すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011.09.13 その指と~まぁった♪♪【3】

2011/09/28(水)

2011.09.13 この指と~まぁれ♪♪【3】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


いつもの事ながらの置いてけぼりで皆を追いかけるが精一杯で
周りの景色も殆ど見ず^^;
帰ってから「私は何処に連れて行って頂いたの?」
と、おぼろげな記憶を頼りに写真の整理をしています^^;



「エゾリンドウ」群生していました
110913_3913.jpg

110913_3919.jpg 110913_3931.jpg
薄い色と濃い色がとても綺麗だったので写してきたのですが
なんか・・・そばかすちゃんが写ってる・・・・・

110913_3920.jpg 110913_3945.jpg
ウメバチソウと一緒に涼やかに^^



「ウメバチソウ」
110913_3954.jpg

110913_3934.jpg 110913_3939.jpg
可愛い


「ゴマナ?」
110913_3927.jpg



「シロヨメナ??」
110913_3926.jpg

110913_3907.jpg 110913_3908.jpg
これ 全部シロヨメナかな???

葉っぱも触って来なかったし・・・・・

「ノコンギク?ヨメナ??」
110913_3947.jpg



「ヤマノコギリソウ???」
110913_3902.jpg

110913_3950.jpg 110913_3955.jpg
これも全部「ヤマノコギリソウ」かなぁ~~~



「アキノウナギツカミ」
110913_3905.jpg 110913_3942.jpg

へっへっへっへ♪♪
こんなに可愛いのに「ナンでやの???」と思っちゃいますよね
触ったら下向きにザラザラ?トゲトゲ?していました
ぅ~ん これならウナギも逃げられないかも^ー^



「アキノキリンソウ?」
110913_3949.jpg



「ツリフネソウ」
110913_3956.jpg


山野草の名前って(山野草に限らず)難しいです・・・
特に菊花の植物は・・・・・
調べても写して来たのだけでは私には分からない
(本当は写して来たくない^^;触ってくるのも忘れているし・・・)

でも写さずにはいられない (〃▽〃)つエヘヘ




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-09-28_23:18|page top

2011.09.13 その指と~まぁった♪♪【2】

2011/09/25(日)

2011.09.13 この指と~まぁれ♪♪【2】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



「その指とぉ~まった♪」と留まって連れてってもらったのですが
写真を写しているといつも置いてけぼり^^;
慌てて写して追いかける始末^^;
(いつもご迷惑をお掛けしています^^ゞ)

でも家に帰って写して来たものの名前を調べるのに一苦労な程
沢山のお花に出会えました^^


110913_3816.jpg 110913_3880.jpg
「タムラソウ」   と       「ゲンノショウコ?」
「ゲンノショウコ?」は
【気ままに鳥ミング】の写楽さん
【Nature World-隠れ野】のアッキーマッキー さん
より「やはりおかしいネ」と頂いています
まだお花の名前はわかりません^^;



110913_3829.jpg 110913_3822.jpg
「カイフウロ?」
こちらも
【Nature World-隠れ野】のアッキーマッキー さん
より「カイフウロ」か「ハクサンフウロ」か
「フウロも沢山あるのではっきりとわかりません」
と書き込みを頂いています。
引き続き調べたいと思います。



110913_3764.jpg 110913_3775.jpg
「ジンヨウイチヤクソウ?の葉」  と  「ミツバベンケイソウ?」



110913_799.jpg
「分からないちゃん???」



110913_3776.jpg 110913_3779.jpg
「分からないちゃん???????」



都会の暑さを忘れます♪♪
110913_3884.jpg



「アケボノソウ」
とおりすがりさんに教えて頂きました
110913_3852.jpg
群生していました^

110913_3849.jpg 110913_3851.jpg

110913_3854.jpg 110913_3856.jpg
あれ?? 花びらの数が一枚多い!!
ソ~言えば4枚ってのもあった!
何故かな??


