すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雑感 雑感 ツミとバツ 

2011/08/31(水)
写真をクリックすると大きくなります

私がお邪魔している鳥さんブログ
(いつも読み逃げで申し訳ございません^^;)

私の大好きなツミのお子様の様子がとても愛らしく
また生き生きとした姿が写されている
アナタは本当に鷲鷹の仲間??
と問いたいくらい愛らしくてあどけない

お邪魔しに行ったら、チュウヒが「V字」に飛んでいる姿と
ツミのお子ちゃまのあどけない姿を見て帰ってくる^ー^
(チュウヒは私の憧れの鳥さんだから^▽^)


こんなあどけない姿を捕らえる事が出来るなんて
鳥さんがこんなにも無防備にしていられるのも・・・
レンズを通す目は優しいのだろうな

先日の日記で玄関脇の木で鳥さんの子育てに気付かれたとか
神経質な親御さんの様で
ドアの開け閉めもそ~~~っと
極力出入りを押さえているとの事
お人柄が伺えるし、その姿を想像すると思わずクスっと♪♪


やはり読み逃げでお邪魔しているサイトの方々の写真からも
やはり写真の向こうに優しい目が伺える

私もこうでありたいと思った



数年前までは我が家の近くでも散歩コースの屋敷林や所々残っている雑木林に
ツミの夫婦が子育てをしていた
1.jpg

2.jpg 3.jpg
(プリント写真のコピー・・・ご近所の屋敷林にて)

3~4年程前、カメラを持った大勢の人々に追いかけられ
子育てを放棄してしまった

もう一ヶ所では親鳥の飛び立つ所を写そうと数人で石を投げていた
ヒナを写したいとやはり石を投げた
親鳥はヒナを置いてもう戻ってこなかった

去年も今年もここでは姿が見られなかった
カラスにも原因があると思うけれど
子育てはもう見られないのかな~~~
50N0979.jpg
(放置されているツミの巣=去年
今年はバラバラになった残骸が残っていた)

後日このグループはにわかバードウオッチャーときいた
駆け出し者の私も気をつけないといけないと思った



私の周りでも本当に必要なのかと思われる片側2車線の大きな道路が開発されている
何十年も前からの計画で
畑はすでに更地となり
江戸の中期に作られた水路を守っていた木々も広範囲に渡って
切る事になっている
動植物を守っていた林が消えていく
行政は計画は中断しないと言っていた

彼らは何にも言えない・・・
彼らの為に何も出来なくて申し訳なくて仕方がない



チュウヒはまだ見た事がない
草原?を羽音も立てずにV字で飛ぶと話しに聞いた^▽^

その姿をいつか見て見たい・・・
来年こそは遊水地にハイイロチュウヒを見に行ってみたい!
しかし・・・・
あの広大な土地で
鳥見初心者にチュウヒが見つかるのかな~~~~~~・・・。。^^;

追記
【その後を日記にしました♪→】





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ツミ|2011-08-31_00:33|page top

武蔵野の雑木林の薮にて(2)

2011/08/24(水)

2011.08.22武蔵野の雑木林の薮にて(2)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ヤブ蚊が多い(じっとしていられなかった^^;)のと暗く成りかけていたので
1枚しか写して来なかったのが多く又葉っぱを写して来るのを忘れた^^;

でもヤブ蚊の園でヤブ蚊とバトルをしながら?写してきたので^^;

ヒメシオン?(姫紫苑)かな~~??
28CF6215.jpg
だと良いなぁ~と期待を込めて^^;
「シロヨメナ」が近い気がしますが自信がありません と
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。

これは今後引き続き調べていきたいと思います。

「シラヤマギク」と判明しました♪



24CF6226.jpg 28CF6227.jpg
「アキノタムラソウ(秋の田村草)」
シソ科 アキギリ属




30CF6238.jpg 28CF6239.jpg
分からないちゃん9
「センニンソウ」(仙人草)と
すみれでもお世話になっている【コアラン】さんに教えていただきました。
くれぐれも「千人走」と、書き込まない様に
「マラソン大会」ではありません。とメモ付きでした^▽^♪♪
心配りまでしていただき有り難うございました。





此れも分かる^ー^
24CF6236.jpg 28CF6233.jpg

28CF6234.jpg 28CF6235.jpg
ワレモコウ(吾木香)
吾木香:素敵な響きと文字も素敵です




30CF6251.jpg 30CF6248.jpg

28CF6256.jpg
分からないちゃん10
「キンミズヒキ」でした




28CF6261.jpg 30CF6270.jpg
分からないちゃん11     と     分からないちゃん12
「コバギボウシ??かな???」       多分「キツネのカミソリ」

「分からないちゃん12」は「キツネのカミソリ」で合ってますよ♪と
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。
いつも本当に有り難うございます。

追記:【11】は…同じく「ふぉるまさん」から「コバギボウシ??かな???」
とコメントを頂き宿題として調べてみます。


「コバギボウシ」と判明しました♪




アザミと思うけれど
28CF6244.jpg
きっと「○○(なんとか)アザミ」って言うのだろうな^^;

「キツネノアザミ」と判明しました♪




30CF6262.jpg
ヒメジオン?? ハルジオン??

