すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

狭山丘陵に行きました^▽^

【神代植物公園】【すみれ展】
4月3日(火)~4月8日(日)
種子の無料配布もあります♪
*4/8(日) すみれが好きになる講座(無料)
午前:植込み教室(2階会議室)
午後:園内すみれ散策(散策前にミニ講座)

すみれが好きになる講座が
4/7(土)→4/8(日)
に変更となりました

2012.02.26 やっぱりでした^^;
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先週の公休日と26日の日曜日に狭山丘陵に
ちょっとした用事があったので行ってきました♪
両日とも時間が無かったので30~40分程の範囲をウロっとしただけでしたが^^;
(「行ってきました」と言う内に入るのかな??^^;)

先週の小春日和の日
狭山丘陵の古民家の辺りをウロウロと

元気なのはこの子たちだけ
120221F_4293.jpg


でも古民家の茅葺きの屋根の吹き替えを見る事ができました^▽^

120226_7922.jpg 120226_7921.jpg

結局この日はタチツボスミレの葉だけ



と、26日の日曜日は曇りで寒かった!!

西武球場前からブラブラと下を見ながら・・・。。

120226_4433.jpg


120226_4399.jpg

120226_4400.jpg 120226_4401.jpg


120226_4403.jpg

120226_4404.jpg 120226_4405.jpg

120226_4408.jpg


結局すみれさんには会えず

写してきたのは水鳥だけ^^;
豆粒の様な鳥さんを切り抜いて♪
仕草が可愛いからカワウさんも切り抜いて^^;


120226_4409.jpg 120226_4428.jpg

カモさんが一杯!
最初丸い石かと思った^^;^^;


120226_4442.jpg 120226_4437.jpg
マガモとコガモみんなお昼ね?

120226_4436.jpg
オナガガモもお昼ね?
それとも寒いから???

120226_4426.jpg 1202026_4397.jpg
カンムリカイツブリの群れ     と     多分カラス
どちらも塩粒位にしか見えなかった^^;


この辺はオオタカいてオオタカがやってくると
対岸のカラスの群れがざわめいていた
鳩さんもオオタカが上空を舞うと慌てて降りてきた!


結局・・・・・
すみれさんには会えず
豆粒の様な鳥さんに会えただけでした^^;


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-02-28_21:36|page top

チッコイけれど。(メジロッチ)

2012/02/23(木)
2012.02.23メジロッチ~♪はパイレッチ??
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


あちらこちらで梅の開花が見られるようになりました♪
我が家でも椿が咲いたり
メジロさんを呼ぶ為に置いてある梅のツボミも膨らんできました♪♪

122023F7923.jpg 120223F7925.jpg


ところがギャングッチのメジロちゃん

110img049.jpg


こんな会話を交わしたかは???ですが
お花の中に頭を一度入れたたけで
後は知らんぷり・・・・・
椿が咲いている隣りでミカンの汁をチュルチュル
↓ 
結果セミの抜け殻の様になってしまう^^;
120220F7912.jpg


かと思えば

120205G_1617.jpg
カラッチを発見

ガンを付けて威嚇!!!
imgmeziro_1.jpg



でもベランダにやって来る時は下の公園で
「チー」とか「チューチュル」とかのかわいい声で鳴いてからやってくる♪♪

120205G_1561.jpg

120205G_1562.jpg 120205G_1568.jpg

120205G_1461.jpg


最近は40カラの領域をすっかり

海賊行為に走ってる。。。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2012-02-23_17:04|page top

スズメッチのお仕事♪?

2012/02/18(火)

2012.02.18 スズメッチのお仕事♪?
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ボトルフィーダーからシジュウカラのヒマワリの種を横取りする
我が家のスズメ
(ヒナの時からチビカラ軍団と一緒に育ったため?
ヒマワリの種大好き♪ その上上手に中身を出してたべる♪)
ヒマワリの種を食べる為のmyテーブルがある

この子の場合は ↓ ここがmyテーブル

120218F7895.jpg 120218F7899.jpg



しかし不思議な穴が・・・
砂浴びが出来るような土ではないのに・・・。。
120218F7887.jpg



(ちょっと足が長くなっちゃった^^;)

imgsuzume5.jpg
120218sF7900.jpg



スズメさんて穴掘りしたっけ??。。。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2012-02-18_23:30|page top

2012 すみれ種蒔き

2012/02/14(火)
写真をクリックすると大きくなります
今日は雨となりましたが関東はカラカラのお天気

300F7857.jpg 120208ssG_4389_20120215002120.jpg
朝の空気は澄んでいてここ数日「浅間山」が良く見えます


最低気温は毎日3~4度と種蒔きには絶好の気温♪
で^ー^種蒔きをしました♪

120214F7875.jpg 120214F7878.jpg
 毎度となった種蒔きキッド^^;      今日はこれだけ♪♪(2~3日で終わる予定)


室内では今年も元気に冬を過ごしている
「ヒバントゥス コミュニス」
毎朝5~10程の花を見せてくれます^▽^/
120214F7870.jpg 120214F7872.jpg
(ボケボケでした^^;)


この子は「アントシアニン」を出して寒さ対策
120214F7835.jpg

(元々色の濃いタチツボスミレです)


【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-02-14_22:23|page top

ギャングッチのジロ~ぉ君(メジロ)

2012/02/06(月)

2012.02.06メジロのジロ~ぉ君はギャングッチ
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


数日前から我が家にひんぱんに出入りしているメジロッチ
最初は2羽でやってきてそのうちのオス(多分)がかなりの亭主関白
ミカンを仲良く一人ずつ食べられる様に
20センチ程離して上と下の二ヶ所に置いたのに
オス(多分)が両方とも独り占め!!!

最初の1~2日はミカンに近づいたメス(多分)追い掛け回していたけれど
3日目頃からなんとかなんとか仲良く食べる様になった

そこにチョッカイ?を出したのが"ジロ~ぉ君”
一人でやってきて、最初は追い出されていたけれど
いつの間にかジロ~ぉ君の方が居着いてしまった

そして見ていたら驚いた事に
ガンを付けてからシジュウカラに襲いかかる勢いで追っ払った!
メジロッチって攻撃的!!
ビックリ!!

ベランダにやってきたギャングッチのジロ~ぉ君
120205G_1329.jpg

120205G_1397.jpg 120205G_1406.jpg

120205G_1426.jpg 120205G_1416.jpg 



椿の植木鉢にミカンを置いたらこっちにも来てくれる様になった^ー^v

椿の植木鉢のミカンを目指して
120205G_1538.jpg 120205G_1540.jpg

120205G_1557.jpg

ミカンをゲット
120205G_1751.jpg 120205G_1757.jpg





シジュウカラやスズメと違って
メジロちゃんはあまり人見知りはしないって本当みたい♪♪
しかし可愛い♪♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2012-02-06_16:01|page top