すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

本年も大変お世話になりましたm(__)m

2011/12//30(金)
写真をクリックすると大きくなります

今年は春から色々と大変な事があり
生きると言う事から
自然、動植物、ペットも家畜もみんな生きているということを
思い知らされたものです


我が家のベランダすみれもまだまだ息巻いている面

「バイカオウレン」
111213aF7386.jpg 111213F7380.jpg
今頃咲くとは思わなかった@@

日当たりの良い所では
111223F7503.jpg 

「コスミレ」    と    「エナガスミレ」
111215F7425.jpg 111227F7525.jpg

「ハニーエンゼル」 
111215F7423.jpg


北風ピューピューの所でも
「どぉ~~~しても咲きたかったのね♪」
111223F7517.jpg

「ヘイリンジスミレ」
111215F7427.jpg

「シハイスミレ」
111215F7429.jpg 111215F7433.jpg

「ヒメミヤマスミレ(複弁花)」
111226F7519.jpg

この子は「絶対に咲く!!」と決めていたのか
物凄い根性!!
一月かかって2~3日前に咲きました^^

来年はこのヒメミヤマ嬢に負けないよう頑張ろう!!!!♪


今年はこちらでも汚染されて水道水は飲まない方が良いとか
色々ありましたが・・・

今年は色々あり、滅入る事もしばしばありましたが
ブログを通して楽しい時間を過ごす事ができました。
本当に有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

来年は良い年でありますように!
どうぞ良いお年をお迎えください。
            ちしゃ猫



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-12-30_21:34|page top

写真が無いので落書き^^;(キビタキさん)

2011/12/20/(火)

2011.12.20 キビタキさんだった♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「我が町の地域博士」にお聞きした事があったので
(忘れていまわないうちにメモメモめも←本当はは忘れていた^^;)

何時だったか・・嫁いだ娘に届ける物があり
中間地点となる公園で待ち合わせていた時の事
広大な公園での待ち合わせ

早く着き過ぎて小鳥の声をのんびり聞きながら待っていると
「ブンブン」と言うような「ブーン」と言うような・・・

何の音か分からなかったけれど
ハチでもないし・・・
何やらちょっと向こうで黄色い鳥さんがニラメッコ?をしている
黄色い鳥さんの鳴き声???

28F7476.jpg

身体を低くしてブンブン言っていた

と、そこへワンコを連れて娘がきてこの事はすっかり忘れてしまった^^:




鳥さんの話しになり何の気なしに
「黄色い鳥がブンブン言い合っていた」とお話をしたところ
「アッハッハ キビタキのオスの縄張り争いだね♪」と

ワァ! もっと良く見ておけば良かった!
まぁあの時の疑問が解けただけでも良しとしておこう^▽^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2011-12-20_20:49|page top

2011.11.13 草もみじ 2

2011/12/13/(火)

2011.11.13 草紅葉 錦秋(きんしゅう)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


親しくおつき合いして下さっている「我が町の地域博士」のお話では
「11月は暦の上では冬到来であるが我が町では【錦秋】を迎える」
と仰っていた
この方とお喋りをしていると私の知らない素敵な言葉がポンポン飛び出てくる

【草紅葉】【錦秋】 
なんという美しい日本語の響きだろうか
その意味の美しさまで感じ取る事ができると思った♪♪

私たちの地域の紅葉はハナミズキから始まりサクラ、ケヤキ、エゴノキ、
イヌシデの次にイチョウが色づく頃が頂点で中旬から下旬にかけて「錦秋」を満喫できる
さらに、紅葉が真っ赤になり、コナラとクヌギも茶色くなると
この地域の紅葉は終わる
と仰った。

この頃になるとムクドリが大きな群れをつくり
冬鳥のジョウビタキが今年は一週間程遅く、
冬に帰る鳥が一週間ほど早かったそうだ
ウグイスも山から下りてきているとも仰っていた

(甘い)ムラサキシキブ、ヤマブドウはジョウビタキが好きらしい

我が地域の鳥さんたちは
木に残っている「柿」→「ピラカンサス」→「ネズミモチ」
の順に食べて冬を乗り切るとの事

ゴンズイ、ハクウンボク、ムクの実
鳥さんの食料の味見(甘い)もしたり
エゴの実(ヤマガラやキジバトが集まっていた)
この種を拾ってきてもなかなか発芽しない理由なども
(ゾウムシが入ってしまう為とか。でも鳥さんはそれを好むらしい)

イシミカワやヨウジョウヤマゴボウ
のお話もして下さったが忘れてそまった^^;