「ハルジオン」と判明しました♪




28CF6263.jpg

栗がもう出番を待っていました。
秋はもうそこまでかな??



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-08-25_15:33|page top

武蔵野の雑木林の薮にて(1)

2011/08/21(日)

2011.08.22武蔵野の雑木林の薮にて(1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の夏は何故かバタバタして休みも無ければ何処にも出かけなかった^^;
オマケに猛暑、酷暑 ←言い訳^^;
元気であれば日も長いし夕方ちょっと早めに自転車で出れば
狭山丘陵辺りをうろつく事ができる♪

で、数日前よりやっと涼しくなったので
「カラスウリ」を見に脇目も振らずひたすらひたすら^▽^
7年前の手の平サイズのデジカメをポケットに入れて
早くしないと暗くなって写真が写せないし
かといって夕方6時頃でないと咲かないし・・・。。


ァハ^▽^   o(*^▽^*)o~♪ゥッヒッヒ
なんとか咲いていました♪ 間に合いました♪♪
(本当は4回通って咲いている所を見られたのは今回だけ^^;)


暗くてフラッシュで色が付いてしまいましたが
天使のヴェール  
33CF5988.jpg 28CF5987.jpg
「カラスウリ」の雄花です♪♪
(雌花は花が細身でレースも少なめ)

22CF5989.jpg 15CF5990.jpg

本当は真っ白できれいです。暗くてフラッシュを点けなかったら手ぶれでボケボケ^^; 




せっかく来たのだから
手当たり次第写してきました

これらは皆同じ花なのかしら???
28CF6202.jpg 28CF6205.jpg
?1        ?2

28CF6220.jpg 28CF6221.jpg
?3        ?4
「1~4」は、「アキカラマツ」
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。



これ以前写した事がある・・・
24CF6209.jpg 28CF6208.jpg
なんて言う名前だったかな???
タカトウダイ?(高灯台)だったかな^^;



このベルみたいなお花も皆同じなのかな???
ツリガネニンジン?(釣鐘人参)???
24CF6212.jpg 24CF6266.jpg

28CF6213.jpg 30CF6243.jpg

30CF6265.jpg



此れは知っている♪
30CF6240.jpg
「ヘクソカズラ」
可愛いのに 誰!!こんな名前にしたのは!!!



28CF6225.jpg 24CF6223.jpg
       分からないちゃん5         分からないちゃん6(ヤブミョウガ??)
「分からないちゃん5」は、「ヤブマオ」ですよ♪ と
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。


25CF6259.jpg
分からないちゃん7
「分からないちゃん7」も、多分「アキカラマツ」ですよ
【尖晶石ノート】のふぉるまさんに教えて頂きました。
『ふぉるま』さんにはボケボケで
(ヤブ蚊に襲われていたのでパシャっと1枚写してきただけでした^^;)
葉も写していないのに教えて頂き本当に有り難うございました。


「アキカラマツ」でした



何シジミが分からないけれど
28CF6201.jpg
シジミチョウ
「ヤマトシジミ」と本家さんに教えて頂きました。



28CF6231.jpg 24CF6222.jpg
ステルス蛾♪       と    なんとかバッタ^^;

「ステルス蛾♪」の名前が判明しました^^
「ホソオビアシブトクチバ」
ヤガ科(Noctuidae) シタバガ亜科(Catocalinae)
で、幼虫の好物はバラ科の植物とかトウダイグサ科の植物等々
確かにトウダイグサは徒歩10分圏内にありました




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|武蔵野|2011-08-21_21:22|page top

残暑お見舞い

2011/08/17(水)


22_11sbSummer.jpg

猛暑、酷暑と言う言葉が日常になっています
どうぞご自愛下さいませ




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-08-17_23:46|page top

拝啓 ヒナッチ殿(久々落書き1枚)

2011/08/11(木)
写真をクリックすると大きくなります

チビカラ軍団とスズメっ仔たちへ                   

君たちはまだここのベランダの事を良く知らないから
だから今のうちに言っておくのだよ
でも君たちのママとパパは良く知っている事だけれどね・・・

このベランダの東の端に山椒や柚子木があって
西の端には本柚子があって
毎年 蝶々さんが卵を産みに来るのだよ
30CF5871.jpg
(毎日やってきてはすこしづつ産み付けていく^^;
一度にではないのが驚きだった!)

