すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011すみれノート秋の植え替え(覚書)

2011/11/28(月)
写真をクリックすると大きくなります
◆2011すみれノート秋の植え替え(今年のまとめの覚書)

2011.11.26.植え替え作業開始
朝晩は肌寒く、昼も日陰は空気もひんやりとしてきた
が、お天気が良いとまだ28度になってしまう今年の我が家のベランダ
いつもなら(早ければ10月頃)もっと早く秋の植え替え作業をしているところ
今年は11月も末の植え替えとなってしまった^^;


今年の夏の猛暑で連日42度以上になっていたベランダ
去年に続き3/4が根腐れで今年の幼株に至っては殆ど全滅状態(5株が生き残った)
夏越しをしたすみれさんたちは青色吐息
でも秋の生育期を迎え息を吹き返してくれた

25CF7225.jpg
ワサワサと元気になった


閉鎖花もそれなりに作ってくれて種子の採取もできた♪♪
まだ返り咲きもしていたし、閉鎖花を作っていた子もいたけれど
春に植え替えをしなかったすみれ、根詰まりをおこしているすみれ
秋の植え替えを始めた

25CF7227.jpg
(多分毎日したら一週間程で終わると思う)


-------------------------------------------------
春はまだ元気だった「ミセスRバート(頂き物♪)」
2005の4月に根伏せをして今まで頑張ってくれた
22CF7224.jpg

なんとか冬越しをして
来年元気な葉っぱを出してくれるかな??

植え替えが終わったら今年の作業はほぼ終わりかな?

-----------------------------------------------------------
2011.12.08.(火)【覚書、追記】
2日前まではちょっと歩くと暑くなるようなお天気だった
12月になっても暖かい日が続き返り咲きの花も形良く愛らしく

25CF7243.jpg 25CF7245.jpg

葉っぱは真夏の時の青色吐息はどうしたのでしょう?と言いたくなるくらいの元気過ぎ

そんなお天気が一変して昨日から空気もも冷たくなり
いきなり1月半ばの気温となり今日は午後から冷たい雨となった
今週半ばは8度の日もあるとか



で、葉っぱの無くなったすみれ等の引っ越しをした

25CF7252.jpg

(残りのは随時折りを見て^^;)
カラマツの落ち葉もその時に



【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-11-28_16:58|page top

2011 我が家の秋すみれ

2011/11/23(水)
写真をクリックすると大きくなります
土曜日はドシャブリ
日曜日はちょっと動くと暑い様な陽気
月曜日は晴れだけどサブかった
火曜日ちょっと小春日和

目まぐるしく変わる最近の東京のお天気
でも朝晩の冷え込みはだんだんと本格化してきて朝、窓ガラスが結露
そろそろ葉っぱの無くなったすみれさんから
北のベランダへのお引っ越しを考えようかな~
なんて思っています

で、今年も最後のすみれさんになるかな?
我が家の秋すみれ 返り咲きさんたち
春だけでなく秋も楽しませてくれた面々に
今年も有り難う

「コスミレ」
25CF7156.jpg

25CF7153.jpg 111107F7053.jpg
「コスミレ(純白)」



25CF7132.jpg
「フギレミヤマスミレ」



25CF7146.jpg 25CF7147.jpg
「モチヅキスミレ(スミレ×コスミレ)」



22CF7187.jpg 25CF7195.jpg
「ヘイリンジスミレ(スミレ×ヒメスミレ)」



22CF7158.jpg
「初音(ヴィオラ・オドラータ×ニョイスミレ)」



25CF7129.jpg 22CF7205.jpg
「オペラ(V'odotata'Opera ニオイスミレの仲間)」



25CF7194.jpg
ボケボケですが^^;「ヒメアギスミレ」
(年を越えたら6年目に突入するおばぁちゃんすみれ♪)



22CF7152.jpg
「シハイスミレ」



25CF7209.jpg
「ニョイヒメスミレ」
毎日次から次へとボンボコボンボコ咲いて
来年の春ちゃんと咲いてくれるのかな~~~??
と心配になってしまいました^^;
(このすみれに限ってはその心配はないとのこと♪♪T氏より)



111107F7007.jpg 111107F7008.jpg




111107F7050.jpg
「コスミレサクラ」
毎年何処からか顏を出す子



22CF7203.jpg
「ナガバノスミレサイシン(さく果)」



22CF7215.jpg 25CF7216.jpg
瓜坊ソックリ「ヤクシマスミレ(さく果)」


今年も沢山楽しませてくれて有り難う
来年もまた宜しくネ♪♪






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-11-23_17:33|page top

「君の名は?」(簡易鳥見^^;)

2011/11/18(金)

