すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ベランダすみれメモ 2

2012/03/30(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

今年は例年になく何時までも寒く
我が家のベランダも何となく足踏み状態
それでも間違いなくすみれの季節がやってきました^^

120330F8186.jpg 120330F8196.jpg
シロバナエゾスミレ          エイザンスミレ


120330F8142.jpg 120330F8183.jpg
ヒメスミレ(桃)          コスミレ


120330F8164.jpg 120330F8200.jpg
マルバエナガスミレ         フギレミヤマスミレ


120330F8161.jpg 120330F8166.jpg
オペラ                     クレチカ

          

120330F8160.jpg
初音


120330F8189.jpg
タチツボスミレ淡紫



シマジリスミレ
120330F8172.jpg

120330F8171.jpg 120330F8174.jpg

シマジリスミレ
距の部分にイボ?みたいな突起のものもある個体もあるとか
花柱の上部に肉質の突起があったり、側弁の基部に毛のあるものもあるとか
我が家のシマジリスミレにはどれも見当たらなかった^^;


取りあえずup


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-03-30_22:36|page top

多距のタチツボさんメモ

2012/03/25(日)


写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

もう一つメモ
すみれを見ていると、たまぁ~~~~~に?
「多距」のすみれさんに会う事がある

すみれさんの後ろの飛び出している「距」
「距は唇弁に付いている」と言うようなことだったと思う
それと「唇弁」だけでは花は開かずラッパの様にしかならないとか



で、簡易検証?(ただ見ただけ^^;)

全体的に見るとまとまりが無くバラバラ
120320_8120.jpg 120320_8119.jpg


良く見ると「距」の2ツのと 3ッツのと
120320_8097.jpg 120320_8098.jpg
でも2ツのが圧倒的に多い

「距」が3ッツのは花びら(唇弁)が3枚
120320_8099.jpg 24F8100.jpg
(ちょっと分かりづらいけれど^^;)


「距」が2ツのは
120320_8101.jpg
唇弁2枚、側弁2枚の合計4枚

これは距2ツの花には
1ツの距に、1枚の唇弁と1枚の側弁のようだ(で合計4枚の花びら)
他のを見ていないのでなんとも言えないけれど・・・

もっと「距」が多くなることもあるのかな?
「距」が5コもあったら唇弁ばかり5枚のすみれちゃんになるのかな??
でも、そんなに「距」があったら・・・
窮屈だろな^^;




【すみれノート】に追加しました。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-03-25_00:27|page top

ベランダすみれメモ

2012/03/22(木)


写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

我が家のベランダも春らしくなって

120320_8092.jpg 120320_8094.jpg

すみれの開花を待つばかり♪♪

北のベランダに置いてあったすみれを南のベランダに移動させて20日余り
4月の2~3日頃には咲いて欲しいのだけれど
昼間はともかく夜間の寒さに足踏み状態^^;

120320_8091.jpg 120320_8090.jpg


120320_8095.jpg 120320_8096.jpg



ちらほらと咲き始めた子


「初音」        と         「オペラ」
120320_8115.jpg 120320_8113.jpg


「エナガスミレ」       と    「コスミレ」(もう一息)
120320_8117.jpg 120320_8111.jpg


「ヒルタ」       と       「フイリキソスミレ」
120320_8105.jpg 120320_8104.jpg
「ヒルタ」は去年の秋頃からこんな状態のガンコ者
「フイリキソスミレ」はスズメッチのサラダになっちゃった・・・・・



今年の春は一週間くらい遅れてるのかな??
取りあえず今年の覚書のためのメモ^^;


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-03-22_00:18|page top

春です すみれ探しに^ー^

2012/03/14(水)

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


春です待ちに待った「すみれの季節」です♪♪

あちらこちらですみれが咲いている情報が目に入り
お邪魔しているサイトさんでも「すみれ展」があったとか
すみれの開花にはもうちょっと時間がかかりそうな私のお散歩ゾーン
日曜日 様子見に行ってきました^▽^/

120213_8060.jpg
「カンスゲ」がチラホラ咲き始め♪

120213_4445.jpg 120213_4470.jpg
「シュンラン」
夕方にでも来たら咲いたのが見られそう^^

120213_4451.jpg
「ツチグリ」


120213_4457.jpg 120213_4458.jpg
       人間の足跡          と      ナンジャらホイの足跡^^:
しかしこの畑はいったいナニ???