110913sb_3853.jpg 110913sb_3855.jpg 110913sb_3856.jpg

今朝から花びらの数が違う~!!とあちこちお邪魔していたら
【気ままに鳥ミング】の写楽さん
のお花のコミュに私の疑問を一掃する解説が載っていました
写楽さんにお借りした「アケボノソウ」の解説です♪

この花は、アケボノソウ(曙草)と言います。
北海道から九州の山野の沢沿いや湿った草原に自生する2年草で
9~10月頃にその先に花を一つずつ付けて咲きます。

5枚の花びらのように見えるのは花弁ではなく合弁花(ごうべんか)と
言い、5つに裂けていて緑色の2つの蜜腺があり、先端の方には紫黒点が
ちりばめられています。
その姿を夜明けの星空に見立ててこの名がついたそうです

-------------------------------------------------------------------



「ホソバトリカブト」
110913_860.jpg 110913_3872.jpg
後ろ姿と横顔?
色の薄いのと濃いのが見られました

110913_3874.jpg 110913_3869.jpg


110913_3876.jpg 110913_3892.jpg
遠目からでも、とても綺麗でした



「レイジンソウ」ボケボケですが^^;・・・
110913_3897.jpg

【3】に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-09-25_16:51|page top

2011.09.13 その指と~まぁった♪♪【1】

2011/09/23(金)

2011.09.13 この指と~まぁれ♪♪【1】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


9月に入ってほどなくして
「八ケ岳の麓の辺りにお花を見に行くけど
『行く人この指と~~~まれ』」
と連絡をもらった♪♪
今年はまだ(忙しくて)お盆休みも取れていない!ので
仕事の事は忘れて『その指と~まぁった♪♪』と行ってきました^▽^

(順不同です^ー^v)

歩き始めたら
11_9_13_3794.jpg 11_9_13_3808.jpg
こんな看板があちこちにあった^^;     こんな薮?から出てくるのかな??


でもこの葉っぱを見たら帰るまでこの看板はすっかり忘れていました^^;

この葉っぱ「ヒメスミレサイシン」
11_9_13_3784.jpg

11_9_13_3760.jpg 11_9_13_3788.jpg

この近辺には

「アケボノスミレの葉っぱ」
11_9_13_3780.jpg
「アケボノスミレ」とおりすがりさんに教えて頂きました

11_9_13_3790.jpg 11_9_13_3786.jpg

--------------------------------------------------

この林道で見た「ヒメスミレサイシン」と「アケボノスミレ」の夏葉
並んでいて教えてもらえたら違いがら分かるかもしれないけれど
個別にいたら私には全く分からないので先日聞いてきました
((個体差もあるが)茎の根本の色の違いや葉の形や色、等々等 等々
色々教えて頂いたのですが・・・・)

本当は10項目ぐらいあった中で、私でも分かる事を1ツ^^;
葉っぱの周りのギザギザの違い

若い葉っぱでもその違いが分かった^^(初夏の頃)
himesumiresaisinn.jpg akebono.jpg

(はたして次に見た時このギザギザの感じを覚えているかな??)

----------------------------------------------------

と、「可愛い可愛いヒナスミレ」
11_9_13_3771.jpg

11_9_13_3773.jpg 11_9_13_3896.jpg
                       これもヒナスミレと思うのだけれど・・・




11_9_13_3766.jpg 11_9_13_3769.jpg
「タマゴダケ」 この色でも美味しいらしい




11_9_13_3762.jpg 11_9_13_3761.jpg
「ミヤマモジズリ」 かなり怪しい^^;^^;^^;




11_9_13_3833.jpg 11_9_13_3834.jpg
「アキカラマツ」




11_9_13_3836.jpg 11_9_13_825.jpg
「ツリガネニンジン」     と      「タカトウダイの葉」だけ




11_9_13_3811.jpg 11_9_13_3812.jpg

「ハナイカリ」
アッキーマッキー さんに教えて頂きました




11_9_13_3818.jpg 11_9_13_3819.jpg
「ワレモコウ」




11_9_13_3839.jpg
「ヤマホタルブクロ??」 




11_9_13_3801.jpg
「ママコナ」




11_9_13_837.jpg 11_9_13_3838.jpg
「イブキボウフウ」



忘れそうなので兎に角並べました^^;

【2】に続きます♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2011-09-23_17:06|page top

ダレじゃ~~~!!

2011/09/20(火)
写真をクリックすると大きくなります
昨日までのあの暑さは何処に行ったのやら
ちょっとムシッとするけれど過ごしやすくなりました^^

でも朝晩の涼しさですみれさんたちもやっと一息ついたようで
小さいながらも葉っぱが元気そうになってきました♪♪

しかし! しかし!しかし!!!

 「あ"ーっ」だれ!!!
25F6509.jpg
葉っぱを食べちゃったのダレ!!!

去年に続く今年の猛暑に耐え抜いたちっちゃなすみれさんたち
チビカラ軍団やスズメっ仔たちのいたずらから守る為

チビ葉っぱ保護の為ジャ~~~~ン
30CF6654.jpg 30CF6655.jpg

防鳥ネット♪♪


で、これで安心^▽^と翌日お水をやっていると

133_043.jpg
30aCF6653.jpg


だれジャ~~~~!!
ここで砂浴びしたのは!!!!!