2010.11.18君の名は?その子は彼女??
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


我が家の目の前の大ケヤキも秋色に衣替えをしました^^
夕方近かったのでほんのり夕焼け色♪♪
28G_1213.jpg


この春、我が家のベランダを賑わしたチビカラ軍団^^

7人兄妹だったけれど夏の頃はやって来るのは4~5羽のグループと2羽組み(女の子)
次第に何となく崩れてきて
その後は一人づつばらばらにやって来るように
でもやって来るのは4~5羽(ももちゃんは夏中きていました)

秋の気配を感じ始めたころから?・・???
いつの間にか今来るのは2羽だけ

そのうちの1羽はボトルフィーダーの構造が分からなかった様で
止まり木に留まってペットボトルの外からツンツンとつついていた^^;
もしかしたらベランダ育ちの誰かが彼女を連れてきたにかな~^▽^
なぁ~~~んて思ったりして♪♪

今ひんぱんに我が家にやってくる40カラ
夕焼け色のケヤキをバックに
30G_1188.jpg

24G_1196.jpg 24G_1199.jpg

精かんな顔つきの若者になった♪♪

首の所にちょっと跳び出している「ハートの頭だけ」みたいな黒い模様

チビカラ軍団の写真を引っ張り出し検証??
君は誰だ^^ 
20110529s.jpg
君の名は?
このこは「ゲンキ君」多分一番騒がしかった子
(今でもベランダのmy枝でヒマワリの種をコツコツするから)

20110602s.jpg 20110608s.jpg
日に日に大きくなって最初の頃のあどけなさも・・・
ちょっとづつ大人っぽくなっていく


24G_1206.jpg 24G_1210.jpg

24G_1215.jpg 24G_1217.jpg

でも何故か頭の毛を逆立てて

24G_1219.jpg

怒っている・・・

彼女の為に警戒しているのかな^^

【追記】
チビカラ軍団のジュピパパとチュピママ
我が家のベランダで2シーズン子育てをしてれた
ジュピパパは6月ごろまでベランダにやってきていて
チュピママは8月頃数回見た事があった

でもそれ以降は見かけていない・・・
夏は美味しい物が周りに沢山あるからと思っていたけれど・・・・

野生のスズメさんの寿命がたいたい2年くらいというから
シジュウカラも同じくらいかな~~??

(調べた分けではないので思うだけです^^;)

もしかしたら世代交代??
今年は・・と薄々思っていたけれど

世代交代だとすると誰がこのテリトリーを受け継ぐのかな?
受け継いだのかな?? それとも外の子が・・・

チビカラたちの幼い頃の写真を探しているうちに首の所の小さな半円の様なものをみつけた
それがゲンキ君
写真でずっと追っていくうちに
今も昔も同じmy枝でコツコツする「騒がしかったヤツ」

ジュピパパとチュピママのテリトリーを受け継いだのが
我が家のチビカラ軍団の一人だった事がちょっと嬉しかった^^

(本当は一番強かった「ヨウヘイ」が受け継ぐものと思っていたけれど
どんな事情があったのか力関係では平凡?のゲンキ君が引き継いだようだ)

この後どうなるのかな
子育てもしてくれると嬉しいな




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2011-11-18_19:43|page top

本日のお気に入り(本当は先日の)

2011/11/15(水)
写真をクリックすると大きくなります

先週の土曜日(12日)神代植物公園に行ってきました^^

111112F7080.jpg

第一目的 すみれ繋がりの友人が所属する写真展
kamekko.jpg

111112F7075.jpg 111112F7091.jpg

でした^▽^/
入場した時は沢山の人で賑わっていたのですが
お昼時になった時す~っと人が引けた時にパチャリとしたきました^^
そしてこの2枚が本日のお気に入りです♪♪
「トラキチラン」とちょっとおいでよ♪と「マネキグサ」
「こいつタイガースふぁんやったんか^^」とフーパパ♪♪


温室から出ると目の前がバラ園

バラの妖精が休憩中
111112F7078.jpg



111112F7081.jpg
お蕎麦(第二目的)を食べに行く途中で毎年てんこ盛りでお目にかかるタチツボスミレ
の晩秋の姿??


植物園に来たら必ず見に立ち寄る場所
111112F7082.jpg 111112F7089.jpg

年々大きくなるバンパスグラス  と       十月桜

帰りにはレジ袋にギンナンを拾って帰りました^^ ←第三目的
ちょっと歩くと汗ばむくらいの暑さでした




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2011-11-15_16:45|page top

もう一度紅葉狩り

2011/11/010(木)
写真をクリックすると大きくなります
7日(月)に「山梨の方面に紅葉を見に行かない?」とお誘いがあり
お天気も良いのでくっついてきました^^

9時頃に出たのですがこの日は11月とは思えない程暑かったです!!


