すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

エッセイと図鑑と最近のぅふふ♪

2012/01/28(土)
2012.01.28エッセイと図鑑と最近のぅふふ♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日串田孫一氏の「山のパンセ」「鳥と花の贈りもの」と言う本を買った
「鳥と花の贈りもの」山と花と鳥をこよなく愛する
氏の短い言葉にまとめられた文章、エッセイがとても心地よかった

表紙は氏の描かれた鳥や花で飾られている

鳥に関する本や図鑑はそれなりに増えていったけれど
一番のお気に入り?は16~17年前に買った「野鳥フィールド日記」

120128F7788.jpg 120128F7785.jpg
(ついこの前購入したと思っていたら第一版を買っていた
娘に聞いたら「私が中一の時」としっかり覚えていた)

中身は
120128F7789.jpg

写真ではないけれど挿し絵がとても綺麗
多分それがお気に入り?の理由と思う

そして最近のうっふっふは

メジロちゃんがやってきた^▽^

ボケがあった頃はチョコチョコ来てくれていた
最近はロースマリーの花のみつを吸いにやってくるようになった
よほど他に口にするものがないのか
日に何度もやってくるので
「ミカン」を置いた♪♪

120125bF7779.jpg 120125cF7779.jpg
手の平サイズのデジカメでパチリ♪♪   ガラス越しで見づらいのでアップ^^;

ついでに椿(絞り侘助)が咲いたのでここにも♪♪
120125G_4386.jpg




【追記】
娘が何時買ったのか覚えていた理由

img047_a.jpg

その当時こんなのを描いていた・・・。。

蛇足;私の中では幻の鳥さんはハイイロチュウヒ
そしてチュウヒよりもっと身近で観られると思われる「ヤマセミ」
この子らはなんとしても見てみたい

どうやら私はこの頃から「ヤマセミ」「ヤマセミ」と言っていたらしい




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2012-01-28_18:02|page top

2012.01.24愛しのぷくちゃん(40カラ)

2012/01/24(火)
2012.01.24.愛しのぷくちゃん♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


我が家の「カラッチ(40カラの事^^;)」その後を少々^^;

冬になって元気君は元より我が家のチビカラ軍団
ベランダに戻ってきました^ー^
(はっきり確認出来ない子が二人)と新顔さんが(多分)2人
(この子たちはまだボトルフィダーの構造を理解していないから)


我が家の問題児「ビビリのももちゃん」

13MG_1302s.jpg


一番小さくてなかなか上手くヒマワリのタネを取る事も出来なければ

15_039.jpg 45_042.jpg

なかなか上手くヒマワリのタネを割る事も出来なかった
ハラハラした子と以前日記に書いた事があった

そのももちゃん
相変わらずのいじめられっ子で・・・・・
その為か(緊張している?)頭の毛はいつも逆立っていて
身体もまんまるに(ぷっくり)膨らんで・・・

相変わらずヒマワリのカラを割るのが下手くそで・・・

ついついぷくちゃん(ももちゃんからいつの間にかぷくちゃんと^^;)の為に
特別にヒマワリのタネを割りやすい様に深めに割れ目をいれてます^^;
(相変わらず娘から過保護と言われてます^^;)

120123C046.jpg





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-01-24_18:54|page top

すみれの葉っぱのお掃除^ー^v

2012/01/13(金)
写真をクリックすると大きくなります
去年の暮れからず~~~~~っと気になっていた
先日すみれの葉っぱのお掃除をしました^ー^v

枯れた葉っぱの下にナメクジの卵が隠れているかもしれないし
枯れた葉っぱを残しておくと冬でもカビみたいなのが時々はえるし
通気性が悪いとアブラムシは葉の裏側でヌクヌクと生活しているし
時たまハダニもみかけるし・・・

120109F7700.jpg 120109F7693.jpg
                     (V.オペラ)

で、風通しを良くした^^

120109F7692.jpg
(V.ヒルタ ニオイスミレ類なのに香の無いスミレ
完全に休眠せず穏やかに生育します
見ていると、とても成長が遅いです
夏の終わり頃に花芽を付けたので秋に咲くのかと思っていたら
年を越してしまいました^^;)



ついでに
ポカポカと暖かい日溜まりさんでは
冬なのにジワジワと(我が家のベランダは暖かいので)「コケ」が目立ち始めました
放っておくと根腐れの原因になるといけないので

120109F7694.jpg
折りを見てコケのお掃除もする予定♪♪



北風ピューピューの所のすみれさん

何故かまだ休眠を拒否して息巻いてます^^;

葉っぱが黄色くなってもまだ「咲くぞ!!」
と意地で?咲いてしまったエイザンスンミレ
120109F7695.jpg

こちらの面々もやはりなんか間違っている・・・

120109F7697.jpg 120109F7699.jpg

やっぱり休眠を拒否している・・・
それとも・・・やっぱり温暖化の影響で冬も少しづつ暖かくなっているのかな???

追記                         
カラマツの落ち葉は殺菌作用があるので「冬芽の保護」を兼ねて乗せています^▽^/




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-01-13_20:23|page top

明けましておめでとうございます

2012/01/04(水)


22cG_3233.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただき有り難うございました^▽^
今年も頑張らず、気張らずの
のんびり更新になりそうですが
本年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様の健康で明るい年でありますようお祈り致します。
                 ちしゃ猫




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2012-01-04_19:23|page top