程なくしてその子たちが孵化をして
30aCF5921.jpg 33bCF5985.jpg

あっと言う間(数日で)大きくなって
24CF5981.jpg 33CF5977.jpg

まるまる柚子の木を坊主にしてしまうほど食欲旺盛で



でも でもね! でもね!!なのよ!!!
別に君たちの食料を育てている訳ではないのだよ
君たちのパパやママはここに「青虫さん」がいたのを知っていたけれど

どうか君たちはここの青虫さんを採らないでおくれ
毎日ノホ~~~ンとしている青虫さんたちを
君たちの目に触れないよう避難させるのはけっこう大変なのだよ
数は日に日に多くなるし、なんたって避難させても
ノコノコでてきちゃうからね。
だから見つけても知らんぷりしておくれ


次に
君たちはグリーンのカーテンは初めてだから
なんの為に育てているか知らないだろうけど・・・

グリーンのカーテンはスダレの変わりで、一石二鳥でゴーヤを育てているのだよ
28CF5929.jpg

24CF5932.jpg 25CF5934.jpg
ツボミはお座布団の上に乗っていて、お花は黄色くて可愛いと思うでしょ


毎日次から次へと咲いていくお花に
こちらも毎日毎日シジミチョウとモンシロチョウがやって来て
せっせと蜜を吸いながら受粉してくれるのだけれど・・・
そのお陰もあって
沢山のゴーヤがスクスク成長して収穫を楽しみにしているのだよ
28CF5935.jpg 33CF5996.jpg
ちょっと多すぎるから間引かないといけないと思うのだけれど・・・

だけれどね!

君たちがここで遊んだ後は
お花が沢山落ちているのだよ!!!
25CF5971.jpg 28CF5974.jpg

知ってる???
いくら間引かないといけないからって
間引くのもちゃんと考えてしないといけないのだよ



それとね!
君たちは生まれた時からずぅ~~~~っとそうだったから
知らないだろうけど

君たちが毎日食べ散らかしているヒマワリの種
25CF5975.jpg

おかぁちゃんが君たちの食べる分
毎日ペンチで割れ目を入れて食べやすくしているのだよ

この前なんか割らずに入れておいたら最初にちょっと突っついただけで
その後見向きもしなくなったね!
そもそも割れ目を入れたのは君たちのパパやママの為だったのだからね

子育て真っ最中の時、7羽兄妹の君たちのお腹を満たすため
せっせとヒマワリの種をコツコツたたき割って運んでいたのを見たから
君たちのパパとママの負担をちょっとでも
軽くしたあげようと思ってしていた事なのだよ

その後は巣立ち間もなくて力も弱くて
まだ上手く割れない君たちの為に割れ目を入れていたのだけれど

パパやママと同じくらいにすっかり大きくなったのだから
これからは自分でちゃんと割るのだよ




まだあるよ

君たちが帰った後だから
君たちは知らないだろうけど
おかぁちゃんは毎日2~3度、ベランダの掃き掃除をしているのだよ

上美味しくなさそうなヒマワリの種をポイポイ捨てるのも
スズメっ仔と餌台で遊びながら騒ぐのはやめておくれ

まだ実の入った種やカラがベランダに散乱しているのを

ノコノコ出てきたフーが拾い食いするし
28CF5820.jpg 33CF5821.jpg

28CF5822.jpg

お掃除で集めたカラの中から実の入っている
ヒマワリの種を選び出しているのだよ
丸い器の中を見てご覧!
25CF6012.jpg

こんなに沢山ポイポイ捨てて無駄にしているのだよ
勿論おかぁちゃんはこの拾い集めたのをバードフィーダーに戻しているけどね!

