャガ」の行進
24CF5163.jpg 25CF5162.jpg



そこで出会った鳥見のおじさんと どこまでもフレンドリーの「ウナ」
70CN1112.jpg


かろうじて咲いていたタチツボスミレ
25CF5168.jpg


25CF5158.jpg 24CF5166.jpg
ニョイさんが「そろそろすみれの季節も終わりますよ~」と言っていた^^


緑が綺麗になって色彩も増えて林の中もちょっと賑やかに♪♪
24CF5170.jpg


なんでも覗きたがる「ウナ」  
30CN1117.jpg 30CN1118.jpg
ーーー落ちるよ!ーーー
(落ちても拾うのは簡単だけどね^m^v)



と、そこで出会った「アオジ」さんご夫婦(かどうか分かりませんが仲が良かった^ー^)
80CN1063.jpg

16CN1066.jpg 24CN1064.jpg

70CN1067.jpg



朝方ちょっと雨で(この中に雨女がいる!)寒かったけれど
お弁当は美味しかった♪♪
70CF5171.jpg 25CF5177.jpg
ウナは「もっとジャーキーが欲しいです」の図



「ウナのお散歩」に来た様な。。。
25CF5186.jpg 25CF5185.jpg

30CF5187.jpg 30CF5188.jpg

一番楽しんでいるのはどうも「ウナ」のような。。。


結局ウナに振り回されて・・・
せっかく来たのだからいつもの手の平サイズのコンデジでパシャパシャと数枚^^;
28CN1108.jpg

30CF5190.jpg 30CF5191.jpg

25CF5180.jpg 70CN1119.jpg


30CN1120.jpg



じゃん!!!~!!
気になって見に来たのはこの子(ビオラ・ソロリア”プリセアナ”)
25CF5299.jpg

ぁら~~! 綺麗に咲き揃っちゃって



結局ウナのお散歩がメインで
鳥さん専門のフーパパは本日は収穫無し
私はとり合えずすみれさんとオマケみたいなアオジ夫婦が写せたからちょっと花丸だったかな^^

しかし 恐るべし「ビオラ・ソロリア」



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2011-06-09_03:06|page top

2011.05.09信州路にて(出会った花)^ー^ 

2011/06/02(木)

2011.05.09念願の信州路(出会った花)^ー^ 
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

【すみれの】続きです

すみれもその近くで咲いていたお花も手当たり次第写してきました^^;
従って(汗)(汗)(汗)(汗)^^;
何処で何を写してきたのか殆ど覚えていません^^;
四苦八苦しながらお花の名前を調べています。

順番はバラバラです

300CF5209.jpg


「ネコノメソウ」
「ネコノメソウの仲間」
30MG_2983.jpg

30MG_2962.jpg 30MG_2858.jpg
(私にはまだ何ネコノメソウか分かりません。引き続き検索します)



28MG_2800.jpg



「ハルザキヤマガラシ」かな?かな?かな???
30MG_2814.jpg 24MG_2815.jpg


「天ぷらにすると美味しい木の芽」
25MG_2844.jpg
ウコギ科のコシアブラ
【ヨウタ】さんに教えて頂きました。


「ニリンソウ」
33MG_2875.jpg

30MG_2872.jpg 30MG_2871.jpg
 
30MG_2877.jpg



「イカリソウ」
30MG_2899.jpg 30MG_2846.jpg   


「ホソバアマナ」        「フデリンドウ」
30MG_2869.jpg 28MG_2839.jpg






「?????」          「?????」
「センボンヤリの春の花」
24MG_2836.jpg 28MG_2843.jpg
同じもの? 葉っぱが良く似ている
「センボンヤリの春の花」と教えて頂きました。
センボンヤリは春の型と秋の型があるようです。
秋の型は閉鎖花で筒状花からなるようです。一度見て見たいと思いました。






「ルイヨウボタン」
30MG_2811.jpg 




「エイレンソウ」
正確には「ミヤマエンレイソウ」との事です。
30MG_2810.jpg 24MG_2809.jpg
「シロバナエンレイソウ」とも呼ぶようで、どちらが別名なのかは分からないそうです。



いつもながら【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさんに教えていただきました。
「ヒトリシズカ」の誤植も見つけていただいています♪
本当にいつも有り難うございます。


「ヒトリシズカ」        「サクラソウ」
30CF5226.jpg 25MG_2898.jpg




30CF5243.jpg 30CF5244.jpg


写真が何処かにしまい忘れるて無くなる前にup^ー^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-06-02_22:33|page top