先日の奥多摩のように高い所に行かなければ
錦の絨毯です♪♪
111107F7019.jpg 111107F7027.jpg

この辺はもう少し??
111107F7029.jpg 111107F7032.jpg




上ばかり見ていないで下も
111107F7040.jpg 111107F7037.jpg
      閉鎖花もなかった^^;           ↑こちらは「シコクスミレ」と判明♪♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-11-10_00:11|page top

2011.11.04富士山が見えた!紅葉狩り♪

2011/11/06(日)
2011.11.04 紅葉狩り?富士山が見えました^▽^
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

私がお邪魔するサイトさんですみれの返り咲きに会った♪
とか綺麗に紅葉した風景写真を拝見し
「私も見たい! あわよくば両方^▽^ もっと欲張って鳥さんも♪♪」
と意気込んで?以前教えて頂いた奥多摩のすみれスポットに行ってきました^▽^
フーパパと例のごとく?ブラブラと^^ゞ

用意していると早速チェックを受けました^^;
111104F6982.jpg 111104F6983.jpg


思いつきで出かけるから道中雨^^; ←計画性の無さを暴露^^;

目的地に着いたのもお昼過ぎ^^;

そして歩き始めはまだ雨^^;^^;^^;

でも歩き始めはすみれの葉っぱも紅葉もあった ←雨で写真はなし^^;



むっふっふ^^ ぅっきっき^▽^ ぃひっひ(゜▽゜)/
ニセピーク風な所で雨も上って富士山^^ ^▽^ (゜▽゜)/

111104G_1049.jpg

111104G_1042.jpg 111104G_4230.jpg

111104G_1044.jpg 111104G_4222.jpg
(今考えると教えて頂いたすみれスポットは遥か下の方
まんま山登りをしてしまった^^; この時すでに1700メートル近かった^^;)
↑                     
山に来ると登ってしまう悪い癖^^;       


そのまま登とすでに冬枯れがはじまっていた^^;
111104G_4231.jpg

でもとちゅうでエナガさんに会えた♪
(豆粒エナガさんを切り抜いて拡大^^ゞ)
111104G_1054.jpg 111104G_1056.jpg

111104G_1055.jpg


こんな所を登って ←全部こんな道だったら良いのにな♪
111104G_4233.jpg


稜線の南側の景色と北側の景色
111104G_4234.jpg 111104G_4237.jpg

南側はススキが光っていた♪
111104G_1060.jpg 111104G_1065.jpg

111104G_1070.jpg

111104G_4247.jpg 111104G_4248.jpg


更に行くとまた富士山

111104G_4251.jpg

111104G_1076.jpg 111104G_4255.jpg

111104G_1071.jpg 111104G_1072.jpg

111104G_4239.jpg 111104G_1078.jpg

雨上がりで兎に角墨絵みたいで幻想的
(めったに見られない景色と思うので沢山写真を撮り過ぎてしまった^^;)


111104G_1080.jpg 111104G_4245.jpg
カラマツの紅葉     と     ビックリ岩
この大木がこの岩を真っ二つにしちゃったのかな???


3時を過ぎてそろそろ下山
地図とコンパスで林道方面に降りると
(道標は登山口付近だけなのでこの方面にお出かけの際はお気をつけ下さい)

これは何じゃ!!

111104G_1086.jpg 111104G_4256.jpg

スキー場でもなくその下に見える林道から上って来るには足場が悪いし・・・
急斜面で降りるのも恐い^^;
雪はないけれどシリセードで降りたら楽そう♪(ピッケル持っていないけど)
段ボールでもあったらもっと楽しそう(゜▽゜)/


林道に出た所でもう一度コンパスと地図で車を停めた方角を確認して
林道を下る ただひたすら下る

景色をみながらブラブラとひたすら下る

111104G_4257.jpg 111104G_4258.jpg

111104G_4259.jpg 111104G_1099.jpg

111104G_4265.jpg 111104G_4267.jpg

111104G_4268.jpg 111104G_4269.jpg

111104G_4271.jpg 111104G_1120.jpg

降りて来るにしたがい紅葉が目を引き

111104G_4274.jpg 111104G_4276.jpg
すみれさんも居た^^

111104G_4281.jpg

111104G_4282.jpg 111104G_4290.jpg

111104G_4295.jpg 111104G_4296.jpg


久しぶりの山歩きだったので?
紅葉が綺麗だったので?
富士山が アルプスの山々が 絶景だったので
すみれさんは咲いていなかったけれど忘れられない景色を満喫してきました。
人には会わなかったし、一山貸し切り? 物凄く贅沢な一時でした^^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2011-11-06_17:33|page top