でもね
君たちが仲が良いのはちょっと嬉しいね♪
34CF5951.jpg 33CF5968.jpg

この狭いベランダで

けっこう仲良くしているチビカラとスズメっ仔

24CF6009.jpg

26g5950.jpg 33ga5968.jpg


それよりも
普通野鳥ってものはいくら人間の置いた餌があっても
夏は美味しいものが周りに沢山あるから
わざわざ人間の置いたご飯なんて食べに来ないって
野鳥の会の人が言っていたよ

君たちも野鳥の自覚ををそろそろ持たないといけないのじゃないかい


「カミキリムシ」が気になる方は
↑ こちらでどうぞ♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ヒナッチ殿|2011-08-11_01:07|page top

虫さんを保護したよ^ー^

2011/08/10(水)
写真をクリックすると大きくなります

ムシの嫌いな方はスルーして下さいm(_ _)m



すみれの話題が無いので^^;ムシさんの日記♪

先日と言ってももう2週間程前
住宅の入り口前の階段の角に仰向けでうごめくものが

良く見るとカミキリムシ^▽^
子供の頃の様に最近はムシを見る事が少なくなった

フーパパとお散歩も
夜涼しく(日が落ちているのでそう思っている^^;)なった頃を見計らって
懐中電灯(足元を照らすため)を持って出かける事が多く
ご近所の屋敷林や保存林等で時々お目に掛かる程度

(保存林等に誰が設置するのか、無数に虫取りの餌ワナが仕掛けてある
だれが仕掛けるのか分からないけれど
ムシを捕まえるのもムシと1対1の勝負で向き合って欲しいと思う

蛇足ですが、カブトムシ等を見つけると
ワナの仕掛けていない安全な所まで連れていって放して歩くという
変なお散歩をしています^^;)



さて見つけたカミキリムシ
正確には「クワカミキリムシ」
クワ(桑)が付くだけあって桑の木が大好き
「おかいこさん」農家では大害虫とか^^;

一晩中ひっくりかえっていたのかちょっと元気がなかったので
我が家のベランダの「ゴーヤ」にぺったんこ

捕まえると「ギシギシ」声?音をたてて怒っていた^ー^
懐かしい音 ごめんね~~~

28CF5800.jpg

33CF5802.jpg 33CF5803.jpg

33CF5804.jpg 33CF5806.jpg


やはり元気がなさそうなので
ホー♪ホー♪ホータル来い♪♪の歌にもある「甘い水」を用意

28CF5836.jpg

お気に召したみたい!!
ゴクゴク?と飲んでくれた^▽^/

33CF5838.jpg 33CF5841.jpg
(割りばしは元気になったら伝わってそのまま山椒の木に登れる様に
大きな? いらんお世話・・・^^;)


しばらくして見に行くと
山椒の木の隣りの木まで移動していた♪♪

30CF5811.jpg 33CF5817.jpg


しばらくそのままじっとしていたけれど
我が家にやってくるスズメッチに見つかる事なく飛んでいった^▽^/


そして後日
フーパパ 「そぃで そいつどうした??」

私 「うん 飛んでった♪」

フーパパ 「そうか 元気になったか♪良かった良かった♪♪」



元気でね♪♪
変な業者に見つかるんじゃないよ♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2011-08-10_19:58|page top

2011 チビカラ軍団総まとめ??

2011/08/04(木)
写真をクリックすると大きくなります

一日の内に雨が降ったり晴れたりが数回
しかし涼しい 過ごしやすくて助かるけれど・・・
けれど・・・・・

涼しいので?
ずっと放ったらかしにしていたチビカラたちの写真の整理の続きをしました^^


飛行機がブ~~~~ンと上空にやって着た時^^
33MG_1389s.jpg 33MG_1390s.jpg

段々頭が引っ込んで^^
33MG_1391s.jpg 33MG_1392s.jpg

通り過ぎると頭がヒョコっと上がる♪♪
33MG_1393s.jpg
可愛いなぁ~^ー^




パパとママの真似っこをして
33MG_1296s.jpg 30MG_1372s.jpg

コンコンしても結局まだ無理でした^▽^



チーチー思いっきり鳴いて
33MG_1352s.jpg 33MG_1354s.jpg

33MG_1356s.jpg
そんなに大きくてノド詰めないの??



やっぱりパパとママのマネをして
33sMG_1376s

30MG_1377ss_20110804232742.jpg 30MG_1379ss_20110804232751.jpg


でもそれ違うよ^^

でもこうにして覚えていくんだね^ー^



隠れているつもりかな??
30MG_1253s.jpg

植木鉢の上は格好の遊び場
30MG_1358s.jpg

30MG_1363s.jpg



20MG_1411s.jpg

24MG_1239s.jpg 30MG_1251s.jpg

30MG_1265s.jpg 30MG_1267s.jpg

24MG_1269s.jpg 30MG_1272s.jpg



33MG_1299s.jpg 33MG_1300s.jpg

33MG_1310s.jpg 33MG_1309s.jpg

30MG_1330s.jpg




33MG_1224s.jpg 33MG_1249s.jpg

33MG_1303s.jpg 33MG_1302s.jpg

結局仕草が可愛かったのでまとまり無くupとなりました^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2011-08-04_17:28|page top