12_044.jpg


全く油断もスキもないヮ!!


まッ えさ場が近いから仕方がないかな?
と半分諦めてお洗濯物を干していたら・・・・
(以下Ninoが写してた)

どうもルンルン気分で鼻歌でも歌っていそうなヤカラ!!
25CF6520.jpg

30CF6521.jpg 25CF6522.jpg

キャハハハハッ^▽^
30bCF6525.jpg

だね おかぁちゃん ♪~♪♪


フーちゃん (x_x) ☆\( ̄ ̄*)メ
25CF6535.jpg 25CF6536.jpg
          ↑挿し木をしたヒバントゥス コミュニスの葉っぱが・・・・食べられた!!

Ninoも黙って写していないで教えてよ・・・(;´∩`)・・



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-09-20_17:06|page top

リベンジ?武蔵野の雑木林の薮にて(3)

2011/09/8(木)

2011.09.08 リベンジ?武蔵野の雑木林の薮にて(3)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日のヤブ蚊の園は夕方だったので
午前中に行ってきました^^

市街地?をちょっと外れた所
ちょっと遠回りでも人が少ないので快適^^
28CF6422_20110906195336.jpg

ここを抜けて
28CF6445_20110906195401.jpg

薮を抜けて
30CF6448.jpg 30CF6450_20110906195439.jpg

薮の中はキノコ(あちこちに沢山ありました)
28CF6467_20110906195504.jpg



南の林縁の出ると

「ハギ」
28CF6335_20110906195521.jpg 24CF6336_20110906195539.jpg


「ヌスビトハギ」
240CF6341_20110906195558.jpg 28CF6342_20110906195612.jpg
(花の形がつま先立って泥棒さんの抜き足差し足を連想するとか
命名した人 物凄い想像力!!!)


多分「キツネノボタン」??
24CF6348_20110906195920.jpg 24CF6350_20110906195931.jpg
【すみれ想】のvol さんに「ダイコンソウ」と教えて頂きました


「ツルボ」
24CF6356_20110906195942.jpg


「なんとかギク?
アキノノゲシかな??? 多分^^;」
28CF6358_20110906200007.jpg 30CF6359_20110906200022.jpg
ハチさんは足に沢山花粉を付けていました♪♪


「コバギボウシ」
28CF6383_20110906200038.jpg 30CF6360_20110906200102.jpg
この前のは暗くなってしまってボケボケ写真だったので
今回はちょっと綺麗かな^^;



秋の七草
ビタミンカラーの「オミナエシ」
33CF6362_20110906200123.jpg

30CF6373_20110906200148.jpg 28CF6364_20110906200203.jpg
黄色い「花蜘蛛さん」名前は分かりません^^;  とハチさんがイッパイ!!!



28CF6387_20110906200222.jpg 28CF6375_20110906200243.jpg
「キツネノマゴ」     と     「アキカラマツのツボミ」


雑木林の中を立ち止まってちょっとウロウロしたら
ヤブ蚊の大群だった^^;
33CF6466_20110906200303.jpg 33CF6468_20110906200327.jpg


でも明るい所では

「ミスジチョウ」
28CF6382_20110906200401.jpg
(蚊がウィンウィン言っていたので写したのはこれ1枚)



「ルリタテハ」
30aCF6398_20110906200420.jpg
アッと言う間に飛んでいってしまった





虫の嫌いな方はここまでにして下さい





「ルリタテハ」がいたのでウロウロ探す事30分?くらいかな~^^;

「ここより先通行禁止」のワイヤーの脇で見ッけ^ー^
「ルリタテハの幼虫=エイリアン1号」
30CF6345_20110906200439.jpg 28CF6347_20110906200453.jpg

「ルリタテハ」はどんな発想の元でこの姿に決めたのだろうか?
子供の頃イラガが良くヒラヒラ飛んでいて
何時触れたのか幼虫や繭に触れてしまい大泣きの目にあった^^;
でも嫌いではない^^;


「エイリアン2号=ゴマダラチョウ」
30CF6352_20110906200509.jpg

28CF6353_20110906200520.jpg 28CF6354_20110906200530.jpg
この子は
アニメのキャラクターで出て良いかも
(カワイイ


多分 「キチョウ」の卵
24CF6334_20110906200544.jpg



誰かが放蝶した「大陸型アカボシゴマダラ」
明るい所にいます
卵は初めてみました 綺麗な翡翠色をしています
24CF6391_20110906200558.jpg 10CF6392_20110906200608.jpg