但し、ヨウシュヤマゴボウは花も実も毒で、漬物の「山ごぼう」とは違う事
漬物の「山ごぼう」はモリアザミやゴボウの根なので名前にまどわされないように!!
と注意されたのはしっかり覚えてきた^▽^


111113G_4314.jpg 111113G_4318.jpg

111113G_4329.jpg 111113G_4345.jpg

111113G_4350.jpg 111113G_4353.jpg

111113G_4305.jpg 111113G_4352.jpg



111113G_4356.jpg 111113G_4357.jpg

ニシキギの実もカラスウリの実も
赤い実ってなんでこんなに可愛いの♪

111113G_4308.jpg



111113G_4358.jpg 111113G_4361.jpg

111113G_4360.jpg

この虫コブは教えて頂かなかったら絶対に分からなかった



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-12-13_19:56|page top

2011.11.13 草もみじ 1

2011/12/12(月)
2011.11.13 草紅葉(くさもみじ)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


11月の半ば、地域博士
(地域の草花、鳥、木々、歴史、等々良くご存知)
のお誘いで「草紅葉」なるものを見てきた^^

草紅葉=秋、草が紅葉すること。とある。
地域博士はもう少し分かりやすく説明してくださった。

草紅葉=草や低木の紅葉 下草の紅葉
木の紅葉に対して言う言葉

ブラブラと歩きながら成虫で越冬する蝶の話し
ゴンズイの実、白雲木の実、ムクの実
この地域に住む鳥たちの冬の間の食料になる実だけれど
どの木の実をどんな鳥が好む、とかどの実が一番最初に食べ頃になるか
どの実が甘いだのとにかく色々、色々色々

メモをしてきたけれど・・・・(忘れてしまった事の方が多い^^:)

取りあえず 写してきたものをup^^;

111113F7100.jpg 111113F7111.jpg
このユニークな虫さん、アッキーさんに
「アカスジキンカメムシの終令幼虫」

と教えていただきました。
「うまく冬を越せるといいですネ。」と言うコメントも頂いてます。
アッキーさんいつも有り難うございます^ー^ゞ


111113G_4341.jpg 111113F7119.jpg


111113G_4344.jpg 111113G_4333.jpg





111113G_4322.jpg 111113G_4325.jpg



「アブラススキ」
111113G_4312.jpg 111113G_4303.jpg 
(イネ科アブラススキ属)


111113G_4326.jpg




「ナンテンハギ」
111113G_4336.jpg

111113G_4338.jpg 111113G_4300.jpg
草紅葉ではないけれど「ナンテンハギ」がとても目を引きました♪

111113G_4354.jpg

四角くくり貫かれた所に土が溜まりその中にタチツボスミレが住んでいる
もうここ何年もここに住居を構えて住み続けていて
毎年咲くのを楽しみにしているすみれの一つでもある^ー^
これからも代々咲き続けてほしい♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2011-12-12_00:27|page top

ヒョウキン族?(過去の写真を引っ張り出して)

2011/12/07(火)
写真をクリックすると大きくなります
先日いつも読み逃げ^^;見逃げ(ミサゴが恰好良かった♪)の
「鳥さんサイト」さんで見たカワウさん
カワウと言う名は知っていても全く知らなかった鳥さん
今の季節は「婚姻色になっている」とかで身体のグラディーションが
三様の錦のキャンパスの中で銀色に輝いていた♪
「嫌われ者?」とか「乱暴者」とか
余り良いイメージの鳥さんではないらしい・・・(上品でもないらしい)


2009年の3月,初めての黒い大きな鳥に会った
その時のその鳥さんの顏
思わず笑ってしまったのをおもいだした^^

(ちょっと真似っこを含めて)

23_6878.jpg 25_6893.jpg
「何が可笑しいの!人の顏を見て笑うンじゃないの!」


鳥さんのサイトを見ていると野生の鳥さんの仕草に思わすクスッ^^
そう言えば・・と数少ない鳥さん写真をゴソゴソ探してみると
有った^▽^/ クスッ♪写真

17_6865.jpg 25_6866.jpg
        「アッ!」
「落としよったヽ(*゜O゜)ノ   ザリガニさん逃げはった!!」


25_6867.jpg
「ぁ~良かった(゜▽゜)/♪♪」




30MG_1936.jpg

300MG_1939.jpg 75N0502.jpg
「見ててヤ!」        「/命\」



「怪しい忍法垂直水蜘蛛の術^^」
25F9459.jpg
「勝手な事言わんといて!!」

俺たちヒョウキン族ちゃうデ!
真面目な市民に向かって失礼なやっちゃな!!<=`ヘ´=>




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2011-12-06_22:25|page top