120213_4466.jpg
春満載♪♪

120213_4461.jpg 120213_4460.jpg
          「ナズナ」     と     「ハコベ」(子供の頃はハコベラと言っていた♪)

120213_4464.jpg 120213_4465.jpg
「ホトケノザ」  オシャレ♪大きな指輪見たい



120213_4467.jpg 120213_4468.jpg
子供キャンプ場でタチツボスミレの葉っぱ

他に咲いていたのは
「モミジイチゴ」「ノイバラ」「ウグイスカグラ」「ヒイラギナンテン」

結局この日はすみれさんには会えず^^;

でも鳥さんにも沢山会えた^▽^
「シジュウカラ」「ヒヨドリ」「オナガ」「ヤマガラ」「キジバト」
「カワラヒワ」「アオゲラ」「コゲラ」「エナガ」
「タヒバリ」「ハクセキレイ」
私が分かるのはこの程度^^ゞ



で、昨日仕事帰り、帰宅遠回りコース
「ヒメスミレ」とツマグロヒョウモン(幼虫)に包囲攻撃をされていた「コスミレ」

どうなっているかな~ と見に行くと

120213_8063.jpg
アスファルトの【隙間ヒメ】



120213_8064.jpg

120213_8065.jpg 120213_8067.jpg

今年も元気!元気!!

ツマグロヒョウモン
去年は目こぼししたけれど・・・
今年は・・・・・・



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2012-03-14_23:32|page top

おててつないでメジロッチ

2012/03/09(金)
2012.03.09 おててつないでメジロッチ
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今日は朝から雨です。
水曜日から頭痛で(多分風邪??)休んでいます^ー^

半分は(半分以上)ズル休み?有休消化もしないといけないし^ー^


雨の中メジロちゃんが

120209c_2089trim.jpg
雨ゃなぁ~   ぃややね

仲良くおてぇて~♪つないで~♪♪~~♪
ジジ(多分♂)ちゃん と メメ(多分♀)ちゃん

(いつもながらの安易な命名の仕方^^;)

120209_2133trim_20120309171459.jpg 120209c_2139trim.jpg
(雨ゃけど・・)                  (つんつんしたる♪)


120209b_2145trim.jpg 120209c_2146trim.jpg

ぁは^▽^ぅう~~ん そこゃそこ♪

210209c_2148trim.jpg

ィヒ('∀`) ちあわせ~~♪♪

120209c_2156trim.jpg
今度は交代ゃね♪♪^ー^


120209c_2165trim.jpg
毛ぇ抜かんといてな

120209c_2170trim.jpg
アカン抜いてしもたがな^^;   ム・・・・・・

120209c_2175trim.jpg

ヒョッ!こわ!!!!   ちょい まちぃ~!


(仕草が可愛かったのでメジロちゃんだけ切り抜きました♪)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2012-03-09_16:00|page top

2月29日 大雪でした

2012/03/01(木)
写真をクリックすると大きくなります
昨日のうるう日 東京も大雪でした。
東京の大雪で覚えているのは卒業製作の提出日が大雪でした
その時の雪は23区内でも膝辺りまではあったと。。。

でも15センチ以上積もったのは久しぶりかな?

昨日の朝の様子

1200229F7957.jpg
北のベランダから


1200229F7987.jpg
南のベランダから公園の大ケヤキ

1200229F7970.jpg 1200229F7986.jpg


そして今朝の公園
120301F8012.jpg

早速メジロッチが可愛い声で鳴いていた^^

120301_1906.jpg 120301_1907.jpg

120301_1823.jpg
何故か我が家のベランダに来る子はこの枝が大好き
ここでベランダの様子見をするのかな??
スズメッチもカラッチもこの枝が大好き





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2012-03-01_12:26|page top