私が見つけたのは3年前
外来種で天敵が少ない事が、急速に分布を広げているらしいです



「エイリアン3号=何の幼虫か分かりません^^:
多分 ホシヒメホウジャク 星姫蜂雀蛾」
28CF6388_20110906200622.jpg

28CF6389_20110906200632.jpg 28CF6390_20110906200644.jpg


慌ただしく雑木林を抜けて来ました^▽^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-09-08_13:13|page top

朝から落書き^^;

2011/09/03(土)
写真をクリックすると大きくなります

高知に上陸した台風の影響
北海道まで大雨を降らせている様子
大水、土砂災害 大事ない事を祈るばかりです。

私は今日
長靴を履いて遊水地に行く予定で準備をしていました(有給です♪♪)
25CF6494.jpg

が、
窓を開けると家の中でも物がが真横に飛んでいく程の強風
すみれの棚も心配ですし・・・

で、朝からお絵書きをしました(´∀`*)ウフフ
(写真が無かったのでいつもの落書き^ー^)



我が家のチビカラたち。
すっかり大きくなって胸の模様もついこの前まではなんとなく薄かったのが
クッキリハッキリ!
胸の模様がハッキリしたのは、パートナーを見つける為の準備かな~~
と思っています。

鳴き声も最近は上手になり
澄んだ大きな声が出るようになりました
もうチビカラ等とは言えないくらい立派です


一人でヒマワリの種を割る事が出来る様になった頃から
兄妹の中でも順位が出来始め
最初は男の子の方が女の子より格が上となり
程なくして兄弟の中でもハッキリと決まりました

※この頃はまだ母親の方が格が上で
母親(たまに思い出した様に来ます)がいなくなるまで
兄妹は近く(ベランダ内)で待っていました
最近は母親は来ないので今現在の順位はわかりません^^;


成長したチビカラもそれぞれ個性があって
いつ何処で覚えたのか

ボトルフィーダー(【ゆたろさん】に教えていただきました♪)
の中身が少なくなり
25CF6483.jpg

クチバシが届かなくなってヒマワリが取れなくなると

13_039a.jpg

我が家にキツツキが来たのか!
と思わせる(表現がオーバー^^;空洞のペットボトルが響く^^;)程
大きな音を立ててコンコンコン コツコツ こんこん
けっこう機関銃の様なはやさ! ビックリ!!!

振動で落ちてきたヒマワリを悠々とくわえる!
これにはもっとビックリ!!!
しかし君は何時覚えた! 鳥さん 賢いぞ!!!!!


一番小さくて成長も遅く、一番の甘えん坊なのが
ももちゃん
13MG_1302s.jpg

何故か兄弟が親からもらったヒマワリの種を
目の前で「ちょうだいコール」
15_039.jpg

この仔は鳴き声もぢ~ぢ~と変
兄妹の中ででも一番弱く来る時はななちゃんと一緒か
殆どが皆が帰ったあと一人で

でも
45_042.jpg

ボトルフィーダーの構造を理解していない (/。\)
仕方がないので
30MG_0897s_20110903125417.jpg 28bF6496

ももちゃんの為に足場の追加^^;
しばらくは誰かが落としたヒマワリを拾っていたけれど
今は逆さになっても取れる様になった^^
不器用だったけれど やっとやれやれ♪♪
(手の掛かる子ほどカワイイ^ー^;
結局ヒマワリの種もいつまでもやってくるこの子の為に
ペンチで割って置く事に^^;
種を割るのも何時までも下手で見ていられなかった)

そうそう個性の話し

90_040.jpg 14aMG_1189s.jpg

ベランダに来ると「ジキジキジキ」と必ずけたたましく騒ぐヤツ
「ヒーヒー」と甲高い声を上げるヤツ 
これがけっこう情けない声に聞こえる^^

ももちゃんは相変わらず声が悪くて来たらすぐにわかる♪♪

他にはヒマワリの種を割りながら「ジキジキ ヒー ツピツピ」と
賑やかなヤツ

黙ってウンともスンとも言わずに来る子と
このベランダの種割用の枝を使わず必ずお持ち帰りの子

種割用の枝もそれぞれ「マイ枝」が有るのかだいたい決まった場所で
コツコツと殻を割っている

この子たちは何時までここに来てくれるのかな?
じきに縄張りを持ってパートナーを見つけて子育てをするのだろうな

また遊びにきてくれるのかな~~~

ももちゃんは声が悪いけれど結婚できるのかな~~~

な~~んて
台風のお陰でノンビリ出来ている休日です




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2011-09-03_14:33|page top
